SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
早速、家族でお出かけ〜〜と行きたいところだったのですが、娘は部活、夫はメーデーに出かけることになったので、私一人…………ポツン(-。-)

…ってことで、すっかりほったらかしにしていたお庭の手入れをすることにしました。

水撒き、雑草取りを済ませたあとは、お庭の観察から…

ジャーマンアイリス、いつの間にか綺麗に咲いてる!!
2015042923321613a.jpg
さすが!気高く咲き誇ってますね。


シランの赤は6分咲き…
20150429233213f4c.jpg

白は3分咲きといったところでしょうか…
20150429233215a1d.jpg
例年、斑入りの白シランは、赤いシランに比べ開花がだいぶ遅れるのですが、今年はさほどタイムラグが少なくて
ちょうど今頃から見ごろですよ。(^_^)v


そして、こんな花もたくさん咲いてました。
20150429233213b2b.jpg
「花」と呼んでいいのか??って感じではありますが、間違いなくマルベリー(クワ)の花なんですよ。
なんとなく実の形をしているところが面白い!


6月頃には、甘酸っぱい実がたくさんできるはずです。
楽しみだ〜(*^^*)
20150429235815ebb.jpg
(2014年6月撮影)

このマルベリーは、今年3年目…すっかり大きく育っています。

大きく広がった葉には、DNJ(デオキシノジリマイシン)と言う舌を噛みそうな名前の植物化学成分(フィトケミカル)成分が入っていて、これが糖の吸収を抑える働きをします。
生活習慣病の予防に、食前に飲むのがお勧めのメディカルハーブなんですよ。

また美白作用があるので、植物美容にも利用することができます。
(桑の葉を食べて育つカイコが白いのはこのため!)

今年は、この葉を多いに利用したいと思っています。(o^^o)


あとは、
長い間咲いていたクリスマスローズをバッサリ刈り取って…
20150429233216dfe.jpg


このように吊るしちゃいました!
20150429233426f3c.jpg
良い感じのドライフラワーが出来るんですよ。


まだまだ、ゆっくり見てたら語りつくせないほどの植物が、次々と育ってきているSUN SHINEガーデン。
続きは、また次の機会まで〜〜(^^)/~~~

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来月開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう」〜リードディフューザー作り&紅茶に合うハーブティー〜を、先週と今週の合計4講座行いました。

リードディフューザーとは、木製スティックを使って香りを空気中に拡散させる方法で、火や電気を使わないので安全に手軽に芳香浴が出来ます。

まず最初に瓶に何も入れない状態で、どのようなリードにするか決めていただきます。
ラタンのスティックとラベンダーを使って、全体のバランスを見ながら瓶に挿していきます。
2015042823411094c.jpg
ご自分の納得のいく形が決まったら、スティックは一旦外してもらい…


次は、ビンの中に入れると香りの調製です。
20150428234109a95.jpg
ビーカーに規定量の無水エタノールを入れ、お好きな精油を3~5種類加えてよく混ぜます。

この精油選び、けっこう悩むところ…
今回も皆さん、置く場所や目的、自分の好みに合わせた精油の組み合わせを真剣に悩み、選んでいただきました。

そして、どなたが選んだ香りもそれぞれの個性あふれ、素敵な空間作りができるブレンドに仕上がりました。
(o^^o)


瓶の中にはあらかじめ飾り用のピンクペッパーを入れ、精油を加えた無水エタノールを注ぎます。

瓶の蓋をしっかり締めてお持ち帰りいただき、ご自宅に帰ってから最初に型作ったスティックを挿していただきます。
瓶の口のあたりにレースリボンを飾るとおしゃれな感じに…
0144cce080c4752da00f46ae10473620f8ae2ba062.jpg



今回の講習のもう一つのテーマ、「紅茶に合うハーブティー」
20150428234111598.jpg
まずは、紅茶についてお勉強。
紅茶にはいろいろな体に良い植物化学(フィトケミカル)成分が含まれています。

