SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

今週、火曜日、水曜日の2日間「ハーバルライフを楽しもうvol.27」を行いました。

今回は、アロマキャンドルとカビ取りルームスプレー作りそして緑茶に合う水出しハーブの試飲もしていただきました。

まずは、アロマキャンドル作り。
キャンドルを入れるグラスにロウソクの芯をミツロウで固定し、芯が中心にくるように割り箸またはピンチで止めます。
201505282315329ec.jpg


虫除け効果のある精油をビーカーに入れ、色粉(アースピグメント)を溶かしておきます。
20150528231533a34.jpg


ミツロウとココアバターを量り…
20150528232133e84.jpg

湯煎にかけて溶かします。
2015052823153673f.jpg


完全に溶けたら湯から出し、先ほどの精油を入れ良くまぜまぜ〜〜
そして、準備した容器に流し込みます。
2015052823153480e.jpg


ミツロウが固まったら、芯を適当な長さに切って出来上がり♬
201505282315488a3.jpg
いろいろな色のキャンドルが出来上がりました。(*^_^*)

同時に作ったカビよけお掃除スプレーと、ハーブティーについてのお話、そして講習後急いで駆けつけた「あの場所」についてのお話は、また後日に( ^_^)/~~~

(講習に際し不手際があり、一部の方々にご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

先週の土曜日の話ですが・・・
メディカルハーブ検定対応講座の第2回目を行いました。

内容は、「メディカルハーブの効果としくみ」についてで、メディカルハーブ含まれている成分やその作用について学んでいただきました。

実習は、ハーバルバスの中の手浴です。
不安、緊張を解きほぐす「ジャーマンカモミールの手浴」を行いました。
20150527014414d46.jpg
ドライのジャーマンカモミールに熱湯を注ぐと、リンゴのような甘い香りが立ち上がり、たちまちリラックス気分♪

カモミールには美肌効果もあるので、終わった後の手はしっとりすべすべですよ。(*^^*)


さて、先週からせっせと子なっている種まき・・・
コスモスやら、風船カズラやら、はたまたオクラ、インゲン、トウモロコシ、コリアンダー、イタリアンパセリ、チャービルなどなど・・・お花も野菜もハーブもあれこれあれこれ蒔きましたよ~!
20150527014416f8f.jpg

そして、最初のころ蒔いたものは、早くも可愛い芽を出しています。(*´▽`*)
20150527014419ba6.jpg
丸い芽や・・・

20150527014417024.jpg
細長い芽。

このちっこい芽が大きく育つのを見守る時期が、ガーデニングの中で一番楽しいときかも・・・
まるで子育てのようです。(^-^)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

5月19日の「香育の日」にちなん全国のでAEAJ認定スクールで開催される「親子で香育体験イベント」として、SUN SHINEハーブスクールでは「親子で楽しむ香りの教室」を行いました。

4歳から14歳までの8名のお子様と、6名のお母様が参加してくださいました。

まず最初に、香りについてのお話を少し…
のつもりでしたが、ついつい調子に乗って話しすぎ(^^;;

お子様達が退屈し始めたので、早速香りのクラフト作りに取り掛かっていただきました。
20150524024809f11.jpg
作っていただいたのは、木のカトラリーセットに精油を染み込ませ、ハーブなどのドライフラワーで飾っていただく「香りのクラフト」です。

香りを選ぶところから、飾る材料を選びどのように飾っていくか…などなど、どのお子様も一生懸命考えながら真剣に制作!
20150524024810417.jpg


素敵な作品が出来上がりました。
20150524024812d92.jpg 20150524024813b29.jpg
(申し訳ありません!!お一人の写真を撮り忘れていたようです。m(_ _)mm(_ _)m)

出来上がった作品が乾くのを待つ間、今度はお母様達に香りにスプレー(ルームスプレー)を作っていただきました。
ルームスプレーは、寝室用、消臭用、防虫用など、使う目的によってお好きな香りを選んでいただきました。
お子様達も少し手伝いながら、それぞれお気に入りの香りのスプレーが出来上がりました。

