SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

そんな訳で(←どんな訳なのかは、こちら★)大掃除もしなければ、おせち料理も作らない(←コレ、最初から作る気なしなんですが…)うちに新年を迎えることになりましたが、お正月準備を何もしてないわけでなく、今年もこちらをセット!
これで一気にお正月ムードアップしました。(^^)

そして1年に一度の生け花
2015123123003370d.jpg
剣山に刺すのは手に負担がかかりそうなので、花瓶に投げ入れにしてみましたが、それぞれの植物が好き勝手な方向を向きたがって、意外と苦戦しました。´д` ;

頼んでおいたおせちも届き、鏡もち(模造品ですが)を飾り、紅白を見て、年越しそば食べて…
あとは除夜の鐘(←本音はジャニーズカウントダウン!^ ^)を待つばかり…

皆様2015年の1年間、このブログをご覧いただきどうもありがとうございました。m(_ _)m

2016年も、またどうぞよろしくお願い致します。(#^.^#)
平和で、健康で、幸多き1年でありますように♫

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

かれこれ1ヶ月以上前からのことなのですが、左手の親指の付け根が痛くって…
いつも痛いのではなく、ある特定の動きをした時だけズキンとくる痛みです。

「骨がどうにかなった?」「腱鞘炎?」などとあれこれ考えても拉致があかないし、
娘の「病院に行きなさい!」コールもあり、10日ほど前についに整形外科に行ってきました。

結果は…

親指の付け根の「CM関節」というところが、使いすぎや加齢(←最近コレが原因の疾患多い!´д` ;)によって軟骨がすり減って起こる痛みのようです。

そう言えば思い当たる節がたくさんあります。
上の絵のように、ビンを開ける頻度がこの半年くらいの間特に多くなっているのです。

極め付けに、とある講座の時にキッチリ閉めてしまったビンがなかなか開かなくって、渾身の力を込めて開けたことがありました。
ちょうど1ヶ月半くらい前のことです。多分それが引き金になったのかもしれません。

治療としては、保存療法(湿布、鎮痛剤、固定、温熱療法など)だそうですが、我慢できないような痛みではないので、湿布、鎮痛剤はお断りし、その日は時間がなかったので、翌日ホットパック、赤外線治療とテーピング指導をしてもらいました。

テーピング指導は若い療法士さんだったせいか、今ひとつ固定されている感がなくて動きの制限になっていないので、自分であれこれ調べて試し、なんとかしっくりくる形になったような…
20151231004509796.jpg
整形外科は、家から少し離れた所にあるので、再々リハビリにはいけないし、とりあえずは無理な動きをしなければ痛くはないので、このテーピングでしばらくの間様子見ですね。

温めると気持ちが良いので、手浴なんか良さそうだし、寝る前テーピングを外した後はアロマオイルを使ってのハンドトリートメントも併せて行ってます。


あとは、とにかく「痛い」と感じるような動きはしない様に気をつけています。
ただ、左手を守るために、右手を酷使していると今度は右手に違和感が出てきそうなので、いずれにせよ無理は禁物ということですね。

「自分では若いつもりかもしれないけど、身体は確実に老化しているので、その辺んをよく考えて行動しんさいよ!!」
…と、ついこの間まで実母に注意していた言葉が、今まさに自分の身に降りかかってきましたよ!!
この現実をしっかり受け止めなくてはいけませんね。orz


とまあそういうことで、この年末は大掃除を堂々とサボらせていただいてま〜〜す!
(最初から真面目にする気がなかった…なんてことはありま………⌒-⌒; )

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日、一昨日と年末恒例の家族旅行に行って来ました。
この間ブログ更新できず…で、ご訪問下さった皆様、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

この旅行は夫の誕生日を絡めているので、夫が乗りたい列車を選んで計画する「乗り鉄」の旅でもあります。^^;
私たちは、ただついて行けばいいのでとっても楽ちん!

今年は、伊勢志摩方面への旅行となりました。
広電宮島線→JR山陽本線→山陽新幹線→地下鉄御堂筋線→近鉄特急と、なんと5種の電車に乗る事になります。

中でも注目すべきは近鉄特急。
行きの難波から伊勢市まではこの列車。

「伊勢志摩ライナー」です。
コロンとした丸いフォルムに、カープファンに嬉しい紅白のボディーです。^^


車内も豪華!
私たちが乗った車両の前後には、なんとこのようなものが…
20151228095120886.jpg
豪華な真珠アート!
デラックスカーのみに掲げられているようです。

さらにアップ!
20151228095117c9b.jpg
さすが真珠の産地!本物でしょうか!!(◎_◎;)


しばし、鑑賞する娘…
20151228095116f8a.jpg
シートもゆったりで乗りごごち良かったです。^^



さて、途中の観光などの様子はまた後日(←出た!ww)と言うことにして、帰りの列車もご紹介いたしましょう!


