SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

8月28日(日)に全国8会場で行われる「メディカルハーブ検定」…受験を予定されている皆さん、準備は進んでますか?

「メディカルハーブ検定直前対策講座」を「生活の木ハーバルカレッジ広島校」にて行いますので、この機会に是非ともご参加くださいませ。
メディカルハーブコーディネーター養成講座を受講された方にも、独学で勉強された方にも毎回好評ですよ。
皆さん無事に検定合格されています。(*^^*)V

20160730222921500.jpeg

【日時】
8月4日(木)13時〜16時
8月7日(日)14時〜17時

【受講料】
3,888円

【お持ち物】
メディカルハーブ検定テキスト、筆記用具

【講座内容】
*メディカルハーブ検定の合格を目指し、試験範囲の総復習をします。
*模擬試験を行い、苦手な箇所をチェックします。
*覚え難い箇所をわかりやすくまとめた資料をお配りします。

お申込み、お問い合わせは↓こちら↓
「生活の木ハーバルカレッジ広島校」
生活の木広島パセーラ店(広島市中区基町 パセーラ広島5F)
TEL 082-502-3443
webからも申込みできます。
http://hlc.treeoflife.co.jp/search/result.aspx?ct=611&sct=03


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

廿日市のレンタルスペース「はつなぐ」で行われている「KONOHAのWA(輪)inはつなぐ」に行ってきました。
私たちskyのイベントにもよく来てくださる、KONOHAさんが主催で、macoさん、sky仲間のshionさんほかいろいろな作家さんのステキな作品がセンス良くずらりと並んでいました。
201607292158384aa.jpeg

201607292203146d3.jpeg

20160729220315ee8.jpeg

20160729220316593.jpeg

そして、shionさんのワークショップ「私色のアクセサリー」にも参加させていただきました。
まず台を選んで、下地を塗って…
201607292203171fa.jpeg

中に入れる写真を選んで、切り取りって…
20160729215840c79.jpeg


UVレジンを塗って写真とカバーを貼り付け、UVを当てる器具に中に入れて5分間…
201607292158416e8.jpeg

私色のアクセサリーが完成しました!
20160729215841b93.jpeg

…とまあ簡単に書いてますが、台を選ぶのにアレコレ…、写真を選ぶのにアレコレ…と悩みどころいっぱい…
ながらも楽しくアクセサリー作りができました。(*^^*)

外はとっても暑かったので、涼しい部屋に中で長時間にわたってお邪魔させていただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

お買い物はコレ!
20160729215843d58.jpeg

このイベントは明日も開催されるそうですよ。(^-^)

明日はmacoさんの大人の塗り絵のワークショップがあるので、
「明日もね〜」と、皆さんとお別れしましたが、急に外出予定が入ってしまい行けなくなりそうです。
残念!ヽ(´o`;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


メディカルハーブ・ハーバルセラピスト、シニアハーバルセラピストの講師勉強会に、大阪まで行ってきました。
少し前、娘に「ハーブの勉強会に大阪に行ってくるから〜」と言うと、

「じゃあ、辛子明太子買ってきてね〜」

…???

メディカルハーブ講師の勉強会って広島で行われることはなく、いつも福岡か大阪に出かけているので、私の言葉最後まで聞かずに福岡に行くのだと思ったようで…ヽ(´o`;

待っているものからすると、お土産が唯一の楽しみですものね。
大阪といえばこれでしょう!
20160726230741d02.jpeg

大阪土産は他にも色々あるでしょうが…
今回は特にテキスト、参考書など合計4冊と新幹線での暇つぶしにタブレットも持って行ったので、荷物が重くって…

「小さい、軽い、美味しい」これが一番です!

勉強会は午後からだったので、新大阪に着くとまずは昼食。
駅構内のだし茶漬けのお店でいただきました。
2016072623073835a.jpeg

だし茶漬け…って、物足りないのでは?と少し心配でしたが、何の何のだし汁がしっかり染み込んだご飯と小鉢2種ですっかりお腹いっぱいにになりました。(^-^)

ミドルエイジにとってはちょうど良い腹加減です。
今回は小エビ、貝柱、磯天のトッピングですが、他にも色々あってどれも美味しそうでした。

…とはいえ、やはり消化の良い食事だったせいか、講座が終わる夕方にはすっかり腹ペコ状態に!
帰りの新幹線に乗るや否や駅弁をパクつく私!(^^;;
2016072623074159e.jpeg