お子様達が作った香りのクラフトと合わせて、素敵な香りの空間作りをしていただけたらと思います。

参加していただいた皆さんには、ハーブに栽培キットをプレゼント。
こちらの生育状況の報告もお待ちしております。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。(o^^o)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

昨日は、晴天のもと「廿日の市」が無事行われました。
朝早くからたくさんのお客さんがお買い物・・・
20150520214852ff5.jpg

わがskyブースも今月は5人のメンバー参加で、ブース内所狭しとハンドメイド作品や苗物、リサイクル品がたくさん並びました。
20150520214853891.jpg

沢山の方にお買い物していただき、どうもありがとうございました。m(__)m


さて、雑貨市、廿日の市と今月の雑貨イベントが終わり、ほっと一息したところで遅ればせながら春の種まき開始~!
本来なら、雑貨市の前に行うべき事だったのですが、何やかやと多忙につきこの時期になってしまいました!

水菜、小松菜、サニーレタスはプランターに直播してベビーリーフとして食べようかと思っています。(#^^#)
20150521164546c9a.jpg
スイスチャードやバジルも直播で、間引きながら育てます。

ヒマワリ・ティディーベアは、ポットまきに・・・
20150521170731b09.jpg

ジニア、マリーゴールドは箱蒔きにしました。
20150521170733be9.jpg

家庭菜園と夏の花・・・うまく育ってくれますように♪

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

昨年秋に種まきして育てている我が家のビオラ、開花が遅かった分まだまだ元気に咲いています。
そんなビオラさんたち、プランターの中で咲いているだけではもったいないので、ドライフラワーにしていろいろなクラフトに使える形に変身させてみました。


咲いたばかりの綺麗な花を摘み取り、茎をとってキッチンペーパーの上に裏返して並べます。
20150518130840357.jpg

電子レンジで約2分・・・
2015051912561918b.jpg
一回り小さくなって、花びらもカサッと乾燥した良い仕上がりぐあいです。

表にひっくり返して、熱が取れるまで放置したら出来上がり♪
2015051913021397d.jpg

ついでに、オールドローズのシャルル・ドゥ・ミルも花びらをバラバラにして電子レンジへ・・・
2015051912562154d.jpg


色も濃くなり、香りもギュッと!!
201505181436484e1.jpg
ポプリにして、サシェに詰め込んで見ようかと・・・


さて、木のカトラリーに精油を染み込ませ、先ほどのビオラをはじめとしたいろいろなドライフラワーを飾っていきます。
20150519130133aed.jpg
色々な場所に飾れるこの香りのクラフトは、とっても簡単に作れます。

今週末に行われる「親子で楽しむ香りの居室」で、お子様たちに作っていただきますので、どうぞお楽しみに♪
(保護者の方は、香りのスプレーを作っていただきます。)
************************
『親子で楽しむ香りの教室』

*5月23日(土)朝10時から11時半まで
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室1にて

*参加費:親子で1,000円(お子様一人増えるごとに300円追加)
(3歳から15歳までのお子様とその保護者の方でご参加ください。)

*香りについてのお話と香りのクラフト作り。
参加者親子にはハーブ栽培セットプレゼント♪

*予約締切・・・5月21日まで延長します!どうぞお早目に!
お申し込みは、こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click
************************


そして明日は、毎月恒例の「廿日の市」です。
先月から、ハンドメイドグループskyとして出店しています。

今月もskyのメンバー有志数名が出品しますので、ミニ雑貨市のような感じになりそうですよ。
先週開催された「川のほとりの雑貨市」でお買い物をしそびれた方、ぜひ廿日の市にいらしてみてくださいね。

SUN SHINEからは、ハーブを中心とした苗ものや・・・
20150519130135948.jpg

サシェ、アイピローなどのハーブクラフト・・・
20150519135942478.jpg
20150519135943f3e.jpg

ドライフラワーのアレンジメントをお持ちいたします。
20150519142840c30.jpg
2015051914283890b.jpg
************************
『廿日の市』

