SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

昨年春ごろから講習会やイベント等でお配りしていたSUN SHINEハーブスクールのショップカードですが、記載された電話番号が間違っていたことが、今日になってわかりました!!
皆様に大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
また、記載された電話番号の持ち主様にも、大変なご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫びを申し上げます。
今後このようなことがないように気を付けていきたいと思います。m(__)m
20150228172525c2f.jpg

SUN SHINEハーブスクール
講師 ようよう
母の手術→義母の転倒→娘のインフル→私のインフル→といった非日常で始まった怒涛の2月も、あっという間に終わろうとしています。

やっと平和な日常に戻ってきたので、ひさしぶりにエアロビクスのレッスンに行ってきました。

やはりなれた動きで体を動かすのは、気持ちがいいものです。(^^)

* * *

レッスンが終わった後は、インストラクターさんと一緒にランチ、ベトナム料理を食べに行きました。

このベトナム料理のお店は、エアロビクス後のランチで月に一度は来ている私たちのお気に入りの店です。

今日は、ナシゴレンをチョイス!
ピリ辛の中に甘さもあって、美味しかったです。

おしゃべりにも花が咲き、これまたストレス解消度アップ!

* * *

インストラクターさんと別れたあと、以前から気になっていたココ↓に行ってきました。

20150228005920cbb.jpg

今回は初めてなので、ハンドリフレクソロジーの20分コースを受けました。

手のひらも足裏と同じ様に多くの反射区(ツボ)があり、目や肩など気になるところを中心にほぐしてもらいました。

こちらにリラクゼーションルームはオイルのみのトリートメントですが、力の入れ具合とか施術方法とか多いに参考になりました。

また、施術もとても心地よく、さらに私のよもやま話しにも笑顔で付き合ってくださり、ここでもストレス解消度アップ!

次回は、肩や頭、足裏もほぐしていただきたいと思います。
(たまには、これくらいのプチ贅沢、いいよね…)

* * *

そして今、リフレッシュデーの締めくくりとして、ヘナ染めの真っ最中!
白いものがチラチラと、気になっていたんですよね〜〜

これでスッキリ!
また明日から頑張れそうですよ。(*^^*)


*****************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.26』
〜ハーブソルト&ハーブキャンデー作り〜

【日時】
2015年3月3日(火)9:30~11:30
2015年3月4日(水)13:30~15:30 満席です
2015年3月10日(火)9:30~11:30 満席です
2015年3月11日(水)13:30~15:30
【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)練習室3
講習料】
 1200円(材料費込み、ハーブ飲料付き)
【定員】
各6名(予約が必要です。締め切り各4日前まで)
「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
*****************************

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

3月の「ハーバルライフを楽しもう!」は、ハーブソルトとハーブキャンデー作り。

それぞれの試作品を作ってみました。

試作品なんで、実際講習の時に使う容器や形は変わりますので、ご了承くださいね。


ハーブソルト(右)は、どんな料理にでも使えるように、マイルドなブレンドになっています。
肉や魚料理だけでなく、オムレツやサラダにもよく合いますよ。


ハーブキャンデー(左)は、のどに優しいハーブをブレンドして作ってみました。

自分で言うのもなんですが、すっごく美味しいです。(^^)
試食の手が止まらない!!

ハーブの種類を変えると、また違った味わいになるので、いろいろ応用出来ますよ。

こちらの講習は残席まだまだございますので、気になった方はぜひとも参加してみてくださいね。

*****************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.26』
〜ハーブソルト&ハーブキャンデー作り〜

【日時】
2015年3月3日(火)9:30~11:30
2015年3月4日(水)13:30~15:30 満席です
2015年3月10日(火)9:30~11:30 満席です
2015年3月11日(水)13:30~15:30
【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)練習室3
講習料】
 1200円(材料費込み、ハーブ飲料付き)
【定員】
各6名(予約が必要です。締め切り各4日前まで)
「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
*****************************

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

冬真っ只中の1月の終わり頃、娘が突然「私、スキーもスケートもやったことないよね!!この冬は、どっちもやってみたい!」と言い出しました!