20160726230745717.jpeg

色々な意味で身になった勉強会ミニツアーでした。(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

5月のcreative aroma さんでのワークショップの時、トゥルシーの苗だけでなく、藍の苗も分けていただきました。
こちらもすくすく大きく育って、一時プランターいっぱいに育っていたのですが、収穫のタイミングがわからなくて放ったらかしにしているうちに、連日の暑さのため少々くたびれ気味…
20160725205527e2d.jpeg
でも下の方から新しい芽も出始めている様子なので思い切ってバッサバッサと収穫しました。

20160725205528f1f.jpeg

夏休みでヒマそうにしている娘に手伝ってもらい、収穫した枝から葉だけを外し、
20160725205750e2c.jpeg

水を少し足してミキサーでジュース状にし、
20160725205747ed1.jpeg

ガーゼでギュッと絞った液を練り石鹸に混ぜて…
20160725205748114.jpeg

一人で「夏休みコネコネ石けん作り」です。(^^;;
(娘を誘ったけど断られました!)
201607252051238c3.jpeg

ハチミツ入りと、スキムミルク入りをそれぞれ2個ずつ作りました。
20160725205749a1b.jpeg
(成形の雑なところは見逃してください。)

思ったより薄い色に仕上がりましたが…
どんな使い心地か楽しみです。(*^^*)

絞り汁がまだまだ余っていたので、シルクのハンカチで生葉染めに挑戦してみましたが、いまひとつ綺麗な色が出ない!ヽ(´o`;
20160725211622840.jpeg
もっと明るい水色になる予定だったのに…
(石けんと同じ色…これはこれで好きな色なんですけどね。)

多分摘み取ってから時間が経過しすぎたせいかもしれません。
あとでいろいろ調べてみたら、摘み取ってから30分以内に染色した方が良いとか…
(先に調べろ!ってことですよね。)

下から生えてきている芽が再び大きく育ったら、生葉染めに再チャレンジしてみたいと思います。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今年の5月の初めに、安佐南区戸山地区のcreative aromaさんで行われたワークショップに行った時に分けていただいたトゥルシー(ホーリーバジル)は、その後順調に育っています。
(ワークショップに記事はこちら→)

トゥルシーはアーユルヴェーダにも使われるハーブで、インドでは昔はどこの家庭でも育てられ、風邪薬としてなど健康に役立てていた万能薬草だそうです。
また、ストレスに対する適応力を高める「アダプトゲンハーブ」でもあるそうです。
(「アダプトゲンハーブ」には他に、朝鮮人参、霊芝、甘草、冬虫夏草などなどがあります)

分けていただいたトゥルシーは2種類
明るい緑色の葉の「ラマ・トゥルシー」
20160722213633707.jpeg

やや紫がかった深い緑色の「クシュリナ・トゥルシー」
20160722213634379.jpeg

どちらも仏教の開祖ブッダが悟りを開いたと言われているインドのブッダガヤ原産のもので、日本ではなかなか手に入らないものとか…
無事育ってくれて良かったです。

次々と花穂が出てくるのでそこから摘み取り、ザルに上に広げて乾燥させていってますが、いろいろなものに漬け込んで利用してみようかとも思っています。
201607222136311f6.jpeg

…が、そのお話はまた今度〜(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


先日スーパーで珍しいものを見つけました。
20160720212146fbc.jpeg
ルバーブです。
ショクヨウダイオウとも言われ、漢方薬にも使われる生薬「ダイオウ(大黄)」の仲間です。
大黄は根を使用しますが、ルバーブは茎の部分を利用します。
売っていたのも茎の部分のみです。

まずは、茎を1㎝くらいに切り…
20160720210435bde.jpeg

砂糖(甜菜糖を使用)をまぶしてしばらく置きます
20160720211914f8a.jpeg

30分くらいすると、砂糖が溶け水分が出てくるので、レモン汁を加え…
2016072021191563d.jpeg


火にかけ、沸騰後弱火でコトコト煮込みます。
20160720210437b2f.jpeg
20分くらいすると、繊維もドロドロに溶けて良い感じに煮詰まってきます。


甘酸っぱいジャムの出来上がり!
2016072021043766e.jpeg

大黄にはセンノシドという緩下作用のある成分を含みますが、ルバーブにもセンノシドがわずかに含まれているため程よく腸を整えるようです。
(食べ過ぎには注意しましょう)


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


ナチュラルインテリア専門店ミヤカグさんで行われるワークショップ「すてきな暮らし塾」
7月、8月は夏休みクラフト教室特集で、キッズ向けの講座を行っています。

すでに夏休みモードになっているお子様も多いかと思われる、この3連休の最終日の昨日、「シュワっとはじけるバスボム作り」の講座を行いました。

13時半からと15時からの2回講座を行いましたが、おかげさまでどちらも満席でした。(^-^)

