SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨年末に塩ゆずを作ろうと、グリーンコープで買った2個の木頭柚子…

ついつい作る機会を先送りしているうちに、はや1ヶ月冷蔵庫の中で眠ったまま!(^^;;
最近では見るのも怖く、見ないようにしていたのですが、ついに意を決して取り出してみました!
幸いなことに、外から見た様子では腐っては無いようです。ホッ!

思い切って半分に切ってみると、1個はほぼジューシーと言える状態で、もう1個はやや乾燥して果肉部分が小さくなっていました!(-。-;

とりあえず、ほぼジューシーな1個で塩ゆずを作ってみました。
いつもは大雑把に8つ位に切ったもので漬けるのですが、今回は小さく刻んでみました。
201701312354314db.jpeg
塩加減は超適当!(笑)

ややしぼんでしまったもう1個は皮と実を分け、皮は乾燥させて何かに使おうかと思ってます。
(何かはまた…)
実の方は、頑張って絞り上げ調味料として使います。
20170201000716bce.jpeg
(ほんのわずかですが…)

そして種…
201702010007184ac.jpeg
これはウォッカに漬け込み「柚子種子チンキ」にします。
保湿成分が出て来るので、化粧水作りに欠かせないんですよね〜(^^)

そして、柚子の下に敷かれていた杉のクズは、お茶パックに入れてお風呂に入れます。
「木頭杉湯」が楽しめるそうですよ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

健康や美容に役立つメディカルハーブについて、手に入りやすい15種類のハーブを使って、安全性、有用性、使い方などハーブを楽しむための基本的な知識を身につける『メディカルハーブ検定』は、年に2回全国9会場(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡)で行われます。

今年3月12日(日)に実施される検定の申し込みが、いよいよ明日までとなりました。

まだ何も始めてない…って方も、あと1カ月ちょっとありますので、これから頑張れば十分間に合いますよ〜

そんな貴方に、SUN SHINEハーブスクールがお手伝い!
「メディカルハーブ検定対応・平日集中コース」を追加開講いたします。

検定は受けないけど、メディカルハーブの基礎知識を身につけたい方も、OKですよ〜!

【日時】
2月8日(水)11:00~16:00
2月15日(水)11:00~16:00
全2回(途中食事休憩あり)

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
広島県廿日市市下平良1-11-1
(広島県西部、山口県東部など広範囲からの受講が可能です)

【講座料金】
12,960円(教材費として5,400円別途必要です。)
20170130233322801.jpeg
*日本メディカルハーブ協会発行「メディカルハーブ検定テキスト」をご持参ください。

講座内容の詳細はこちら…

こちらのメールフォームにてお申し込みくださいませ。(締め切り2月4日)
http://form1.fc2.com/form/?id=842228
折り返し、受講手続きについてご案内いたします。
(必ず連絡にとりやすい連絡先をご記入くださいませ)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

中学2年生の娘、先日からアジの3枚おろしに挑戦中です。
なんでも家庭科でテストがあるそうで…

「お母さん、できる?」
って聞かれて、思わず返事に詰まった私…(-。-;

何を隠そう、かれこれ10年以上魚をおろしたことがないかも!(汗)
しかも魚をおろすための出刃庖丁もないし…
(いや、あるのはあるのですが、刃がボロボロで使い物にならない!)

で、義母の家に行って探してみると、使えそうな包丁があったのでお借りすることにしました。
(出刃庖丁でなく刺身包丁のような感じですが…)

まずネットで色々検索して三枚下ろしの手順を確認してみました。
さすがネットの時代、動画などでとてもわかりやすく説明されてて、久々に魚をおろす私でもちゃんと出来ました!
*\(^o^)/*よかったあ~
(あ、私ができてもダメなんで…)

娘も何匹かおろしてもらう内に、だいぶ形になってきましたよ〜


ただ、ひとつの工程が終わるごとに、切った魚や内臓の一つ一つをじっくり観察するので、時間がかかるます。(^^;;
20170129223826183.jpeg

おろした魚の真ん中に立っている小骨を抜くのは私の役目…
2017012922382834a.jpeg
私や娘はこの小骨、あまり気にならないのですが、若干1名小骨にうるさい人がいるもので…(-。-;