次に、数ある紅茶の種類の中から、ハーブティーと相性の良いものを選び…
数あるハーブティーの中から、紅茶と相性の良いものを選び…

実際に何種類かのハーブと紅茶をブレンドして試飲していただきました。


今回初めて講習に参加された方も、何度も来られている方も、ご一緒におしゃべりしながら楽しい講座を終えることができました。

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来月開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

昨日、一昨日は、アイフルホーム広島西店で行われた「キッズフェスティバル」に、ワークショップ講師として参加しました。
20150427102753f50.jpg 20150427102754d8c.jpg

キッズフェスティバルでは、環境学習ワークショップとして「葉っぱのメッセージカード作り」や「モザイクタイルのフォトフレーム作り」、その他絵本の読み聞かせやフリーマーケットなど楽しいイベントがたくさん行われましたが、私が担当したのはこれ…
20150427102751881.jpg
ハーブの色や香りを楽しむ、こねて作る体に優しい「ハーブ石けん作り」です。
20150427102755fdf.jpg
2日間で合計4回の講座を行い、たくさんのお子様に参加していただきました。

作り方はとっても簡単で、小さなお子様でも楽しんでいただけたようです。(^^)



*まず石けんの素にお好きな色のハーブの粉を入れて混ぜます。

*そこに、お好きな香りのハーブティーを加えてよく練ります。

*しっとり優しい石けんにするためにハチミツを加えてさらにコネコネ…

*香りがもっと欲しい人には、お好きな香りの精油をほんの少し加えて、まだまだコネコネ…

*粘土のようになってきたら型に入れて固め、型から取り出した後ハーブを飾って出来上がり♫
201504271030083d8.jpg
緑の石けんは男の子に人気!


2015042710301375f.jpg
小さめの型だと2個作れます。
黄色や…

20150427151504501.jpg
オレンジや…

20150427103011539.jpg
粉の量を変えると、薄い色も濃い色もお好みのものを作ることができます。


20150427103010211.jpg
色の粉は入れずハーブの花びらだけを入れると、花びらの色が少しずつにじんだ石けんもできます。


201504271031224e3.jpg
真っ白いままのシンプルな石けんがお好みの方お子様も…

みなさんとってもお上手で、自分だけのオリジナル石けんが出来上がりましたよ〜〜(^_^)v

一生懸命石けんを作るお子様たちの姿を見ながら私も楽しませていただき、とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。

参加してくださった皆様、そしてこのような機会をくださったアイフルホームさん、お手伝いくださいましたアイフルホームのスタッフの皆さん、(そして2日目のみ手伝ってくれた娘も…)どうもありがとうございました。m(_ _)m


いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


今回フリマコーナーに参加されたハンドメイドグループskyの仲間のろびりんさん、wancoさん、pamoさん、mamaMaruさんの作品は、来月行われる雑貨市でもお目にかかれますので、ぜひまたお越し下さいね。
その他にも多数ハンドメイド作家さんの作品や、花苗、焼き菓子もありますよ~(*^▽^*)
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
フリーマーケットでお世話になっている「アイフルホーム広島西店」さん
この週末、4月25日(土)、26日(日)にキッズフェスティバルが開催されます。
(昨年の様子はこちら→

このイベントは、家族で楽しめる無料ワークショップや無料軽食コーナーそしてフリーマーケットもありの楽しいイベントです。
ご家族で1日過ごされる方も、たくさんいらっしゃいますよ。(#^^#)

私、これまでは、フリーマーケットブースでの参加でしたが、今回は・・・
なんと、ワークショップ講師として参加です。

作っていただくのはこれ!!
20150423121227541.jpg
ハーブや精油で色や香りを付けて、好きな形に仕上げる「こねこね石けん」を作ります。

開催日と時間は・・・
4月25日(土)12:30~13:30、15:30~16:30
4月26日(日)11:30~12:30、14:00~15:00

予約が必要ですので、詳しくはアイフルホーム広島西店さんまでお問い合わせ下さいませ。
時間帯によっては、残席少なくなっているようですので、どうぞお早目に!!

