SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

プランターで育てているカレンデュラ(別名キンセンカ)、6月の初めごろからポツポツ咲き始め約一か月間、明るいオレンジ色から元気をもらっています。
2015062802005698d.jpg
このカレンデュラの鮮やかなオレンジ色はカロチノイド色素によるもので、これが皮膚に対してとっても役立つ成分なんですよ。

使うのは花弁の部分なので、花を摘み取り流水で丁寧に洗います。
水気を拭き取り、ざっと乾かしたら…
20150628020058558.jpg

花弁を外してさらに乾燥。
20150628020453847.jpg
カサカサとなるまでよく乾かします。


この花弁はハーブティーとして飲むこともでき、ほんのり苦味がありますが、お茶に似た飲みやすい味です。
長めに浸出して濃いハーブティーをうがいに使用することもできます。
(ハーブティーは薄い黄色で、これはフラボノイドと言う成分の色です。)


オレンジ色の成分のカロテノイドは水に溶けないのでハーブティーの中には出てきません。
カロテノイドを取り出すには、植物油やアルコールに漬け込むとOK!
20150628020227da8.jpg
右がアルコールに漬け込んだもの、左が植物油に漬け込んだものです。

漬け込んで丸1日経ったものですが、すでに液が黄色く色づいています。

植物油に漬け込んだインフューズドオイルは、アロマトリートメントのキャリアオイルとして使ったり、ミツロウと一緒に溶かしてハンドクリームやリップクリームを作ったり、石けん作りに使うことができます。

アルコールに漬け込んでできたチンキ剤は、水で希釈し湿布として使います。
(介護の肌の手入れなどに利用します。)

そのメカニズムはまだ完全には解明されていませんが、カレンディユラに含まれる成分に免疫力アップ、抗菌、抗ウィルス作用があり、荒れた皮膚、粘膜を修復、保護する働きがあると考えられています。

なおカレンデュラは、ポットマリーゴールドと呼ばれる場合がありますが、園芸種のフレンチマリーゴールドやアフリカンマリーゴールドとは別種のものですのでお間違え無く!

いろいろ役立つカレンデュラは、我が家でもよく使うメディカルハーブの一つです。(#^^#)
栽培もとても簡単なので、皆様もどうぞお試しあれ。
(ただし今年はそろそろシーズン終わりなので、来年ぜひ!)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

「漬ける」シーズンがひと段落してから1週間、ブログの更新が途絶えてしまいました!
訪問して下さった皆様、大変申し訳ありません。
おかげさまで、実生活は充実しておりまして、ついつい睡魔に勝てず・・・の日々でした。(^_^;)


さて、ちょうど1週間前の木曜日、広島市安佐南区のCreative Aromaさんのところへ「ハンドトリートメン練習会」に行ってきました。

この先生はJAMHAのハーバルプラクティショナーの講座を同期に受講した方で、facebookを通じて何年かぶりに再会しました。

自然に恵まれた環境の中に、こんなドーム型の教室を作られ、いろいろな興味深い講座を行っています。
201506251710050a0.jpg

すぐ近くのお庭にたくさんのハーブも育てていらっしゃいます。
201506251710097fa.jpg
何ともうらやましい限り!!

練習会には、セラピストとして日頃から施術をされている方も多かったのですが、中にはトリートメントをほとんどしたことがない方もいらっしゃり、どなたにもわかりやすく教えていただきました。
実際二人一組でお互いに練習しあうことで、ちょっとしたコツのようなものをつかめたような気がします。^^

この練習会で得たものが、家族へのトリートメントやアロマテラピー講座を受講される方へ役に立つこととなれば幸いです。

練習会が終わった後は、昼食を兼ねての親睦会。
私はお弁当を持参して行ったのですが、「近くに美味しいパン屋さんがあるから・・・」とのお誘いに、パン買い出し隊に同行!

シンプルだけどずっしり重く、美味しさがぎゅっと詰まってそうなパンを買って帰りました。
まだ温かいパンの魅惑に負けて、お弁当の後1個試食!(笑)
(お弁当が少なめだったという事で・・・・^^;)
20150625171011021.jpg

往復の道程で少し迷ってしまうというアクシデントもありましたが、とってもいい時間を過ごすことができました。
また機会があればぜひほかの講座にも参加してみたいです。



↓↓こちらは、わがSUN SHINEハーブスクールの講座。
まだまだ空席ございます。ぜひどうぞお越しくださいませ~~♪

『ハーバルライフを楽しもう♪vol.29』
〜ハーブの香りのボディーパウダー&ハ美味しいコーディアル作り〜


*汗ばむ季節、ハーブの入ったボディーパウダーでサラサラっと気持ちよく過ごしませんか?
 お好きな香りで、簡単に作れちゃいますよ。^^
*ホットでもアイスでも美味しい♪ハーブの保存飲料「ハーブコーディアル」を作って試飲いたします。
 お持ち帰り用もありますので、ご家族みんなで味わってみてください♪

【日時】
2015年6月30日(火)9:30〜11:30 空席充分あり
2015年6月30日(火)13:30〜15:30 空席あと1名!
2015年7月1日(水) 9:30~11:30 空席充分あり
2015年7月1日(水)13:30~15:30 空席あと2名!

