SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

年末家族旅行の楽しみは、なんといってもホテルのディナー。
(家族旅行、これまでの記事はこちら→と、こちら→)
蒲郡クラッシックホテルと竹島は近いと言ってもこの距離…


夕食前の散歩で、こんな長~い階段を上り下りしたのです。
201612302147438de.jpeg

その上昼間は、味噌煮込みうどんを求めて名古屋の繁華街をさまよい、運動は十分に足りているので、ディナーでしっかり食べても大丈夫なはず…‼︎

アミューズ
2016123021474597b.jpeg
クリームチーズの雪だるまがスキーをしています。可愛い!

オードブル
20161230214746865.jpeg
ウニのフランと七面鳥のコンフィ、帆立貝
ウニの味が濃厚でした!

ポタージュスープ
20161230214747f72.jpeg

魚料理
20161230214749f2c.jpeg
白身魚とオマール海老のポワレ

リンゴのシャーベット
20161230214827c48.jpeg

肉料理
20161230214829821.jpeg
国産牛フィレと蝦夷鹿ロースのポワレ、赤ワインソース
とても柔らかくて美味しい!


デザート
20161230214830b38.jpeg
お腹いっぱいでもこれは別腹(^^)

しかし、食後の紅茶に生チョコとクッキーが更に添えられていたのですが、さすがにこれはお腹に入りませんでした。


翌日の朝食は、私は和食…
20161230214831136.jpeg

夫と娘は洋食をいただきました。
201612302148332d8.jpeg
朝食とは思えないほどのボリューム!
ですが、この2日目もしっかり歩き回ったので、なんなく消化されているはずです!

今年もあと1日になりましたので、家族旅行の2日目はまた年明けにでも…(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


年末家族旅行の続きです。(前回の記事はこちら→)
名古屋市内観光を超駆け足ですませ、蒲郡に向かいました。
宿泊先のホテルはここ…
蒲郡クラッシックホテルです。
1934年に蒲郡ホテルとしてオープンしたという歴史のあるホテルで、数々の映画やドラマのロケ地にもなっているようです。
ロビーはこんな感じ…
20161229231627bac.jpeg


夕食まで少し時間があったので、すぐ近くの名勝・竹島まで行ってきました。
20161229224925d8d.jpeg
ちょうど三河湾に夕陽が沈む時間帯で、とても綺麗でした。
海辺にはカモメがたくさん飛び交っており、中にはちゃんと被写体になってくれたカモメさんも…(^^)
20161229224920c47.jpeg

少し離れたところから…
20161230001245870.jpeg


こちらは翌朝撮ったものですが…
20161229224922998.jpeg
ホテルの部屋からも竹島がよく見えました。

この竹島、ディナーの時のお皿にも描かれてましたよ。
20161229232210aad.jpeg
そのディナーについては、また後日に~(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

年末家族旅行の1日目は名古屋市巡り…
と言っても、名古屋駅に到着したのがお昼前、夕方には蒲郡まで行かなくてはならないので、そうそうゆっくり巡ることができないため、とりあえずこれに乗りました。

名古屋市内を巡る「メーグル」(笑)
名古屋城や名古屋テレビ塔など主な観光地を通って巡回しています。
車内には、ボタンティアのガイドさんもいらっしゃいました。

それぞれの観光地で降りて見学する時間はなかったので、ほとんど車窓から眺めるだけ…(^^;;


20161228103201fbf.jpeg
唯一下車したのはここ!

名古屋テレビ塔です。
20161228103704d95.jpeg
日本で最初のテレビ塔だそうですが、地上波デジタルになってからは、テレビ塔としての役割を終えているようです。

地上90メートルから名古屋市内を眺める…
20161228103202c86.jpeg
この大通りも道幅から「100メートル道路」と呼ばれているようですが、広島と違って中央が緑地帯になっています。
(う~ん、ここではパレードが出来ませんね。)

はるか向こうに名古屋城も見えました。
20161228103204cd4.jpeg
(近くで見たかったぞ!)

名古屋に来たからには何か名古屋めしでも…と、味噌煮込みうどんを求めて散策!
しかし、目当てのところ2件が休み、1件は長蛇の列だったのであきらめ、きしめんにしました。
20161228103206ae6.jpeg
かき揚げをのせていただきました。
歩き回ったおかげで、より一層美味しかった〜(^^)

この昼食を求めての散策時間が響いて、名古屋めぐりはここでタイムアウト!
地下鉄で名古屋駅に戻り、蒲郡に向かいました。(つづく)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日、今日と年末恒例の家族旅行に行ってきました。
行き先は愛知県・名古屋市から

蒲郡市へ
201612262145157da.jpeg
この2日間、よく食べ、よく歩きました。
2日でなんと28,000歩!
摂取カロリーは…怖くて計算できません!笑