帰りは、賢島から近鉄特急に乗りました。
今度は「しまかぜ」と言う列車です。
20151228095120736.jpg
こちらはしゃーぷなフォルムに、青と白の落ち着いた色合いです。
この列車は賢島発だったので、早めに乗り込んで出発まで車内見学しました。

行きに乗った「伊勢志摩ライナー」もそうでしたが、先頭と最終の車両は展望車となっています。
201512280951214ed.jpg


こちらは4〜6人用のサロン席
20151228095223ae8.jpg
それぞれ仕切られています。



こちらは洋風の個室、3~4人用。
20151228095226b8a.jpg

もう一つ和風の個室もあるようでしたが、すでに中に入られているようでドアが閉まってました。


こちらはカフェ車両。
出発後、営業開始されてからすぐに行ってみました。
201512280952310f6.jpg
車窓を眺めながら食事や喫茶が出来ます。

私たちはケーキセットを頼んで、しばらく外の景色を眺めながらゆったりと過ごしました。
201512280952280cf.jpg



普通の車両は行きの「伊勢志摩ライナー」と同様、2人掛けプラス1人掛けなので、とてもゆったりと座れます。
201512280952213bd.jpg


私たちの席はこちら…最後尾でした。
20151228142537120.jpg
この「しまかぜ」のシートは本革を使用しており、電動のリクライニング、レッグレスト、腰のあたりにエアーを入れたり、自動でエアーを出し入れする機能も付いているので、まるでマッサージチェアに座っている気分。(^^)
旅の疲れが癒されるプレミアムシートでした。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

毎年クリスマスディナーのメニューをコレに決めて、6年目になります。
あれこれ悩む必要が無いので、とっても楽ちん♫
IMG_1640.jpg
クリーム系のパスタ(今年は卵液と粉チーズを加えてカルボナーラ風)
カボチャのサラダ
パイスープ
テリヤキチキン

ボリュームあるメニューなので、パスタは2人分を4人で取り分けて、さらに余りあり…
だって食後にはこれを食べなきゃ!
20151225025255995.jpg
昨年は手作りしましたが、今年は某ケーキ屋さんのもので…^^;

中学生になった娘ではありますが、まだまだサンタさんはやってくるようです。
(良いなあ〜〜)
さてさていつまで?

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日の『廿日の市』、skyブースにたくさんお立ち寄りくださりどうもありがとうございました。m(_ _)m
前日の夜になって急きょ思いつき、皆様にハーブティーを試飲していただきました。

どなたにも飲みやすく、mまた今の季節にぴったりのこのブレンド…
上から時計回りにマローブルー、フェンネル、エルダーフラワー、ペパーミント
「あなたの風邪はどこから?」と言うCMがありますが…

こちらは鼻にも喉にも心地よいメディカルハーブのブレントティーにハチミツで少し甘みをつけました。


さて、SUN SHINEとして今年最後のイベントも終わり、後は我が家の雑事いろいろが山のように待つばかり…^^;

まずは、前々から作ろうと思っていた、レモンや柚子の漬け込み物を一気に仕込みました。
2015122110154361c.jpg
左から、塩レモン、塩柚子、ハチミツ柚子、柚子種子チンキ

塩レモン、塩柚子はザク切りして塩も適当(多分20%くらいになっていると思いますが)と言う、大雑把な性格が見事に出た仕事ぶり!σ(^_^;)
ハチミツ柚子は、ハチミツレモンを作る要領で薄切りにして漬け込んでみましたが、いかがなものでしょうか?
(こちらもアバウトな作り方ですので、皆さん参考にしない方がよろしいかと…)

そして、柚子種子はお決まりのチンキ剤に!
ウオッカに漬け込んでおくと保湿成分が抽出されるので、手作りローションなどを作るときに重宝します。

2週間前に漬け込んでおいたハチミツレモンは、ぼちぼち飲み頃になったきました。
ホットレモンとして飲むのが、娘のお気に入り♫
201512211037222db.jpg
その娘、午後から3者懇談ではありますが…(´o`;
今学期も元気で休まず!が何よりと言うことで…

