SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


もうクリスマス?って思われる方もいらっしゃるでしょうが、ハロウィンが終わると街中の飾り付けはクリスマスモードになるはず!
ご家庭でも11月の中ごろから飾り付け始める方も多いのでは?

これまでの「川のほとりの雑貨市」と同様に『桜の空の雑貨市』でもクリスマスグッズをいくつか並べる予定です。

…ということで、ドライフラワーのクリスマスリースを作りました。
20161030181036a25.jpeg

201610301810385f5.jpeg
左右対称でそれぞれ1点づつ、直径22㎝のどこにでも飾りやすいサイズです。

『桜の空の雑貨市』
11月6日(日)10時〜15時
癒しの空間(廿日市市桜尾本町・桂公園近く)にて

作家一同心よりお待ちしております。
20161028215724dba.jpeg
駐車場はありません。
路上駐車はご遠慮くださいませ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


ハーバルセラピストとは、科学的、体系的な知識に基づいて、30種類のハーブと12種類の精油の有用性を深く理解し、季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です。
(日本メディカルハーブ協会の認定資格です)
20161030021251e85.jpeg
一単位2時間を全部で18単位、9日間の講座を行い、認定試験に合格すると資格を得ることができます。
ご自身や家族の健康維持、増進に役立てることができ、ハーブショップやドラッグストア、アロマテラピーサロンなどでメディカルハーブを活かしたホームケアとしてのライフスタイルをアドバイスすることができます。

この11月20日(日)に全国6会場で認定試験が行われるのですが、それに備えた直前対策講座を先々週と先週にSUN SHINEハーブスクールさくらぴあ教室と生活の木・広島パセーラ店で行いました。
201610300212494bc.jpeg
試験まであと3週間ありますので、対策ポイントをしっかりと抑えて頑張って下さいね。
皆様全員が合格されることを心よりお祈りしています。

ハーバルセラピストの認定試験は、年2回行われます。
その次の試験は来年5月ですが、それに向けてのハーバルセラピスト養成講座をSUN SHINEハーブスクールでは11月12日(土)から開講予定しています。(生活の木広島パセーラ店でのハーバルセラピスト養成講座募集は終了しました)
メディカルハーブコーディネーター資格をお持ちの方のステップアップとして、また資格をお持ちでない方もメディカルハーブについて基礎からしっかり学びたい方、ぜひこの機会に受講してみませんか?

詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/youyou/sun-shine/school/herbschool.htm


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

告知が少々遅くなりましたが…
ハンドメイドグループsky主催のハンドメイド雑貨市

『桜の空の雑貨市』

11月6日(日)10時〜15時


を開催いたします。
20161028215724dba.jpeg
会場 『癒しの空間』廿日市市桜尾本町1-17

毎年春と秋に開催している『川のほとりの雑貨市』が場所を変えてリニューアル!
青空の下から室内の「癒しの空間」で、天候を気にせずゆっくりとすてきなハンドメイド作品をごらんくださいませ。
ショップ前では大人気のスイーツ販売もありますよ!

皆様のお越しを作家一同心よりお待ちしております。

*駐車場はありません。路上駐車はご遠慮ください。
*場所は、桂公園のすぐ近くです。

…で、私はこれからせっせとリース作りに励みます!(汗)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先週に続き、SUN SHINEハーブスクール・10月「ハーバルライフを楽しもう!」にて『バスソルトとして使えるモイストポプリ作り』をはつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室で行いました。
20161026214542121.jpeg
午前中は、お一人様、午後からは満席の6名様の参加でした。

皆さんの出来上がり品
20161026214541afc.jpeg

20161026214544d80.jpeg
皆さん、それぞれ背的な出来栄えです。

午後の参加者の中には、3年くらい前のモイストポプリ講座にも参加された方がいらっしゃり、「そう言えば前は一番上にハーブを飾ったよね〜」と、思い出され皆さんも同様に…(^^)
20161026214555e3c.jpeg
2週間ほどは、充分に見て楽しんで、その後はバスソルトとして使って楽しみ、もし使い切れなかった分は芳香剤として香って楽しんでくださいね。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