スケートなら私でもなんとか連れて行けそうな気がしますが、スキー場まで車を運転するのは絶対無理!

しかも1月末から約1ヶ月、母が手術で入院のためこちらに来ているし、私も土曜日は講習予定が入っていたり、参観日があったりと忙しい、加えて夫の予定も入れて調整した結果、昨日やっと日帰りスキーツアーが実現しました。

夫は、「運転とスキー両方は無理!」と、最初から滑らない宣言…

私は、なんと13年ぶりにスキー板をはくことにしました。
とはいえ、今回は全く初心者の娘と付き合うので、ファミリーゲレンデでチョロチョロしてればいいかあ、と軽いノリで…


朝食後からバタバタと準備を始め、出発したのが10時半過ぎ、スキー場に着いていろいろ準備してたらもう1時!

「最初はきちんと基礎から習ったほうが良い!」との夫の提案で、食事もとらずに娘をスキー教室に入れました。

受講者は、娘のほか小学1年生が2名の計3名。
20150223155220428.jpg

私も近くで様子を見てましたが…
皆さん、歩いたり滑ったりであちこち移動するので、それに合わせて私もスキーをはいて移動…

20150223155225577.jpg

これが結構疲れるんですわ〜〜(>_<)

じっと見てても気が散るだろうとの理由をつけて、夫と軽く食事をすることにしました。
(頑張ってる娘よ、ゴメン!)

その後、リフトに乗って少し滑ってみようと上がったのはいいけど…
2015022315522252e.jpg
初級、中級コースでも、なんと急斜面に見えたことか…
(かつては、フォームはともかく、たいていのコースは滑ってたのになあ…)

転んでケガでもしたらいかんので、とりあえずボーゲンでトロトロ滑ってみました。(^^;;

2本目は、少しはまともに滑ることができましたが、そろそろ娘のスキー教室も終わるだろうって事で私のスキーは終了!


その頃娘は……な、な、なんとか滑っているではありませんか!(@_@)
20150223155223984.jpg

時折小雨が降ったり、雪質もザラザラしてコンデションは決して良くはありませんでしたが、その分人も少なく、スキー教室でもしっかり教えてもらったのではないでしょうか。

今シーズン、もう1回くらい来れればいいね!


…で、私はと言えば、結局2本しか滑ってないにもかかわらず、今日あたりからあちこちが痛くなってきました。
_| ̄|○



確か、スケートにも行きたいって言ってましたよね。




……はい、頑張ります。(・_・;



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

昨日は、毎月恒例の「廿日の市」の日。

先月はお休みしたので、今月はなんとか出店と思い花苗たちを集めてみましたが、出せそうなものはこれだけ!
(^^;;
201502212310566af.jpg
ドライフラワーの作品も、このところ全く製作の時間が取れず、これではあまりにも寂しいので、ハンドメイドグループskyの仲間、ろびりんさんとwancoさんに応援をお願いしました。



可愛いバッグや編み物、リサイクル品の洋服など持って来てくださり、にぎやかに(おしゃべりも!!)出店することができました。
20150221231056cdd.jpg

「廿日の市」には、毎月楽しみに来て下さる方も多いので、出来る限り出店したいと思っているのですが、来月の3月20日は娘の卒業式と重なってしまうため、申し訳ありませんがお休みさせていただきます。m(__)m


4月からは、リニューアルして出店する予定です。
詳細については、またお話ししますね。


さて、その娘ですが、12歳の誕生日を迎えました。
20150221232950b14.jpg
シフォンケーキにバースデープレートとロウソクを立ててお祝いしました。

12年前の2月20日は、寒い日でした。
出産予定日(2月25日)前の検診に行く電車の窓の外で雪がひどく降り始めたので、「帰りはタクシーにしようかね」と母と話していたのですが、検診の途中で破水したので家に帰ることなくそのまま入院、その日の夜に出産という超スピードで誕生した娘。