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今週の火曜日、水曜日に、はつかいち文化ホール(さくらぴあ)にて「ハーバルライフを楽しもう♫」の講座を行いました。
今月は、小さなお正月飾り作り。
見本はこちら…

伝統的なお飾りの雰囲気を残しつつも、何処にでも気軽に飾れる縦型スワッグ風にしてみました。

土台は、レモングラスで作ったミニしめ縄を稲穂の束につけたもの。
これに色々な飾りをつけていきます。
20151219165439ec4.jpg

扇ももちろん手作り…
20151219165445ad5.jpg
千代紙風折り紙やキラキラ折り紙をひだにおって作ります。

「折り紙は苦手〜〜!」という声も聞こえてきましたが、なんのなんの綺麗に仕上がりましたよ。(^^)

ススキの穂、ラベンダー、ピンクペッパー、ヘリクリサムの花、木の実などそれぞれワイヤリングして、扇、リボン代わりのコード紐ともに一つ一つ土台に付けていきます。

ほとんどワイヤーを使っての作業なので、こちらもなれていない方は最初は時間がかかっていましたが、終わりの頃にはかなり要領よく出来てきたようです。

出来上がった皆さんの作品です。

20151219165441c00.jpg

20151219165443772.jpg

20151219165447adc.jpg

201512191711182e7.jpg

色紙は、いろいろな色柄を用意していったのですが、ほとんどの皆さんは赤系の和風柄でした。

ですが、それぞれ皆少しずつ表情の違ったステキなお正月飾りが出来上がりましたよ。


お正月飾り作りが終わった後は、恒例のハーブ飲料の試飲会♫

一昨日のブログでも紹介した通り、ハーブやスパイスを使ったミルクティー「チャイ」を豆乳仕立てで作りました。

講習会の日は、急に寒さが厳しくなってきた日でしたが、しっかり温まっていただけたのではないかと思います。

私も数日前からやや風邪気味でしたが、立て続けにチャイを飲んだせいか、いっぺん風邪が吹き飛びましたよ。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m
これで今年の講習会はすべて終了です。

後は明日の「廿日の市」を残すのみ。
いつもながらギリギリの告知ですが、ぜひお越しくださいませ〜〜
布小物作家の「ろびりんさん」と一緒に出店します。

私SUN SHINEのコーナーでは、ハーブティーや精油などを用意し、風邪の季節を心地よく過ごすための利用法をアドバイス致しますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

***********************

『廿日の市』

12月20日(日) 8時半から10時半まで

廿日市市新宮中央公園にて

***************************

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

ハーブスクールのコーナーをご覧くださいませ。

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

広島市佐伯区にあるナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さんで行われているワークショップ『ステキな暮らし塾』
先週の土曜日に行った、私担当の“ハーブとスパイスを使って…ほっこり温まるチャイとお屠蘇風リキュール作り”の様子の続きです。

寒い季節にほっこり温まる飲み物『チャイ』は甘く煮出したミルクティーで、ハーブやスパイスを加えたものを『マサラティー』または『マサラ・チャイ』とも言われています。
『マサラ』とはヒンディー語で、複数のハーブ・スパイスをブレンドしたもののこと。

今回のチャイに使ったマサラはこちら…

上から時計回りに、ジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブ、スターアニス、ローレルの6種
(写真は2人分の量です。以下の画像は自宅で撮影したものです。)
このほかにお好みでブラックペッパー、フェンネル、コリアンダーシードなどをマサラに加えもOK!

茶葉はチャイ用のシロニバリを使用。
チャイ用の茶葉は、CTC(Crush押しつぶす、Tear引きちぎる、Curl丸める)という方法で加工されたもので、コロコロとした丸い形をしていて、煮出しても渋みが出ません。

まずはジンジャー、シナモン、ローレルなど大きめのハーブ・スパイスをある程度細かくし、カルダモンは二つに割って香りや成分がよく出るようにしておきます。
講習では、これらを他のハーブ・スパイス、茶葉と一緒にビンに入れて、お持ち帰り用にしました。
20151214001738571.jpg

お持ち帰り用ビンはハート型で、(写真ではちょっと見えにくいですが)裏の縁取りに可愛い足跡付き♪
2015121400173968b.jpg


その後、私があらかじめ用意した茶葉とハーブ・スパイスでチャイの作り方をデモンストレーションし、試飲していただきました。(こちらの画像も自宅で撮ったもので、2人分で作っています。)