バスボムって?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご説明を…
バスタブの中にポトンと入れると「シュワシュワ!」と弾けながら溶けていくアレですよ!アレ!
(有名どころでは、花◯のバ◯…とか)

これが、意外や意外、身近にある材料でホント簡単に出来るんですよ〜
2016071917394048a.jpeg
主な材料は、重そう、クエン酸、コーンスターチ、植物油、これに保湿のハチミツを加え、色付けにハーブパウダー、香りづけに天然植物精油を使います。

201607191739428d3.jpeg

3種類の色と4種類に香りの中からお好きなものをそれぞれ1種類選んでいただき、形は4種類の型の中から3種類選んでいただきました。

20160719173942c77.jpeg

作り方はとっても簡単で、材料をそれぞれ測りチャック式ポリ袋に入れていきます。
2016071917394414c.jpeg


そして全体をよく混ぜて型に詰めれば出来上がり!
2016071917394556c.jpeg

と簡単に数行で書いちゃいましたが、本当はちょっとしたコツがあるんですよ。
特に暑くて湿気の多いこの季節は、一つ間違えば作業中に発泡しちゃうという事態になりかねないので注意が必要です。

今回に参加者は年少さんから小学生までのお子様たちでしたが、小さなお子様は途中保護者の方に手伝ってもらいながら、でもほとんどご自分で上手に完成されました!

参加してくださったお子様たちと保護者の皆さん、そしてミヤカグさんのスタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございました。
きっと今夜あたりお風呂でシュワっと楽しんでいただけることでしょう!(*^^*)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

この1週間ばかり、あれやこれやと色々アクシデントが我が身に起こりまして、ブログ更新が止まってしまいました!
ご訪問くださった皆様、誠に申し訳ありません!m(_ _)m
(あれやこれやについては、また機会があればお話ししたいと思いますが…)

さて、例年より大幅に遅れてスタートした今年の梅仕事…
今年は結局「梅漬け」しか手がけることができませんでしたが、その続編です。
(前回の記事はこちら→)

塩漬けして1週間も経たないうちに梅酢がしっかりと上がってきたので、重石を半分に減らしいつでも紫蘇をつけることができる体制に入りました。
20160717002152576.jpeg

…といったところで、そのアクシデントがあり、なかなか紫蘇を買いに行くことができず、昨日やっと産直市にて大量の紫蘇を購入!
2016071700215427f.jpeg
全部で7束買いましたが、そのうちの3束は普通の倍量は入っていたので(生産者さんによって、ひと束の量が違うのです)実質10束の紫蘇の枝から葉をむしり取る作業を約2時間かけて行いました。

途中にこんな方も登場!(虫嫌いの方、すみません!)
201607170021575fe.jpeg
無農薬で美味しいのかな?私は虫がいると逆にホッとしますね。(^-^)


次に水洗いを、水を替えて2回行うのに約1時間!
20160717002157f4b.jpeg
梅仕事用に使っている食器用水切りカゴ(右)では入りきらず、洗濯用のタライ(左…普段はコレほとんど使っていません!)に新聞紙をひいて入れやっと収まったこの大量の紫蘇の葉!


今度は、しっかり水気を切って、少しずつボールにとり塩揉みもしていきます。
ギューっと絞ると灰汁がたくさん出てくるので、紫蘇の量はかなり少なくなっていきます。

この作業を2回行うと、あの大量の紫蘇の葉が大きめボール1個に収まってしまいました。
20160717002230a80.jpeg
紫蘇もみは、夕飯の支度の前後に分けて行ったので、全部で1時間半くらいはかかったかなあ〜


梅の方は、こんな感じ!
2016071700215437b.jpeg
南高梅の良いものだったせいか、塩漬けの出来栄えもOK!

この梅酢を先ほどの塩揉みしたボールの中にざっと入れると、キレイな濃ピンク色になります。
この作業、梅雨が明けてから行うと、キレイな色が出ないんですって!
ギリギリセーフ!ε-(´∀`; )

保存ビンの中に紫蘇→梅→紫蘇→梅→紫蘇→梅…と詰めていき、最後に梅酢を注いで梅漬け完了です。
20160717002231928.jpg
我が家では土用干しはしないので、「梅干」ではなく「梅漬け」
このまま床下収納に入ってもらい、梅がしっかり色付いたらいつでも食べることが出来ます。