先日はムニエルにしましたが、今日はハーブソルトを振ったあとにパン粉だけまぶして炒め焼きにし…
20170129223829586.jpeg
ペペロンチーノにケチャップを少し加えたシンプルなパスタの上に載せてみました。
(盛り付けが雑!)
アジフライをケチャップかけて食べることもあるくらいなので、この組み合わせも美味しかったですよ。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は暖かい日でしたね。
先日までに寒さを思うと嬉しいという気持ちもありますが、花粉が一気に飛び始めるのではないかという不安もあります。

さて、先日からの花粉の季節のハーブティーの続きです。
(予防にはこちら→、鼻の症状にはこちら→)

花粉の季節の鼻の症状は不快ですが、目がかゆくなったり充血したりするのもイヤですよね。
お勧めは、アイブライト(薬用コゴメグサ)とローズヒップのブレンド

アイブライトはその名の通り、アイeye=目 ブライトbright=明るい …ということから、目の痛み疲れ目、花粉症の痒み、結膜炎、ものもらいなど様々な目のトラブルに使われてきました。

白い花を咲かせる半寄生植物で、日本にも同属のコゴメグサが山野草としてあるそうですが、年々数は減ってきているそうです。
イギリスでも自生のアイブライトは、減ってきているとか…
(ちなみに私が買っているアイブライトのドライハーブは、ポーランド産でした。)

使い方は、ハーブティーとして飲むほか、濃いめに抽出したハーブティーを冷ましてコットンやガーゼに浸し、まぶたの上に湿布したり、目を洗ったりします。

目だけでなく、鼻や喉のカタル症状にも良いそうなので、そういった症状のある人は一緒にブレンドしておくと良いですね。


ローズヒップは、昨日もお話ししたように炎症によって消耗されるビタミンCの補給としてブレンドします。
20170128235524a0f.jpeg

この2種のハーブのブレンドティーは、クセがなくとっても飲みやすいですよ。



目のかゆみの時に行う冷湿布は、アイブライトのほかジャーマンカモミールのハーブティーを冷ましたものでも出来ます。
ただし、ヨモギやブタクサなどキク科植物にアレルギーのある方は、同じキク科のジャーマンカモミールを使うと逆にかゆみや炎症を誘発する場合がありますのでご注意ください。
(アイブライトはゴマノハグサ科なので大丈夫です)

もっと手軽に冷湿布を行いたい場合は、ローズの芳香蒸留水を使うと便利ですよ。

芳香蒸留水とは、ハーブから精油を水蒸気蒸留法で抽出するときに一緒にできる副産物で、水溶性の芳香成分を含んでいます。
ハーブウォーター、フラワーウォーター、ハイドロゾルなどと呼ばれる場合もあります。

(生活の上の注意や食事で気をつけたいことなどについては、昨年記事をアップしています。
カテゴリーの「メディカルハーブ(花粉症)」も併せてご覧くださいませ。)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日は花粉の季節が始める前にお勧めのハーブティーについてお話ししましたが(こちら→)、今日は花粉症の症状が出始めたときのハーブティーについて…

今年の広島県でのスギ花粉の飛散開始時期は、例年通り2月の上旬となると予測されていますが、飛散開始と認められるより少し前からわずかな量の花粉が飛び始めているようで、そろそろ症状が出始めている方もいらっしゃるようです。

私は、花粉の季節中に愛猫花ちゃんを抱くと鼻がムズムズするので、それを指標にしていますが、実は今朝少しムズムズがありました!ヽ(´o`;

症状がひどい時は、漢方薬(小青竜湯)を飲むこともありますが、それほどでもない時や一緒に併せてメディカルハーブティーをl飲んでいます。

エルダーフラワー(西洋ニワトコ)、ペパーミント(西洋ハッカ)、ローズヒップのブレンドです。


エルダーフラワーについては昨日もお話ししましたが、フラボノイドを豊富に含みくしゃみ、鼻水、鼻づまりの時に使われます。
20170126222104265.jpeg
マスカットに似た甘い香りと、トロミにある成分が鼻も喉も優しく包みます。


ペパーミントは、熱湯を注ぐとメントールのスッとした香りがが立ち上がり、鼻の不快な症状が楽になります。
ハーブティーを飲むとき鼻から蒸気をしっかり吸い込んでくださいね。
201701272317517e7.jpeg
一般にミントと呼ばれるものは、たくさんの種類がありますが、メディカルハーブとしてこのような機能があるのは「ペパーミント」です。