そろそろ思春期、反抗期に入りつつあり、時にイラッとすることもありますが、そんな時は12年前のあの感動を思い出し、穏やかに対処したいと思う今日この頃です。(。-_-。)


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

先日の日曜日に行われた「フリーマーケットinアイフルホーム」を終え、楽しい気分で家に帰るとサプライズな出来事が・・・・


留守番していた娘が息を弾ませ、

「ちょっと遅くなったけど、チョコレート作ったよ~!!」

と出迎えてくれました。

リビングに入ると、テーブルの上には、こんなにたくさんの・・・・・(*^▽^*)
201502170021124b8.jpg
とっても美味しそうです♪♪


「頑張って作ったんよ~、食べてみて!」
「一口で食べたほうが美味しいよ!」


というので、口の中に入れ、もぐもぐ・・・・




もぐもぐ・・・・?




ん???



えっ!???



なんじゃこりゃ~~~~~!!!!




チョコレートじゃないし!!!



しかも、甘くないしっ!!!




たこ焼き?・・・・いや違う!!



娘に問い詰めたところ・・・・


肉団子にココアパウダーをまぶしたもの!!

完全に騙されました!!(;´Д`)


しかもこんなに大量どうすんだ!!!


これ以上悲惨な犠牲者が出てはかわいそうなので、もったいないけど🚮




お口直しに昨日は母と、久しぶりに手作りケーキの店「ビエノア」さんに行ってきました。
20150218135910e49.jpg

紅玉タルトと紅茶で、午後のひと時を楽しみました。
201502181359095ab.jpg


さらに、こんなおまけもつけていただきました。(^^♪
2015021814444568b.jpg
こちらは、もちろん本物の生チョコ(右)とショコラクラシック(左)

どちらも、濃厚なチョコの味がお口いっぱいに広がり、とっても美味しかったです。(*^▽^*)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

一昨日の日曜日は、月に一度の「フリーマーケットinアイフルホーム広島西店」の日

今回私は、ブース出店ではなく、ハンドメイドグループskyの仲間であるmamaMaruさんのお手伝いとして参加させていただきました。

skyからは、もう一人、wancoさんも出店。
mamaMaruさんもwanncoさんも、このフリーマーケットではもうお馴染みのお二人です。(^^)

今回は、他にもう2グループの出店者さんがいらっしゃいました。

開催日直前に発行された「西広島タイムス」にカラー写真付きの大きな広告が出てたこともあり、朝からほとんど途切れることなく、お客様がいらっしゃいました。



こちらはmamaMaruさんのブース
201502170115135f7.jpg
いつもながらセンスの良い布小物を中心に、ステキなハンドメイド作品の数々…

あと、写真には写ってませんが、思わず目を引くようなリサイクル品もたくさん!


こちらは、wancoさんのブース
20150217011629a3b.jpg
可愛いワンちゃんや小鳥さん関連商品がたくさん!
中でも手作りのワンちゃんぬいぐるみはお子様達のハートをゲット!

迷ってしまうほどステキな柄が豊富なブックカバーも人気でした。


私は、といえば…
20150217003408d3c.jpg
冬に寒さの中でまだ冬眠中のしいさな苗の中から、そろそろ目覚めそうなものたちをほんの少しだけ持って行きました。



お買い上げくださいました皆様、どうもありがとうございました。

今回は、ブースのお手伝いはもちろんですが、おしゃべりのお手伝いもさせていただき、大変楽しいフリーマーケットでした。


それともう一つ、アイフルホームさんからは、とっても嬉しいお話をいただきました。
(この件については、後日またあらためてお話しさせていただきますね。)



そして…
楽しい1日を終え帰ってきた我が家では、アッと驚く出来事が待っていたのです!