この「入浴剤として使えるモイストポプリ作り」は、今後「生活の木・広島パセーラ店」でも行う予定です。
日程が決まりましたらお知らせします。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしてますね〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


またまたブログ更新が滞ってしまいました!
先週の出来事から少しづつアップしていきますね。(^^;;

先週の木曜日、毎月恒例の「廿日の市」が行われました。
新宮中央公園から廿日市市役所前に場所を変えて2回目、先月は大雨でお客様もまばらでしたが、今月は大盛況!
20161024212252eca.jpeg

わがskyブースでは、ろびりんさんの他、いちごさん、HARUさん、mamaMaruさん、私は時間差で出勤(笑)
20161024212253c8f.jpeg
私はほんのわずかの時間しか会場に入ることができず、申し訳ありませんでした。

新しい会場では、出店者がコンパクトにまとまっているので、お買い物に来られた方はとても見やすくなったのではないかと思います。
来月もskyブースは出店を予定してますので、ぜひお越しくださいませ。
私も来月はずっと会場に入る予定ですよ〜〜(^^)

わずかの時間の間にお買い物したのはコレ!
ろびりんさんのミカン
20161024215949e0e.jpeg
小粒だけど甘くて美味しい♪

廿日市蘭園さんのメダカ
20161024215951367.jpeg
青くキラリと光る「みゆき」と言うプレミアムメダカです。
先住メダカ(下)と仲良くしてくれますように!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

はつかいち文化ホール(さくらぴあ)で定期的に行っている「ハーバルライフを楽しもう!」10月の講座は、バルソルトにも使えるモイストポプリ作りです。
20161018224154030.jpeg
今日は午前3名、午後2名の方が受講して頂きました。

まずは、天然塩とお好みの精油をよく混ぜます。
20161018221440c6b.jpeg
安眠用、スキンケア用、冷え性用、リフレッシュ用から選んでいただきました。

あとは、この天然塩とドライハーブを交互に瓶に詰めていきます。
20161018221440961.jpeg

全く同じ材料を使っても、仕上がりに個性が出てますね。
20161018221438f0f.jpeg
このまましばらく熟成させてから、入浴剤として使います。
その間、飾って見て楽しんでくださいね。

この「バルソルトとしても使えるモイストポプリ作り」の講座は、来週10月26日(水)にも行います。
午後の講座は満席ですが、午前の方は空席充分ありますよ。
どうぞお気軽にご参加くださいね。
詳細はこちらをご覧下さいませ。
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/blog-date-20161026.html

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


世間ではCSで盛り上がっているところですが、しばらくぶりのブログ更新なので少し前のお話を…

この前の3連休3日目の10日体育の日、久しぶりの家族でドライブに出かけました。
行き先は島根県は奥出雲方面…

…とその前に、庄原の産直市で途中休憩。
買ったものはこれ!
201610130111473b6.jpeg
写真では見えにくいですね。^^;
リース用の木の実いろいろです。

こちらもリース用のドライフラワー…
2016101301114985c.jpeg

これは生のクルミ!
20161013011148a8a.jpeg
中身は食べて、カラをリースに使おうと思います。(^^)

ほんのちょっとの休憩の予定だったのに、私がこういったものを物色するのに時間をかけてしまったので、夫からクレームがつきました!(^^;;

目的地は、奥出雲おろちループ
20161014214544734.jpeg
この位置では、様子は全くわからないでしょうが、上から見るとこんな感じ
20161015002433dee.jpeg

真っ赤な鉄橋は、下から見ると迫力満点でした。
2016101423235102c.jpeg

この辺りを走っている木次線トロッコ列車
20161014232814ac1.jpeg

この辺りの急勾配を登るために、3段式スイッチバックという方法を使う…というのは、鉄道マニアの間では有名な事らしい(…と、◯鉄の夫が教えてくれました!笑)
20161014230935871.jpeg

この駅付近でそれが行われているとのこと…
201610142145492ea.jpeg

マニアックな写真?
20161014214549994.jpeg
この近くで、「延命水」という湧き水が出ており、ペットボトルに詰めて帰る人がたくさんいましたが、私たちは一口だけ飲んだので1日くらいは寿命が延びたかもしれません。

昼食を食べる店を探して、出雲横田駅付近まで来ました。
2016101423093757a.jpeg
駅舎がお社っぽい!