他の種類のミントには、メントールを含んでないものもあり、こう言った機能は期待できませんのでご注意下さいね。



ローズヒップは、レモンの20~40倍のビタミンCが含まれていると言われています。
20170127231753d99.jpeg
炎症が起きている時は、体内のビタミンCが消費されるので、その補給のために一緒にブレンドすると良いでしょう。

この3種のハーブティーのブレンドは、花粉症だけでなく、風邪やインフルエンザの時にもOKですよ!
今、そしてこれからも手放せないハーブ達ですね。


次回は、花粉症の目の不快な症状の時のハーブについてお話ししますね。(^o^)/
(生活の上の注意や食事で気をつけたいことなどについては、昨年記事をアップしています。
カテゴリーの「メディカルハーブ(花粉症)」も併せてご覧くださいませ。)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今月の『ハーバルライフを楽しもう!』で皆さんに試飲していただいたのは、花粉の季節に備えてのメディカルハーブティーでした。
先週、生活の木・広島パセーラ店の講座で紹介したブレンドです。

まずは、花粉のシーズンに入る1ヶ月くらい前から飲むと良い、ネトル(西洋イラクサ)、エルダーフラワー(西洋ニワトコ)、ダンディライオン(西洋タンポポ)のブレンド…

ネトルは、クロロフィルや鉄、ビタミンC、葉酸などを含み、浄血と造血の目的で古くから用いられてきました。
また、フラボノイドを豊富に含んでいるので、花粉症やアトピーなどアレルギー疾患の体質改善として使われます。
ドイツでは、春先の花粉のシーズンの前から行う「春季療法」として利用されてます。

メディカルハーブとして使うのは葉ですが、茎にはトゲがあり触ると痛くて「イラッ!」とする事から、和名の「イラクサ」という名がついたとか…
(トゲのことを「イラ」と言うから…とか、イラクサから「イライラする」と言う言葉ができた…とかいう説もあるようです。)

アンデルセン童話の『白鳥の王子』の話の中で、白鳥に変えられたしまったお兄さんたちの魔法を解くため、妹のお姫様がトゲのある草で服を編んだ…と言われた草がこのネトルだそうです。

こちらは、広島市北部に自生している日本のイラクサでますが、同じようにトゲがついています。
20170126222105010.jpeg



エルダーフラワーの花にも抗アレルギー作用を持つフラボノイド(配糖体)が豊富に含まれています。

予防としても、花粉症のくしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状にも使われます。
風邪やインフルエンザの初期症状にも使われ、欧米では「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれているようです。

我が家のエルダーフラワー
20170126222104265.jpeg
これは昨年6月に咲いた時の写真ですが、鉢で育てているのであまりたくさん花が咲きません!
花はほんのりマスカットのような香りがします。

イギリスでは、庭先や公園などあちこちのこの木が植えられており、この花で作るコーディアル(煮出して砂糖をたっぷり加えた保存飲料)が伝統的な飲み物だそうです。
ちょうど日本で言うと、紫蘇ジュースのような季節の飲み物ですね。


ダンディライオンは、苦味質を含み肝臓の働きを助け解毒作用、体質改善として古くから世界のあちこちで使われています。
ダンディライオン=西洋タンポポですが、私たちの近くで見かけるタンポポは、日本古来のものよりこの西洋タンポポの方が多いようです。(地方によっても違うそうですが…)

わが家の庭先にいつに間にか生えていたタンポポも、よく見るとダンディライオンでした!
201701262221076e8.jpeg

そうとわかってからは、大切に育て(笑)昨年秋に掘り上げてみました。
(以前にもブログで紹介しました。こちら→♦︎)
20170126222105f3f.jpeg
すっごく長い根です!
ゴボウのようにタワシでよく洗って、小さく刻み乾燥させて使います。
フライパンで炒ってハーブティーにすると、コーヒーのような味になります。