そのお話も今日させていただく予定でしたが、ゴメンなさい、少々時間切れ〜〜m(__)m

いつもながら、無駄に話を引っ張って申し訳ありませんが、
また明日のお楽しみってことで…(^^)/~~~

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

1月末から2月初めにかけて行った「ハーバルライフを楽しもう!vol.25」〜シュワっと弾けるバスボム作り〜

出来上がった作品はこんな感じ…
カモミールのパウダーで色づけしたもの
2015021323110831f.jpg
カモミールには、美白や美肌にも良いハーブです。


ネトルパウダーで色づけしたもの
20150213231128e69.jpg
ネトルは、鉄やビタミンCを含み、整肌作用があると言われています。


ローズで色づけしたもの
20150213231343041.jpg
ローズは、タンニンを含むので収れん性や、香りは安らぎをもたらします。

出来上がったばかりのバスボムは、まだ柔らかく崩れやすいので、ご自宅でさらに4〜5時間乾燥させてから使っていただけます。

(注)冬は、空気が乾燥しているので、室内に置いておいても良いのですが、梅雨の時期〜夏にかけて湿気の多い季節は、室内に放置しておくと空気中の水分を吸収して化学反応をし、モコモコ膨らんでしまう場合があるので、ラップに包んで冷蔵庫に入れておくのがお勧めです。


出来上がったバスボムでシュワシュワ感を楽しみながら、より美しくなっていただければ幸いです。(*^^*)

今回もたくさんの方にご参加いただき、どうもありがとうございました。



さて…
昨日ギリギリになっての告知でしたが…

アイフルホーム広島西店でのフリーマーケット…
20150216012354c45.jpg
盛況のうち、無事終了!
その詳細についてはまた明日にでも…
(早く知りたい方は、こちらのブログをご覧くださいね→)

そして、フリマから帰ると、アッと驚くことも待っていました‼️
それもまた明日のお話…(^^)/~~~

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

1月末から2月初めにかけて行った「ハーバルライフを楽しもう!vol.25」シュワっと弾けるバスボム作りその①の続きです。

材料のうち粉類を全てボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
20150213230823bb8.jpg

ハーブパウダーで色づけしているので、色が均一になったらしっかり混ざっている証拠。
ここで、植物油(ホホバ油)とハチミツを加え、さらによく混ぜます。
201502132308258e1.jpg
全体がしっとりして、すりこぎで押したときに跡がつくくらいになったらOK!
粉っぽいようなら、植物油を少しづつ加えて調整します。


ちょうど良い固さになったら、少しづつ型に詰めていきます。
かたの底と蓋の部分に、あらかじめ植物油を塗っておくと、あとで取り出しやすいです。
20150213231004808.jpg
少し詰めたら、スプーンの柄の部分でしっかり中に押し込み固めていきます。

この作業を繰り返し、型の上の部分までしっかり詰まったら、ひっくり返して型から外します。


さあ、どんなバスボムが出来上がったかな!?


それはまた明日のお楽しみ!
(再び引っ張っちゃってすみません!m(__)m)


今日は、大切なお知らせをしなければいけませんでした!!

明日なんですが…(^^;;
アイフルホーム広島西店にて、月に1回恒例のフリーマーケット開催!!

ハンドメイドグループskyのメンバー、mamaMaruさん、wancoさんが出店します!
可愛い素敵なハンドメイド作品や掘り出し物のリサイクル品を出品されるはず…

私は、mamaMaruさんのブースのお手伝いで参加します。
ぜひ皆様いらしてくださいね〜〜!
お待ちしています。(^O^)/

詳細は、こちら⬇︎⬇︎をご覧くださいね。
「猫ミシン日記」〜mamaMaru〜

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

1月末から2月初めにかけて行った「ハーバルライフを楽しもう!vol.25」は、シュワっと弾けるバスボム(バスフィズとも言う)作りをしました。

大人も子供も楽しめる、お風呂の中でシュワシュワっと弾ける、あの発泡入浴剤です。

これ、身近な材料で以外と簡単に出来ちゃうんですよね。

使ったものはこれ!

