SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

町内や子供会で使用している集会所が、今年度いっぱい(つまり明日まで)で市の管理下になりいつ取り壊しになるかわからない…ということで、昨日は中に保管しているものを新しい保管場所に移動しました。
(ちょうどズムスタでは、黒田投手初登板で盛り上がっている頃、TV中継も気になるところではありましたが…)


祭りの神輿に使う「なる木」はかなり長さがあるものなので、神社の床下に置かせていただくことになりました。
その神社は、毎年初詣に行っている例の神社です。

作業が終わった後、近所に住む神主さんのところに報告に行き、現場を確認してもらいました。

その後、ふと神社の周りを見渡すと、これまで気がつかなかったのですが、小さな小さな建物があちこちに点在しているではありませんか。

なんでもこの神主さんがご自分で作られたそうです。
20150330230206d0d.jpg
ワンちゃんが住んでいたり…(もちろん人形)


2015033023020654a.jpg
ウサギさんが住んでいたり…(もちろん人形)


20150330230207911.jpg
立派な門が付いている家や…

201503302302325fe.jpg
鳥居のある神殿…


20150330230228684.jpg
小さなテーブルや椅子など…

誰もいない時に、こっそり小人が出てきて住んでいるんじゃないかと思わせるような感じです。(^ ^)



白蛇もいました。(もちろん手作り)
201503302302084ca.jpg


この赤い鳥居も2年前に神主さんが塗り直したとか…
20150330230229db1.jpg
手すりも本物の木の上に塗装して、手作りされたそうです。

その他にもあちこちに、手作りしたり手直ししたり、お花を植えたり、土砂で埋もれていた石碑を掘り出したり
…全て神主さん自らコツコツ作業されたそうです。


本当売店もおみくじも無い、普段は無人の小さな神社ですが、ちょっとしたヒーリングスペースとなっているようです。

今日あたり神社の桜も一気に満開になったのでは…
お近くの方、お花見がてらに、ちょっと散策してみてはいかが?
(廿日市ティナコートの裏にある神社です)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

昨日は、娘と娘の友達親子でスケートに行ってきました。
娘は、先月のスキー体験に続き、スキーも生まれて初めての体験。

広島では唯一のスケート場「広島ビッグウェーブ」にはいると、広島が誇るあの町田樹くんや新生スケーター中塩美悠さんがお出迎え…(って、もちろん写真ですが)
201503290135187ac.jpg

2015032901320486e.jpg


外ではすっかり暖かくなって、一気に桜の花も開花しているというのに、冬の世界に舞い戻り!
20150329013235f18.jpg
こちらはメインアリーナ。
到着した時は、ジュニアクラブ(らしい?)の子供達が練習していたので、サブアリーナの方へ…


20150329013237c3d.jpg
サブアリーナって、夏期のプールの時には飛び込み用になるのでしょうか、上のほうを見ると飛び込み台がたくさん!

滑るのは子供達だけで、母達はリンクのそばで見学です。
最初は私も滑ろうかとチラッと考えていたのですが、友達のお母さんが滑らないというので(おしゃべりの)お付き合い。(ホッ´▽`)
20150329013201352.jpg
最初は周りの壁際でヨチヨチ歩きだった娘も、何度も来ているという友達に誘われて徐々に中央の方に進出し、ちょっぴりだけどスィーと移動できるようになりました。
(まだまだ、“滑る”と言うには程遠いので…)

だけど、周りで見ている私たちは、だんだん冷え冷え〜〜
本当寒かったです。>_<

もし今度行くことがあれば、私も滑った方がまだいい感じ。
みんなの滑ってる様子を見ると、私もなんだかスィーって滑れそうな妄想に陥りました。(笑)

ズムスタでは、カープ初勝利に湧いていたようですが、私たちはスケートの日でしたね。(^ ^)
世界フィギュアも、羽生くんと宮原さん男女共に銀メダルおめでとう!

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

日に日に暖かくなって、桜の花もほころびかけていますね。

家の近くの公園でも、毎日親子連れでにぎわってます。(^^)

しかし花粉症もちの私は、こんな暖かい日は要注意!