昨年の夏は西日本は猛暑だったため、この春はスギ花粉の飛散が例年より多いと予測されているようです。
2月の上旬には飛散し始めるとか…

私もこのブレンドハーブティーを飲み始めました。
年々症状は軽くなってきているような気がしますが、さらに軽くなって欲しいですね。

花粉症の症状が出てからのお勧めブレンドハーブティーについては、また次回お話ししますね。(^o^)/
(生活の上の注意や食事で気をつけたいことなどについては、昨年記事をアップしています。
カテゴリーの「メディカルハーブ(花粉症)」をご覧くださいませ。)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日と今日、2017年最初の『ハーバルライフを楽しもう!』を行いました。

はつかいち文化ホール(さくらぴあ)でのこの講座も、早いもので今年で6年目に突入!
今回はすごく久しぶりの方も何名かいらっしゃって、とっても嬉しかったです。(^^)
こんな小さな教室ですが、忘れないでいて下さったのですね。

さて、今月は「ハーブ入りホットパック作り」をしました。
ホットパックとは、電子レンジで温めることにより蒸気を含んだ湿熱で肩や腰などをじんわりと温めるものです。
ハーブを入れることにより、ほんのり香りからも癒されます。

使う材料はこれ!
玄米、岩塩、ドライハーブ数種…全て食品!


これらをそれぞれ規定量計ります。
使ったハーブは、ローズマリー、レモンバーベナ、ペパーミント、ラベンダー、ジャーマン・カモミール、ローズ・ダマスクで、この時点でこれらの香りがミックスされ、なんとも言えない幸せな気分♪(^^)
20170125231655a6c.jpeg


これをしっかり混ぜ込んでいくのですが、材料が食品だけにまるでお料理しているような感じです。
201701252352481e7.jpeg


全体がよ~く混ざったら、4等分します。
なんだか美味しそうな混ぜご飯みたい!
2017012523124162d.jpeg

そして、あらかじめ作ってきた袋の4つの部屋にそれぞれ詰め込み…
201701252312430d0.jpeg

口のところを糸で縫い合わせます。
201701252338521d8.jpeg



縫うのが苦手な方は、手芸用接着剤を塗って貼り合わせ、アイロンでしっかり押さえます。
20170125233851bad.jpeg


完成で~す!(^o^)/
2017012523170015b.jpeg


使うときは、耐熱容器に入れ電子レンジで温めます。(600wで1分弱)
2017012523385458c.jpeg
暖かさは20~30分続きます。
まだまだ寒い日が続きますので、ハーブの香りと共に体を温めて下さいね〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

本日、今年初めての「ハーバルライフを楽しもう!」1日目が無事終了しました。
講座中の写真をあまり撮ってないので、明日の講座が終わってからまた報告しますね。



…ってことで、今日は別ネタで…

我が家の朝食は、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べることが多いのですが、今日焼こうとしたら残っている粉が1斤分より大幅に足りなかったので、久しぶりに別のパンを焼くことにしました。


デニッシュロール…初挑戦です!

生地はもちろんホームベーカリーで捏ねてもらって、1次発酵までしてもらい、取り出してめん棒で縦長に伸ばす、伸ばす、伸ばす!
なんだか、‘パンを作ってます!’ って感で良いわ~~

しっかり伸びたら、シナモン、砂糖、レーズン、カシューナッツを前面にばらまき、端から巻き巻き…


2㎝くらいの幅に切ってアルミケースに入れて、しばらく放置…
20170124234528125.jpeg


2倍くらいに膨らんだら、オーブンで焼いて出来上がり!
2017012423452816d.jpeg
なんだかそれらしいものが出来ました!

切れ端を焼いたものを試食!



…………………



なんか、イメージしていた味と違う!(-。-;
普通のロールパンみたいなんですけど…(汗)

端っこなので、砂糖も、シナモンも、レーズンも、カシューナッツもついてないからなのか!
朝の食事パンとすれば、ちょうど良い味なんですけどね。

中味がしっかり入っているところは、また味が違うかもしれないので、それは明日のお楽しみってことで…

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

色んな柄の布を用意して、ミシンをカタコト…
いえ、布作家に転身したわけではありません。(^^;;


明日、明後日に行う講座の準備です。

その他には、こんなものや…
20170123211934ae3.jpeg

こんなものも…
20170123211928a89.jpeg

使う道具も、これや…
201701232141193d6.jpeg

これも…
20170123214117c57.jpeg

料理教室でもありませんよ〜(^^;;