まずは、「重曹」
薬局では、「炭酸水素ナトリウム」という名前で売られています。
胃酸過多、胸やけなどに使われる胃薬(制酸薬)です。

食品売り場にも置かれてますよね。
この場合は、食品添加物。
アク抜きやベーキングパウダーとしても使われます。

最近では、洗濯やお掃除にも使われる方も多いのでは…
ただし、洗濯やお掃除用として売られているものは、バスボムには使わないで下さいね。


それから「クエン酸」も重要な材料です。
これも薬局や食品売場に置かれています。食品添加物です。

クエン酸もお掃除に使ったりしますよね。
こちらも、お掃除用となっている物はバスボムに使わないほうがいいと思います。

クエン酸というのは、野菜や果物に含まれている植物酸の一つ。
身近なものでは、レモンや梅干しに含まれる酸っぱい成分です。

重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性なので、水(お湯)に中に入れた時、化学反応を起こして炭酸ガスを発生させます。
これが、シュワシュワの正体ですね。


つなぎの役目をするのが「コーンスターチ」
食品売り場にも置かれてますが、今回は化粧品材料のものを使用しました。

保湿と粉類の粘着のために、「植物油」「はちみつ」を使用。

植物油は、無色透明で匂いもほとんどないホホバ油(精製)を、はちみつは出来れば国産の品質に良いものを使用して下さい。


「精油」は、9種類の中から、含まれる成分の効果や香りの好みにより、1〜3種類選んで頂きました。

バスボムにはほのかな色と香りをつけるために「ハーブパウダー」も使用。
(ただし、お湯に色はつきません)
カモミールはほんのり黄色の、ローズはほんのりピンクの、ネトルはグリーンのバスボムになります。
(ただし、ローズは翌日以降には薄茶〜薄緑色に変色します)



以上の材料で、どんなバスボムが出来上がるか…
続きはまた明日報告しますね。
お楽しみに〜〜!(*^^*)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルセラピスト養成講座」でのメディカルハーブ製剤の実習についてのレポートが、途中までとなっておりました。(^^;;

チンキ、インフューズドオイル(浸出油)に加え、オプションとして浸出油剤を使ったバーム(軟膏)も作りましたので、その時の様子です。

まずは、バームを作るためのインフューズドオイル(浸出油)作りから始めました。

浸出油は、ハーブを植物油に漬け込んで、約2週間室温で放置しておく方法(冷浸法)と、湯煎に約30分かけて抽出する方法(温浸法)があります。

今回はすぐに使いたいので、湯煎にかける温浸法で抽出しました。

使ったハーブは、荒れた皮膚を修復する働きのある成分を含む「カレンデュラ」、植物油は皮脂の成分と同じ成分を含み皮膚への浸透性が高い「マカデミアナッツ油」を使用。

約30分湯煎にかけたあと、ガーゼで濾したら浸出油の出来上がり。


この浸出油とミツロウを規定量ビーカーに入れ、再び湯煎にかけます。

ミツロウが完全に溶けたらクリーム容器に入れ、(必要であれば精油を加えてよく混ぜ)固まれば出来上がり。
20150126083047ae8.jpg
今回は、ハンドクリームとして使いたいとのことでしたので、ひび割れやあかぎれなどに効果のある成分を含む「ベンゾイン精油」を加えました。


作った浸出油の残りも瓶に入れてお持ち帰り。
20150126083050d1c.jpg
そのままマッサージオイルとして使うこともできますし、再びハンドクリームとなどの製剤を作ることもできます。


この、カレンデュラ浸出油を使ったハンドクリーム、私も冬の時期になると作って愛用しています。
手荒れだけでなく、かかとのひび割れや防止にも良いんですよ。(*^^*)
もう、手放せませんわ〜〜‼︎

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

⑦パパさんより発信の広島ブログの月一企画、先月から参加させていただいてます。
今月はお題が2つ出てましたので、せっかくなので、こちらも…「入試」


あまりいい思い出はないので、忘れてしまいたい!って思っているうちに自然と記憶から消えつつあったのですが…(^^;;
ボケ防止策として、記憶の彼方からたどって思い出してみることにしました。