*5月20日(水)
朝8時ごろから10時半まで

*廿日市新宮中央公園にて
(雨天決行)

*地元の特産品などの出店者さんが多数集まります。
ぜひ訪れてみてくださいね。(*^▽^*)

************************


いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

昨日は娘とミヤカグさんへ、先月塗装した後そのままになっていた家具作りの仕上げをしに行きました。
(前回の塗装の様子はこちら→
それぞれの部品を娘と協力しながら組み立てて行く作業は、なかなか楽しかったです。
20150518130755adb.jpg
↑途中経過の様子・・・

開始から約2時間後すべての作業が終了、無事家具が完成しました!\(^o^)/

早速持って帰って使いたいところですが、娘の部屋がまだ片付いておらず設置できないので、後日配送していただくことにしました。
・・・なので、完成した家具の姿は、今回まだお見せいたしません。
(無駄に引き延ばしてすみません。^^;)

ちょうどお昼になったので、持参したサンドイッチを娘と車の中で食べた後、娘を車内に残し・・・
(注:置き去りではありません!本を読みながら待ってるから・・・と言う事だったので)
同じくミヤカグさんで、「ミヤカグ すてきな暮らし塾~食用オイルで作る本格手作り石鹸~基礎編」の第2回に参加しました。
前回ご一緒に参加された方の他新たにもう2名、合計4名で講習を受けました。
(前回の様子はこちら→

前回は先生が作ってきてくださった、材料中の「苛性ソーダ水」を今日はデモで目の前で作って見せていただきました。

実は私、この苛性ソーダを扱うのが今一つ不安なこともあって、本格石けん作りにこれまでなかなか取り組めなかったこともあり・・・
20150518130753543.jpg
2015051813075155b.jpg
でも、実際ボールの中で冷やしながら作業をする様子を見ていると、これなら私にもできそうだと実感!

あとは前回通り、オイルを計って加温して溶かし・・・
20150518130753b68.jpg

先ほど作った苛性ソーダ水を入れ泡だて器でよく混ぜます。
2015051813075521a.jpg
途中で米ぬかを入れてさらに混ぜ混ぜ・・・

とろりとしたら型に入れて、発砲スチロールの箱で保温します。
201505181308356b3.jpg

20150518130841b55.jpg
あとは前回同様先生が管理して下さり、次回の講習の時に切り分け持ってきてくださるそうです。

先月作った石けんは完成し、切り分けて持ってきてくださったので、家に持ち帰り早速1個を使ってみました。
やさしい泡立ちで、気持ちの良い使い心地でした。(*^^*)

残りの石けんは、割りばしの上に載せてさらに乾燥♪
20150518143649905.jpg
時間が経過するにつれ、使い心地の良い石けんになるそうです。

「植物オイルで作る、本格手作り石鹸」講座の第3回は来月行われます。
次回は香りとカラーチップ入りの石けんだとか・・・これまた楽しみです。(*^▽^*)

その前に、今までのおさらいとして1回くらい自分で作ってみたいですね。
頑張ろうっと!!

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

SUN SHINEハーブスクールでは、8月に実施予定のメディカルハーブ検定を目指して「メディカルハーブコーディネーター養成講座」が始まりました。
今日は、メディカルハーブ検定認定教室コースの土曜クラス第1回目です。
2015051700231057c.jpg


今回よりテキストの帯部分にモデルのエビちゃんこと蛯原友里さんが登場!
(彼女は、'NPO法人 日本メディカルハーブ協会認定のハーバルセラピストでもあり、メディカルハーブを利用しながら美しくなる方法を提案し、「キレイになるハーブ」と言う本も出版されています。)
20150516221357bae.jpg
「メディカルハーブ検定…コース」は、この検定用テキストと15種類のメディカルハーブを使って、講座を進めていきます。

第1回目の今日は、メディカルハーブの概要と歴史について学んでいただきました。

「なぜ歴史を?」と思われるかもしれませんがメディカルハーブは太古の昔から使われているものであり、また現代使われている医薬品のルーツとなるものでもあります。
メディカルハーブと近代医学で使われている医薬品、全く相反するものですが
元をたどれば同じところに行きつくと言うのは興味深いところで、どのような歴史をたどって変化していったのかを知ることは意味のある事なのです。