詳細はまた明日…(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

娘の風邪もこじれることなく回復に向かっている様子なので、昨日は母と3人でランチを食べに行きました。
夫は一人で島根フェアに出かけてたので、鬼の居ぬ間になんとやら…(^^;;

前菜とメインディッシュ、デザート、飲み物が付いたミニコースで、それぞれ好きなものを選ぶことができます。
ちなみに私は、前菜盛り合わせ、スズキのポワレ、イチゴのムース、紅茶をチョイス

母も娘もそれぞれ別のものを選び、3人の共通は紅茶のみ!
20170122214903136.jpeg
メインディッシュによってお値段は変わりますが、全て1,000円代で、満足のいく美味しさです。(^^)

今日は都市対抗男子駅伝があり、この店の前の国道を選手が走ったのですが、1日ずれていたらランチしながら間近で観戦できたのになあ〜
(母は今日の昼前に帰ってしまったので、それは叶わなかったのですけどね。)

【はつかいち巴里食堂】
廿日市市桜尾本町

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

風邪やインフルエンザのため、自分の席の四方八方ぐるりと欠席者が出た中、一人頑張っていた娘もついに陥落!
熱はあまり出てないのですが、体調が悪そうだったので昨日は大事をとって欠席しました。(-。-;

廿日の市は、ほとんどろびりんさんにお任せしっぱなしで写真も撮ることができませんでしたが、寒く小雨もチラつく中たくさんのお客様にskyブースにお越しいただいたようで、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m
(ろびりんさんにもお世話になりました。)
そんなこんなで、2017年最初の廿日の市は無事終了しましたわけですが、来月、2月20日(月)の廿日の市にもskyブース出店致しますので、どうぞよろしくお願いします。(^o^)/


娘は一日中床に臥せっていたせいか、夕方には少し体調も戻ってきましたが、昨日はお風呂の代わりにハーブの足浴で身体を温めました。

ラベンダー、ローズ、ペパーミントの香りで、気分転換にもなったのではないでしょうか。


私も2、3日前から喉が痛く、昨日は鼻水も少し気になり始めたので、蒸気吸入をすることにしました。
201701210112509d7.jpeg
タイム、ペパーミント、ウスベニアオイのドライハーブに熱湯を注ぎ、蒸気を鼻と喉からしっかり吸い込みます。
う~ん!とっても気持ち良いわ~(^^)

使い終わったハーブはお茶パックに入れ、抽出液と共にお風呂に投入!
お風呂に中でも、再びクンクン香りを嗅いで良い気分!
私までダウンしないようにと、あの手この手で頑張っているところです。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

生活の木・広島パセーラ店で行っているハーブ・アロマ講座「植物パワーで季節のセルフケアを!」のシリーズは季節ごとの気になる悩みについて、植物の力を借りながらセルフケアできることを実習を交えながらお伝えする講座です。

今日は『花粉の季節を心地よく過ごすヒント』と題して、花粉のシーズンの前に心がけておきたいことや、実際症状がではじめたときにどのように対応していったら良いかについてお伝えしました。
2017011923284023d.jpeg
昨日言っていた「少しだけ季節を先取り」することによって、本格的シーズンに備えよう!…って言うことです。


実習では、マスクスプレーとブレンドハーブティーを作りました。
マスクスプレーは、使い捨てマスク(の外側)にシュッとスプレーしておくと、ムズムズがスッキリ!(^^)V
花粉症に良い成分が含まれている精油を使っていますが、今の季節のマスクスプレーとしても使えます。

ブレンドハーブティーは、
・花粉のシーズンに入る1~2ヶ月くらい前から飲み始めると良いブレンド
・花粉症の鼻の症状が出始めたときに飲むと良いブレンド
・花粉症の目の症状が出始めたときに飲むと良いブレンド
の3種類を作っていただきました。
20170119010457f07.jpeg
昨日作っていたのはこの3種類のブレンドハーブティーだったのですよ。

本日作ったメディカルハーブの製剤を使って、これから訪れる花粉シーズンのセルフケアに役立てて頂ければと思います。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


…お知らせ…
毎月恒例「廿日の市」今月のskyブースは私SUN SHINEとろびりんさんの二人で出店致します。
ハンドメイド雑貨、リサイクル品、みかんなど出品予定です。
***************************
『廿日の市』