結局この辺りでここ!と思ったところは、貸切満席だったので、奥出雲町サイクリングターミナル内のレストランで昼食をとりました。
201610142309381b5.jpeg
奥出雲もマイタケの名産地のようで、私はマイタケ焼肉定食を食べました。
ごはんはもちろん仁多米、ボリューム満点で美味しかったです。

食事の後、次の観光地「鬼の舌震」に行きました。
全長2㎞ほどある渓谷ですが、この日は早めに帰りたかったので、ほんの触りだけ…
201610130111457c0.jpeg
入り口から200mほど行った、この吊り橋を渡って引き返しました。
20161014230940de8.jpeg

吊り橋のはるか下の方には川が流れています。
2016101301135558b.jpeg

201610142309409d8.jpeg

長い吊り橋で、普通に歩いていても結構ゆれるんですよ〜!
20161014231016a4d.jpeg
娘は「橋の上でジャンプしてみようか!」などと言ってましたが、それだけは勘弁してもらいました!
(家族はどう思っているか知りませんが)私は「鬼」ではありませんが、舌が震えそうでした。

奥出雲のお土産(と言っても自宅用ですが)は、これ!
20161013011151dfb.jpeg
島根と言えば、「のどぐろ」ですよね。
刺身、湯豆腐、卵かけごはんなどにも合いそうですが、家では、早速山芋とろろかけごはんに使いました。(^^)


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は、廿日市新宮中央公園(けん玉公園)で「一縁祭」が行われました。
20161009232848d70.jpeg

ハンドメイドグループskyのメンバー、ろびりんさんとひまわり(いちごさん、HARUさん、Mikiさん)が出店、私の作品やハーブ苗も少し置かせていただきました。
20161009232851c3a.jpeg

同じskyの雑貨市のスイーツ担当でおなじみのsweets houseさんも出店されてました。
201610092328516de.jpeg
もちろんオープンと同時に購入!
とっても美味しかったです!(^^)

午前中はちょうど町内の祭りがあったので、私はお昼前からブースのお手伝いに参加。
風が急に強く吹いたりしたのでテントを押さえたり…
あちこちのブースを見て回ったり…
ステージパフォーマンスを見たり…
早々に完売されたsweets houseさんとおしゃべりしたり…
と、十分に楽しませていただきました。

昼食はこの方たちが販売されてた…
201610092328498e1.jpeg

コレ!
20161009232849498.jpeg
廿日市市内の漬け物屋さんだそうで、ピクルス代わりに漬け物がはさまれていて、それがぴったりマッチして美味しかったです!
セットで付いていたゆず大根の漬け物やポテサラは、自分で好きなだけ盛り付けでお味もgood!


娘が幼少の頃リトミック教室でお世話になった先生も「草木染め」で出店されており、ワークショップに娘が参加、
20161009232922408.jpeg
草木染めのバッグに絵を入れるというもの…
かわいいバッグが出来ました!

イベント終了後、主催者の方々や他の出店者の皆さんと記念撮影…
201610092318551a6.jpeg
皆さん、どうもありがとうございました。
とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先月のことですが、夫がふらっと出かけた先の産直市で、まだ青いナツメの実を買って帰りました。
201610080050059dd.jpeg
ナツメと言えば、茶色くてシワシワなイメージがあったので、「何これ⁉︎」って感じでしたが、そのままでも食べれるらしく、早速かじってみると青リンゴのような味でまあまあいける!
でも、やはりナツメは薬膳として使いたい!
夏風邪をひいて熱を出し食欲がなかった時に、ナツメとクコの実を入れたお粥を朝晩食べて体力を回復した記憶も新しかったので、なんとか干しナツメを作りたいという思いに駆られたのでした。