まずは湯を沸騰させて、ティーパックに入れた茶葉とハーブ・スパイスをよく煮出します。
201512140018441b6.jpg

その後牛乳を加え、沸騰直前まで加熱したらティーパックにを取り出し砂糖(甜菜糖)を加えます。
20151214001846332.jpg

砂糖が完全に溶けたらカップに注いで出来上がり♫
20151214001846e37.jpg
程よくスパイスの香りがきいた、優しい甘さのチャイで温まっていただきました。(^^)

お持ち帰り用のハーブ・スパイス入り茶葉で、ぜひご家庭でも味わっていただければと思います。

今回参加してくださった5名の皆様、講習の場を作ってくださったミヤカグさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m




このチャイの作り方デモンストレーションと試飲は、はつかいち文化ホールで行っている「ハーバルライフを楽しもう♫」でもほぼ毎年この季節に行っています。

昨日、一昨日にも行ったばかりの「ハーバルライフを楽しもう♫」では、牛乳の代わりに豆乳を使ったチャイを作りました。
ハーブ・スパイスを使うことで豆乳独特の香りも消え、牛乳で作るチャイとまた違った味わいで美味しい!(^^)

我が家でも、この冬まだまだ登場する機会の多いチャイ…使うハーブやスパイスの組み合わせで色々な味わいのものが出来そうです。
色々試しながら、寒い季節をほっこり温まって乗り切りたいと思います。♪( ´▽`)



アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイトの

ハーブスクールのコーナーをご覧くださいませ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Facebookページへの「いいね」お願いします♪

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

広島市佐伯区にあるナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さんで行われているワークショップ『ステキな暮らし塾』
先週の土曜日は、私担当の“ハーブとスパイスを使って…ほっこり温まるチャイとお屠蘇風リキュール作り”を行いました。

まずはお屠蘇風リキュール作りから…
新年の健康を祈ってお正月に飲まれる「お屠蘇」は、数種の生薬(漢方薬の材料となる薬草)を組み合わせた「屠蘇散(とそさん)」を日本酒や味醂に浸して作りますが、ハーブやスパイスを使うとお屠蘇と同じような効果を期待できる「お屠蘇風リキュール」を作ることができます。

使ったハーブ&スパイスはこちら…

上から時計回りに、ジンジャー、クローブ、オレンジピール、ペパーミント、フェンネル、シナモン
消化機能を活性化したり、腸内のガスを排出したり、痰の排出を促したり…といった効果を持つハーブやスパイスです。

これらのうち大きなものは細かくして全てビンに入れ、ウォッカを注ぎます。
20151214001733676.jpg

201512140017358bd.jpg
蓋をしっかり締め、1日1回よく振って2週間以上経ったら出来上がり♫
仕込んでお持ち帰りいただいたものは、ちょうどお正月に飲むことができます。
(アルコール度数が高いので、必ず薄めて飲んでくださいね)

私は昨年もこのお屠蘇風リキュールを作って正月に飲みましたが、本来のお屠蘇と同じような味わいです。
私はお屠蘇が大好きで、あの小さな盃では物足りない…なんていつも思っていたので、このリキュールははっきり言って…

「う・れ・し・い!」♪( ´▽`)

皆さんも気にいって下されば良いなと思います。

もう一つの講座、ほっこり温まるチャイ作りの方は…
申し訳ありませんが、また後日ということで…m(_ _)m
毎度、引き伸ばしてすみません(^^;;




アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイトの

ハーブスクールのコーナーをご覧くださいませ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Facebookページへの「いいね」お願いします♪

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!

SUNSHINEハーブスクールでは、はつかいち文化ホール練習室にて、先月より「ハーバルセラピスト養成講座」が、そして今日から「メディカルハーブコーディネーター養成講座」が始まりました。

メディカルハーブ資格講座は、メディカルハーブの基礎を学び、年2回行われる「メディカルハーブ検定」の合格を目指します。
今期の講座は、全4回の講座を2回づつ行う集中講座となっています。

朝10時から午後3時近くまでの講座ですが、座学ばかりでなく、実習あり、ハーブティーの試飲あり、時にはテキストには載ってないようなハーブのお話も交えたりして、楽しみながら行える講座です。