…とまあ、ちょっと堅苦しくなりがちな座学ばかりでは肩もこってきますので、講座では毎回ハーブティーの試飲と実習も行っています。

試飲は、本日そのプロフィールについて学んだウスベニアオイ、エキナセア、エルダーフラワーの中から、ウスベニアオイを選びました。

実習としてハーブティーの入れ方について学んだあと、実際に生徒さんにウスベニアオイのティーを入れていただきました。
201505162213592df.jpg
ウスベニアオイばキレイな青色のハーブティーですが、この色はとても不安定で時間が経つと退色してきます。

試飲する頃にはほとんど色は抜けてしまいましたが、ハーブの成分はしっかり出ており、まろやかで美味しいティーを味わうことが出来ました。(^^)

この「メディカルハーブ検定…」コースは、6月より平日クラスも開講し、こちらはまだまだ受講生募集中です。

「メディカルハーブについてもっと知りたい!」
「メディカルハーブって、どうして健康にいいの?」
「エビちゃんのようにハーブを利用してキレイを目指したい!」

などなど…ピンと来られた方は、ぜひとも講座の受講をおすすめいたします。

********************************************
『メディカルハーブ検定認定教室コース・平日(火曜)クラス』

【日時】
2015年6月2日、6月16日、7月7日、7月14日 (全4回)
9時半から11時半まで

【会場】はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3にて。

【受講料】
12,960円
*教材費(実習費、メディカルハーブセット)として、5,400円が別途必要です。
*受講に際し、JAMHA発行「メディカルハーブ検定テキスト」2,800円)税別)をご用意ください。
(受講申し込みのときにお申し出くだされば、こちらで用意いたします)

【申し込み締め切り】
5月27日

お申込み、お問い合わせは↓こちらからどうぞ!
 ↖ click
********************************************

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

昨日晴天のもと、「川のほとりの雑貨市vol.13」が、大盛況のうち終了しました。
お越しくださいました皆様、本当にどうもありがとうございます。
20150514160825946.jpg
今回は、アンケートをご協力いただき、いといとな貴重なご意見もいただきました。
今後の開催の参考にさせていただき、より一層楽しくお役に立てる雑貨市となるよう努めていきたいと思います。

最近はあまり屋根を歩かせてなかったこの子も・・・
20150514160827590.jpg
「招き猫」兼「見守り役」として、活躍していただきました。

「川のほとりの雑貨市」についての詳しい内容は、
ハンドメイドグループskyのブログ「gardenshop diary」をご覧くださいませ。

SUN SHINEといたしましては、花苗、ハーブ苗、観葉植物、ドライフラワー、ハーブクラフトを出品したほか・・・
ご来店いただいた皆様に、ハーブティーを試飲していただきました。
20150514160829ac2.jpg
スッキリ系(左)とリラックス系(右)、どちらもSUN SHINEのオリジナルブレンドです。

スッキリ系は、ペパーミント、ローズマリー、レモングラス、エルダーフラワー、オレンジピール、レモンピールのブレンド
リラックス系は、リンデンフラワー、レモンバーベナ、マローブルー、ローズヒップのブレンドで、どちらも好評価いただき、ありがとうございました。

skyメンバーの皆様もお疲れ様でした。
次回の「川のほとりの雑貨市」は、11月中旬の予定です。
どうぞお楽しみに~~(*^▽^*)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

おはようございます。
お天気回復しました!(*´▽`*)

「川のほとりの雑貨市vol.13」本日開催いたします。
20150513080512cd2.jpg
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
201505130805108cb.jpg

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


「川のほとりの雑貨市」もいよいよ明後日となりました。
昨日、苗物の準備がほとんど出来なかったのと、明日は荒れ模様になるということなので、今日は一気に準備完了させ、会場となる駐車場のいらないものを片付けたりお掃除などお掃除したり…