夫は梅干が毎日欲しい人ですが、私はどちらかと言うと紫蘇の方が好き!
紫蘇を買いすぎたかな〜〜と思いましたが、実際漬けてみるともう少しあっても良いくらいかな。

でも紫蘇作業は一番手間がかかるところなので、これ以上はやっぱり無理だわ〜〜(^^;;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「家で育てたハーブが、たくさん育ちすぎて使い方に悩んでいる」方のためのハーブ利用法をお伝えすると言っておきながら、ローズマリーに続くハーブがいつまでたっても登場しないと思っていらっしゃる皆さんへ…
お待たせしました!(あっ、別に待ってませんでしたか…^^;;)

第2弾は、「ペパーミント」
このペパーミントも場合によっては、雑草呼ばわりされている可哀想なハーブの一つではないでしょうか?
どんどんはびこってくるので、引っこ抜いては捨てていたあなた!ちょっと待って!

捨てるなんてもったいない!いろいろな使い方がありますよ〜〜
20160707205456b04.jpeg
ドッサリ、たっぷり使うために、まずはざっと洗って乾燥させておきましょう。
乾燥方法は、根元を束ねて逆さに吊るしてもよし!大きなザルや新聞紙の上に広げてもよし!

乾燥させると量がかなり減るので保管も楽だし、いつでもサッと使えますよ。

利用法その①…ハーバルバス
布袋または薬草パック(お茶パックの大きいやつ)にギュウギュウに詰めて、お風呂の湯を張る時に一緒に投入します。
入浴中は、湯船に浸かりながら袋をモミモミするを、さらに香りがよく出ますよ。
スッキリした香りで疲れも吹っ飛び、湯上りも爽やか〜〜
夏にピッタリのハーバルバスです。

利用法その②…シューズキーパー
布袋または薬草パック、使い古しの子供用ソックスでもOK!
ペパーミントには消臭作用があります。
ペパーミントの爽やかな香りで、いや~な靴の臭いとバイバイしましょう!
靴の中だけでなく、靴箱の中に入れておいても良いですね。

利用法その③…芳香浴
ペパーミントを適量入れたボールに熱湯を注ぎます。
蒸気とともにペパーミントの芳香成分メントールの香りが立ち上がり、アロマテラピー効果が得られます。
熱湯を注ぐ芳香浴法は、特に空気が乾燥している冬場がオススメ。
蒸し暑い今の季節は、できればお湯は使いたくないですよね。
そんな時は、お皿にペパーミントのドライを入れておくだけでも、ポプリのように爽やかな香りが部屋に行き渡りますよ。

利用法その④…湿布
ティーポットにペパーミントをハーブティーの時よりやや多めに入れ、熱湯を注ぎます。
20160707210521e43.jpeg
フタをして約10分間抽出、濃いめのハーブティーを作ります。

これにガーゼなどを浸して、軽く絞って湿布として使います。
201607072105234ae.jpeg
肩こりの時に患部にあてたり、便秘の時にお腹にあてて使います。
生活の木ハーバルカレッジ広島校での「メディカルハーブ養成講座」ではいつもこの温湿布の実習をしています。
さくらぴあでの「ハーバルセラピスト養成講座」でも、受講生さんのご希望により先日行いました。
皆さん気持ち良いと好評です。

うちの母にも便秘の時にお腹に当ててもらい、その後排便があったようですよ。(^^)

湿布に使った残りの抽出液や、出がらしのハーブ(お茶パックに詰めて)は、捨ててしまわずにお風呂に入れるとやはり爽やかなハーバルバスが楽しめますよ。

ハーブに恵みをしっかり使い尽くしましょう!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

ドライフラワーでリースやアレンジを製作するのに重宝する花材と言えば、何と言っても西洋あじさいの「アナベル」ではないでしょうか?

・枝つきの花をそのまま飾っておくだけでも様になる!
・他の花材を加えず、アナベルだけでリースを作ってもよし!
・他の花と組み合わせると、その花を引き立たせ自分はサッと脇役に回るという奥ゆかしさ…

そんなアナベルですが、買うとなるとけっこうお高いんですよね。
ならば育ててみよう!と花壇の一角に植え付けたのが昨年の事…

あれよあれよと言う間に大きく育ち、今年はたくさんの花を咲かせました。
20160705203315ce1.jpeg
最初は白色、その後薄いグリーンに色付いて…先日そろそろ良い頃かなとカットし、乾燥させてみました。

乾燥方法は、少量の水に浸けながら徐々にドライフラワーにしていく方法。

…ですが、水に浸けて2日もしないうちにカサカサになり始めたので、すぐに水を捨てそのまま花瓶に挿しておいたらあっという間にドライフラワーが出来上がり〜〜(^.^)
(注・別種の秋色アジサイも混ざってますが、光の関係で色があまり綺麗に見えませんね(^^;;)
20160705163857310.jpeg