今日の午前中の実習は、ハーブティーの入れ方。
普段何気なく入れているハーブティーも、きちんと入れ方を学ぶと必要な植物化学成分をしっかり抽出させることができます。

適量のウスベニアオイを計り、まずは細かくちぎってから、湯を注ぎハーブティーを入れていただきました。
20151209224050ad8.jpg
きれいなブルーは、アントシアニン系色素の色。

ウスベニアオイに含まれるアントシアニン系色素は不安定なので、長く置くと退色していきます。
また液性が変わっても色が変化します。

そこでお決まりの化学実験♫
それぞれのカップに何かを加えると、この様に色が変化するのですが…さて?
20151209224052900.jpg
(答えは今日の記事の最後に…)


さて、午後からの講座での実習は、ジャーマンカモミールの手浴をしました。
20151209224052b46.jpg
メディカルハーブコーディネーター養成講座では、いつもこの手浴を行っていますが、熱湯を注ぐとジャーマンカモミールのいい香りが部屋じゅうに立ち込めとても癒されます。(^^)

実際手浴を行った受講生さんの手は、しっとりすべすべになったようです。(^^)

このメディカルハーブコーディネーター養成講座は、1月にもう1回集中講座の後半があります。



そのあと2月3日(水)に同じくはつかいち文化ホール練習室にて、ワンデーのまとめ講座と直前試験対策講座を行います。
こちらの講座は、独学でメディカルハーブ検定に挑戦される方も受い講可能ですので、ぜひともご検討くださいませ。
詳細はこちら→


また広島市中心部へのお出かけがご都合よろしい方は、生活の木ハーバルカレッジ広島校(パセーラ広島5F)でも、来年1月からのメディカルハーブコーディネーター養成講座を担当させていただきますので、是非こちらへもご参加いただければと思います。
なお、実習内容は、SUN SHINEハーブスクールで行っている内容と異なりますので、ご了承くださいませ。
詳細はこちら→
(火曜コースは1部日程が変更となっております。詳しくは生活の木広島パセーラ店担当者へお問い合わせくださいませ。)


知れば知るほどメディカルハーブの良さを実感していただければ幸いです。
是非お気軽に講座を受講してみてくださいね〜〜

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m
それでは化学実験の答えです!
『写真上が重曹を加えアルカリ性に、下がレモン汁を加え酸性にしたものです。』
皆さん、お分かりでしたでしょうか?

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!

昨夜の魔女仕事…(^^)
夕飯にたらふく食べて、飲んで…だったので、まずは代謝系のハーブティーをブレンド!

肝臓の働きを助けるアーティチョークとダンディライオン、消化を助けるフェンネル、ペパーミント、レモングラス、オレンジピールのブレンドです。
…が、コレかなりニガ〜イ!ヽ(´o`;
アーティチョークとダンディライオンの苦味成分がいろいろ役立っているんですけどね。

フェンネル、オレンジピールの甘み、ペパーミントとレモングラスのスッキリした味わいを加えているので、多少マイルドになっていますが…


その後、チンキ剤の仕込みです。
うがい用のタイム&セージのチンキ剤が残り少なくなってきたので、この冬2回目の仕込み!
(左側がソレ)
20151206102045e33.jpg
右側の方は、10日前に仕込んだエキナセアのチンキ剤。
エキナセアは、免疫力アップのハーブなので、風邪やインフルエンザが流行りそうな時期には欠かすことができません。

ハーブティーとしても飲みますが、チンキ剤を作っておくとサッと使えて便利です。
最近よくする使い方としては、生姜湯に小さじ半分くらいのエキナセアチンキをまぜて寝る前に飲む方法…

エキナセアチンキもこの冬2回目の仕込みです。



もう一つ、メディカルハーブではありませんが、やはり冬に欠かせないコレ!
20151206102048fcd.jpg
はちみつレモンの仕込みです。
ホットでもアイスでも美味しいですよね〜〜(^^)

広島県産レモンがたくさん出回る季節となりました。
塩レモンもまたボチボチ仕込みたいと思っています。


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!