アイフルホーム広島西店
広島県広島市佐伯区海老園1-1-20 
TEL 082-943-7712

詳細地図&アクセスはこちら→

先週の西広島タイムスにも掲載!
201504231241493eb.jpg
(暮らしが変わる整理収納術も気になるところ・・・笑)

明日の朝刊に折込チラシが入るそうですので、近隣の方はそちらもご覧くださいね。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


こちらのイベントもお忘れなく!!(*´▽`*)
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary

一昨日の話題ですが・・・

毎月20日に恒例に行われている、廿日市市ならではのイベント「廿日の市」、今月はあいにくの雨模様でしたが、無事終了しました。

これまでは、わたくし「SUN SHINE」単独の出店でしたが、今月からハンドメイドグループ「sky」としての出店となり、
布小物作家であり、広島ブログでもおなじみのmamaMaruさんと一緒に出店しました。
20150422223605b07.jpg
201504222236106a1.jpg

最初は雨のせいかお休みの出店者さんが多くお客様の出足は悪かったのですが、途中から出店の方も来られお客様も少しずつ増えて、終了間際まで買い物をして下さる方もいらっしゃいました。

足元の悪い中、ご来店下さりどうもありがとうございました。m(_ _)m

これまでは、一人で出店することが多かったので、なかなかほかの出店者さんのところを見に行くことができなかったのですが、今回は途中mamaMaruさんと交代で、ゆっくりお買い物もすることが出来ました。

しばらくウロウロ歩き回ったあげく・・・買ったのは春を感じる野草セット、サラダ用のベビーリーフ&ラディッシュのセット、
セリなどなど・・・
それと、とっても美味しいトマトを味見させてもらったのですが、一山では予算オーバーとなるくらい高級品だったので、山を崩して手ごろな価格で分けていただきました。(←年を重ねるとこういた交渉も難なくできます!笑)

201504222234236d6.jpg
野草セットの中身は、ヨモギ、コゴミ、ツクシ、ユキノシタが入ってました。


20150422223425ab2.jpg
こちらは、名前を聞いたのですが・・・家に帰ったらすっかり忘れてしまいました。
確か、アブラ・・・何とか?って言っていたような・・・・(・_・;)

セリは、かったその日に胡麻和えにしていただき、トマトは朝のサラダでいただきました。
娘に「いつものトマトと全然違う!美味しい!」と好評価。
だって、お値段も全然違いますもの!!

残りの野草は、昨日すべて天ぷらにしていただきました。
20150422223543a8e.jpg
どれもくせがなく、美味しくいただきました。

こういった野草はフィトケミカル(植物化学成分)を含み「日本のメディカルハーブ」ともいえるものが多いのですよ。
そういった目で見ると、結構身近に生えているものもありますよね。

今のこの季節ならではの自然の恵みをいただき、、少し元気もいただいたような気がします。(#^^#)


「廿日の市」に参加のskyメンバーは、その月によって変わります。
来月はどなたが一緒に出店して下さるのでしょうか?
どうぞお楽しみに〜〜(^o^)/ (私も楽しみです。)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
ミヤガクざんで行われている、「ミヤカグ すてきな暮らし塾~食用オイルで作る本格手作り石鹸~基礎編」の第1回に参加してきました。

オイルと苛性ソーダで作る本格石けんは、実は5年くらい前友達から1度習ったことがあるのですが・・・

その時は、「さあ、私も本格的な石けんを作るぞ~!」と張り切って、材料を用意したものの、じっくりと石けん作りに費やせる時間がなかなか取れなくなってきて・・・現在に至るというわけです。(-_-;)

今回講師をして下さる、石けん工房いといと先生は、時々ブログを拝見したり、メディカルハーブの資格を同じスクールで取得してたりということもあり、以前から一度お目にかかってみたいと思っていた方だったので、ミヤカグさんのHPでお名前を拝見したときに速攻で3回とも講座を申し込みました。(#^^#)