いろいろ調べた結果、まずは1週間くらい天日干しして追熟、乾燥させねばならないみたいです。
201610080049303e6.jpeg
あいにく秋雨前線停滞中のこの時期、あまり太陽が顔を出す日が続い少なくて、このように全体がしっかり茶色くなるまで2週間もかかってしまいました。
しかも湿気でカビてしまったものもありましたが、何とか大きいザル1個分出来上がり!
(途中何度も味見をしているので、それで更に減ったということもあり…^^;

この茶色くなったナツメを蒸します。
20161008004932bc9.jpeg
我が家には小さい蒸し器しかないので、2度に分けて蒸しました。
しかもこの蒸し器、芳香蒸留水(ハーブウォーター)を作るために買ったものなので、未だかってこれで料理したことがありません。
写真では分かりにくいでしょうが、蓋のつまみを逆に取り付け、内側に窪んでいるんですよ〜
芳香蒸留水を作る時、上に保冷剤を乗せて蒸気を冷やして集めるためです。
(芳香蒸留水作りについては、また機会があればアップしたいと思います)

話がそれましたが…
ナツメを蒸すとあま〜い香りが立ち込めます。
味見をしてみると、蒸す前よりも甘さが凝縮しています。(^^)

これを更に2日間天日干し…
今度は天候も良くって、まずまずの出来栄えではないでしょうか!
201610080049334f1.jpeg
色もぐんと濃くなって、お店に出ているような干しナツメになった良いな気がします。
もちろんここでも味見!(笑)
「甘い!」(^o^)b

大きさは大小様々あったので、うんと小さいものから選んで半分くらいをホワイトリカー漬け込み「ナツメ酒」を仕込みました。
20161008004936cce.jpeg
干しナツメ自体に甘さがあるので、砂糖(黒糖)の量は控えめにしました。

更にウォッカを使って、砂糖を加えないチンキも仕込みました。
20161008004935d75.jpeg
出来上がりが楽しみです。

残った干しナツメは、薬膳用に使いたいと思います。
(出番までは、ちょこちょこ味見するかもしれませんが…^^


ちなみにナツメは食用としてだけでなく、熟したナツメを乾燥させたものは「大棗(タイソウ)」と呼ばれる生薬であり、葛根湯などの漢方薬にも使われています。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


諸事情により、しばらくブログ更新、ご訪問が滞っておりました。m(_ _)m
(諸事情については、また!…大したことではありません)

10月1日(日)広島市佐伯区文化センターにて、女子力アップフェスティバルが開催されました。
「SUN SHINE&ろびりん」で出店しましたが、ハンドメイドグループskyのメンバーもたくさん応援に来てくださいました。
20161005004134649.jpeg
私たちのブースは、ハンドメイド作品の販売と…
20161005004136773.jpeg

20161005004154623.jpeg

アロマスプレー作りのワークショップ
20161005004110005.jpeg
お買い物やワークショップへのご参加をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

他のブースもこんなステキなハンドメイドや…
20161005004112d93.jpeg

可愛いお人形たち…
2016100500411213d.jpeg
途中、まさかのスマホバッテリー切れ!(´Д` )
他のもいろいろなブースがありましたよ〜

ステージでもメイクアップショーや…
201610050041136ac.jpeg

フラダンスなど盛りだくさん!
20161005004115581.jpeg

その他、骨盤体操に参加したり、骨盤矯正のお試し施術を受けたり、人相を見てもらったり、ハンドマッサージを体験したり…
と、いろいろ楽しませてもらいました。(*^^*)

お越しくださった皆さん、主催者の皆さん、ろびりんさんをはじめお手伝いに来てくださったskyメンバーの皆さん、他のブースの皆さん、どうもありがとうありがとうございました。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

*SUN SHINEハーブスクール*に「いいね」をよろしくお願いします。m(_ _)m

// HOME //