それは、ン十年前の大学入試。

第一志望は、近県の某国立大学。
しかし、合格可能性はかなり低かったので、滑り止めとして東京都内の私立を数校受験、それでダメなら関西の私立を数校受験…という予定を立てていました。

実家は島根県でしたので、東京へはブルートレインで行きました。
行きは母と一緒に…

東京は母方の親戚が多く、そこを足場にあちこち回ったのですが、最初の受験地は親戚宅から遠いところだったので、ビジネスホテルに宿泊。
母とは別れての、初めての一人泊でした。
急に心細くなって、夜になって涙がホロリと出たような…(._.)

その後も、都内のあちこちを電車に乗って回ったのですが、今思えば18歳の田舎娘がなれない都会でよくやったなあって思います。
母もよく一人で東京で受験させたなあと感心!

もし、うちの娘がそうしたいって言ったら許さないか、もしくは心配でずっと受験について回るんじゃあないかと思います。
(6年後、どうなることやら…)

東京での受験は何校かに引っかかったので、関西での受験はせずに島根に帰りました。

第一志望は、予定通り(?)失敗の巻だったので、東京の大学に行きましたが、入学した大学の決め手は、高校時代から続けてきた弓道部があったから…なんて安易な理由。
でも、その分じゅうぶん楽しい学生生活が送ることができました。^ ^


20150211230550399.jpg
一昨日の朝、霜柱の中に埋もれていたビオラの苗、今日は花が咲いてました!

受験生の皆さん、頑張って!君たちの花もきっと咲くよ!

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

今月も参加させていただきます。

バレンタインデーが近いので、車をチョコレートカラーにしてみました!!







…というのはウソ!
(4月1日でもないのにすみません‼️)

定期検査で出している間の代車です。

同じ車種なのにこの違いは何‼️
20150210005703c1e.jpg

全然、チョコレートネタになってなくって、すみません!orz


そうそう、今日娘は早くも友チョコをもらって帰りましたよ。(^^)
近頃は女の子でも色々もらえていいよね。

私の青春時代は、本命チョコしかなかったような…
マジでこの日にかけましたね……(^^;;


はるか遠い昔の思い出…


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

インフルエンザ発症からあっと5日経過し、体温も一昨日の午後あたりから平熱に戻りました。
体力も回復してきたようなので、明日から普段の生活に戻りたと思います。

隔離部屋では他にすることもないので、たまりにたまっていた夫のシャツにアイロンがけ!
2015020820470730b.jpg
お仕事用が全部で8枚、このほかにプライベート用が3枚、上着が2枚…
あ〜〜スッキリしたあ!!^_^

食事の準備や洗濯、それと義母(夫から見れば実母)の介護も全て夫がしてくれたので、大変助かりました。



用意してくれた食事はこんな感じ…

一昨日の夕食…
2015020820362191e.jpg
インスタント物もあるようですが、メインの肉料理は自分で作ったようです。
鶏肉と何か(?)を甘辛く煮たような…居酒屋メニューにありそうな一品。(笑)


今日の朝食…
201502082036198e6.jpg
昨夜のサラダもそうだったのですが、レタスの下の方にはダイナミックに刻んだキャベツが、芯も含めてゴロゴロと発掘されました。ε-(´∀`; )
キャベツの味をシッカリ堪能!(笑)


今日の昼食…
201502082036160f9.jpg
どんぶりに入っているのは、一見うどんのようですが、

実は…





雑炊でした!
2015020820361716b.jpg
しかも、海苔の下からとろろ昆布を発掘‼︎ε-(´∀`; )
温まりましたよ。


そして今夜のメニューはこれ…
20150208204713111.jpg
こちらもインスタント物が多少あるかも知れませんが、麻婆豆腐は手作りっぽい感じ。(^^)