ここ数日間ずっと外での作業だったのですが、ふと………
バラが咲いていることに気づきました。(^^;;
2015051120201496e.jpg
四季咲きハイブリッド系のアカペラ
大輪で、花びらの表が濃ピンク裏が白い、ゴージャスな雰囲気の花です。


こちらはダマスク系オールドローズのシャルル・ドゥ・ミル
クウォーター咲きのくしゃっと感が可愛いし、なんといっても香りが良いバラです。
20150511202017817.jpg
ただ虫がつきやすく、うっかり対策し忘れたので、かなり犠牲になったものもありました。T_T

玄関先に植えたミニ薔薇ももう少しで咲きそうです。
雑貨市にお越しの際は、そんなところもぜひチラ見していただければ幸いです。

雑貨市に出品する苗物はこんな感じ
20150511203745b16.jpg
今回は、ハーブ苗と開花苗がメインです。
すぐに飾れる鉢植えも少しありますよ。(^^)

台風の影響で、天候が気になります。
13日の朝9時までには、開催か順延かをこちらのブログ、雑貨市のブログgardenshop diary、skyのfacebookページにてお知らせいたします。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


もうすぐ開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
昨日収穫したチャイブの花、早速ハーブビネガーに仕込みました。

作り方はとっても簡単。
瓶にチャイブの花をいっぱい詰め込んで…
(本当は葉の部分も一緒に入れると良いようですが、まだ葉がたくさん出てないので花と茎のみにしました)
20150511010556a2e.jpg
チャイブがしっかり浸るように瓶の口まで酢を注ぎます。


お昼頃仕込んだ後夜になって見てみると、液がもうほんのりピンク色に染まっています。
20150511010554f86.jpg
チャイブの花花のうす紫色は、アントシアニン色素によるものだそうで、酢を加えると酸性になるので色がピンク色に変化するためです。

これはちょうどマローブルーのハーブティーにレモンを加えた時に、色がブルーからピンク色に変化するのと同じ理由からですね。(^^)

このビネガー、1〜2週間すれば出来上がり、ドレッシングや酢の物に使ってみたいと思います。

さて、今日も「川のほとりの雑貨市」に向けて庭作業に励みたいところですが、ちょうど市民スポーツ大会なるものが開催され、娘も初参加したので応援に行ってきました。

なんの試合かというと…


中学に入ってから部活で始めたこれ!
20150511012528d80.jpg
はい、剣道なんですが…よく見てください!
防具をつけてません!

ほんの1ヶ月前に始めたばかりの初心者なので、まだ相手と対戦することができず、それぞれの打たれ役の人に向かっていき、どちらが上手に打っているかとか声を出しているかを判定して勝者を決めると言う方式のようです。

しかも、これまで部活に時はずっと体操服で、袴をはいたのも一昨日初めてといった具合なので、私は応援というより袴姿で竹刀を振る姿を見に行ったようなもんですね。(^^;;


とりあえず、勇ましそうな娘の姿を見せてもらったのが、「母の日のプレゼント」ではないかと思っています。
…っていうか、他に何ももらってないし、帰ってから娘にそれとなく言ったら「忘れてた!」の一言で済まされました。
(まあ、試合のことで頭がいっぱいだった…ってことで勘弁してあげようか。笑)

そういえば、私も結婚するまでは母の日にほとんど何もあげてなかったような気が…(^^;;
もちろん結婚してからは、両方の母親にちゃんとしてますよ。

今年はそれぞれにプリザーブドフラワーのブーケをプレゼントしました。
201505110151095e3.jpg

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
来週開催の「川のほとりの雑貨市」に出品ハーブ苗の準備は、まだまだ続きます。
今日は、チャイブの株分け…

本当は、もう少し早い時期にすべきだったのですが、うかうかしているうちに花が咲いてしまいました!(^^;;
20150509222845ea0.jpg
そのまま咲かせていると、花の方に栄養取られて株が弱くなってしまうので、思い切って全てカット!!