詳細は、また明日以降にアップしま〜す(^-^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


クリスマスイブのディナーは、もう何年も同じメニューでしたが(こちら→)、さすが重い食事は年々腹にこたえるようになってきたので、今年は少し変えてみました。
201701021228300b2.jpeg
まずサラダを、これまでのパンプキンサラダから野菜サラダに変更。
ドレッシングは玉ねぎ、オリーブ油、アマ二油、リンゴ酢、レモン汁、塩、コショウを使って手作り!
キュウリ、パプリカ、紫キャベツ、ニンジン、アボガドを適当な大きさに切り、ドレッシングはに1時間くらい漬け込んだマリネ風です。

パスタは、これまではクリーム系ソースでしたが、今年はペペロンチーノにサヤインゲンとマイタケを炒めた物を加えてあっさり系に…

チキンはガネーシュのタンドリーチキンでちょっと手を抜きました。

あとは、毎年恒例のパイスープ。
20161224203326df8.jpeg
今年は中のスープをジャガイモのポタージュにしました。
メニューの中で、これだけはいつもよりコッテリ系!

このポタージュはジャガイモ、玉ねぎを生のまま、豆腐を少し加えてフードプロセッサーにかけ、コンソメスープ、牛乳、生クリームを入れコトコト煮たものです。
思ったより簡単にできた割には、トロ~リ&クリーミーで美味しかったです。(^^)

これで終わっておけばちょうど良い量だったでしょうが、ご飯が少し余っていたのでペペロンチーノに使ったガーリックとパイスープに使った卵の残りでガーリックチャーハンも作ってしまったので、今年もまたお腹がパンパンになってしまいました。(^^;;


そして、しばらく休憩したのちクリスマスケーキをいただきました。
(これは別腹!)
20161224221003404.jpeg
今年は、フジグラン・ナタリー店の近くにあるビエノアさんのクリスマスケーキです。
一番小さいサイズにしましたが、デコレーションはモリモリ!

201612242210056f1.jpeg
間にイチゴが丸ごとゴロンゴロンと入っているのがなんとも嬉しい!
飾りのクッキーにチョココーティングしたものも美味しかったです。(^^)
(緑の丸いのは、抹茶味のチョコがコーティングされてました)

今年も美味しくクリスマスディナーを食べることができたことに感謝!

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


先日のミヤカグさんでの「保湿バーム&リップクリーム作り」(その時の様子はこちら→)で、浸出油を取ったあとのカレンデュラを使って、石けんを作りました。

石けんは溶かして固めるだけのMPソープなので、あっと今に出来上がり♪
抗酸化作用と細胞成長促進作用のあるキャロットシード精油も加えてます。
この精油の原料はワイルドキャロットと言って食用の人参とは異なりますが、ほのかに人参の甘さと大地を感じさせる香りです。
(娘は焼き芋の匂いを言ってました!笑)
オレンジゼリーのような色ですが、これはカレンデュラの色素がにじみ出た自然な色です。
肌のアンチエイジングに良いので、洗顔用に使いたいと思います。(o^^o)


ついでにもう1個…
こちらはカレンデュラは使っていませんが、抗菌作用のあるティートリー精油を加えたMPソープ。
2016122400233754e.jpeg
色付けは天然鉱物顔料のウルトラマリンブルーなどを使用しています。
これは、外出から帰った時の手洗い用ですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先日の「廿日の市」でお買い物したマイタケ…

マイタケってサルノコシカケ科(新しい分類法ではトンビマイタケ科)のキノコですが、実はメディカルハーブでもあるのです。
マイタケに含まれるβ-グルカンという多糖類は免疫力をアップさせる働きがあります。

食物繊維も豊富で、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなども含み、毎日食べても体に悪影響を及ぼすことがありません。
…というか、すすんで食べて欲しい食材ですね。
(別にきのこ屋さんのまわし者ではありません)

我が家では、ほぼ毎日マイタケを何らかの方法で使ってます。
普段は汁物に入れることが多いのですが、「廿日の市」で、丸ごと大きな一株を購入したので、たっぷりマイタケの料理にしてみました。

合わせる食材は牛肉…切り落としとか細切れとかでOK!
この日は、しゃぶしゃぶ用モモ肉が安くなっていたので、ちょっと奮発♪
201612222249144ce.jpeg
マイタケは細かく裂いておき、牛肉は酒、しょうゆ、ショウガ汁で下味をつけておきます。

だし汁にしょうゆとミリンを入れ煮立たせた中に、マイタケと牛肉を入れ柔らかくなるまで煮込みます。
20161222224916b07.jpeg

最後に水気を切ったおろし大根をたっぷり鍋の表面に広げて入れ、全体が温まったら出来上がり♪
刻みネギと七味トウガラシをかけていただきます。
20161222224919c54.jpeg
牛肉の量はそれほど多くなくても、マイタケでボリュームアップ!ですが、おろし大根でさっぱりといただけます。

その他マイタケは、炒めても美味しいですよね。
うちでは焼きそばやチャーハンにもよく使いますよ。

うん、明日の昼はマイタケ入りの焼きそばにしようっと!(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

ナチュラルインテリア専門店・ミヤカグさんでのワークショップ「すてきな暮らし塾」にて、「カレンデュラの保湿バームとリップクリーム作り」を行いました。

カレンデュラとは、別名キンセンカという名前でおなじみの植物で、花弁に含まれる成分に荒れた皮膚を修復する働きがあり、古くから薬用植物として利用されています。
花弁に含まれる色素成分はカロテノイドという脂溶性(油に溶ける)成分なので、まずは植物油に漬け込み温めることによって成分をしっかり抽出します。
使った植物油はマカデミアナッツオイルで、加齢によって減ってくる皮脂の成分と同じものを含んでおり、さらに皮膚への吸収も良いのでベトつきが少ないオイルです。

湯煎にかけ、時々混ぜながら約30分間抽出すると、カレンデュラの色素成分がマカデミアナッツオイルに溶け出して薄いオレンジ色に色付きます。

このカレンデュラ浸出油とミツロウそして植物性のバターなどと一緒に湯煎にかけ溶かしていきます。
201612212158542d6.jpeg
小さなビーカーがリップクリーム用、大きいビーカーが保湿バーム用です。

201612212158565bc.jpeg
待っている間にいろいろなおしゃべりに花が咲きます。
そう、今日の講習には広島ブログでもおなじみのmacoさん(昨年に続いてのリピーターさんです)やKONOHAさんもお友達とご一緒にご参加くださいました。
さくらぴあ教室によく来てくださっているTさんもご参加くださり、いろいろなお話ができ楽しかったです。(^^)

湯煎で全ての材料が溶けたら、容器に移します。
保湿バームの方にはラベンダーとゼラニウムの精油を加え、肌荒れに対してさらに効力をアップさせました。
ハンドクリームとしても、踵のカサつきにも使えます。

リップクリームの方にはハチミツを加えているので、唇が甘〜くしっとり♪( ´▽`)

みなさんの出来上がり写真を撮るのを忘れてしまったので、これはサンプル品…
20161221222747ddc.jpeg
リップクリームは、スティック容器いっぱいに入れてもまだ余ったので、別にリップケースに分けてお持ち帰りいただきました。

材料が全て見え、しかも自然材料で作るコスメは、使い心地もよく安心ですね。
一度この感触を味わうと、他のものが使えませんよ〜(^^)

ご参加くださいました皆さん、どうもありがとうございました。

これでミヤカグさんでの今年のハーブ&アロマ講座は終了!
今年もお世話になりました。m(_ _)m
来年もまたよろしくお願い致します。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

雨が心配された、本日の「廿日の市」
曇り空から大きく崩れることなく、思ったより寒くもなく、穏やかな天候の中無事終了しました。
今回のskyブースは、私とろびりんさん、mamaMaruさんの3人で出店しました。

私のドライフラワー



ろびりんさんのプリザーブドフラワー
201612210006366d9.jpeg

mamaMaruさんのガーゼマスクとガーゼハンカチ…





あっ!痛恨のミス‼︎ヽ(´o`;
すみません!写真撮り忘れました!m(_ _)m
(詳細は、こちらをご覧くださいませ〜)


そして、忘れちゃならない!お買い物〜♪
201612210006383a4.jpeg
きのこ屋本舗さんのどっしり大きいマイタケ、個人出店者さんの手作りコンニャク、せせらぎぶんこうさんのジャムとナスレーヌ、ろびりんさんのミカン…来た時よりも荷物が増えました!(^^)

早速おやつにミカンとナスレーヌを食べ、夕飯にはマイタケたっぷりの料理をしました。
(マイタケ料理については、また後日…)


今回はガラポンくじも頂いたので、挑戦!

私の直前の方が「無心で臨もう!」と言って1等を当てられたのですが、
私は心の中で「じゃあ2等が当たりますように!」と野心満々で臨んだ結果…


本当に2等のけん玉ワールドカップのロングタオルが当たりました!
2016122109161228f.jpeg
(先月、mamaMaruさんもこれをゲットしてました。お揃いだ〜♪( ´▽`)

なんだかんだと、楽しいうちに終了した「廿日の市」

お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

告知が遅くなりましたが、明日は毎月恒例の「廿日の市」…今年最後のイベント出店です。

クリスマス用に作ったスワッグを、正月以降までずっと飾っておけるように、リボンを変えたりアレンジしてみました。


小さめバージョンはこちら…
2016121918371658e.jpeg
リース台と組み合わせてボリュームアップ!

玄関やリビングに飾ってくださいね〜〜

********************************

『廿日の市』

12月20日(火) 朝8時から10時まで
(雨天決行)

廿日市市役所前広場にて

*他に地元特産品、農産物など多くの出店者さんで賑わってますよ〜(^^)

********************************

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

とある方々のブログを見て、私も作ってみたい!と思い、4日前からドライフルーツを洋酒に漬け込んで準備…

そして、いよいよ今日それを作ることにしました!

…が、これが結構大変で…


そもそも、日頃から作るのは全てホームベーカリー任せの食パンばかりで、手こねなど殆んどした事がない私が、これに挑戦するのは無謀だった!と、作り始めてから後悔!(涙)

苦労したあげくなんとか捏ね上げ、丸めて1次発酵、成型、2次発酵を終え…
20161218212342318.jpeg
…ん?なんだか膨らみすぎてるような気が…

ま、こんなものかな?といよいよ焼きあげ、出来上がったものは…
201612182123450ff.jpeg

パン!


いやいやこんなはずはない!と切ってみましたが…
20161218212346557.jpeg
やはり…

パン!

味見してみました………ふわっふわで美味しいフルーツパン!

イヤイヤ、違うでしょう!
私が作りたかったのは

シュトーレンなんです!

ずっしり重くて、濃厚な味のあのシュトーレンとは全く別ものが出来上がりました!(^^;;

はい、これは明日からの朝食パンに致します。

家族に味見してもらったら、
「これはこれで美味しい!」
と言ってもらえたのが救いですが、やはりあのずっしり濃厚なシュトーレンを食べたいです!

しかも今回のレシピ、シュトーレン2本分だと言うことに、作り始めてから気がつき…

なので、シュトーレンフルーツパンが2本も出来ちゃったってこと!
とりあえず切ってない方の1本は、ダメもとでラップで巻いて冷蔵庫に入れしばらく寝かせてみますわ。ヽ(´o`;


出来たらもう1度チャレンジしてみたいな〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

2~3日前からから、少しずつクリスマスのグッズを出し始めていたのですが、やっと今日全部の飾りつけを終えました。
玄関に入るとすぐ目につく場所にいつも飾る、タペストリー
これでグッとクリスマス気分が盛り上がります。

玄関スペースには、キャンドルや娘が幼稚園時代(カトリック系だったので…)にクリスマスプレゼントでもらったものなどを飾りました。
201612172107195eb.jpeg

20161217210721f4a.jpeg


トイレには、何年も前に作ったちりめんと羊毛のリース
20161217210720941.jpeg



そしてリビングには、ちっちゃいけどクリスマスツリーと靴下(笑)
2016121721404565f.jpeg
さあて、今年もまだサンタさんは来るんでしょうかね〜〜(^^)


おまけ…
トトロみたいな花ちゃん!
201612172107173fc.jpeg
私もプレゼント欲しいにゃ〜(=^ェ^=)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


2年前、いや3年前だったかな?
義母の介護をしてた時、義母の家の掃除用にコストコで買ったケルヒャーのスチームクリーナー。

1~2回は使いましたが、その後介護疲れなどで義母の家を掃除をするのが苦になって、お掃除サービスを頼むようになり、さらに今年の初めから入院→施設へ入居となったので、すっかり出番がなくなっていました。

…というか、存在すら忘れていて、我が家の掃除に使われることもなく、部屋の片隅に置き去りにされていたのですが、先日ふとした事から思い出し、大掃除に使うことにしました。

昨日は手始めにリビングのフローリング、トイレ、脱衣所の床、リビング、トイレの壁クロスと使ったところで、タンクの水が無くなったので終了!

積年のこびり付いた汚れは手こずりましたが、なんだか部屋がスッキリした感じ!(^^)
まだまだ使いたいところはたくさん残っているので、もう2~3回登場させたいですね。




さて愛猫花ちゃん、食事を持っていくと食べる前にまず膝乗り!
201612160212360b4.jpeg

お互い暖かくて、離れがたいですよね〜〜
20161216021235bc4.jpeg

だけどやはり途中から悪顏になって、楽しいひと時は、はい終了!(´Д` )
20161216021600c53.jpeg
怖い顔でごめんなさい。m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

健康や美容の分野に役立つメディカルハーブについて基礎から学び、来年3月に行われる「メディカルハーブ検定」に向けての講座…
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)にて11月30日の1回目に続きに続き本日2回目が無事終了しました。

メディカルハーブ検定講座では、15種類のハーブについて含有成分や機能、使用方法などについて学びます。
今日はそのうちの8種類について学びました。
ハイビスカス、ペパーミント、リンデン、ローズヒップなど…

実習では、ハーブの水溶性成分、脂溶性成分をアルコールで抽出する「チンキ」と、ハーブの脂溶性成分を植物油で抽出する「浸出油」を作りました。
20161215000329347.jpeg


「チンキ」はリンデン(セイヨウボダイジュ)をウォッカで抽出、「浸出油」はセントジョンワート(セイヨウオトギリソウ)をマカデミアナッツ油で抽出します。
20161215000331bc6.jpeg
1日1回目振り混ぜて、約2週間後には出来上がり♪
講座で学んだことをもとに、ぜひいろいろな方面で利用して下さいね。

SUN SHINEハーブスクールでのメディカルハーブ検定講座は、来年1月21日(土)と2月4日(土)にはつかいち文化ホール(さくらぴあ)にて追加開講予定です。
(詳細はまた後日アップいたします。)

また、生活の木・広島パセーラ店でも、来年1月~2月の火曜、日曜にメディカルハーブ検定講座を開講予定です。
火曜コースの詳細はこちら→
日曜コースの詳細はこちら→

メディカルハーブについて、基本的な知識が身につきます。
検定を受験されない方でもOK!
生活のいろいろな場面で、メディカルハーブを健康や美容のために役立てるために、ぜひご参加くださいませ。(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


あるものを作りたくって、漬け込みフルーツを作りました。
20161214005342ef8.jpeg
ドライフルーツ(レーズン、クランベリー)とオレンジピールにブランデーとラム酒をふりかけ、スパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ)を入れて混ぜ混ぜ…
果たして何ができるのでしょうか?
何度も味見をしているので、使うときにはかなり量が減ってるかも…(^^;;



ところで今日は、思い立って風呂場の大掃除!

娘が生まれて以来、週末の風呂場の掃除は夫の役目になっているので、私は平日ちょこちょこっと湯船を洗うだけ…
大掃除も真面目にやってこなかったので、結構あちこち汚れがこびり付いています。(-。-;

先日、お掃除サービスの業者さんに診てもらったのですが、
「完全には取れませんよ」と言われたので、自分でせっせと頑張ることにしました。

多少は綺麗になったような気がしますが、汚れの根が生えている部分は取れないなあ〜〜

家の他の部分も、今年は少し真面目に大掃除をしようかと思っていますが…さて、ちゃんと実行できるかな?

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


2~3日前から、喉の違和感を訴える娘のためのハーブティー

ウスベニアオイ、フェンネル、タイム、ローズヒップ、リコリス、オレンジピール、カルダモン、シナモン、クローブ
2016121300430666d.jpeg
これにマヌカハニーを加えました。
スパイシーで温かみのあるハーブティーです。

体も温まって、おやすみなさい〜♪


こちらは、いつも元気な花ちゃん!
20161213004625bb6.jpeg
この空間がちょうど良いんです。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


家で使っているハーブソルトと七味唐辛子が、そろそろ残り少なくなってきました。
これらは、いつも手作りしています。

まずはハーブソルト…
塩はイタリアの岩塩・ミニエラを使います。
とても硬いのでつぶすのは大変ですが、フードミルを使うとつい細かくし過ぎてしまうので、時間があるときにはじっくり様子を見ながら乳鉢で潰していきます。

ハーブは、家で採れたローズマリー、セージ、オレガノ、マジョラム、タイム、あとは買ったものですが、パセリ、バジル、サマーセイボリー、コリアンダーシード、ピンクペッパーを使い、こちらも乳鉢ですりつぶします。
そして全部合わせて混ぜ混ぜ…

ハーブソルトは、サラダやオムレツ、肉や魚の下味付けやいろんな料理の仕上げに…と何にでも使えて便利です。

朝食の時の生野菜には、亜麻仁油とハーブソルトだけで立派なドレッシング!
皿に残ったハーブソルト入り亜麻仁油をパンに付けて食べるのも好き♪


七味唐辛子は、唐辛子、山椒、ショウガ、陳皮、ゆず、ケシの実、麻の実、黒胡麻、青ノリを混ぜ混ぜ…
201612111758295cb.jpeg
今日は9種使っているので「九味唐辛子」ですね。
あまり赤くないですが、ピリッととても刺激的な味です。

うどんや蕎麦、お好み焼きのほか、焼き鳥やもずく酢など、こちらもいろんな料理に欠かせません。



それぞれビンに詰めて…
201612111758312cb.jpeg
出番はもう直ぐです!(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


ヘナはミソハギ科の植物で、葉に含まれる赤色素が髪の主成分ケラチンに絡んで染まることを利用した天然の染毛料です。
私はもう7~8年前から自分でヘナ染めをしてますが、最近はローズやネトルなどのハーブパウダーを入れるのがマイブーム。

(右下の鮮やかな緑色の部分がインディゴです)
ヘナ100%だと白くなった部分が濃いオレンジ色に染まるので、白髪がまだ少ないうちには良いのですが多くなってくると染めている部分とそうでない部分がはっきりしすぎるのが難点…

今回は染まった部分の色をもう少し落ち着かせたいなと思い、インディゴを1~2割加えてみました。

インディゴは藍から作られる染料で、藍染に使われますが、白髪染めに使用する際ヘナのオレンジ色と合わせると自然な黒色に近くなるようです。

ヘナとインディゴを混ぜた粉に熱湯を加え、マヨネーズ状になるまでよく練ります。
20161211011045001.jpeg

これを髪の生え際の白いところを中心に塗っていき、全体に塗ったらラップを巻きさらにバスキャップをかぶって2時間くらい放置。
(ドライヤーで温めた方がよく染まるようですが、私は最初の5分くらいかけてあとは放ったらかしです。)

その後お湯で洗い流して、普通にシャンプー後乾かせば完了!
201612110436117ab.jpeg
う~ん、やはりまだ染まったとこがオレンジっぽいなあ~!
次回はもう少し割合を変えて試してみます。
(先にヘナだけで染めて、後からインディゴで染め直す方法もあるようです)

ヘナは毛染めだけでなく、デトックス効果もあるようですよ。
毒が少し抜けたかな?

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


自宅で育てたトゥルシー(ホーリーバジル)をハチミツに漬け込みました。
実は前に一度作ったのですが、とっても香りがよく美味しかったので、今期2度目のトゥルシーハニー作りです。


20161210003409566.jpeg
乾燥させたトゥルシーを細かく切って、ハチミツに漬け約2週間置きます。
そのままお湯に溶かして(茶こしで葉を濾して)飲んでもいいし、ハーブティーに加えても香りがアップして一段と美味しくなります。

トゥルシー(ホーリーバジル)はアダプトゲンハーブと呼ばれるもので、ストレスに対する適応力を高め、自律神経、内分泌、免疫のバランスを調整します。
原産国のインドでは風邪の時によく飲まれるそうです。


こちらは、自分でブレンドした薬草茶…
20161210003410fe0.jpeg
自宅で育てた桑の葉、産直市で買ったドクダミ、クマザサ、ヨモギ、ハブ草茶、自然食品のお店で買ったハトムギをブレンドしました。
買った時のままだと葉っぱが大きいので、約1ヶ月分ずつそれぞれのお茶を細かく切って、大きなボールに入れガッサガサと混ぜ、食事の時のお茶として飲んでます。


おまけの花ちゃん!
20161210003406d06.jpeg
目ヤニいっぱいつけて…(^^;;
なかなか取らせてくれないんで、こんな顔で失礼!m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

自宅教室での「ハーバルライフを楽しもう♪」~幸せを呼ぶフルーツポマンダー作り~2日目です。
(1日目の様子はこちら→)
今日は2名様のご参加でしたが、昨日と同様楽しくおしゃべりしながらポマンダーを作りました。

今日は私も皆さんと一緒のオレンジでポマンダーを作りました。
思いの外、早く作業が進んだので、ライムを使ったポマンダー作りも仕上げて帰られました。(^^)

ポマンダー作りが終わった後、いつものようにハーブティーの試飲タイム…
201612082337510b0.jpeg
今回はグリーン・ルイボスをベースにスパイスのクローブ、シナモン、カルダモン、ジンジャーを加えたスパイスハーブティーです。
この4種のスパイスは、ポマンダーの仕上げにまぶしたミックススパイスパウダーと同じ組み合わせです。

グリーン・ルイボスを使っているので、ハーブティーの色は明るいオレンジ色です。
20161208233753ffd.jpeg
普通よく出回っているルイボスは、発酵されたレッド・ルイボスで、紅茶に似た味わいですが、グリーン・ルイボスの方はどちらかというと緑茶に似た感じです。

どちらのルイボスも抗酸化力を持ちますが、グリーン・ルイボスの方がより強い抗酸化力だそうです。
原産地の南アフリカ共和国では、「不老長寿のお茶」と呼ばれているそうです。

グリーン・ルイボスは、レッド・ルイボスに比べ軽く飲みやすい味ですが、スパイスを加えることによって味に深みが増します。
皆さん、「美味しい!」と好評でした。

昨日、今日と参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
普段からあまり掃除が行き届いていないので、自宅教室開催に当たって間際になって泥縄の大掃除でなんとか取り繕った感じで申し訳ありません。
次に自宅教室を開催する時には、もう少しあちこち整えておこうと思いました。(^^;;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日と明日は、自宅教室での「ハーバルライフを楽しもう楽しもう」です。
内容は、「幸せを呼ぶ♪フルーツポマンダー作り」、先月ミヤカグさんでの「素敵な暮らし塾」で行なったものと同じ講座です。(その記事はこちら→)

フルーツポマンダーとは、オレンジなどのフルーツにスパイスのクローブを刺して作る「香り玉」とも呼ばれるもので、中世ヨーロッパで伝染病の予防として空気の浄化に使ったり、患者さんのお見舞いに行く時に感染しないよう身につけていたと言われています。
現在では、邪気を払い幸せを呼ぶお守りとして、クリスマスや新年の飾り物にしています。

右がオレンジ、左がライムのポマンダーです。


先ずはオレンジにマスキングテープをかけて、後でリボンを結ぶ部分を確保します。
201612072338443a0.jpeg

マスキングテープが掛かってないところにひたすらクローブを刺していきます。
ここは単純作業なので、おしゃべりしながらワイワイと…(^^)
201612072338460a7.jpeg
自宅教室では、客間の掘りごたつテーブルで行うので(こたつ布団はありません!)余計にくつろぎムードで話は尽きません!(^^)

全体にクローブを刺したらマスキングテープを外して…
20161207233847aeb.jpeg
シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブのミックスパウダーをまぶします。
教室での作業はここまでで、あとは自宅で乾燥させ、しっかり乾燥したらリボンを掛けドライフラワーで飾り付けます。

時間があれば、ライムのポマンダーも作っていただこうかと思いましたが、オレンジポマンダーだけで時間がかかってしまったので、ライムはお持ち帰りいただき、家で作業していただくことにしました。

皆さんが作業中、私はレモンを使ってポマンダーを作りました。
ミックスパウダーをまぶしたものは、ネットに入れこんな風に吊るして乾燥させます。
201612080007439f5.jpeg

最後にハーブスパイスティーを試飲していただきました。
ハーブスパイスティーについては、また明日お話ししましょう!(^-^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

冬用の、これからの季節に役立つチンキ2種の仕込みをしました。

チンキとは、ハーブをウォッカなど度数の高いお酒に漬け込み、ハーブの持つ機能成分を抽出する方法です。
ハーブティーの場合は、水溶性(水に溶ける)成分しか抽出できませんが、アルコールを使うことによって水溶性成分も脂溶性(油に溶ける)成分も両方とも抽出することができるのです。


まずは、タイムとセージのチンキ

ビンにハーブを半分くらい入れて、ハーブがしっかり浸かる量のウォッカを注ぎます。
漬け込み期間は2週間、出来上がったチンキは水で薄めてうがいに使ったり、お湯に数滴たらして飲むこともできます。

201612070115564ad.jpeg
タイム(左)は、ハーブの中で最も抗菌力が強いと言われています。
「タイムの香りのする人」と言うのが男性にとって最大の褒め言葉なんですって!(^m^)
セージ(右)も強力な抗菌、抗ウィルス作用を持つハーブで、収れん作用もあります。


もう一つは、ハーブとスパイスを使ったお屠蘇風チンキ
20161207011557fb2.jpeg
本来、お屠蘇は漢方薬に使われる数種の生薬(乾姜、山椒、防風、桔梗、白朮、肉桂)を日本酒やみりんに浸して作りますが、ほぼ同じような作用を持つハーブやスパイスを使って作ると、お屠蘇にかなり似た味のものが出来上がります。
使うハーブ、スパイスは、ジンジャー、クローブ、オレンジピール、ペパーミント、フェンネル、シナモンです。

201612070115598ae.jpeg
こちらもウォッカに2週間漬け込みます。
今年は早めに仕込んだので、年末から飲めそう~♪
今年の邪気を払って新年を迎えようと思います。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

朝の TV番組で甘酒が健康に良いことが紹介されていたので買ったわけではありません。
たまたま、グリーンコープのカタログを見てたら美味しそうだな~と思って買っていたものです。
コレ!


黒米が10%入っているそうで、最後は飲むというより食べるといった感じ。
20161205235905d8f.jpeg
甘酒は有名モデルさんや、高齢のご婦人たちも「しっとりモチモチ肌になる!」って言ってましたが、本当かな?
確かに登場されていた皆さんのお肌はプルプルでしたね。
発酵食品なので体には良いと思うし、普通の甘酒のように甘ったるくなく、自然な甘さなのが良いです。
小腹が空いた時にピッタリ。
いろんな飲み物と混ぜても合うそうなので、試してみたいです。

さらに黒米は、抗酸化作用のあるアントシアニンを含んでいるので、これまたアンチエイジングに良し!
我が家ではご飯にも混ぜて炊いています。(^^)
(ご飯がほんのり赤紫色になるんですよ〜)




さて、今月初めからイルミネーションを開始した廿日市けん玉公園…
2016120523590585d.jpeg

買い物の行き来に通るのですが、今日は周りに人影がなかったのでシャッターチャンス!
201612052359036aa.jpeg
池の上もライトアップされ、海に浮かぶ大鳥居のようにしたこの場所が好き♪

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

もうずいぶん前からですが、首すじから肩にかけてのコリが半端ないんです。
寒くなってくると身体が縮こまるので、余計にガチガチになってます。

たまにリラクゼーションスペースでほぐしてもらったり、美容院のサービスで肩を揉んでもらったり、先々月のイベントの時は体験でカイロプラクティックをしてもらいましたが、施術してくださる皆さん口を揃えて
「ガチガチに固まってますよ!」と言われるので、相当なものなのでしょう。´д` ;

家でもできるだけストレッチをしたり、首や肩、腕までを動かすようにしてますが、今日はペパーミントの温湿布をしてみました。
まずは、ペパーミントで濃いめにハーブティーを作ります。

これを洗面器に移して、タオルを浸しよく絞って首の後ろに当てると、あら気持ち良い♪(*^^*)
冷めたらタッパーに入れて、電子レンジ温めれば何度でも再利用出来ます。
(抽出後のペパーミントのカスはお茶パックに入れてお風呂に投入!)
温めるとかなり心地よいので、今度は手軽にできるホットパックを作ってみようと思ってます。
(コレについてはまた後日…)

入浴後は、セントジョンズワートの浸出油で首筋から肩にかけてトリートメント。
浸出油にペパーミント、ローズマリー、ラバンディンなどの精油を入れるとさらにスッとして心地よいです。
20161205010019c0f.jpeg

私の肩こりの一番の原因として考えられるのは、タブレットの使いすぎかな?
夫や娘が家にいる夜の時間は、二人のどちらかにパソコンを奪われているので、私はもっぱらタブレットを使うことになり、しかもタブレットは拡大して見やすいし反応が早いので、二人がいない昼間でもついつい使ってしまいます。

パソコンとタブレットの違いは使う姿勢にあり、タブレットはスマホと同様にうつむいて操作するので、首が前に曲がってしまうので、首の後ろの血流が悪くなってしまうのだそうです。

この対策として、タブレットを立てて操作することにしてみました。
201612050104146d7.jpeg
う〜ん、なんとも使いにくい!(-。-;
まっ、長時間使いすぎないので、良いかも知れませんね。
首のあたりの違和感も少ないような気がします。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

夫が職場旅行で不在のため、久しぶりに娘と外食…
ゆめタウンの中華料理をたらふく食べ、飲み物も菊茶、ジャスミンティー、桂花茶、プアール茶、ライチ紅茶など二人でいろいろ飲み比べました。

あまりにもいろんなものがお腹に入ったせいか、私は帰ってからちょっとお腹の調子が悪い!´д` ;
そんな時のハーブティーはこれ!

消化を助けるペパーミント、収れん性に富むラズベリーリーフ、粘液質で胃腸をやさしく保護するウスベニアオイのブレンドティー…で、たちまちスッキリ♪


食事のあと立ち寄った紅茶専門店で、珍しい紅茶というかハーブティーというか…
ローズたっぷりに紅茶とローズヒップがほんの少し入ったブレンドを発見!
紅茶にローズを少し入れて飲むことはありますが、その逆は新鮮な組み合わせです。

これを真似て、本日の娘のお休み前のハーブティーは、ローズたっぷりとローズヒップちょっぴりのブレンド!
(紅茶は敢えて入れず…)
20161204005430b7b.jpeg
私も味見してみましたが、ローズにはタンニンが入っているので、紅茶のような渋みが感じられますが、それをローズヒップが緩和しているといった味わいです。
ハチミツで少し甘みをつけて飲むとさらに美味しい!
今度は紅茶も少し入れて試してみようかと思います。


ゆめタウンでは、だいぶ前からカープ仕様のクリスマスツリーが飾ってますが、いつもは一人で眺めるだけ…
今日は娘が記念にと撮影してくれました。
20161204005427dc8.jpeg

これまであまり近くで見たことがなかったので気づきませんでしたが、カープ坊やの帽子にキズが!
20161204005425246.jpeg
転んだのでしょうか?

帽子の反対側にはスライリーのサインも…
201612040054276dd.jpeg
これって本物?
誰かの落書きじゃないよね〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「最近また登場しなくなりましたね」
……と言われる前に、久々に花ちゃんに登場していただくことにしました(^^;;


猫飼いさんにとっては「あるある」の、冬の風物詩「猫の膝乗り」

我が家の花ちゃんも、1ヶ月くらい前からほぼ毎日乗ってくれてますよ。(^^)
そのとき必ず、私の毛づくろいをしてくれているつもりか、手をペロペロ…

私もお礼(?)に、ナデナデ…
20161202234646733.jpeg
気持ち良さそう〜♪
このコミュニケーションタイムは、私にとっても花ちゃんにとっても癒されタイムですね。


だけど、そのうちだんだん悪顏になって、私の手をカミカミ…
20161202234647901.jpeg
そうして楽しいひと時は終了するのですヽ(´o`;


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は、廿日市市内の某高校にて、先生がたのための「メンタルヘルス講習会」にお招きいただき、メディカルハーブを使ったリラクゼーション方法についてお話をさせていただきました。

学校の先生がたを対象とした講座は初めて、しかも教えるプロの皆さんを前にドキドキでしたが、なんとか無事講習会を終えることができました。
(写真撮影をしなかったため、以下画像は自宅での再現です)

まずは、メディカルハーブの説明、ストレスとその関連病についてお話しし、どのようなハーブをどのようなシーンで使うことができるかをお伝えしました。

その後、ハーブティー、入浴剤、芳香浴、温湿布などハーブの利用方法についてお話し、実際リラックスできるブレンドハーブティーの試飲と、芳香浴、手浴を体験していただきました。

リンデン、ジャーマンカモミール、レモンバーム、オレンジフラワーのブレンドハーブティー

ハーブの優しい香りが部屋じゅうに広がるにつれ、最初緊張していた私も気持ちがほぐれ、いつもペースに戻ることができました!(^^)
20161201230444513.jpeg
ラベンダー

20161201230447265.jpeg
ペパーミント

201612012304496e2.jpeg
ジャーマンカモミール

20161201230448e5d.jpeg
ローズ&オレンジフラワー

手浴は多くの先生方に好評で、養護の先生からは「保健室で使おうかしら?」と話されてました。
生徒さんのためにもぜひ取り入れていただければ良いなと思います。

ハーブティーについては、ある先生から「今まで飲んだハーブティーの中で、一番美味しかったです。」と言っていただき、大変嬉しく思います。

今日ご紹介したメディカルハーブの利用方法について、一つでも二つでも日常生活に取り入れ、セルフケアに役立てて下されば幸いです。

今回の講習会については、教頭先生がこのブログを見てくださって、こういった機会を設けていただきました。
本当にどうもありがとうございました。
校長先生をはじめ、多くの先生方にご参加いただき、大変感謝いたしております。m(_ _)m

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

// HOME //