何と言っても、上げ膳下げ膳で食べるのは、嬉しいことです。
どれも美味しくいただきましたよ。



こんなに毎日楽な生活を送っていたので、明日からちゃんと主婦業に復帰できるか不安だわ〜〜

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

前回のブログ記事で、「私も喉が痛い」と書き ましたが…

翌朝になって微熱(37度台)が出てしまい、一旦下がったものの午後から発熱(38度台)。

娘の治癒証明をもらうために行った小児科でで、念のためにインフルエンザの検査をしてもらいました。

結果は………………







はい、インフルエンザ陽性です。(>_<)
イナビル吸入を初体験しました。

20150207183148414.jpg
咳と鼻水の薬…小児科でもらうのも不思議な気分!(^^;;


そして、やっと隔離部屋から解放された娘に代わって、今度は私が……

go to bed‼️

その日の夜は、39度台まで発熱し少々しんどい思いをしましたが、翌朝になると37度台まで急降下。
今ではすっかり平熱に戻っています。

そうはいっても、まだ感染していない夫や隣家に住む義母にうつしてはいけないので、引き続き隔離部屋でおとなしくしているところです。

これはきっと、日頃からバタバタしている私へ休暇を下さったのだと思い、ネット三昧‼︎(笑)
日ごろからお世話になっている『広島ブログ』の皆さんのところで突撃初コメ実施中です。(^^;;


私、インフルエンザの感染って生まれて初めてなのですが、初期症状は普通の風邪の症状と全く同じ。
娘も初期症状は、風邪の時と同じようなことを言っていました。
私も娘も筋肉痛やだるさといった症状は見られませんでした。

特に娘は37度台までしか出ず、しかも受診した時には平熱まで戻っていたので、普通の風邪だと思ってしまっても当然だったのですが、念のために検査を受けておいて良かったです。

危うく小学校でまき散らすところでした。(・_・;

家事も介護も一切夫に任せてゆっくりできるのはこんな時ぐらいしかないので、もう1日くらい甘えさせていただきます。m(__)m



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
しばらくブログ更新が止まってしまいました!
…にもかかわらず、ご訪問、ポイントクリックしていただきどうもありがとうございます。
m(__)m

私事なんですが、この約1〜2週間の慌ただしさといったら…


先々週のこと実母が来広(来廿?)し、先週月曜日に入院、金曜日に手術(脊柱管狭窄症)を無事済ませたのですが…

奇しくもその手術の日の朝、隣に住む義母(84歳)が部屋に中で転倒!
とても痛がり動けなかったので、まさか骨折?…と救急車を呼ぶ事になりました。

これは、もしや同じ病院で入院か!と心配しましたが、幸い骨に異常はないとのこと。
しかし、立ち上がりや歩行が難しいようで、急きょ介護ベッドをレンタル、トイレ介助が必要になりました。

一方、実母の方は術後経過も良く、手術前からのひどい痛みはなくなったようです。(^ ^)


そんな中、今度小6娘が、まさかのインフルエンザ!

熱は37度台でしかも翌日には平熱まで下がったので、普通の風邪だと思ったのですが、念のために行った小児科で陽性判定いただきました!orz

…まあ、そのための欠席も明日まで。
やれやれと思う間もなく、今度は私……今朝方から喉が痛いような…(>_<)

これ以上ひどくならない様にメディカルハーブいろいろブレンドして飲んでます。

万年夜更かしの私ですが、今日は早めに寝たいものです…が、もうこんな時間だわ〜(・_・;



こんな慌ただしい中、iPad Air2をまさかの衝動買い!(笑)
夫のスマホ買いの時と同様、ドコモショップのお姉さんにうまく丸め込まれた上手に説明して頂いた!?ので…(^^;;

今までのiPadに比べると、やはりとっても軽くて良いわ〜
しかも、Wi-Fi内蔵なんで(docomo仕様)、出先でもサクサク繋がるのが憂しい!

自分へのご褒美という事で…(なんの?)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
// HOME //