株分けして新たなプランターに植え替え、残ったものは5〜6本まとめて黒ポットへ…
20150509231627fac.jpg
これも雑貨市に出品しますね。

チャイブは日本のアサツキに似た繊細な香りのネギで、刻んでスープの浮き実にしたり、サラダやオムレツに混ぜたりして使います。




刈り取った花の方も、そのまま又はバラバラにしてサラダに混ぜたり、スープの浮き実にして使うことができます。
「花」ですが香りはネギそのものなので、使う量にも注意して下さいね。
20150509223442160.jpg
開ききった花は、カサカサしているので口の中でモソモソするかも…
なので、サラダなどで使う場合は、開花すぐのまだ完全に開ききってないものが良いでしょう。

ヨーロッパでは、

「チャイブ無しのポテトサラダには魂がない」

と言われることもあるそうです。
多分これは刻んだチャイブの葉のことだと思いますが、我が家では早速摘み取った花をバラしてポテトサラダに入れてみました。

いつものポテトサラダに比べて、魂が入った分美味しくなったような気がします。(o^^o)



その他、花の利用法としてハーブビネガーにする方法もあるようなので、これもぜひ試してみたいと思います。


今回雑貨市で出品する苗は、株を弱めないために花を摘み取っています。
…が、運が良ければ、植え付けた後何個か開花するものもあるかもしれません。
その場合は、すぐに摘み取ってぜひご賞味下さいませ。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
今日も来週開催の「川のほとりの雑貨市」に向けてハーブ苗の準備、レモングラスの株分け作業をしました。
丸いプランター4個に植えていたものが、それぞれ根詰まりするくらい大きくなったので、大きめのプランター3個に植え替え…
20150508232433f2d.jpg



残りを黒ポットにいれ、雑貨市に出品します。
20150508232434a69.jpg
今は頼りなさそうな葉が1〜2枚出ている程度ですが、これから暖かくなるにつれどんどんお大きく育ちますよ。
レモングラスはインド原産のハーブなので、日本の夏のような高温多湿の気候が大好き!
日当たりいい場所に置いて、しっかり水をあげて下さいね。

ただし寒さには弱いので、冬場は要注意!
雪や冷たい風の当たらない軒下か、室内に入れて下さいね。

レモングラスは、ハーブティーにしても美味しいし、入浴剤にしてもよし、乾燥させポプリにしてタンスやシューズキーパーに使っても良し…いろいろ使い道も多いハーブです。

私は、毎年秋になるとガッサリと刈り込んでしめ縄リースを作っています。


あとこちらは、出品の苗にはないのですが…
セージの花が咲いていました。(o^^o)
20150508232253ae9.jpg
セージは我が家との相性はあまり良くなく、なんとか生きているものの、あまり大きく育ってくれません。
…が、今年は初めて花を咲かせてくれました。


こちらも出品苗になくってすみません!
ラベンダー・ペタンクラータがただいま見ごろです。
201505082324325fc.jpg
頭のひらひらリボンが可愛いですね。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
来週開催の「川のほとりの雑貨市」に向けてハーブ苗の準備、今日は庭に生えているハーブの株分け作業をしました。
とっても丈夫で、どんどん増えていくオレガノとタイムをそれぞれ2種。
キッチンハーブとしても重宝しますが、観賞用に他の植物と寄せ植えするのも素敵です。
20150507210354405.jpg
あとミントも2種。
ミントは我が家にはどうも相性が悪いらしく、なんとかポツポツとは生えているのですが、きっと相性のいい家もあるはずなのでそちらへお嫁入りしてもらえれば嬉しいです。


その他に種まきから育てたローマンカモミール

ハーブの他には、グリーンとして活躍する斑入りのアイビー。
201505072101397a4.jpg
こちらも寄せ植えに欠かせませんね。



春に花もまだまだ元気に咲いています。
20150507210141135.jpg
ノースポールもも大きく育っています。
大きすぎる場合は、切り戻しするとまだまだ長い期間咲き続けますよ。


