SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は広島駅南口地下広場にて雑貨イベント「ひろチカ」が行われており、sky仲間のmamaMruさんが初出店とのことなので行ってみました。

何を隠そうこの私、雑貨イベントを見に行くのはずいぶん久しぶりだったので、あまりにも沢山の出店者さんとその熱気にクラクラ…
どこに集中してみるべきかオロオロ…
そしてmamaMaruのブースを探してウロウロ…


やっとの思いでたどり着きました!
20160430202102f0d.jpeg
あ~ホッとするガーゼマスクとガーゼハンカチ♪ε-(´∀`; )


…なのですが、事もあろうに、ここで待ち合わせして昼食に行かれるというお母様とご長男くんにお店番をお任せして、mamaMaruさんを連れ出して行った先はこちら…
20160430202102d5d.jpeg
ブログでいつもステキなアクセサリーを紹介していらっしゃるnakkaさんのブースです。

ブログでは何度かコメントさせていただいているのですが、お会いするのは今回初めて!
とっても気さくな方で、ついつい長居をして話し込んでしまいました。
営業妨害だったかも…(汗)どうもすみません!m(_ _)m

以前ブログで拝見し、「ステキだな~」と思っていたネックレスが展示されていたので迷わずお買い上げ~
好きな色合いなのでヘビロテ間違いなしです!
(画像がなくて申し訳ありません!上手に撮れなくって…)


そして、こんなステキなブースも見つけました!
20160430202100baf.jpeg
「ひろさの庭」さんのドライフラワーのアート作品の数々…
自家製のドライフラワーだそうで、その種類も豊富でしかも美しい!

ドライフラワーって、なかなか良いものが販売されてないので、私も自宅で育てた花や花屋さんで購入した花を自分で乾燥させて作るのですが、どうしても種類が限られてしまいます。

どうしたらこれほどのものが出来るのか、図々しくも作り方のコツを教えていただきました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

まだまだゆっくり見たいところではあったのですが、その後エアロのレッスンに紙屋町まで行く予定にしていたので、後ろ髪を引かれながらひろチカを後にしました。



広島駅前から電車で紙屋町に向かいましたが、どうやら予定より大幅に早く着きそうな予感…
ちょうど三越の近くで「あること」を思い出したので、あわてて下車しました。

「あること」とは、広島ブロガーのitatchiさんが、繰り返しご推薦されていた「茅乃舎(かやのや )のだし」を求めて、三越の地下に行くこと!

一口に「茅乃舎のだし」と言ってもいろいろな種類があって、どれが良いやらわからなくてここでもオロオロ…
全種類の「だし」を味見させていただきましたが、それぞれ味わいが違って美味しく、料理によって使い分けた方が良さそうなので、結局全種類を買ってしまいました。
20160430202104a1a.jpeg
とりあえずは小包装で…


早速、今晩の料理に使ってみました。
20160430202105436.jpeg
「アゴ入りノーマルだし」で炊き込みご飯…上品な味に仕上がりました。
「煮干しだし」で豚肉と大根の煮物…今まで私が作っていた煮物は一体何だったのだ!と思えるほど美味しい煮物になりました。
「野菜だし」でタマネギ&もやし&ニラ入りのスープ…野菜の旨みたっぷりのスープで、もう市販のコンソメは使えませんね。
「煮干しだし」の出汁ガラで千切りポテトときゅうりのサラダ…だしを買った時にもらった料理読本のレシピでは「煮ださずに袋を破って使う」と書いてあったのですが、だしガラがもったいなかったので使ってみました。
オリーブオイル、ワインビネガー&バルサミコ、ハーブソルトを加えたドレッシングですが、だしガラでも充分味わいがあり、少しざらっとした舌ざわりも胡麻和えのような感覚で気にならなかったです。


一つのだしパックで、「基本のだし」「濃いだし」「だしパックを破って粉として」使う方法があり、いろいろな料理に使えそうですね。
だしガラもふりかけにしたり、再度別の料理に使うなど無駄なく利用できそうです。

これまで自分であまり出汁を取らなかったのは、面倒くさいということもありますが、だしガラがたくさん出るのが何となく嫌でした。(うまく利用すれば良いのでしょうが…)
最近では、化学調味料無添加の粉末だしの素がどこでも買えるようになったので、「これで良いか!」と甘んじていましたが、味は全然違いますね〜

久々に真面目に料理をした気分になりました。
しばらくこれで頑張ってみます!(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「ASTCアジアトライアスロン選手権2016」が、廿日市で今日から3日行われます。
今年の夏行われる、「リオ オリンピック」の出場枠がかかっている大会だとかで、廿日市市役所前では随分前からカウントダウンしておりました。

初日の今日は、ジュニア男子、U23男女、そしてパラトライアスロンの競技が行われ、うちの娘は給水のボランティアとして参加。
その姿を見に、私も行ってきました。


ところが、給水地点に行ってみても誰もいない!

それもそのはず、競技はU23男子のバイクの最中で…
給水が必要なのはランになってから…
そう、娘たちボランティアはちょうど昼休憩中だったのです。(^^;;

バイクからランに変わるのは30分後だということで、とりあえず一旦家に帰り、次のパラトライアスロンのランの頃に再び行くことにしました。

パラトライアスロンのバイクとランはどのように行われるのかも知りたかったので、ちょうど切り替わり頃に行きたかったのですが、再び会場に着いた時はすでに皆さんランに変わっていたところでした。

ランは、競技用車椅子あり、義足の方あり、伴走者と一緒に走る方ありと様々で、バイクは後で娘に聞いたところやはり普通のバイク(自転車)や寝た体制で漕ぐバイク、伴走者と一緒に漕ぐバイクと色々な種類があったそうです。

今度は、ちょうど娘が給水する様子を見ることができました。
201604292245558d2.jpeg
こちらの選手は、パラトライアスロン界では有名な方?
みんなが「ボブ!」「頑張って!ボブ!」と声援してましたよ。

トライアスロンは鉄人レースとも言われただでさえ過酷なスポーツなのに、障害を持ちながらこの競技に挑戦するのは並大抵の努力では成し得ないと思います。
みなさんの頑張る姿に感動!