唐突ですが、昨日の昼食…
義母がデイサービスに行く日で、前日の残り物などがない日の私一人の昼食の時は、ちょっと贅沢(?)に珍しいレトルトカレーを食べるのが密かな楽しみ♫

選ぶポイントは、「化学調味料を使っていない」「値段は500円以下」の二つ。
近所のスーパーにこの条件を満たすコレにしてみました。

辛さは中辛、柔らかビーフの入ったマイルドなカレーでした。(^^)


そして、今日の昼食は…
20151204214028c05.jpg
エアロレッスンの後、メンバー3人で食べた「レアビーフカツサンド」
これまた柔らかビーフ♫付け合わせのポテト美味しかったです(^^)

「今日はこれにしようか?」と誘われた時、「絶対全部食べきれないかも…」とためらった割には、誰よりも早く完食した私…^^;


さらに今日の夕飯は…
20151204214030628.jpg
先日の「ハーブ&ライフ検定テキスト」から、チキンのハーブ焼きを作りました。

昼食がボリュームたっぷりだったので、「私のぶんは、ほんのちょっぴりにしよう!」と思ったのですが…
結局皆と変わらず食べてしまいました。^^;

私って意外と肉食系?

イヤ、こんなに肉・肉・肉って続くのは珍しいんですけどね。
パワーが付きましたよ♫

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!

日本メディカルハーブ協会の新しい資格検定が来年より始まります。
その名も「ハーブ&ライフ検定」
ハーブ好きの方はもうすでにチェック済みかもしれませんが、「ハーブ・スパイスを使いながら生活を豊かにするライフスタイルを学ぶ」と言うのがこの検定のコンセプト。

ハーブ・スパイスの基本的な知識とともに、料理やティー、健康や美容、クラフトへの応用、育て方など幅広い分野に渡って楽しみながら身に付けることができます。

検定は来年2016年3月6日(日)全国8会場で行われます。
ここ広島も検定会場になっていますので、どのようなものか私も受験してみようかと考えているところです。
(受験申し込み2015年12月1日〜2016年1月31日)詳細はこちら→

時間があればテキストをペラペラとめくっているのですが、目につくのはやはり…
20151203130617f48.jpg
ハーブ・スパイスを使った料理のところ!笑


…で、早速作ってみました。
まずはハーブソーセージ。
2015120313052072a.jpg
豚ひき肉に数種のスパイスとハーブ、その他調味料を混ぜ、ラップで包んでコトコト茹でると出来上がり!

付け合わせにジャガイモのローズマリー焼き
20151203130516496.jpg
ジャガイモをガーリックとローズマリーと共にオイル煮します。

ソーセージ、ポテトとくれば…ザワークラウトですよね。
20151203130516b30.jpg
…ですが、キャベツがなかったので白菜で代用!
電子レンジであっという間にそれっぽく出来ました。
(本物のザワークラウトって食べたことがないので、果たして本当にそれっぽいのかは不明ですが…^^;)

ソーセージは茹でたあと軽く炒めて、粒マスタードを添えて…とテキストにはありましたが…
20151203130518f0b.jpg
↑残念な盛り付け例 …orz

粒マスタードがなかったので、柚子こしょうで代用。(←これは結構アリでした!^ ^)

今回は、テキストに書いてあったハーブやスパイスも全部揃わず、家にあるもので代用したのですが、家族にも好評でしたよ。
次はちゃんと材料揃えて(ザワークラウトはキャベツで!)作ってみようと思います。
そのほかにも作ってみたい料理がたくさん出ているので、こちらもぜひまた挑戦してお伝えしますね。

皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね〜〜(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!


娘が寝た後の深夜、(夫はそこらへんでうたた寝しておりますが…)誰にも邪魔されずに自分の好きなことができる時間になると、私は魔女に変身!!(^^)

まずは乳鉢を取り出してゴリゴリ、ゴリゴリ…


白い粉を加えてさらにゴリゴリ、ゴリゴリ…
20151202135127e95.jpg
いったい、どんな媚薬が出来上がるのでしょうか?



パパッと振りかけるだけで、あら不思議!
平凡な料理がワンランクアップする『ハーブソルト』の出来上がり♫
20151202135129aeb.jpg
今回は、野菜・卵料理用と肉・魚料理用に分けてみました。
(昨日実母からもオーダー入りましたので、年末までにまたもうひとゴリしなきゃ!)


ついでにもう一つ、
別の魔法の粉をコネコネ、コネコネ…
20151202135129ab1.jpg
台所用石鹸がなくなったので、急きょ手作り!
石けん素地を湯とオレンジ&レモン精油で練っただけのシンプルな石けんですが、泡立ちよく汚れがよく落ちます。
(見た目はちょっと残念ですが…^^;)

ふきん洗いやハンバーグをこねた後の手洗いにも良い感じですよ~♫

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

// HOME //