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【講習料】
 1500円(材料費込み、ハーブ飲料付き)

*ハーブやアロマの初心者でも安心して受講できる講座です。どうぞお気軽にご参加下さいませ♪

「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

親戚から送られてきた梅を追熟させ、きれいなものは梅干しに仕込みましたが、小さすぎたり黒い斑点がたくさんあるような物は梅サワーにしてみることにしました。

梅サワーとは、お酢と砂糖(または蜂蜜)で漬け込んだもので、水で割って飲むとさわやかで美味しい(らしい。^^)

このような梅の場合、いつも梅シロップ(砂糖だけで漬け込む)にしてたのですが、少し甘味が強すぎるなあと思っていたので、この梅サワーならちょうどいいかも。

レシピはいろいろありましたが、私は梅約1kgに対し、リンゴ酢とはちみつをそれぞれ約500g使用。
(とはいえ、だいたい目分量で適当です。^^;)写真右がそれ!
IMG_0506 (2)
そして、青い梅も少し残っていたので、お酒につけることにしました。(写真左)
氷砂糖は入れずにウォッカのみで・・・つまり、ハーブでよく作る「チンキ剤」です。

梅酒って嫌いじゃないんだけど、甘いので食事には合わないと常日頃から思っていたので、この梅チンキなら水または炭酸で割るといけるんじゃないかと・・・(笑)

焼酎のみでつけても良かったのですが、砂糖を使わない分保存性を考えて度数の高いウォッカを使ったという訳。
(ハーブチンキ剤作りのために、我が家にはウォッカが常備されているのです。(^-^)

・・・ということで、たくさんあった今年の梅はすべて仕込み終わりました。
あとは、梅干し用に仕込んだものに梅酢が上がってくるのを待って、赤紫蘇を漬け込みます。
この時期、梅仕事が全部終わるまで、落ち着きませんね~~

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

毎年この時期になると親戚から梅が送られてきていたのですが、昨年あたりから届かなくなったのでわざわざ買って漬けることになりました。

昨年は3kgつけましたが、1年間持たずに食べつくしてしまったので、今年は6kg購入。
届いたときにはまだ青かったので追熟させているうちに、つい時期を見過ごしかなりの量の梅が傷み始めてしまいました!>_<

…なので、実際つけたのは4.5kgくらい。
それでも結構な量ですが、これじゃあまた1年間持たないかなあと思っていたら、親戚の叔母様が
「今年は梅とれたから…」
と、送ってくださいました。感謝!感謝!です。


まずは、購入した梅を塩漬け。
201506121552030e4.jpg
梅を送ってくださった叔母様が、「焼酎にくぐらせながら塩漬けすると、塩分8%の低塩でも大丈夫よ。」
と教えてくださったのですが、普通塩分が15〜20%と言うことからするとかなりの減塩なので、そこまで減らす勇気はなく10%の塩分でつけてみました。
どうかカビませんように(^人^)

2015061215544671e.jpg
紙の蓋をして、梅酢が上がるのを待ちます。


送ってくださった梅は、まだ青さが残っているのでもう少し追熟してから漬けようと思います。
(今度は時期を見逃さないように!)
201506121554471b8.jpg

粒がかなり小さいので小梅漬けと、今年は叔母様直伝の酢漬けに挑戦してみようと思います。

この先まだまだ梅仕事が続きそうですね。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

毎年この時期になると、必ず漬ける「梅干し」と「らっきょう」
今年は、まずらっきょうから…
201506060223454d9.jpg
私はいつも鳥取産の砂丘らっきょうを使っています。

「土付き」なんだけど、ついているのは「砂」なので、洗って落としやすいのと、私と同じ山陰生まれという理由から…(笑)
20150606022342dc2.jpg
「洗いやすい」とはいっても、今年は途中で足らなくならないように、たっぷり2キロ買ってしまったので、洗うのに1時間!
さらに、両端を切り落として薄皮を剥くのにさらに1時間もかかってしまいました。(^^;;


仕上げは手抜きで、市販のらっきょう酢を利用。(^^)
(もちろん、化学調味料を使ってないものを選びましたけど…)
20150606022343e78.jpg
普通の酢と、黒酢入りのと2種類仕込み終わりました。


さあ次は梅干しだ〜〜!
すでに梅が6キロばかり届いているのですが、これまた下ごしらえに時間がかかりそうなので、余裕のある時までもうしばらく転がっててもらいましょう。(笑)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

今週からメディカルハーブ検定講座の平日(火曜日)コースとハーバルセラピストコースが開講しました。

皆さん、メディカルハーブについて関心を持ち、真剣にお話を聞いてくださるので、私も話に熱が入って時間がいくらあっても足りないくらい……
会場の使用時間が決まってなければ、ホントいつまでも語りたい!ってほどメディカルハーブの良さを知っていただきたいのですよ。(*^_^*)

とはいえ、ずっと集中して聞くのも疲れるでしょうから、途中ハーブティーの試飲をしたり、実習をしたりして気分転換しながら講座を進めています。

そして、こんなミニ実験もしてみました。(^^)
2015060401510034a.jpg
ウスベニアオイ、別名マローブルーとも言われているハーブ。
お湯を注ぐとキレイな青紫のハーブティーになるのは、ご存知の方も多いかもしれませんね。


さあ、このハーブティーに何かと何かを入れると…
20150604015059126.jpg
あら不思議!!
色がピンクになったり、青緑になったりと変化するんですよ!


さあ、ここでクイズです。(笑)
それぞれ何を入れたのでしょう?



ヒント…
どちらもお掃除に使ったりしますが、お口に入れても安全なものです。





答えは…


ピンクの方には………クエン酸
青緑の方には………重そう

ウスベニアオイは、クエン酸(レモンやお酢でもOK)を入れ酸性にするとピンク色に変化します。
逆に、重そうを入れアルカリ性にすると、青緑色に変化します。

液性が変わると化学構造式が一部変化することによって起こる現象ですが、そんな難しいことはともかく、あっと驚く楽しい実験……子供さんなど喜びそうです。ぜひお試しあれ♫

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

// HOME //