ビオラもまだまだ元気いっぱいです。
20150507210202748.jpg
我が家のビオラは、無理な早蒔きはせず自然の気候に合わせて育てているので、梅雨明け頃まで咲き続けるはずですよ。


この他にも、いろいろなハーブや花苗を用意しています。
ものによっては、数が少ないものもありますので、どうぞお早めにお越しくださいね。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
GWが終わりましたね。
今年は、中学生になった娘がGW中も部活があるということで、ほとんど家で過ごす日々となりました。

私は…と言えば、来週に迫った「川のほとりの雑貨市」の準備も気になるところ。

苗物やドライフラワーの準備を始めました。

20150506235955180.jpg
こちらは、地元バラ園さんのミニ薔薇。
お花屋さんで毎日様子を見て、一番綺麗に咲いた時点で購入後、家に帰ってすぐに吊るして乾燥。(笑)


20150506235957ca9.jpg
こちらは広島市内のお花屋さんで購入後、水に挿しながら徐々に乾燥させたアジサイ。


201505070000384c4.jpg
こちらも広島市内のお花屋さんで購入後、吊るして乾燥させたユーカリ。


201505062359561fa.jpg
以前紹介した自宅の花壇で咲いていたクリスマスローズも綺麗なドライになりました。


20150506235959053.jpg
自宅プランターで育てたラグラスも次々と穂が出始めたので、カットして吊るしてます。


こんな感じで、ちまちまと家で過ごしたGWでしたが……

唯一のお出かけもありました。

1月の手術後の診察の為、田舎から訪れていた母と娘と3人で見に行きました。
20150506235954e46.jpg
ミュージカル大好きの母が「どうしても孫と見たい!」ということで、私も便乗。
充分に楽しませてもらいましたよ。(o^^o)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
最近また出番が少ないぞ!!・・・・・との声がどこからか聞こえてきそうなので・・・・(^^;)

はい、登場!愛猫花ちゃん!


はなちゃ~~ん!!

えっと、最近これが特にお気に入りで、チャンスがあれば狙っているんです!!

匂ってます!匂ってます!
クンクン・・・
2015043023413258e.jpg

裏側もクンクン・・・・
20150430234136e23.jpg

鼻緒の中に顏を突っ込もうとしたり・・・・
20150430234134a88.jpg

鼻緒も噛んでみたり・・・・
20150430234136a31.jpg

私の愛用している布ぞうり、うかうかしてると花ちゃんのおもちゃになってます。(*´▽`*)

どこが気に入ったのでしょうかね~~?


動物は人間よりはるかに多くの「においを感じる検知器」を持っているといわれています。
なので、人間には感じられない匂いも動物にはちゃ~んと感じ取っているのですね。

きっと花ちゃんの心を揺さぶる匂いが染みついていたのでしょう。^m^

「におい」って・・・、、「香り」って・・・
動物にとっても、人間にとっても、とても大切なものなんですよ。


自然の中には・・・
花や葉っぱの香り、
木の幹の香り
土の香り
など、生命を感じる香りに満ち溢れていますよね。

そんな香りの不思議、そして香りの楽しさについてもっと知ってみたいと思いませんか?

+++  限定10組参加者受付中!! +++

『親子で楽しむ香りの教室』

*ご参加して下さった親子さんには、
もれなく「ハーブの栽培キット」をプレゼント♪

認定スクール2
【日時】
2015年5月23日(土)10:00~11:30 

【内容】
①香りについてのお話
②香りのスプレー作り(保護者の方)
③香りのクラフト作り(お子様)

【参加費】
親子で1,000円 (ハーブ栽培キット付)
(お子様ひとり増えるごとに300円追加)

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室1

【定員】
親子10組(予約が必要です。締切5月20日) 残席あと6組!!
*3歳から15歳までのお子様とその保護者の方でご参加ください。

*「親子で楽しむ香りの教室」のお問い合わせ、お申し込みは・・・
こちら↓のメールフォームからどうぞ!
 ↖ click

⋆AEAJ『香育の日特設サイト』に掲載の日時を変更しました。
5月30日は開催中止となりましたので、ご了承くださいませ。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //