SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日と今日、はつかいち文化ホール(さくらぴあ)にて、6月「ハーバルライフを楽しもう」の講座を行いました。
今月のテーマは、「ひんやり♪ローズのジェルローション」と 「スッと肌になじむ♪ラベンダーの乳液」作り

使う道具はこれ!
201606292123398e8.jpeg
大小さまざまなビーカー、ガラス棒、ゴムべら、ミニホイッパー…

楽しいい理科実験の始まりですよ〜!(*^^*)

まずは、ローズのジェルローションから…
保湿効果のあるオリーブスクワランとグリセリンにキサンタンガムを加えてトロミをつけ、ローズの芳香蒸留水とローズチンキを加えて作ります。
20160629212300fc4.jpeg
しっかり混ぜると、全体がトロ〜リとしたジェルローションが出来上がり♪

つけごごちはひんやり気持ちよく、夏にぴったりのローションです。
紫外線によりダメージを受けた肌を優しく包んでくれますよ。(^^)


次にラベンダーの乳液を作りました。

ビーカーにアルガンオイル、シアバター、パーム乳化ワックスを入れ…
2016062921230254d.jpeg

別のビーカーにラベンダーの芳香蒸留水を入れ、それぞれラップをして湯煎にかけます。
20160629212242d8d.jpeg


オイルに加えたシアバター、パーム乳化ワックスが完全に溶けたら湯煎から出し、芳香蒸留水を少しずつ加えながらホイッパーでよく撹拌します。
20160629212244435.jpeg

10分くらい混ぜるとクリーム状になってきます。
20160629212259e1f.jpeg

電動ホイッパーを使うと簡単にホイップできますよ。
20160629212246794.jpeg
昨日は電動ホイッパーで撹拌しましたが、大人数を続けて使ったせいか、全員が終わった時点で動かなくなってしまいました!(電池切れではなく、モーターの故障だったようです。>_<)

クリーム状になったらラベンダー精油を加えてさらによく混ぜ…
20160629212303ba6.jpeg
容器に移したら出来上がり♪

サッパリしたつけごごちなのに、すっと肌に馴染んでしっとりモチモチ肌になりますよ。(^^)

手作り化粧品は保存料を含んでいないので、市販のものよりも使用期限が短くなります。
その分、顔だけでなくボディーにもたっぷり贅沢に使って、しっかり使い切りましょう!

コスメ作りが終わった後のお楽しみ、本日の試飲ブレンドハーブティー…
先月に続いて、「紫外線での季節に嬉しいハーブティー」の第2弾ですが、詳細はまた日を改めて!

今月の講座もたくさんの方がお越しくださり、どうもありがとうございました。
(広島ブログほかのブロガーさんもお越しいただきました。
sweet+さん、香るキッチンさん、ろびりんさん、どうもありがとうございました。^_^)

「ハーバルライフを楽しもう♪」の講座は、7月はお休みをいただき、次回は8月です。
詳細はまた後日、どうぞお楽しみに〜(^-^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


先月から始まった「さくらぴあ(廿日市文化ホール)」でのメディカルハーブ検定講座、ハーバルセラピスト講座、今月からの始まった「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でのメディカルハーブ検定講座、そして来週からはハーバルセラピスト講座が「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でも始まります。

これらの講座の中で、共通して行われている実習がハーブの成分を抽出する「チンキ」と「浸出油(インフューズドオイル)」作り。

使うハーブや基材はそれぞれ違いますが、手順は同じ…
広口のビンに規定量のハーブを入れ、チンキの場合はアルコール(ウォッカなど)、浸出油の場合は植物油(マカダミアナッツ油など)をハーブが完全に浸る量だけ注ぎいれます。

20160625231718fff.jpeg
リンデンのチンキ


201606252317200e2.jpeg
セントジョンズワートの浸出油

フタをしっかり閉め、1日1回よく振り混ぜて、2週間以上経ったら出来上がりです。

この「チンキ」や「浸出油」作りですが、さくらぴあでの講習では、上のような四角いビンを使用しています。
四角いコロンとした形が可愛いし、並べておくのもピッタリと収まりが良さそうなので、ふと思い立ち…

いくつかドライハーブの保管用に使ってみました。
201606252317242e5.jpeg

隙間なくピッタリと並べることができるので、

「これは良いぞ〜‼️」

と、我が家に大量にあるドライハーブ保存ビンを、この四角いビンに入れ替えることを計画中です。
今使っているのは、大小さまざまな丸いジャムビン…その数なんと50個近くもあるので、置き場をどうするかが悩みの種でした。

入れ替えると決めたら、早速ネットで大人買い!
20160625231721ffa.jpeg
ちょうど楽天のセール中で、普段より大幅に安くなっていたので、ドンと60個!(^^;;
この写真で見えてるのが30個、つまりこの下にも30個と2段重ねに入ってます。

よく使うハーブは多めに保存ビンに入れておきたいので、少し大きめのビンも買いました。
201606252317227a6.jpeg
こちらは少し控えめに、12個入りを購入!


このほか、チンキが出来上がった後の保存ビンにとして、細口の四角いビンにを試してみたら…
20160625231751368.jpeg

これもなかなか収まりが良さそうなので、追加で10個ばかり一緒に買いました。
20160625231749c20.jpeg

これで少しは収納がスッキリするかなあ〜〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日は、毎月恒例の「廿日の市」でしたが、こちらのブログでほとんど何も告知してなくてごめんなさい。
m(_ _)m
skyメンバーのろびりんさん、ひまわりさん、mamaMaruさんと一緒に参加、委託参加のshionさん、wataさんの作品とともにずらっと並べられて作品の数々……
201606211704117d5.jpeg

20160621170413f49.jpeg

2016062117041344f.jpeg

20160621170414507.jpeg

201606211704164a8.jpeg


前日雨だったせいか、出店者もお客様も少なめでした。
その分、他のブースへゆっくりと買い物に行くことができ…(^^;;


ひまわり・HARUさんの可愛い帽子型ブローチ…
20160621170444462.jpeg
↑大きさ比較!細かい仕事をされています。

せせらぎぶんこうさんのジャムと焼き菓子…
20160621170444200.jpeg

真っ赤なメダカ「楊貴妃」とホテイソウ…
20160621170446e11.jpeg

山椒の実も買いました!(*^^*)
(我が家で育てている山椒は、たった2個しか実ができなかったので…)
20160621170017f21.jpeg
とっても爽やかスキッとした香りです。

販売されていた方に、ちりめん山椒の作り方を細かく教えていただき早速作ってみました。
20160621170019ee1.jpeg
ご飯にふりかけて食べると、他におかずはいらない感じ…(*^^*)
実を噛むと、シュワシュワッとシビれた感じがなんとも癖になりそうです。

ちりめん山椒には、ひとパックの半分だけ使い、残りはウォッカに漬け込みチンキ剤を作り中!
ほんの少しだけですが…
20160621170019814.jpeg
さて、出来上がったら何に使おうかな?

いろいろ掘り出し物もありますよ〜〜
毎月20日の「廿日の市」
来月以降もぜひお越しくださいませ。(^-^)/

廿日市市新宮中央公園にて
8時半より10時半まで(雨天決行)

お待ちしておりま~す!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は、SUN SHINEハーブスクール・さくらぴあ教室での「ハーバルセラピスト養成講座」の第4日目でした。

ただいま、SUN SHINEハーブガーデンでは、ウスベニアオイが毎日たくさんの花を咲かせています。
ウスベニアオイの花は1~2日しか綺麗に咲いてないので、ほぼ毎日摘み取り作業に追われています。

昨日は、摘み取ろうとするとどこからともなく花バチがやって来て、私の顔の周りでブンブン!
まるで、「花を摘み取るな!💢」と怒っているようです。
何度追い払ってもやって来るので、あまり収穫できませんでした。( ノД`)

今朝はその花バチくん、どこか別の場所に出張しているのか、摘み取り作業の間はやって来なかったので、たくさんのウスベニアオイが収穫出来ました。(^^)
201606182214518d0.jpeg

それを持って、午後からの「ハーバルセラピスト養成講座」に…
フレッシュなウスベニアオイをたっぷり使ったハーブティーを試飲していただきました。
20160618221453b6f.jpeg

アントシアニン系色素を含んでいるので、うす紫色の綺麗なハーブティーです。
ドライハーブで入れたティーに比べ、時間が経過してもあまり色が退色しません。
2016061822145264b.jpeg

ウスベニアオイのティーは、味はあまりインパクトはありませんが、粘液質を含んでいるのでトロリとしたまろやかな味わいがあります。
たっぷりの花を使ったせいもありますが、ドライハーブのティーに比べ一段とまろやかな感じがしました。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日はHARUさんの「癒し空間」で、初めてアロマ講習会を開催させていただきました。
木陰のせいか外の暑さはまるで感じられず、過ごしやすい、まさに「癒し空間」です。
20160616013951487.jpeg
↑完成当時の様子

テーブルクロスをかけていただき、素敵な教室になりました。
2016061601384721e.jpeg

今回は、季節がらこちらの教室でも「虫よけアロマキャンドル」「防虫スプレー」を作りました。

材料を計って…
20160616013850eb6.jpeg

湯煎で溶かし、天然色素で色付け…
20160616013849d37.jpeg

よく混ぜて型に入れたら…
20160616013851e84.jpeg

カラフルなアロマキャンドルが出来上がり!
20160616013950c9e.jpeg
手前の小さなキャンドルは、ビーカーに残ったロウをかき集めて作ったおまけキャンドル!

キャンドルが固まるまでの間、防虫スプレーも作りました。
(画像なしで申し訳ありません)

どちらもこれからの季節欠かせないグッズですね。

皆で和気あいあいと楽しく講座が出来ました。
HARUさんをはじめ参加してくださった皆さんどうもありがとうございました。(*^^*)

なお、アロマキャンドルは、今月20日の「廿日の市」で販売予定ですよ。
今月もskyメンバーの作品がたくさん並ぶ予定です。
ぜひお越しくださいませ〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


仕込んだのは2週間前のことなのですが…
和のハーブとも言うべき「サンショウ」と「ドクダミ」をホワイトリカーの漬け込んでチンキ剤を作っています。

サンショウはプラ鉢で育てていますが、ほったらかしの割には毎年よく葉が茂っています。
2016061421285549d.jpeg
毎年アゲハの幼虫に食べられてしまうことが多いのですが、今年はまだ無事!

防虫効果があるということなので、チンキ剤が出来上がったら防虫スプレーを作ろうと思っています。
20160614212856bb6.jpeg


もう一つ、ドクダミはいつの間にか庭で育ち始めたもの。
花が咲いている時がいちばん薬効が強いと言われています。
20160614212853609.jpeg


美白効果があるとか…化粧水作りに利用する予定です。
20160614212900062.jpeg

どちらも生葉を使っていますので、抽出時間は長めにしたいと思います。
出来上がりのが楽しみだあ~(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日は娘の中学校の体育大会でした。

前日夜に「小学校の時は、各種目ごとの立ち位置を書いたプリントをもらってたけど、中学になったらないんだね〜〜」
…と言ったら、細かくプログラムに書き込んでくれました。
201606120821006b9.jpeg
準備運動は「(探すの)あきらめろ!」と言われたので、最初の競技に間に合うようにゆっくり出かけましたが、その他の競技は書込みのおかげでどの種目も本人確認できました!(^^)v

それにしても、梅雨とは思えないくらいの日差しで、暑かったあ~~
娘の出場競技の時以外は日陰に入ってましたが、それでもかなり大量の紫外線を浴びたはず!>_<

風呂上がりにローションパックして、紫外線の害から身を守るハーブティーのスペシャルブレンド!
20160612021203aaa.jpeg
ローズヒップ、ハイビスカス、ラズベリーリーフ、ヒース、レッドグレーブリーフ、ローズ、マルベリー、スギナ、ルイボス、ホーソン…爽やかな酸味で疲れも吹き飛ぶ~(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


しっかり雨が降ったので、植物たちもぐんぐん育っています。
今日は午後から雨がやんだのを見計らって、あれこれ収穫しました。

マローブルー…ほぼ毎日花を摘み取ってますが、後から後から咲いてくるので嬉しい!
20160610000046da0.jpeg

トゥルシー…花穂と葉を摘み取り、ハーブティーにしたり、料理にも使ってみました。
少しですが蜂蜜にも漬けてます。
20160610000046e0c.jpeg

藍…花はまだ咲いてませんが、すっごい勢いで伸びてきたので、少し剪定。
とりあえず乾燥させてます。何に使おうかな?
2016061000004425b.jpeg


半端者のキッチンハーブを寄植えておいたら、プランターいっぱいになってました!
スイスチャード、ルッコラ、イタリアンパセリ…少し摘み取り今夜のお料理に利用しました。
201606100000472fe.jpeg


マルベリーの実もそろそろ収穫終わりに近づいてきたので、ぐんと伸びた枝を切り落とし葉を乾燥させることにしました。葉がとてつもなく大きいので、大きなザルに広げて義母の家の玄関に置かせてもらいました。
20160610000049844.jpeg

その他、ローズマリー、オレガノ、タイムも剪定を兼ねて収穫。
ハーブオイルを仕込んだり、束ねて乾燥させたり…
20160610001936808.jpeg
ハーブオイルは、ローズマリーとタイムを入れてさらにガーリック&トウガラシを加えたもの(左)は、肉料理や魚のムニエル、パスタなどに…
ローズマリーとタイムのみの物(右)は、ドレッシングやオムレツなどに使用する予定です。
トゥルシーオイルも良いかも…今度作ろうっと!

まだまだ収穫の日々は続きそうです。

降りすぎなければ梅雨もまたよし!
何よし水やりの手間が省けるのが嬉しい!(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


月一恒例、広島ブログ⑦パパさんご発信の「同じお題で書きましょう」
今月は「とうかさん」と「あなたにとってエースとは」

まずは「とうかさん」
私、広島(広島市&廿日市市)に住んで30年以上になりますが、「とうかさん」に行ったのはたぶん2回だけ…

その内1回は結婚前に女友達と浴衣を着て、もう1回は娘が幼稚園の時に浴衣を着せて行きました。
20160607085635229.jpeg
着せ方がまずかったのか、すっごく着崩れてますが…(^^;;
(あ~この頃はまだ素直で可愛いかったな~~と親バカな回顧)
たぶんこの先行くことはないかと思いますので、いい思い出となりましたね。



もう一つ「あなたにとってエースとは」
私がカープ女子としても活躍(?)していた1980年代

(↑超懐かしい写真…1984年日本シリーズ優勝記念番組に出演!)

当時は、山根、川口、北別府、大野、津田…と安心の投手陣でしたよね。

私は大野 豊さん押しでしたが、総合的に見てエースと言えばやはり…

北別府 学さんではないでしょうか?

最近では、Facebookで家庭菜園の様子なども発信されており親近感あふれてますが、選手当時のことを思い起こせば、本当に大投手だったなあ〜って思いますね。


アレ?今月のテーマは「昔を懐かしむ」でしたっけ?笑

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


ナチュラルインテリア専門店「ミヤカグ」さんでのワークショップ「すてきな暮らし塾」にて、虫よけアロマキャンドルと防虫スプレー作りをしました。

植物は害虫から身を守るため、自ら無理を遠ざけるための植物化学成分を作り出しています。
それは、ある特定の精油成分なのですが、レモングラス、ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリなどの精油に含まれているので、それらの精油を使って防虫グッズを手作りすることができるのです。

まずは、虫よけアロマキャンドル作りから…
ビーカーにミツロウとココアバターを入れて湯煎にかけます。
20160604235035cc4.jpeg

ミツロウとココアバターが溶けたら、精油に色素を溶いたものを加えてよく混ぜます。
20160604235036f5a.jpeg

色素は、アースピグメント(大地の色素)やハーブパウダーを使った自然な色…

しっかり色素を混ぜたらキャンドル芯を貼り付けた容器に注ぎます。
20160604235038be6.jpeg

20160604235038f8d.jpeg
まるでお菓子を作っているようですね。


完全に固まったら、こんな色に仕上がりました!
20160604235039b37.jpeg
私が持ってきたサンプル3個を加えてずらっと並べてみました。
ブルー系が人気高かったです!


その後、防虫スプレーも作りました。
こちらはゼラニウム、レモンユーカリ、シトロネラの3種の精油で作りました。
少量の無水エタノールで精油を溶かし、精製水を混ぜれば出来上がりです。
20160605001459af8.jpeg

体にスプレーする他、ルームスプレーや網戸スプレーとしても使うことが出来ます。

これから虫が気になる季節になりますね。
ぜひ自然素材の手作り防虫グッズで、心地よく過ごしてくださいませ。

本日ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
また、会場ご協力いただきましたミヤカグスタッフの皆様、お世話になりました。m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


我が家のシンボルツリーともいうべき「月桂樹」の木…
昨年からずっと剪定してないので、1階の屋根より高くなっています。

屋根の散歩が好きな花ちゃんが、これを見逃さないはずはなく、興味津々で食いついているようですが…
20160602232404dd2.jpeg

「ダメ!絶対、ダメですよ〜!」

月桂樹は猫にとって危険な植物の一つです。
食べたらダメだよ~∑(゚Д゚)


その後部屋に行ってみると、吐き出してましたよ!青い葉っぱをちょっぴり!
幸い花ちゃんに変わった様子はなく、大事に至らなくて良かったです。

たぶん花ちゃんのことだから、きっとまたやらかしてはいかんと、とりあえず屋根にかかっている枝だけ切り落としておきました。
2016060223251380d.jpeg
本当は、もっと全体をスッキリ剪定したかったのですが、なにしろ大きくなりすぎて手が届かない!
高枝切り鋏か背の高い脚立を用意しないと無理ですね。


月桂樹だけでなく、道路ぎわに植えている赤芽(カナメモチ)の枝が道路の上まで伸びていたので、こちらもバサバサ剪定しました。
…と、ココで何だか変な枝があるこちに気づき、念のため枝の上の方でチョン!とハサミを入れ、もう一度よくよく見ると…
20160602232515211.jpeg
↑これでは、わからないですよね〜


では、ズームイン!(←古っ!笑)
20160602232515533.jpeg
10㎝はあろうかと思われる、シャクトリムシくん、危うくちょん切られるとこでしたよ!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


庭のマルベリー(桑)の実が、次々といい色に熟してきています。
20160601123418a67.jpeg
マルベリーの実には、「レスベラトロール」という抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれています。
この「レスベラトロール」は赤ワインにも含まれていて、赤ワインが体に良いという所以であり、フレンチパラドックスを説明する成分の一つです。

こんなに良いものは、1個も採りもれがないようにしなきゃもったいない!
…と、毎日少しずつ収穫し、冷凍保存…たくさん溜まったらジャムにする予定です。
201606011231066f1.jpeg


天候や私自身の都合により収穫できない日があると、そのあとは…
201606011230442fb.jpeg
枝に付いたまま誰かに食べられていたり…

地面に落ちてしまい、ダンゴムシファミリーのディナーになってしまいます。
(虫嫌いな方ゴメンなさい)
20160601123044b48.jpeg
収穫できてる時でも、手を滑らせて地面に落とすことも…(^^;;
これもきっと、ダンゴムシくんたちが食べるんでしょうね。
代わりに、良い土を作ってくださいね〜〜


冷凍保存のマルベリー、まだどっさり溜まったわけではありませんが、今朝の朝食用にジャムがないことに気づき、
昨夜、夜な夜なジャム作り!
20160601123045cec.jpeg

お砂糖まぶして、弱火でコトコト…
仕上げにレモン汁を少し加えて、美味しいジャムが出来ました!
20160601123047fc2.jpeg
とりあえず100mlボトルに半分くらい…なので、あっという間になくなりそうだわ~(^^;;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

// HOME //