メディカルハーブを日頃から取り入れるようになってから、花粉症の症状は以前に比べてぐんと楽になりましたが、花粉の飛散量が多い日は「鼻はムズムズ、喉はイガイガ、目はショボショボ」から完全に免れないことも…

そんな時は、こんなハーブティーのブレンドはいかが!?
20150327000455349.jpg
エルダーフラワー、ペパーミントで鼻スッキリ!
フェンネル、タイム、マローブルーで喉スッキリ!
アイブライトで目もスッキリ!
味の調整にオレンジピールも加えています。

スギだけで無くヒノキそしてイネ科にもアレルギーにのある私にとって、これからまだまだ活躍してくれるブレンドティーです。

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

今日は、SUN SHINEハーブスクールからのお知らせです。

メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会を開催いたします。

☆健康や美容に役立つメディカルハーブやアロマテラピーに関心のある方はぜひ!
☆参加費無料‼︎(事前予約が必要です。締切各2日前まで)
☆ご参加いただいた方には、資格養成講座の受講特典があります。

【日時】
2015年4月11日(土)14時〜15時
2015年4月14日(火)10時〜11時
2015年4月21日(火)14時〜15時

【定員】
各回8名

【内容】
*メディカルハーブ、アロマテラピーについて。
*どのような資格があるのか、それぞれの資格の違いについて。
*各講座内容の説明。

201503250250190ac.jpg 016b534874919f43e17767e62e61519cd4cb757310.jpg

香草とか薬草とも呼ばれ、料理をやクラフトなど私たちの日々の生活の中で利用されてる「ハーブ」。
そのハーブに含まれる成分を健康や美容に役立てる分野を「メディカルハーブ」と言い、そういった植物そのものを呼ぶ場合もあります。

「アロマテラピー」とは、メディカルハーブに含まれる成分の中でも特に芳香性、揮発性の成分である「精油」を使って、健康た美容に役立てる自然療法です。

メディカルハーブは、はるか遠い昔から人々の健康や生活に役立てるものとして利用されており、近代医学で使われている医薬品のルーツとなっているものなのです。

そんなメディカルハーブやアロマテラピーの基本を学び、安全で効率よく日々の生活に取り入れて見ませんか?

*メディカルハーブやアロマテラピーをご自身やご家族の美容や健康に役立てたいとお考えの方
*サロンやショップでメディカルハーブやアロマテラピーを使ったライフスタイルを提案したいとお考えの方
*メディカルハーブやアロマテラピーの資格を取得し、キャリアアップにつなげたいとお考えの方


ぜひとも「メディカルハーブ&アロマテラピー資格養成講座説明会」にご参加くださいませ。

お申し込み、お問い合わせは↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

講師のプロフィールは、こちら→をご覧くださいませ。

昨日3月20日は、娘の卒業式でした。

その日に備えて前々から作ろう作ろうと思っていたプリザーブドフラワーのコサージュ。
前日の午後やっと完成しました!
2015032023544599f.jpg
実はこれ、フェリシモのブーケを作るキット6回シリーズの1つ。
毎月練習しようと思いながら、すでに4回分手つかずのまま溜まってました。(^^;;

その中で、式服に合いそうなものをコサージュにアレンジして制作。

コサージュ作りは初めてだったので、何度かやり直してやっと出来た苦心の作です。
地味な式服が華やかになりそう♫


1個できたら調子に乗ってもう一つ…
20150320235447fb5.jpg
こちらは母が着ていく服に似合いそうなので、プレゼント!
ピンクの可愛いローズですが、濃いレンガ色のリーフがシックなコサージュです。


ま、それはともかく…


ランドセル姿も見納めです。
20150320235448ca8.jpg
小学校まで徒歩40分くらいかかるので、1年生の時は重いカバンでは大変だろうと、少しでも軽いランドセルをネットで探し回り、当時ギネスレコード付き軽量ランドセルを見つけて購入したものです。

6年間無事役目を終えました。

そして、そんな娘も毎日毎日歩いているうちに、学校まで最速25分で到着するまで成長!
(というより、朝家を出る時間が年々遅くなったから?)


長いようで、過ぎてしまえばあっという間の6年間…
泣いたり、笑ったり、色々あったけど、よく頑張りましたね。

中学校に入ったら、さらに飛躍してもらいたいと思います。
20150320235448d42.jpg
無事卒業式を終えたあと、しばらく友達や先生と写真をとったり、色紙を書いてもらったりと名残を惜しんでいました。

「今日は家まで家族みんなで歩いて帰りたい!」という娘。
ヒールの高い私と、病み上がりの母にとって40分の道程はきついので、夫に代表して歩いて帰ってもらいました。(^^)
どうもお疲れ様でした!

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

前回の「ハーバルライフを楽しもう♪」講習会、「ハーブソルト作り」については、すでにブログにてお伝えしましたが、もう一つのテーマ「ハーブキャンデー作り」についてはまだ記事を書いていませんでしたね。

使ったハーブは、ペパーミント、フェンネル、セージ、マローブルー、ローズヒップ、エルダーフラワーの6種。
まずこれらのハーブを合わせて、かなり濃い目のハーブティーを作ります。

鍋にお砂糖(今回は甜菜糖を使用)を100gと先ほどのハーブティー大さじ2杯を入れ煮溶かします。
2015031815035765d.jpg
クツクツしたら弱火にして15~20分くらい煮詰めます。

ドロッとしてきたら、クッキングペーパーを敷いたバットに流し込むか、スプーンで少しづつすくって流し固めます。
20150318150354665.jpg
割りやすいようにすじを入れておくといいのですが・・・

20150318150642c78.jpg
入れたすじでないところから割れる場合もあります。(^^ゞ


やわらかくて割れない場合は、伸ばして小さく切って丸めてもOK!
20150318150356b3d.jpg
スッキリ、大人テイストのキャンデーです。

途中かき混ぜすぎたり、流すタイミングが適切でないとうまく仕上がらない場合があります。
(クラスによってはちゃんとしたキャンデーに仕上がらず、申し訳ありませんでした。)
ただ結晶化してしまった場合でも、なめて溶かすことはできませんが、紅茶やハーブティーに加える甘味料としても使えますよ。

ハーブの種類を変えると、また違った味わいのオリジナルキャンデーが出来ます。
ぜひいろいろ試してみてくださいね。

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

しばらくブログご無沙汰してしまいました!!
この間、ご訪問下さった皆様申し訳ありません。m(__)m
このような状態にもかかわらず、ランキングポイント下さった皆様、どうもありがとうございます。。

予定がいろいろ重なっている時にふと出来たスキマ時間、うまく使いたいものですが…
ついつい反動で“ぼ〜〜‼︎"としてしまい、なかなか腰が上がらないので困ったものです。

そんな時のために、やる気アップのメディカルハーブブレンドティーを考えてみました。
20150316234230213.jpg
レモングラス、ローズマリー、ペパーミント、ギンコウ、ローズ、マテ、オレンジピール、レモンピール

スッキリした味わいで、体はシャキッと、頭はクリアに働きそう!
朝に飲むのがお勧めです。(^^)
(マテにはカフェインが入ってますので、夜飲むと寝つきが悪くなるかもしれませんので要注意ですよ)


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

SUN SHINE ハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう!vol.26」のハーブソルト作り。

一昨日は2名、昨日は5名の方が参加してくださいました。

ハーブソルトに使ったハーブは、全部で6種類。
20150305010346d4e.jpg

最初にそれぞれのハーブの特徴、使い方の説明をしてから実習開始!

まずは、ハーブを全て乳鉢に入れ、細くなるまですり潰します。


部屋中に、ミックスハーブの香りが漂い、いい感じ〜!
美味しいお料理が食べたくなります。(^^)

次に岩塩を細かく砕いていきます。
ちょっと力が入る作業ですが、みなさん頑張って!
20150305004602905.jpg

多少粒が残っても構いません。
先にすり潰したハーブを混ぜ合わせて、さらにゴリゴリ!

20150305004604de5.jpg

容器に入れて、ラベルを貼ったら出来上がり!
どこかのお店で売ってそうな「ハーブソルト」が出来上がりました。(^^)

肉料理や魚料理、オムレツやサラダなど、何にでも合う美味しいハーブソルトです。
料理の腕がワンランクアップするかも!

この講習会は、来週も行われます。
火曜日は満席ですが、水曜日はあと2名空席ございます。

参加お申し込みはどうぞお早めに!

*****************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.26』
〜ハーブソルト&ハーブキャンデー作り〜

【日時】
2015年3月10日(火)9:30~11:30 満席です
2015年3月11日(水)13:30~15:30
【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)練習室3
【講習料】
1200円(材料費込み、ハーブ飲料付き)
【定員】
各6名(予約が必要です。締め切り各4日前まで)
「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
*****************************

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。
参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

// HOME //