作り方は、思っていたよりも手軽に出来そうな感じ・・・

オイル類をそれぞれ正確に計量しボウルに入れます。
20150420004538034.jpg

このまま卓上IHにかけて加熱!(←これ、ボウルを直接のせれるってことに、目からうろこ!@@)
かき混ぜながら、固形のオイルを溶かします。
20150420004535dda.jpg

完全に溶けたら熱源から外し、苛性ソーダ水(←これ、あらかじめ先生が作って下さったので、ひと手間助かってます)
を加えて、さらによく混ぜます。
201504200045375e5.jpg

全体がとろりとマヨネーズ状になったら、型に入れて(←このシリコンの型も便利そう!)
20150420004538dc3.jpg

発砲スチロールの箱に入れて24時間後にカットし、涼しい場所で4週間熟成させれば出来上がり♪

↑この最後の工程は、先生が持ち帰り、次回の講座の時に持ってきてくださるそうです。
楽しみだあ~(*^▽^*)

このやり方なら、そんなに構えなくても、ちょこっと時間にでもできそうです。
今度こそ、本格石けん作りをマスターするぞ~~~!!!

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
わたくしSUN SHINEが所属しているハンドメイドグループ「sky」のイベント「川のほとりの雑貨市」
今年もいよいよ開催シーズンとなりました。

フライヤーが仕上がり、手元に届いたころから・・・
「いよいよ今年も雑貨市が始まるんだなあ~」と、ワクワクドキドキラブラブ
20150418213528769.jpg

今回は、SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
************************

「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて
布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ音譜


それから・・・
もう一つお知らせですビックリマーク

これまで、SUN SHINEが出店しておりました毎月20日開催の「廿日の市」ですが、
今年度より、『sky』 として出店することになりました。

参加メンバーは、その月によって替わります。
4月は、わたくしSUN SHINE と mamaMaruさんが参加の予定です。

こちらもぜひお越しくださいね。ニコニコ


************************
『廿日の市』
4月20日(月)8:00~10:30
廿日市市新宮中央公園にて
*雨天でも開催いたします。
************************

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



*ハーブやアロマを使って、より健康に、より美しくなる方法って⁉️
*ハーブやアロマについて詳しく知りたいのだけど、どうやって学べばいいの⁉️
*ハーブやアロマの資格をとるとどんなメリットがあるの⁉️


『メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会』

どうぞお気軽に、説明会に参加してみてください‼️
参加者には、資格養成講座の受講特典があります。‼️

【日時】
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
【参加料】
無料(事前予約が必要です。締切前日午後4時まで)

「メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会」のお問い合わせ、お申し込みは…
こちら↓↓メールフォーームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

植物が生き生きと育っていく季節になりましたね。

私たちの周りには、色とりどりに咲いている花の香り、生い茂る葉っぱの香り、木の幹の香り、土の香りなど・・・
そんな植物の生命力を感じる香りであふれています。

「香育」とは・・・

まず、植物から採れる精油を嗅いでみることによって、五感の一つ「嗅覚」に意識をむけます。
そうすると、植物によって香りが違うこと、嗅いだ時の気持ちが違うことが分かるでしょう。
そして、その豊かな香りは植物の恵みであることを知り、香りあふれる豊かな自然環境を大切にすることを学びます。

ところで、その香育・・・・こういく・・・・519・・・

ってことで、5月19日は「香育」の日なんですよ。みなさん!(*^▽^*)

AEAJ認定スクールである「SUN SHINEハーブスクール」では、
「2015親子で香育体験イベント」に初参加することになりました。

題して・・・

『親子で楽しむ香りの教室』
香りのふしぎや楽しさを学んでみませんか?
認定スクール2
【日時】
2015年5月23日(土)10:00~11:30 
⋆AEAJ『香育の日特設サイト』に掲載の日時を変更しました。
5月30日は開催中止となりましたので、ご了承くださいませ。


【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室1

【定員】
親子10組(予約が必要です。締切5月20日)
* 3歳から15歳までのお子様とその保護者の方でご参加ください。

【内容】
①香りについてのお話
②香りのスプレー作り(保護者の方)
③香りのクラフト作り(お子様)

【参加費】
親子で1,000円 (ハーブ栽培キット付)
(お子様ひとり増えるごとに300円追加いただきます)

*ご参加して下さった親子さんには、もれなく「ハーブの栽培キット」をプレゼント♪

*「親子で楽しむ香りの教室」のお問い合わせ、お申し込みは・・・
こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

*AEAJ 『香育の日特設サイト』は↓こちら!
認定スクール1

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



*ハーブやアロマを使って、より健康に、より美しくなる方法って⁉️
*ハーブやアロマについて詳しく知りたいのだけど、どうやって学べばいいの⁉️
*ハーブやアロマの資格をとるとどんなメリットがあるの⁉️


『メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会』

どうぞお気軽に、説明会に参加してみてください‼️
参加者には、資格養成講座の受講特典があります。‼️

【日時】
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
【参加料】
無料(事前予約が必要です。締切前日午後4時まで)

「メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会」のお問い合わせ、お申し込みは…
こちら↓↓メールフォーームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

先週の金曜日、約1ヶ月ぶりにエアロビクスのレッスンに行ってきました。

音楽に合わせ体を動かすのは、なんといってもストレス解消にもってこい!
このクラスはダンベルを使ってのエクササイズもあるので、筋力アップにもなります。

レッスンの後は、ランチ、買い物、それから…
約2ヶ月前に初めて行ったリラクゼーションルームへ再び訪れ、ハンドリフレクソロジーと肩&背中&ヘッドをほぐしもしてもらいました。

セラピストさんに「この1〜2ヶ月の間、ずいぶん頑張られたのが体に現れてますよ」と言われました。(・・;)
何も言わな来ても体がすべて物語っていたようです。

40分のコースの後半は、ほとんど眠ってましたが、終わった後はなんとも爽快感!
すっかり癒された1日でした。



自分が癒され幸せな気持ちになると、心にゆとりが出てきます。

いつもならバタバタと食事を運びトイレの始末をしてすぐ帰る…といった義母のお世話も少し丁寧に…
カサカサしたふくらはぎ、むくんでしまった足先をオイルトリートメントしてあげました。

マッサージの効果はてきめんに現れ、パンパンに腫れた足先が見る見るペタンコになります。

「ありがとう、気持ちいいよ〜」
と言われると、こちらも嬉しくなって、次の日もデイサービスに行く前に少しだけ足先をマッサージしてあげました。
時間があまりなくって、片足2〜3分しかできませんでしたが…

使用前(・・;)
20150412235740ad0.jpg

使用後(^^)
20150412235741a45.jpg
ホントにスッと腫れが引いていくので、こちらも何とも気持ちよく、病みつきになりそうです。♪( ´▽`)

使ったオイルは、自家製のセントジョンワートオイル。
痛みや炎症を抑えたり、デトックス作用があります。

手持ちのものが残り少なくなってきたので、新たに仕込みました。
201504122357452a0.jpg
今回使った植物油は、スィートアーモンドオイルとオリーブオイルのブレンドです。

セントジョンワートオイルは、私自身も肩こりや筋肉痛によく使ってます。(^^)v

とても重宝する浸出油ですが、光感作作用があるので、使用後すぐに紫外線に当たらないようにしましょう。

またセントジョンワートは、季節性感情障害や月経前、更年期のうつの時にハーブティーやチンキ剤(アルコールで抽出したもの)を服用すると、気持ちを明るくする事から、「サンシャイン(SUN SHINE ^^)サプリメント」と呼ばれています。

ただし、このハーブ、一部の医薬品と併用すると薬の効果を弱めますので、薬を常用している方は医師または薬剤師に必ずご相談くださいね。




寝室で使っているデフューザー…
2015041223574338d.jpg
和精油、ヒノキとヒバのブレンドにしてみました。
森林浴気分になれて、これまた癒やされます。

防虫効果もある精油なので、これから虫が気になる季節となる迄にしっかり焚いておいて、嫌な虫を寄せ付けないようにしようと思います。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



*ハーブやアロマを使って、より健康に、より美しくなる方法って⁉️
*ハーブやアロマについて詳しく知りたいのだけど、どうやって学べばいいの⁉️
*ハーブやアロマの資格をとるとどんなメリットがあるの⁉️


『メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会』

どうぞお気軽に、説明会に参加してみてください‼️
参加者には、資格養成講座の受講特典があります。‼️

【日時】
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
【参加料】
無料(事前予約が必要です。各2日前まで)

お問い合わせ、お申し込みは…
こちら↓↓メールフォーームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

4日の日曜日、「はつかいち桜まつり」が行われました。
前日夜から朝にかけて雨だったので、今年は行くのやめようかなと考えてましたが、廿日の市でもお世話になっている「せせらぎぶんこう」さんが出店されていると知り出かけることに…

2015040809210319d.jpg
会場付近の住吉堤防の桜並木、満開です。

会場に着くと雨もすっかり上がり、晴れ間も見えて暑いくらいで、大変賑わっていました。

先月は娘の卒業式のため、廿日の市に行ってないので、定番で買っているイチゴジャム&ブルーベリージャムを買わなきゃ!…と、「せせらぎぶんこう」さんのブースを探し回り……


探し回り……


出店者さん多すぎて、なかなか見つからない!!(汗)



やっと「せせらぎぶんこう」さんと、イチゴジャムの苺を生産されている「畑楽ファーム」さんのブースを見つけました。(^^)

買ったのはもちろん…
banner131020.jpg banner130920.jpg
そしてやはり「せせらぎぶんこう」さん定番の生ワッフル。
畑楽ファームさんの「あきひめ」というイチゴ、そして最近すっかり市場から消えてしまった「ココナッツオイル」も買いました。(^^)v



さて、桜もすっかり絨毯となってしまった昨日、娘の中学校入学式が行われました。

またしても泥縄で作った、プリザーブドフラワーのコサージュ!
20150408092121202.jpg
入学式には白系のスーツを着たので、コサージュも少し華やかなものにしました。


201504081008065b3.jpg
新しい生活、慣れるまで大変でしょうが、頑張って!
楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。(*^^*)

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



『メディカルハーブ&アロマテラピー講座説明会』
*健康や美容に役立つメディカルハーブやアロマテラピーに関心のある方は、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
*参加者には、資格養成講座の受講特典があります。

【日時】
2015年4月11日(土)14:00〜15:00
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室
【参加料】
無料(事前予約が必要です)
*お申し込みは、こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

先週の土曜日、ミヤカグさんで娘と家具作り(その記事はこちら→)をした後、昼ご飯を食べに「わらうかど庭」さんへ行きました。

私は日替わりランチ…
201504062122278e3.jpg

娘はドリアを食べ…
201504062122243da.jpg
とっても美味しくて、お腹も心もすっかり満足したところで…

不覚にも私、テーブルで座ったまま熟睡!(´Д` )

ハッと気がつくと30分以上は経っているではありませんか!!

実はその前日に、中国新聞のcueを見ていたら、偶然にもこんなイベントがあるのを知り、これはぜひとも行かなきゃ!と決心。
20150407024636366.jpg

娘は「付き合わんよ!」と言うので、一旦家に帰り一人でJRで行くつもりでした。


しかし、ここで居眠りしたせいで、家に帰っていては間に合わない‼︎

そこで、娘にお願いして車で会場まで直行することにしました。


そうまでして会いたかった「彼」とは…

20150407024812d1b.jpg


実は私、今を去ること30年前、今は無き「広島市民球場」に足繁く通っていた、「元祖カープ女子」なんですのよ。(*^^*)

外野スタンドで赤いハッピを着て叫んでました!

慶彦さ〜ん!頑張って〜!

(読みづらくてすみません!何せ、黄色い声だっもので…)


さて私たち、車で直行したものの果たして間に合うのかとドキドキでしたが、イベント開始の10分前になんとか福屋駅前店に到着。
そして、6Fのマルチの広場に現れましたよ〜!
20150406213545286.jpg
現在58歳、夫と同い年なのですが……イヤ、比べたらいけんよね。^^

20150406215219b43.jpg
「今年のカープを占う」というタイトルでしたが、昔の話も交えて色々話してくださり、とても楽しいひと時でした。
もう、大満足‼︎‼︎
(娘はその間やはり「付き合いきれん!」と、同フロア内をウロついていました。)

昨年胡町に「ダイニング慶彦」というレストランを開店したので、月に1度は来広されているそうです。
(開店情報はなぜか夫が先に知っていた!)
機会があれば是非そちらに行ってみたいです!


1984年に日本一になった時の懐かしい画像。
私も優勝祝賀番組に生出演してます。
(記事はこちら→)

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



『メディカルハーブ&アロマテラピー講座説明会』
*健康や美容に役立つメディカルハーブやアロマテラピーに関心のある方は、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
*参加者には、資格養成講座の受講特典があります。

【日時】
2015年4月11日(土)14:00〜15:00
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室
【参加料】
無料(事前予約が必要です)
*お申し込みは、こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

小学校を卒業し、明後日中学校の入学式を迎える娘。
入学祝いとしてある家具を買うことにしました。

小学校に入学するときには、学習机をミヤカグさんの木工教室で家族3人で作り(その時の記事はこちら→)、その後もデスクワゴンやブックシェルフなど娘の家具は同じ素材で揃えているので、今回も同様に…

完成品を買うと予算オーバーとなってしまうので、今回も学習机の時と同じように木工教室で塗装、組み立てをすることにしました。

今回夫は義母のお世話があるので不参加、私と娘の二人で仕上げなくてはならないので、ちょっと不安もあったのですが…

なんのなんの、娘が主力で私は娘のサポート役!?
IMG_0048.jpg
まず娘が自然塗料をたっぷり部品に塗って、私が余分な塗料を拭き取り仕上げる…
という流れ作業です。

娘が次々と塗装してくるので、拭き取り役は大忙し!!

山のような無塗装の部品が…
IMG_0049.jpg


次々と、いい色に塗装されていきます。
IMG_0050.jpg

途中、小休止を挟んで約3時間、すべての部品の塗装が終わりました!

次回は、いよいよ組み立て…

なんですが、さすが人気のミヤカグさん!しばらく土日の予定が埋まっているそうで、この家具が完成されるのは、5月中旬になりそうです。
(さて、何が出来上がるか?お楽しみに!)

IMG_0052.jpg
ショールームの前で、ほっと一息付く娘。
(実際は、私のほうがバテバテ気味…^^;)

しかし、ゆっくり休んで何ていられない!!
ちょっと遅めの昼食をとり、大急ぎでどうしても「ある所」に行かなくてはならないのでした。

その「ある所」については、また後日のお話ってことで…
(こちらも、どうぞお楽しみに!)

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



『メディカルハーブ&アロマテラピー講座説明会』
*健康や美容に役立つメディカルハーブやアロマテラピーに関心のある方は、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
*参加者には、資格養成講座の受講特典があります。

【日時】
2015年4月11日(土)14:00〜15:00
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室
【参加料】
無料(事前予約が必要です)
*お申し込みは、こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

ちょうど1週間前の出来事ですが…

隣に住む夫の母(84歳)、体調を崩し近所の内科を受診すると、

「すぐに総合病院で詳しく見てもらったほうが良い」と、

1月の転倒時に続いて今年なんと2度目の救急車で運ばれ、大事をとって入院となりました。

入院中、病院から急に連絡があってはいけないと常にスマホを身につけるようにし、ジーンズの後ろポケットに入れていたのですが、ある日トイレに入ったときに…


「ポッチャン!」



(◎_◎;)



まさかの水没!!!


_| ̄|○


携帯持ち始めて10数年になりますが、初めての水没体験です!

用を足す前だったのが幸い!!しかもとりあえず動いているし…

とはいえ心配なので、すぐに近くのdocomoショップに駆け込むと、待っている間に動作がだんだん鈍くなり、ついに真っ暗状態に!

( ̄◇ ̄;)


幸い補償に入っていたので、新しいものと取り替えてくれるということで一安心。

ですが…代替えのスマホも機種が違うので操作が解らなかったり、新しいのが来たものの設定を自分でしなくてはならなかったりと、一手間もふた手間もかけて、一昨日なんとか無事にiPhone復活しました!!
\(^o^)/


そして義母も検査の結果、特別重大な異常はないとのことで、昨日無事退院しました。

この1週間、バタバタしている間に、桜もあっという間に満開になりましたね。
ゆっくり鑑賞する間も無くこの雨ですが、この日曜に行われる「はつかいち桜まつり」の時にまだまだ見頃だといいなあ!

こちらは、我が家のユキヤナギ…
20150404015735307.jpg
小さな鉢で懸命に咲いてます。(^^)

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



『メディカルハーブ&アロマテラピー講座説明会』

*健康や美容に役立つメディカルハーブやアロマテラピーに関心のある方は、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
*参加者には、資格養成講座の受講特典があります。

【日時】
2015年4月11日(土)14:00〜15:00
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室
【参加料】
無料(事前予約が必要です)
*お申し込みは、こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

すっかり春らしい気候になって、我が家の花も一気に開花しています。

月桂樹の木の根元に咲いているクリスマスローズ…
うつむきがちに咲くこの花、いつも写真撮影が難しい!ってイラってくるのですが…あれっ!?
2015040107445389e.jpg
右端に注目‼️

わかりにくいですか?

では、ズームイン‼️
201504010744545b6.jpg
一人だけカメラ目線で目立っている子がいました。(^^)


冬に間小さい苗のまま成長が止まっていたビオラたちも、ひと回りもふた回りも大きくなって開花してます。
201504010744544ad.jpg
ビオラ・ちゅらももか



201504010744542fb.jpg
ビオラ・ビビ・クリアライトブルー



20150401074457d5e.jpg
パンジー・虹色スミレ・スィートハート



201504010745193a9.jpg
ビオラ・ソルベ・ライラックアイス


このように、種類ごと分けてひと鉢ずつ植えているのですがですが…あれ!?


なんかおかしいぞ!



ちょいとズームアウト‼️
20150401074517709.jpg
右端に注目‼️

わかりにくいですか?


では右端に視線を移動して、もう一度ズームイン‼️
20150401074758ffe.jpg
一人だけ、別の種類の子が入ってました。^^;
ビオラ・ビビ・マンゴーアンティークです。


種類ごと箱に種をまいた後、ポットに植え替えるときに一つ一つラベルを付けて間違えないようにしているつもりなのですが、毎年一つは必ず違う種類が混ざってしまうのはなぜ?

つぼみの段階でも、ほとんど区別がつかないものも多いので、咲いてから

「あ゛〜〜!」

って、叫ぶこともしばしば…

我が家に咲いたものなら叫べばすむのですが、雑貨市や廿日の市、フリマなどで苗を買ってくださった皆様のところにお嫁入りした苗の中に、もしこのようなことがありましたら大変申し訳ありません。m(__)m
次回いらっしゃった時に遠慮なく申し出てくださいね。

今日からしばらく雨模様のようですが、花たちにとっては恵みの雨、これでまたぐんぐん育ってくれることでしょう♫

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



『メディカルハーブ&アロマテラピー講座説明会』

*健康や美容に役立つメディカルハーブやアロマテラピーに関心のある方は、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
*参加者には、資格養成講座の受講特典があります。

【日時】
2015年4月11日(土)14:00〜15:00
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室
【参加料】
無料(事前予約が必要です)
*お申し込みは、こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

// HOME //