そんなに早く乾燥するなら、水に浸けずにそのまま吊るしておいても良いかもと、試してみたらこちらもあっという間にドライフラワーになりました!
201607051638596cb.jpeg
日本のアジサイだと吊るしておいたらくしゅくしゅになってしまう事が多いのですが、西洋アジサイ、特にアナベルは水分量が少ないので楽にドライフラワーに出来るようです。

こんなに簡単にアナベルのドライが手に入るのなら、もっと早く育てておけば良かったぁ〜
苗はまあそこそこのお値段かしましたが、良い買い物をしました。(^^)

まだまだ咲いているものもありますが、もう少し置いておくと色の深みが増すそうなので、それも試してみようかと思っています。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


梅仕事の続きです。
昨年は、一段階終わるごとに放置していた時間が長すぎて、だいぶダメにしてしまったので、今年はできるだけ一気に仕上げたいと思ってます。

昨夜洗って、ヘタとって、水気を拭いておいた梅の塩漬け作業…
20160704163316216.jpeg
梅壺の底に塩を敷き、その後、梅→塩→梅→塩…と重ねていきます。

いつもは、ペーパータオルをホワイトリカーで湿らせ、梅を拭きながら塩漬けしていくのですが、今年はホワイトリカーを入れた容器に梅をザブンと潜らせながら重ねていく方法をとってみました。
20160704163314cb7.jpeg
この方法だとかなり減塩にしてもカビにくいそうです。
この作業は、今日リハビリ入院から退院したばかりの実母に手伝ってもらいました。
(これもリハビリのうちってことで…)

おかげで、今年はかなり楽に塩漬け作業が終了!
今年は梅6㎏に対し、塩510gなので8.5%の塩分で仕込みました。
(ちなみに昨年がは10%、それ以前は15%で漬けてました。)
20160704163315c6e.jpeg
大きな皿で蓋をしてその上に1個5〜6㎏ある漬物石を2個載せます。
この漬物石を洗って載せるという作業が、一番辛い行程かも…ふぅ〜〜

紙で蓋をして…
20160704163317e59.jpeg
ここまでくればひと段落、あとは梅酢が上がるまでは、ひたすら待つばかりなり!


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今年は梅を買うタイミングを失っていて、梅仕事は無理かなあ〜と諦めかけていたのですが、昨日たまたま寄ったゆめタウンで南高梅の良さそうなのが出てたので思いっきりよく6㎏大人買い!(^^)

さすが南高梅は粒が大きいので、キロあたりの個数が少ない!
1日1個は梅干しを消費する我が家ではとにかく数で勝負なので一番小さいサイズのを買いましたが、数えてみると6㎏で285個でした!
これじゃあ1年持たないけど、これ以上買うのは仕事的には無理!無理!(;´Д`A

2016070401304757e.jpeg

とりあえず洗って、ヘタとって、水気を拭いて……ふぅ〜〜

今日はこの辺までにしておこうっと!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


さくらぴあ(はつかいち文化ホール)でのハーバルセラピスト養成講座にて、受講生さんのご希望によりハーブパウダーとクレイを使ったパックの実習をしました。

使用したのはローズのパウダーとカオリン、これをローズの芳香蒸留水での適度の硬さに練り、ゼラニウム精油を加えます。
201607031206241c0.jpeg
ローズの香りたっぷりのパック剤が出来上がり!(^-^)

手の甲に塗布してパックを実感していただきました。
(実際は顔にパックします。)
2016070312062646a.jpeg
クレイ自体の吸収、吸着、洗浄、収れん効果に加え、ハーブや精油の成分も一緒にお肌にはたらきかけます。
何よりローズの香りで癒される〜〜‼️

パックが終わったあとは洗い流し、残った芳香蒸留水をローション代わりにパッティングしておきました。


そういえば私自身もしばらくパックしてないよなあ〜と、その日の夜は久々にハーブ&クレイパックをしました。
ハーブパウダーはローズとマルベリーをブレンドしたもの、これにローズの芳香蒸留水で練り練り…
2016070312062731d.jpeg
風呂場で顔に塗布したので、残念ながら写真ではお見せできませんが…(^^;;

とっても気持ちよく、肌が蘇った感じ!
(↑あくまでも個人の感想です)

洗い流したあとのお手入れは、もちろん先日「ハーバルライフを楽しもう♪」でも実習したローズのジェルローションとラベンダーの乳液をたっぷりと使いましたよ〜〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

// HOME //