パラトライアスロンは、「リオ パラリンピック」から正式種目となるようなので、ぜひぜひ注目してみたいと思います。


給水ボランティアについての娘の感想は、ジュニアやU23の方たちは勢いよく給水に来られるので「怖かった~」と言ってましたよ。

明日はエリート男女の競技があるので、給水タイミングがもっと大変かも!

明日、明後日のボランティアの皆様、そしてもちろん選手の皆様も頑張ってくださいね〜〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日、広島市佐伯区のナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さんでのワークショップ「すてきな暮らし塾」にて行った「ハーブソルトと七味唐辛子作り」

昨日のブログでハーブソルト作りの方を紹介しましたが(こちら→)、今日は七味唐辛子の方を…

使った材料はこちらです。
20160428233639693.jpeg

七味唐辛子は、江戸時代後期に全国に広まった日本のミックススパイスですが、「二辛五香」と言って、辛いものを2種、香りのものを5種入れるのが基本です。

辛味としては、唐辛子、山椒の2種にオプションとしてショウガも用意しました。
香りのものは、陳皮(ミカンの皮)、麻の実、ケシの実、ゴマ、青海苔の5種にオプションとして柚子の皮(フリーズドライ)を用意しました。

これらのうちお好みのものを加減して、自分好みの七味唐辛子を作っていただきました。
(もちろん全て使ってもOK!)

まずはベースとなる唐辛子の種とヘタを取り除いてフードミルでで細かくします。
20160428212444715.jpeg
唐辛子はタネが特に辛いので、辛口をお好みの方はタネも少し残して作っていただきました。

次に残りの香辛料のうち、麻の実や柚子の皮など粒の大きなものを先につぶしてもらい、残しの材料を加えてざっくり混ぜます。
最後に唐辛子を混ぜたら出来上がり!

左が七味唐辛子ですが、見た目はあまり赤くないので辛そうではありませんが、味見するとピリッと辛く風味も豊かです。

早速参加されたブロガーさんお二人が「夕飯に使いました!」と記事アップしてくださいました。
macoさんのブログ→
ろびりんさんのブログ→

どちらもとっても美味しそうです。(*^^*)

他の皆さんもきっと色々な料理に使ってくださっていることでしょう!

参加してくださった皆様、ワークショップの場を設けてくださいましたミヤカグさん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

次回のミヤカグさんでのワークショップは、6月4日(土)の「虫よけアロマキャンドル&防虫スプレー作り」です。
詳細、お申し込み、お問い合わせはこちら→

まだ空席あるようですよ。どうぞお早めにお申し込み下さいね。(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は、ナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さん(広島市佐伯区)でのワークショップ「すてきな暮らし塾」で、「ハーブソルトと七味唐辛子作り」を行い、5名の方に参加していただきました。


まずは、ハーブソルト作りから…
使った材料はこちら
20160428011058c10.jpeg
岩塩と7種のハーブ、2種のスパイスを使いました。
作業を始める前に、それぞれの効能や相性の良い食材・料理法について説明しました。

そして作業開始…
まず最初に岩塩を細かく砕きます。
岩塩は水分量が少ないので、サラサラしたハーブソルトが出来ます。
20160428011018c00.jpeg
コレ、結構力がいる大変な作業ですが、ガシガシと、みなさん頑張って砕いていただきました。

次に、ハーブやスパイスをお好みでブレンドします。
20160428011020387.jpeg
こちらも固いものから順に砕いて、柔らかいものは最後にさっと混ぜます。


砕いた岩塩と混ぜ合わせると、ハーブソルトの出来上がり♩
20160428011056b77.jpeg
細かく砕ききれなかった岩塩やハーブが気になる場合は、フードミルに短時間かけさらに細かくしました。


とっても香りが良く、色々な料理に使えます。
私も夕飯は早速ハーブソルトを使ってブリのカマを塩焼きにしました。
画像はありませんが…(^^;; 美味しかったです!(自画自賛)

ハンドメイドグループskyの仲間のろびりんさんも参加してくださり、ブログに講座の様子をアップされてますが、(こちら→)作ったハーブソルトを使ってチキンソテーにされたそうで、これまた美味しそう!
他の皆さんは、どんな料理を作られたのかな♪

参加してくださった皆様、そしてワークショップの場を設けてくださいましたミヤカグさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

もう一つの、「七味唐辛子作り」は明日また記事アップしますね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

明日の講座…お待ちしております。
気をつけてお越しくださいませ。(^o^)/*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
2016年4月『ハーバルライフを楽しもう!』
〜ほんのり香る!春のトピアリー作り〜
2016041217573040a.jpeg
【講座内容】
*ドライフラワーやドライハーブを使って、春らしいトピアリーを作ります。
(写真の作品と材料が異なる場合があります)
*季節のハーブ飲料を試飲します。

【日時】
2016年4月26日(火)10:30~12:30/14:00〜16:00
(注)こちらの講座は申し込み受付終了しております。m(_ _)m

【受講料】
2,000円 (材料費込み、ハーブティー付き)

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
【次回開催予定】
5月24日(火) 10:30〜12:30 / 14:00〜16:00
5月25日(水) 10:30〜12:30 / 14:00〜16:00

【内容】
「バスタイムを楽しく!ハーブとアロマの練り石けん&バスミルク作り」

【講習料】
1,500円(材料費込み、ハーブ飲料付き)

お申込み、お問い合わせは↓↓メールフォームからお願いします。
↖ click

お申込み後、2日以内に確認メールが届かない場合は、お手数ですが再度お申し込み下さるか、
ブログコメント欄に、非公開設定にて連絡先を記載の上、コメントを下さいませ。m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^


アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイトの

ハーブスクールのコーナーをご覧くださいませ。

Facebookページ

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「家で育てたハーブが使い切れない!」という方へ少しでもお役に立てれば…と始めたこのシリーズ
第1弾の「ローズマリー」昨日に引き続きもう少し…

ローズマリーは、とにかく丈夫です。
ほとんど何も手入れもしないのに、枯れることなく…
枯れないどころか、成長も著しい!しかも虫もつかない!

こんなに手入れが楽な植物もなかなかないのですが、
「利用方法がいまひとつわからない」
という話もよく聞きます。

料理のスパイスとして、あるいはハーブティーとしての利用法はもちろんありますが、
(記事はこちら→)
一度にそれほど沢山は使わないので、使用量より成長した分が多いことも…(-。-;

そんな時は、剪定も兼ねて、混み合っている枝をバサバサ刈り取りましょう!
ざっと洗って、枝を束ねて吊るしておくか、大きなザルに重ならないように並べて干しておきます。
(直射日光の当たらない、風通しの良い場所がベスト)

乾燥させたら、枝から葉だけ外します。
これをビンやタッパーなど密閉容器やチャック式ポリ袋に入れて保管して、必要時に使用します。


最も簡単な利用法は、布袋や大きめのお茶パック(出汁用パック)に入れて、入浴剤としてお風呂に入れる方法です。
ローズマリーは、血液の循環を良くする働きがあるので体が温まります。

ローズマリー特有の匂いが気になる場合は、ミカンなど柑橘類の皮、ペパーミントやレモングラスの葉を乾燥させたものと混ぜると良いでしょう。
(ペパーミントやレモングラスも同様に使い切れない方にはもってこいです。)



入浴剤としての使い方の他には、こんな物もいかがでしょうか?
20160424221129e2d.jpeg
シューズキーパーです。
前述の通りに乾燥させたローズマリーを単品またはペパーミントやレモングラスと一緒にお茶パックに入れて(ここまでは入浴剤とと一緒!)、それをさらに布の袋に入れ口をリボンで結びます。

入れる袋はなんでも良いのですが、長方形の布を半分に折り1辺だけミシンで縫ったものが簡単です。
20160424221131db1.jpeg
使い古しの(新品でもいいのですが)お子様などの靴下を利用するともっと簡単ですよ。(^^)

このシューズキーパーを使うと、靴の匂いが気にならなくなりますよ。
靴箱の中にサシェ(におい袋)として入れておいてもいいでしょう。

ハーブの香りがあまりしなくなったら、時々揉んでやるとまた香りが復活します。
それでもしなくなったら中味を土に返して、新しくものとお取替え〜〜!


ローズマリーの使い方、まだまだあります!
続はまた後日に〜〜!(^o^)/*

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


「自宅でハーブを育てているのだけど、いまひとつ利用方法がわからなくて…」
という話を良く耳にします。
「どんどん増えすぎて困るので、抜いてしまった!」「使わないうちにいつの間にか枯れてしまった!」
といった話も…
植物栽培のスペシャリストのこの方からも、
「ハーブの利用方法が知りたい…」とのリクエストがありましたので、不定期になるかと思いますが
「育てたハーブの利用法」をシリーズ化してお伝えしようと思います。

その第1弾は「ローズマリー」
20160423233633fbb.jpeg
『つい軽い気持ちで育て始めたら、丈夫でどんどん育って大きくなった!』
…と、お悩み(?)の方が多いハーブのトップではないでしようか?

ブロック塀際のコンクリートの隙間にようなところから大きく育っていたり、生垣のようになっている姿をあちこちで良く見かけます。
我が家でも、他のハーブが元気がないような時でもローズマリーだけはいつも元気に育っていますよ。

それもそのはず、ローズマリーは「万年朗(マンネンロウ)」とも言われ、これは「永遠の青年」を意味します。
抗酸化作用が最も強いと言われているハーブで、「若返りのハーブ」「記憶力を高めるハーブ」とも言われています。


料理への利用では、肉料理の臭い消しに、また逆に魚や野菜など淡白な料理の風味付けに使います。
特にジャガイモとの相性は抜群で、枝ごとガーリックと一緒にオイル煮にしたり、ジャーマンポテトに刻んで加えたりするととても美味しいですよ。(生でも乾燥させたものでもOK!)
20160424000921c38.jpeg
ジャガイモ&ローズマリー料理は、うちの娘の大好物です。(^^)
ただし香りが強いので、使う量に気をつけてください。

その他には、オリーブオイルに単品またはタイム、ガーリック、トウガラシなどと一緒に2週間くらい漬け込んで、炒め物やサラダに使う方法もあります。

白ワインに5日ほど漬け込んで作ったローズマリーワインは強壮作用があるそうですよ。
(白ワイン1ℓに対し、ローズマリー約20g使います。)

ハーブティーとして飲む場合は、単独ではクセが強いので、ペパーミントやレモングラスなどスッキリ系のハーブとブレンドすると飲みやすくなると思います。
ローズマリーは、血液の循環を良くしたり、消化機能を高める働きがあります。
また脳の働きを活性化するので、仕事や勉強の合間に飲むのも良いでしょう。
(ただし妊婦さんの使用は控えてください。料理に適量使う分には問題ありません。)


『料理なんかでチマチマ使っていたのでは、全然間に合わない!』
『もっと1度にドッサリ使いたい!』
という方にもとっておきの使い方がありますが、それは次回のお楽しみということで…
(^o^)/*

ps.
あっ、それから、「うちではこんな風に使っているよ〜〜!」という方法がありましたら、コメント欄にジャンジャン書いちゃってくださいね〜〜
私の知らないことも沢山あるかと思いますので、ぜひ皆様のご意見をお待ちしております。m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今月の「ハーバルライフを楽しもう!」にて、クラフト制作が終わった後に試飲していただくブレンドハーブティーです。
2016042221271020e.jpeg
セントジョンズワート、レモングラス、ローズ・ガリカ、ペパーミントのブレンド。

セントジョンズワート(西洋オトギリソウ)は、暗く沈んだ気持ちを明るくすることから「サンシャインサプリメント」と呼ばれています。
夏至のころ開花し、その時期に収穫したものには有用な植物化学成分がたくさん含まれているそうです。
単品でも、ほうじ茶お茶に似た味わいで美味しく飲めます。
(医薬品との組み合わせ相性が悪いものがありますので、医薬品を常用している方は医師または薬剤師にご相談ください)

レモングラスは、タイ料理にも使われるハーブですが、レモンに似た爽やかな香りが前向きな気持ちにします。
(ただし妊娠中には使用しないでください。料理に少量使用するのは問題ありません))

ローズ・ガリカは、「薬屋さんのバラ」と呼ばれて、古くから薬用として使われてきました。
バラの香りは、女性の悲嘆や不安、恐れを和らげ、気持ちを明るくさせるエネルギーを持っています。
紅茶とブレンドしても美味しく飲めます。

ペパーミントのメントールのスッキリした香りは気持ちをシャキッとさせ、その後リラックス作用をもたらします。
ストレスによってお腹が痛くなったり、下痢や便秘を繰り返すような時にも利用します。
たくさん入れると香りがきつくなりすぎるので、やや少なめにブレンドします。

この4つのハーブを合わせたブレンドティーは美味しく飲むことができ、気持ちを明るく前向きな気分にさせてくれるでしょう。

いろいろなストレスによって、気持ちがふさぎがちになるこの季節におすすめのブレンドハーブティーです。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日は、毎月恒例の「廿日の市」でした。
天候にも恵まれ、たくさんのお客様で賑わっていました。

今月は私、委託参加でしたが、10時少し前からチラッとskyブースに立ち寄り、出店していただいたろびりんさん、ひまわりさんと終了時間までおしゃべり情報交換!(^^)

今月の「廿日の市」のようすは、ろびりんさんのブログでどうぞ!(こちら→)


さて、私は午後から"はつかいち文化ホール・練習室"にて、「ハーバルライフを楽しもう!」の講座を行ってきました。
今月のテーマは、"春のトピアリー作り"



作業中は和気あいあいと楽しく進められましたが…
20160421130655743.jpeg
サンキライのボールに花をつけていく最終行程に入ると、

「…………………」

シ〜〜ンとして、まるでカニを食しているかのごとく、真剣な面持ちで作業した成果!
2016042112575233c.jpeg
素敵な作品が出来上がりましたよ〜〜*\(^o^)/*

こちらのトピアリー作りの講習会は、来週4月26日(火)にも行います。
午前、午後ともにまだ少し空席ございますので、お急ぎお申し込みくださいませ。
(申し込み期限 は明日、4月22日(金)24時までとさせていただきます。)

講座の詳細はこちら→★★
お申し込みはこちら→◆◆

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


毎度直前の告知で申し訳ありません。m(_ _)m

明日は、毎月恒例の「廿日の市」が開催されます。
ハンドメイドグループskyも出店しますよ。
メンバーのろびりんさんとひまわりさんが出てくださいます。

私SUN SHINEのハンドメイド作品
20160419211412679.jpeg
ほんの少しですが、今月はろびりんさんに委託させていただきます。

私自身は…?
ブースにちらりと顔を出すかもしれませんが、都合により基本お休みさせていただきます。m(_ _)m

skyブースは、「廿日の市」の出店者の中で数少ないハンドメイド作品のブースですが、作品の種類から言うと
布小物、編み物、ビーズアクセサリー、タティングレース、レジン、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、などバラエティーにあふれてます。
リサイクル品や、今月は柑橘類もあるそうですよ。(数量限定)
(ただし今月は苗物の販売はありませんので、ご了承くださいませ)

その他、地元特産品の出店者さんも多いです。
ぜひとも訪れてみてくださいね〜〜(^o^)/*

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

「廿日の市」

4月20日(水)8時半から10時半まで
(もっと早い時間からの出店者さんもあります)

廿日市市新宮中央公園にて

*雨天決行です!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


先週の土曜日、娘の参観日に行った際、階段の踊り場に展示されていた作品
IMG_2230.jpg
娘が所属している部員たちが描いたものらしいのですが、「さて娘のはどれかな?」と落款を捜す前に何となくわかりました!


IMG_2229.jpg
やはりこれでしたね。(#^^#)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

熊本の地震災害、余震が長く続き被害が大きくなっているようですね。
心よりのお見舞いとこれ以上被害が広がりませんように、そして被災地のみなさんが1日も早く安心して過ごすことが出来ますように願っております。


さて今日は「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でのワンデー講座を行いました。
そう、昨日のブログのこれ↓は、その準備品


「はつかいち文化ホール」での講座へは車で行くので、たくさんの荷物でも楽々 !
ハーブも瓶に入れて持っていくのですが、「生活の木ハーバルカレッジ広島校」は広島市内中心部にあり特に休日は近くの駐車場がすぐ満車になってしまうので、電車で行くことが多いのです。

なので、できるだけ荷物も少なくしなくてはなりません。
瓶入りのハーブティーを沢山持っていくのはきついので、チャック式ポリ袋に入れ替えて持っていくことにしています。


今日のテーマは「ストレスの多い季節を心地よく過ごすためのセルフケア」でした。

まずストレスについてお話し、ストレス関連病やそれに対するハーブやアロマの利用について説明しました。

そして実習では、ぐっすり眠れるようにサポートする「ハーブ入りバスソルト」を作っていただきました。
20160417223929968.jpeg
天然塩にラベンダー精油とオレンジスイート精油、そしてローズの花びらを混ぜています。
とっても良い香りで、リラックスしたバスタイムになるでしょう。

ブレンドハーブティーも3種類作っていただきました。
20160417223930614.jpeg
ボールで数種類のハーブを混ぜて、1回分を試飲した後、残りは袋に入れお持ち帰りいただきます。



出来上がった3種類のブレンドハーブティー
左から、
ストレスによりダメージを受けた胃をサポートするためのブレンド、
ストレスや心配ごとでなかなか寝付けない方をサポートするためのブレンド、
ストレスによりしずんだ気持ちが明るくなるようにサポートするためのブレンドです。
(タイトル長すぎ‼️ …ですね^^;;)
20160417223932922.jpeg
それぞれのハーブに含まれる成分や味のバランスを見てブレンドしたのですが、偶然にも3つのカラー
「青いブレンド」「黄緑のブレンド」「赤いブレンド」となりました。

たかが「色」と侮るなかれ!
ハーブの「色」ってとっても大事なんですよ〜
特に「青いブレンド」は、湯を注いだ後に面白い変化が見られます。(^^)


今日作っていただいたバスソルトとブレンドハーブティーは、ご家庭でのセルフケアに役立てていただければと思います。

この「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でのワンデー講座「メディカルハーブで季節のセルフケア」は、定期的に行われ、今月28日(木)にも今日と同じ内容「ストレスの多い季節のセルフケア」を行います。

お申し込みは「生活の木ハーバルカレッジ広島校」の店頭またはTEL及びwebからお願いします。
広島市中区基町パセーラ広島5F
TEL082-502-3443
web申し込みはこちら→★★

来月5月13日(金)、15日(日)は、「紫外線の気になる季節のセルフケア」です。
web申し込みはこちら→★★

毎回2~3種類のブレンドハーブティーと、お手軽なハーブ、アロマ製剤を作りお持ち帰りいただきます。
ハーブやアロマの初心者の方はもちろん、すでに資格をお持ちの方のブラッシュアップ講座としても役立ちますよ。
皆様のご参加をお待ちしてますね。(^o^)/*

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は、娘の中学校の参観日。
気候も良いので、散歩がてらに歩いて出かけました。
線路脇の土手にツルニチニチソウがたくさん咲いてました。
20160417012819616.jpeg
とっても可愛かったのですが、残念ながらピンぼけ〜(^^;;

ツルニチニチソウは、別名ペリウィンクルと言います。
妖精ティンカーベルの双子の姉妹ですよね。

そんな可愛い名前とはうらはらに、この植物は毒草ですので絶対口にしないでくださいね。

可愛い花、綺麗な花には毒があるものも結構あります。
人間だけでなく、ペットが食べてしまわないように気をつけましょう。


今頃になって、やっと明日の講座の準備が終わりました。
20160417012822803.jpeg
何をするかは、また後日…お楽しみに!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨夜の熊本で大きな地震がありました。
被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げます。m(_ _)m

熊本城の屋根や石垣も崩れてましたね。
一昨年熊本に訪れ、その雄大な姿を見ているだけに、被災映像を見たときはショックでした。
201604152354055b7.jpeg
被災地の1日も早い復旧を願うばかりです。


そして、私たちも日頃の防災対策をしっかりしておかねば…とあらためて思います。
…が我が家はどうかと言えば、ほとんどできてないのが現実…

非常食にもなる…と買っておいた缶詰マフィンも賞味期限が切れてました!(ーー;)
20160415235411eb6.jpeg
賞味期限のチェックをしながら、随時補給しておかなくてはいけませんね。
これは明日のおやつに食べま〜す!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日のブログ(こちら→)で、冷凍庫に入れっぱなしのビルベリーの実を思い出したので、この際同じく眠ったままのマルベリー(桑の実)と一緒にジャムを作ってみました。
(ちょうどジャムが切れてたし…)

お砂糖まぶしてクツクツ煮るだけ〜〜
20160414215315cdb.jpeg

量が少なかったので、あっという間に出来上がり!
2016041421531768e.jpeg
こんなことなら、もっと早く作れば良かったあ!

ちなみにマルベリーの実はこちら…(冷凍前の画像です。)
201604142206045a7.jpeg
マルベリーの実には、「レスベラトロール」という赤ワインにも含まれる、抗酸化力の強いポリフェノールがたくさん含まれています。

こちらも夏にかけてたくさん実ができるので、もれなく収穫しなくては…

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は午後から雨が降ったため庭には出ず、家の中で講習準備…
なので画像は先週〜今週初めに撮ったものですが…
ただいまブルーベリーとビルベリーの花が咲いています。


ブルーベリー
20160413211919246.jpeg
5~6年前買った時は4本あったのですが、いつの間にか2本耐え、残った2本のうちの1本は成長悪くって、結果この木だけが元気でたくさん花を咲かせています。

ただ…
花の数だけ実をつけてくれれば鈴なりなんですが、そううまい具合にいかず、実はポツポツしかできません。


それに比べてこちらのビルベリー
20160413211920acd.jpeg
花はブルーベリーに比べ細長く、枝も細く華奢な感じですが、咲いた花が全て実になっているのではないかと思うくらいたくさん収穫できます。
ただ実の大きさがブルーベリーに比べて小さいんですよね。
そして、一度にごっそり収穫できるわけではないので、少しずつ採っては冷凍保存しています。
(あっ、他のベリーと合わせてジャムにしようと思いながらいまだに冷凍室の中でした!^^;;)

ブルーベリーもビルベリーもアントシアニン色素を含み、目に良いことはよく知られていますよね。
その他にビルベリーはカテキン型タンニンを含み収れん性があるため、ヨーロッパでは古くから下痢や赤痢にティーやシロップで使われ、外用では口腔粘膜の炎症にも使われてきました。
第2次世界大戦中、英国空軍のパイロットがビルベリーのジャムを食べておくと視界が良いと証言したことから、視界領域での研究が進められたそうです。

ビルベリーは、より原種に近いものでハーブ(サプリメント)として利用、ブルーベリーは品種改良されたもので果物として楽しむ…といったとこでしょうか。
目を酷使する現代の生活にとって、どちらも欠かせないハーブ(果物)ですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーおブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

春、この時期になると地面からいろいろな植物がニョキニョキと生えてきます。
その中の一つ…

花はスズランに似てますが、スズランではありません!
「ナルコラン」あるいは「ナルコユリ」という名で、園芸店に出ていることがありますが、正式名称は「アマドコロ」。

この花もよく混同されやすいのですが、実は「アマドコロ」と「ナルコユリ」は全く別の植物です。
(すみません!また細かいことをあれこれ書きますので、関心のない方はスル〜してください!)

「アマドコロ」と「ナルコユリ」は、葉の大きさや花のつき方に違いがあるようですが、決定的な違いは茎の形状だそうで、「アマドコロ」は角ばっていつところがあるのに対し「ナルコユリ」つるんとした円形だそうです。

我が家の茎を手で触ってみると、引っ掛かりがあるし、花のつき方が同じところから1個から2個づつぶら下がっている、葉が幅広いといった点から見て、間違いなく「アマドコロ」、しかも我が家のは葉に白い筋が入っているので「斑入りアマドコロ」です。

私は茶道の心得はありませんが、茶花としても使われる花だそうな。
花壇でも花後にこの斑入り葉が長く残っているので、グリーンとしてしばらく楽しめます。

「斑入り……」は園芸品種だという説と、元から「斑入りアマドコロ」という種があったという説があるそうですが、私は後者を信じようと思います 。(ただ何となくですが…)

「アマドコロ」であれ、「ナルコユリ」であれ、育て方はほとんど一緒で、どちらも新芽を食べることができすそうです。

「食べることができる」という話は以前から聞いていたのですが、これまで試してみたことはありませんでした。
でもこの花どんどん増えていき少々ウンザリしていたので、この際新芽をどんどん刈り取り食べてみることにしました。

こんな感じで生えてきたものを刈り取りました
20160412213503179.jpeg


あまり伸びてないものが良いのだろうと思いましたが、味を比較するためにちょっと伸び気味のものも採ってみました。
20160412213643411.jpeg


さっと茹でて水に取るとこんなに鮮やかな緑色に…
2016041221364425c.jpeg

エリンギと一緒に炒めてみました。
201604122136456bb.jpeg


気になるお味ですが、やはり根元の部分は柔らかく甘い味がしました。
「アマドコロ」という名もこの甘さから来ているとか…

ただところどころ苦い葉もあり、これは多分長く伸びてきた茎についていたものだと思います。
伸びた茎も少し口に残る感じ…

でもこれはこれで苦味加減が酒の肴にちょうど良い気がして、あわてて焼酎お湯割を用意した私!(^^;;

結果…「アマドコロ」は食材として十分使えるなと思いました。
来年からは生えたばかりのものを見逃さずにしっかり刈り取ろうっと!

大きく育って花が咲いたものは、花を酢の物に使えるらしいので、これもまた試してみたいと思います。

ちなみに、アマドコロとエリンギのソテー、娘は普通にに完食してましたが、夫はアマドコロだけ残してました!
ん〜〜!春の味覚のわからんやつじゃの〜〜!(♯`∧´)

そうそう、アマドコロの根茎も食べることができるそうです。
キンピラなどにするそうですが、これもぜひ試したい!
そして食卓に出すときは「ゴボウ」だと言っておきましょう。♪(´m` )

追記…
「アマドコロ」の根は萎蕤(イズイ)、「ナルコユリ」の根は黄精(オウセイ )と呼ばれる生薬で、どちらも滋養、強壮に使われます。
黄精は、種々の強壮ドリンクに中に入ってますよね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

桜の花もあっと言う間に散りつつありますが、我が家にも「サクラサク」

咲いたのはこちら…
201604111619258be.jpeg
3月初めに受験した第1回「ハーブ&ライフ検定」の合格通知です。(^^)

実は、この秋から「ハーブ&ライフ検定」対策講座も企画中なので、私が受かってないことには話にならないところでしたが…ともあれ良かったです。

「ハーブ&ライフ検定」と同じ日に、「メディカルハーブ検定」も行われ、こちらを受験された方々もそろそろ合格通知がお手元に届いていることでしょう。
講座受講生さんたちの嬉しい報告が聞けるのではないかと、楽しみにしております。


話は変わりますが、昨日の話題で…
「我が家月桂樹は雄株なので実がつかないのでは?」と言いましたが、よくよく調べてみるとどうやら雌株のようでした。
あっ、興味のない方にとっては、きっとどうでもいい話なんでしょうが…
私、結構こういう細かいところにこだわるタイプでして…(^^;;
(あまり役に立たない雑学ですので、サラリと読み流してくださいませ)

雄株と雌株の違いは花を見ればわかるそうで、雄花は黄色っぽ花で雄しべのみが目立つのに対し、雌花は白っぽい花で、雌しべの根元(子房)が膨らんでいるということです。

もう一度我が家の月桂樹の花をよく見てみましょう!
20160409223040401.jpeg

さらにズームアップ!
20160411165252c61.jpeg
ねっ!花は白く、子房と思われる緑色の部分がふっくらしてますよね。

だけど、実ができないのは一緒!
雌株だけでも実ができることはあるようなので、「いつかはきっと」と期待しましょう!
(雄花が変異するより確率高いかも!)

ちなみに月桂樹の実は「月桂実」という生薬で、乾燥し粉末にしたものを湯で溶いて健胃薬として使われるそうです。
また果実から得られるオイルは、石けんの材料にもなるそうです。

う〜〜ん、こう言ったことを聞くと、ますます実ができて欲しいよね〜〜!!(^人^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は家の中でいろいろ片付けものをしていたので、庭に出ることはなかったのですが…

昨日撮った写真から…

白ヤマブキ
20160410000519a52.jpeg
ヤマブキといえば「ヤマブキ色」があるくらい、当然のごとく花は黄色ですが、これはその白色バージョン…
ではありません。

ヤマブキは花弁が5枚なのに対して、この白ヤマブキは花弁が4枚です。
葉のつき方もそれぞれ違うようで、全く別の種類のものだそうです。

この白ヤマブキは絶滅危惧種らしく、自生しているものはあまりないようです。
なんでも園芸用に乱獲したのが原因だとか…

道路に飛び出るくらいの勢いで枝がぐんぐん伸びていくので、これも夫と「切れ!」「切らない!」でもめる植物です。
(^^;;


月桂樹の花
20160409223040401.jpeg
ただいま、枝中いっぱい咲いています。
いかにも良い香りがしそうですが、残念ながら花はあまり香りがありません。

雌株だと花の後オリーブのような黒い実ができるそうですが、日本には雌株は少ないらしく、この木ももちろん雄株なのでしょう、実ができたことがありません。
雄株でもたまに変異して実ができることもあるようなので、いつかもてみたいなあ〜〜

葉はシチューなど煮込み料理に使えるので重宝しますが、昨年外壁塗装工事をした際、壁の汚れを落とすのに高圧洗浄したためその汚れが月桂樹の葉にたくさんこびりついて真っ黒けです!T_T
これじゃあ使えないわ〜


まだまだいろんな開花発見ありますが、今日はこの辺で…

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今年は種まきガーデニングは休み、苗からのガーデニングにする!という決心が聞こえたのか、ハーブ講座の受講生さんからウスベニアオイの苗をいただきました。
いや、少し前からくださるという話があったのですが、冬の間は管理が難しいから…とわがままを言って、暖かくなるまで待って下さったのです。
本当にどうも有難うございました。m(_ _)m
とっても立派な苗です。

大切に育てますね。
夏にはこんな花が咲くはずです。
201604092230375bd.jpeg
(一昨年「香木の森」にて撮影)

ウスベニアオイは、別名マローブルー、園芸店ではコモンマロウという名で販売されていることも多いです。
メディカルハーブとしては、花を使います。
ウスベニアオイの花の青紫色は、アントシアニン系色素によるもので、目に良いということが知られています。
また、花には粘液質も豊富含まれ、荒れた粘膜を保護する働きもあります。
パソコンやスマホなどで目を使いすぎた時や、風邪で喉が痛い時にハーブティーで飲んだり、肌荒れにフェイシャルスチーム(湯を注いで蒸気を肌に当てる方法)として利用されるハーブで、我が家でよく使うハーブのベストテンに入っています
なので、家で育てて収穫できればこんな嬉しいことはないです。

ウスベニアオイは、種から育てようと何度か挑戦したことがあるのですが、なかなかうまく発芽させることができずにいた、種まき相性の悪い植物でした。

苗からなら大丈夫!(←たぶん!)楽しみです!(*^^*)


そして今日も夕方から雑草もむしりに励む!励む!(笑)
雑草むしりは良い気分転換になるので、ついつい熱が入って時間を忘れてしまいがち…
その対策として、やや小さめの袋を用意し、袋が一杯になったら終了!ということにしました。
あ〜〜スッキリした!!

そしてこんな発見も…
20160410000521d59.jpeg
後で片付けようと、昨年からほったらかしにしていたプランターから、こぼれ種のビオラが咲いてました。
今日のガーデニング(雑草むしり)のちっちゃなプレゼント♬

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


私はこれまで、種まきガーデニングをモットーにしてきました。

種を蒔き、
20160408225342c81.jpeg

芽が出るかな?と心配しながら過ごした日々のあと発芽たときの喜び!
201604082254501cf.jpeg
それからちっこい芽が枯れないように、毎日観察し…

ある程度大きくなったら一つ一つ黒ポットに植え替え、それからまた生育を見つめる日々…
20160408230414b22.jpeg


そしてやっとお花屋さんやホームセンターなどで売られているよりかなり小さめのサイズまで育てて、プランターや花壇に植え付けることができるのです。
201604082253454a6.jpeg

大変だけど、その過程がとても楽しい!(子育てに通じるものもあります。)
…なので、ポット苗から買って育てるのでは、私にとってガーデニングの楽しみが半分しかないようなもの。



ところが、このところおかげさまでハーブやアロマの講習が増えてきたこと、それに加えてプライベートでいろいろバタバタがあって、種まきガーデニングが全くと言っていいほどできてません!
次のシーズンこそは!…次のシーズンこそは!…と思っているのですが、なかなか実現できそうにありません。

とはいえ、ガーデニングを全くやめてしまうのは寂しい!
植物と触れ合うのは何より癒されます。

だから、今年は種まきガーデニングは諦めて、苗からのガーデニングをできる範囲でしてみようと思います。
そして、またゆとりができたら、種まきガーデニングを再開しようと思います。

種まきガーデニングだと、一袋のタネ袋からとっても沢山の苗を育てることができます。
少ないものでも10個以上、多いものだと200個くらいできる時があります。

数十個以上の苗が育つと、とても我が家の庭やプランターだけでは育てられません。
身近な人達に分けてもまだまだ余るので、「どうしたもんじゃろ〜〜?」と考えたのが、「廿日の市」の出店や自宅で「雑貨市」を始めるきっかけでした。

種まきガーデニングをしないとなると、当然それらの市に苗を出すことができなくなります。
これまで楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ありません。m(_ _)m
(植物によっては、株分けなどで少量でしたら出せるかもしれません。)


種まきをしないとなると、ホームセンターに立ち寄った際さっそく苗コーナーで足が止まり…
買ってしまいました!
ww20160408224356233.jpeg
ハーブばっかりですが…意外と家になかったものを幾つか揃えました。

家の周りの雑草も急に気になり、夕方一気に草むしり!
ガーデニングの季節到来です!
…が、欲張らず、のんびりマイペースでやってくつもりです。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


SUN SHINEハーブスクールでは、美容や健康に役立つ役立つ『メディカルハーブ』そしてそのメディカルハーブの成分の一つである精油を利用した『アロマテラピー』について、基礎からしっかり学ぶコースを開催しております。

2016年春夏の講座の日程を、ホームページ『SUN SHINE』のハーブスクールコーナーにアップしておりますので、ぜひご覧ください。

自分だけでなく、家族や身近の人たちのセルフケアに役立つ「メディカルハーブ」や「アロマテラピー」をぜひ日々の生活に取り入れていただきたいと思います。
IMG_0638.jpg

…とはいえ、実際講座を受講するといっても、いろいろな疑問点も多いかと思います。

「『メディカルハーブ』や『アロマテラピー』の資格にはどのような種類があるの?」
「資格を取るメリットは?」
「資格試験って難しいの?」
「講座を受講しないと試験は受けられないの?」
「資格はいらないけど、メディカルハーブについて学びたい!」
「講座は何日間くらいあるの?」
「決められた講座の日を全て受講できないかも…」
「講師はどんな人?」

などなど…気になりますよね。

そんな問題を一気に解決していただけるのが「メディカルハーブ&アロマテラピー資格養成講座・無料説明会」です。
まだまだ参加者募集中!
ぜひお気軽に参加してみてください。

なお、SUN SHINEハーブスクールは、以下の団体の認定教室です。

(NPO法人)日本メディカルハーブ協会
メディカルハーブ検定認定教室
ハーバルセラピスト認定教室

(公社)アロマ環境協会
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室

資格取得を目指した養成講座は、こちらの団体のものに限られますのでご了承くださいませ。

『アロマテラピー&メディカルハーブ資格養成講座・無料説明会』

*ハーブやアロマに関心のある方なら、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。(^^)
*また資格取得をご検討中の方もぜひご参加いただき、内容をご確認くださいませ。
*参加していただいた方は、資格養成講座の受講料割引き実施中です。
IMG_2169.jpg

【日時】
2016年
4月9日(土)14時〜、16時〜
4月12日(火)11時〜、13時〜、15時〜
4月13日(水)11時〜、13時〜、15時〜

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
(広島県廿日市市下平良1-11-1*広電宮島線・廿日市市役所前駅より徒歩7分)

【内容】
*メディカルハーブとは?アロマテラピーとは?
*それぞれの資格の種類とその内容
*講座日程、受講料、受講手続きについて

【参加費】
無料(ハーブティー付き)

【定員】
各4名(予約が必要です。締切前日午後6時まで)

↓↓メールフォーム↓↓にてお申し込みくださいね。
↖ click

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日あたりから急にくしゃみ、鼻水がひどくなって…
あ〜〜!ついにヒノキ花粉も来たか!…と思っていたのですが、寒気もしてきて喉も変?


どうやら風邪のようです。ヽ(´o`;
20160407011559823.jpeg
エキナセア、リンデン、エルダーフラワー、タイム、ペパーミント、マローブルー、ローズヒップのスペシャルブレンドにジンジャーパウダー、マヌカハニー、エキナセアのチンキも投入!
これだけやれば、風邪も出て行くでしょ‼️

…ってことで、今日はこの辺で〜( ´Д`)/~~~

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「広島ブログ」月一恒例の「同じお題で書きましょう」
今月のテーマの一は、「転校生」と「実はわたし…」について…

私は、小学4年生の3学期が始まる時、父の仕事の関係で隣の学区に引っ越すことになり、小学校を転校しました。

そう、実はわたし…転校生でした!

…って、これすでに、あるお方が(こちら→)が書かれてましたよね。
パクりました!すみません!m(_ _)m(しかも勝手にリンクさせていただきました!m(_ _)m)


話を戻して、転校生と言うと、みんなが取り囲んであれこれ質問攻め!…という洗礼がありますが、わたしも例に漏れずその洗礼を受けました。
もっともわたしの場合、苗字(旧姓)がかなり難しい漢字だったので、上靴に書いてある名前を見て「これなんて読むの?」とか「なんでこんな字を書くの?」といった質問が多かったような気がします。

もともと引っ込み思案の性格が、転校したことによってますます引っ込み思案になってしまったかなあ〜
一つ年上の兄は逆に、転校したことによって新たな自分を出せるチャンスだ!と頑張っていたみたいで、
3才下の弟はまだ1年生だったので、ありのままに振る舞ったのではないかと思います。三者三様!


…で、その転校先の小学校を卒業する時、卒業文集に書いた「小学校の思い出」ですが…

転校する前の学校にとても印象的で忘れられない先生がいらっしゃり、どうしてもその先生のことを書きたくって文集に書いたのはいいのですが、何の前置きもなく「私が小学校で1番心に残る思い出は◯◯先生のことです。」と、私が途中で転校してきたことも、その先生が転校する前の学校の先生だということも全く書かずに、ひたすらその先生の思い出を綴ってしまったのです。
きっと、それを見た同級生は、「◯◯先生って誰よ?!」って思ったことでしょう!


なので、実はわたし………ひとりよがり!?

多分、1番の思い出は「転校したこと」だったのに、それを書くのが何となく恥ずかしくて、転校前の先生のことを書くことによって「転校したこと」を伝えたかったのかも…と、当時の心境を自己分析言い訳してみました。(^^;;




今日の内容と全く関係ありませんが、画像がないと寂しいので…
201604052357531c2.jpeg
今日の昼食!

実はわたし…初めてかに玉丼を作りました!(←まだ言ってる!ww)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

冬の間は寒さのため、暖かくなってきても花粉のため、すっかり家の中にこもりっきりの日々ですが、家の周りではいろいろな花が咲き始めています。
うっかりしてると見逃したまま季節が通り過ぎてしまいそうなので、そろそろ戸外に出ていろいろ観察してみましょう!
荒れ放題の庭もボチボチと手を加えないといけないしね…

…で、1番先に目についたのがこれ!

近くにプランターがありますがその中ではなく、道路と我が家の敷地のちょうど境目のコンクリートの隙間に種がこぼれて育ったものです。
201604042322502b2.jpeg
「ボリジ」という花で一般的によくあるのは青紫色なのですが、これは以前ハーブガーデン「香木の森」(島根県邑智郡)に行った時、色が珍しかったので苗を買って育てたものです。

星型の可愛い花ですが下を向いて咲くため、写真に撮りにくい花ベストテンの一つ!(-。-;

実はこの花は、メディカルハーブ(薬用植物)なんですよ。
花や葉を生でサラダに入れたり、砂糖漬けにしてお菓子の飾りにすることも出来ます。

メディカルハーブとしては、副腎を刺激しアドレナリンの分泌を促すと言われ、「勇気をもたらす 」という言い伝えもあるそうです。
粘膜を保護し刺激を緩和する働きがありますが、成分の中にピロリジジン系のアルカロイドをわずかに含むので、使用は外用のみで、長期の使用をしないように気をつけてください。
妊婦、授乳婦さんへの使用も出来ません。
(サラダやお菓子に少量を使う分には問題ありません)

また、ボリジの種子には、γリノレイン酸(GLA)と言われる脂肪酸が含まれ、この種子から抽出したオイルはアロマテラピーで皮膚のトラブルなどに利用されます。


「道路にはみ出しているので、じゃまになるから切れ!」と夫に言われましたが、このたくましい姿を見ると元気付けられるので、切りませんよ〜〜‼️


もう一つ、玄関前のスペースなので、黙ってても目に付くのがこれ!
201604042322520d1.jpeg
春先の定番、ムスカリですが……あれ?一つだけ違う色が混ざってますね。
この淡い色のムスカリも好きなので、もう少し増えてくれないかなと思っています。



↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

アイフルホーム広島西店さんで行われた「キッズフェスティバル」へ、フリマ出店してきました。

午前中のワークショップ参加者は少なめだったのですが、午後のワークショップはたくさんの方が参加されていたので、フリマコーナーにも次々と立ち寄ってくださいました。


2016040322064053d.jpeg
ろびりんさんの布小物


20160403220640867.jpeg
shionさんのレジンアクセサリー、キッズ向け多数!


20160403220643581.jpeg
mamaMruさんのマスク&ハンカチ


2016040322063802e.jpeg
ひまわりさんのアクセサリーいろいろ


私のドライフラワーは少なめ…(^^;;


お買い物をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m


次の雑貨イベントは、4月10日(日) 広島市文化交流会館(旧・広島厚生年金会館)中庭でのフリマに委託参加します。
また後日ご報告しますね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

桜仕様の缶が定番のものよりも安くなっていたので、いつもは1缶しか買わないビールですがつい2缶買ってしましました!(^^;;

冬の間ずっと行っていた週末鍋物大会も、もはや「鍋」という気分でなくなったので、今日は焼肉パーテイーにしたのでビールが進む、進む!(*^^*)
2016040301083169d.jpeg
↑あっ、肉がほとんど見えませんね。
我が家では3人で牛バラ150グラムですむという…しかもビールは夫と二人で2缶!
なんと安上がりなんでしょう!

買い物帰りに見た夜桜を頭の中でドッキングさせて、お花見気分で飲み食いしてたらすっかりいい気分になってしまい、ふと気がつくとミッドナイト!
…なので、今日はこの辺で~~!(^^)/~~~


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

// HOME //