1月20日(金)8時から10時まで

廿日市市役所前にて

*雨天(雪でも⁉︎)決行

地元特産品など、たくさんのお店が並びますよ〜
ぜひお越しくださいませ。

***************************

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


先日からインフルネタを出してますが、今日のブレンドハーブティーは、インフル用ではありません。

少しだけ季節を先取りしたもの…
20170119010457f07.jpeg
講座のサンプル用として3種類作りました。
詳細はまた後日に~



あっ、もう一つお知らせが…告知が毎度間際ですみません(^^;;

毎月恒例「廿日の市」今月もskyブース出店しますよ〜
私SUN SHINEとろびりんさんの二人が参加します。
ハンドメイド雑貨、リサイクル品、みかんなど出品予定です。

また寒くなりそうですね〜〜雪が降りませんように!(>人<;)

***************************
『廿日の市』

1月20日(金)8時から10時まで

廿日市市役所前にて

*雨天(雪でも⁉︎)決行

地元特産品など、たくさんのお店が並びますよ〜
ぜひお越しくださいませ。

***************************


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

この季節に欠かせないのがタイムとセージのチンキ(ハーブをウォッカに漬け込んだもの)。
水で薄めてうがいに使ったり、ハーブティーに少し混ぜて飲んだりと出番が多いのです。

あっという間に無くなってしまうので、今日また次に使う分を仕込んでおきました。

何度も紹介しているかもしれませんが、タイムはハーブの中で最も抗菌力に優れていると言われたいます。
タイムに含まれている成分には鎮咳、去痰作用もあるため、喉のトラブルによく使われます。
さらにセージに含まれる成分には、抗菌、抗ウィルス作用や収れん作用があるので、うがいやマウスウォッシュにピッタリの組み合わせです。


娘のクラスのインフルエンザ欠席者はさらに増えているそうで、娘に席の周りはぐるりと全員欠席だそうです。
20170117234929576.jpeg
今日は、ハーブティーにマヌカハニーも加えて飲ませました。
引き続き、頑張って持ちこたえてね〜〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今朝から喉が少し痛いという娘。
クラスで何人もインフルエンザで欠席しているようで、気にして何度も体温を計ってましたが、今のところ平熱のようです。
そんな娘へのメディカルハーブティー
このままなんとか持ちこたえて欲しいですね。


今日から我が家に来ている実母へのブレンドティー
20170116232511123.jpeg
枕が変わると眠れないタイプなので、これでぐっすり眠れると良いですね。


私は…
講座がある日は、4時間ほとんど喋りっぱなしなので喉に違和感が出るときがあります。
20170116232513dd2.jpeg
また今週は出かけることも多く、混んだ電車で行き来することも多いので、体力、免疫力がアップできればとこのブレンド。

それぞれのブレンドティーは、茶漉し付きのマグカップに入れて飲んでいます。
201701162325157e4.jpeg
三者三様、それぞれに合わせて飲めるところが良いですね。
大活躍しています。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

生活の木・広島パセーラ店での「メディカルハーブコーディネーター養成講座」が始まりました。
3月12日(日)に行われる「メディカルハーブ検定」に向けての講座です。

今日は、朝からうちの周りも雪が積もっており、電車がスムーズに走ってくれるか心配でしたが、思ったほど遅れもなく、ホッ!
ただ、予約されていた受講生さんのうちお一人が、交通機関の影響でいらっしゃることができず、別の曜日に振り替えになりました。


メディカルハーブの講座でいつもオプションで行っている、色実験…

ウスベニアオイのブルーのハーブティーが、レモンを入れたり、重曹を入れることによって、色が変化します。
色が変わるときに、皆さん「あっ!」と驚かれるので、ちょっぴりマジシャンになった気分です。
これが中世ヨーロッパであれば、「お前は魔女か⁉︎」と疑われてしまうのでしょうか?(^^;;


本日の皆さんにしていただく実習は、ハーブティーの入れ方とペパーミントの温湿布です。
2017011518203258e.jpeg
温湿布は、いつも皆さんに「気持ち良いわ〜」と好評です。

明後日も同じ講座がありますが、また皆さんの反応が楽しみです。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

先日の「年末家族旅行記…ラグナシア」の続きです。
(今日で最後です。もう少しだけお付き合いくださいませ。m(_ _)m)

蒲郡の複合型リゾート「ラグーナテンボス」内にあるテーマパーク「ラグナシア」の中で、もう一つ面白かったのが、3D水族館です。
自分が描いた魚が、3Dメガネをかけて見ると、まるで生きているように泳ぐんです!
これもきっと小さなお子様向けのものだと思いますが、娘と夫と私の3人ともそれぞれ好きな魚を描き、それぞれが泳ぐのを見て楽しみました。

娘作…人魚風
可愛い!(←親バカ)

夫は、CARP…はい、鯉ですね。(^^)
20170114215936183.jpeg
枠の中に書いた文字も一緒に写るので、「神ってる!」と叫びながら泳いでいるようでウケました!

私は、コレ!
20170114215925a70.jpeg
はっきり言って、絵の才能はありません!(^^;;

恐竜の絵を好きなように塗り絵したものも、水族館の通路の壁で3Dで生き生きと動いていました。
私作…からふりゅう
201701142159291d1.jpeg

娘作は、虫?
201701142159294b6.jpeg

夫作は、イノシシっぽい?
20170114215930817.jpeg
他の恐竜と遊んだり、時々大きな恐竜が出てきて、踏み潰されそうになったりしてました。

昼食はラグーナフェスティバルマーケット内のレストランで、前日に食べそこねた「味噌煮込みうどん」を食べました。
20170112213441885.jpeg
「めんが硬いですが、柔らかくすることもできます」と、店員さんに言われましたが、本場のものを味わいたくって3人とも硬いままで注文しましたが…

本当に硬かった!(笑)

ちょっと衝撃的でしたが、だしの味は美味しくて、慣れれば「こんなものかな?」といった感じでした。
誰か一人でも柔らかめにしてみて、食べ比べてもよかったかも…
麺が硬いのは、濃い味が麺の中に染み込みにくくするためだとか。

ラグナテンボスでは、ゆっくり温泉に入ったり、タラソテラピーもしてみたかったけど時間がなくって、結局ラグナシアで遊んだだけでした。

私個人のおすすめのコースとしては、夜のラグナシアでイルミネーションを見て、その日はラグーナヒルのホテルに泊まって温泉やタラソテラピーを楽しむ!っていうのですが、ここのホテルは16歳以上でないと泊まれないみたいなので、今回の家族旅行では無理でした。


帰りの新幹線で、最後の名古屋めし…
20170112214055ec3.jpeg
ビールも「一番搾りの名古屋作り」です。^ ^

20170112213446766.jpeg

八丁味噌の味は好きなので、お土産に八丁味噌を買って帰りました。
これでいつでも家で赤出しの味噌汁が飲めるわ〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は久しぶりにエアロのレッスン後、先生とのランチ♪
そして、これまた久しぶりの韓国料理です。
熱々の石焼きビビンバとチゲのセット!
エアロで体を動かして体を温めましたが、このランチで更に体を温めました。
正月休みの間にため込んでおいた体脂肪も、しっかり燃えていることでしょう。(^^)


そして夜は娘のリクエストでバターチキンカレーを作りました。
バターチキンカレーを作るのは2回目で、前回は市販のルーを使って作りましたが、今回はカレー粉を使って作ったのでやや本格的(?)なものが出来上がりました。
20170113210148be5.jpeg
…と言いながら、本格的なものなんて食べたことがないのですが、なんとなくイメージでこんなものかな?と…(^^;;

クックパッドのお世話になったのですが、材料は、チキン、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、カレー粉、バター、プレーンヨーグルト、生クリーム、ハチミツといった準備しやすいレシピをチョイス!
驚くほど簡単に出来ました。
トマトとヨーグルトをたっぷり使っているので、意外とさっぱりして胃にも優しい感じです。

クミン、オリーブ油、塩を入れて炊いたクミンライスもこのカレーによく合いました。
(ライスではなく、ナンにしても合いそう!)

付け合わせのポテサラは、途中まで私が作っていたのを娘が最後の味付けを工夫し、盛り付けもカッコよくしてくれました。(←親バカ〜)

ちなみに前回作ったバターチキンカレーはこれ↓
2017011321014801c.jpeg
色からして、市販のルーを使ったっぽいですよね。
付け合わせのサラダも、私が適当に作ったって感じ…(^^;;

次回は、スパイスを組み合わせてカレー粉を作るところから挑戦してみたいと思います。
そして出来ればナンも作ってみたいな♪
(あっ、あまり欲張らない方が良いかも…)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨年末、12月25日、26日に名古屋方面へ行った家族旅行の2日目をまだアップしていませんでした。(^^;;
1日目の様子はこちら↓
「名古屋をめーぐる」
「蒲郡クラッシクホテルと竹島」
「蒲郡クラッシクホテルのディナー」

2日目は、ラグナテンボスに行きました。
ラグナテンボスは三河湾を望む複合型リゾートで、アトラクションが楽しめる「ラグナシア」、ショッピングモールとレストランがある「ラグーナ フェスティバルマーケット」、タラソテラピーも楽しめる温泉やホテルがある「ラグーナ ヒル」があります。
(2014年にハウステンボスと同じ経営者(HIS)に変わったそうです。)

私たちは、オープンと同時に「ラグナシア」に入りました。

冬の時期は、イルミネーションや3Dマッピングなど夜のイベントを目当てに来る人が多いのか、日中はどのアトラクションもほとんど待つことなく遊べました。

とはいえ、私は絶叫系のアトラクションは最近全く苦手になってしまったので、夫と娘が乗っているのを見てるだけ…
(^^;;
私が乗れたのは、ゴトゴト走る汽車とちびっ子用のジェットコースターのみ!

あとは宝探しのようなものとか、シューティングゲームとか、ホントに小さなお子様が楽しめるようなものばかり…
娘は中学生になってなんでも乗れるようになったのに、私は全く進歩なしです。

あっ、このトリックアートは、娘と一緒にたのしみましたよ。
2017011221344338e.jpeg

20170112213443283.jpeg



それから、ラグナシアの一番奥にある「フラワーラグーン」も、季節の花が楽しめましたよ〜
2017011221422969a.jpeg

通路の下にも花が植えてあって、とても綺麗!
20170112214036bcf.jpeg

壁一面が、花、花、花…
20170112214038792.jpeg

花のアーチ
201701122140395e7.jpeg

ここはきっと夜来るとライトアップされて綺麗なところだと思います。
20170112214040051.jpeg

ここもライトアップされるんだろうな…と想像をめぐらすのも楽しい♪
20170112214041d3c.jpeg

イルミネーションは3月31日までしているようなので、チャンスのある方は、ぜひ行って見てくださいね〜

…ってことで、今日はここまで!(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

昨日は、義母がお世話になっている介護施設に餅つき大会だったので、娘と一緒に参加しました。
餅つき大会の前に、地元保存会の方々による獅子舞を見せていただきました。


この獅子舞保存会の方々は、昨日は成人式でも舞われたそうで、この日2ステージ目!
成人になったばかりの方々と、つい数年(数十年?)前に成人された方々の前での舞だったのですね。(^^)
2017011021322606f.jpeg

その後、戸外で餅つきが始まりました。
20170110213228aed.jpeg
薪で蒸したもち米を石臼でついていきます。

最初は皆でもち米を潰して、滑らかになってきたらつき始めるようです。
20170110213836eff.jpeg

つくのは、先ほどの獅子舞保存会の方が中心となって、施設の従業員の方や…
20170110213835049.jpeg

施設利用者さんの家族、小さな子供達も参加しました。
20170110213840b8b.jpeg

利用者さんの中でも元気な方は、まさに昔とった杵柄でお手伝いをされてました。
20170110213838497.jpeg
返し手のタイミングもなかなかものもです。

つきあがった餅は、施設の方と先ほど返し手をされてた利用者さんが子供達と一緒に丸めていきます。
20170110213941e81.jpeg

あっという間にたくさんの丸餅ができました!
201701102139431c8.jpeg

出来上がった餅をぜんざいでいただきました。
20170110213945fd8.jpeg

義母は普段流動食なので、ぜんざいも流動食バージョンで…
201701102132289c6.jpeg
美味しそうに食べてましたよ。(^^)

義母も私も娘も見ているだけでしたが、私と娘は餅つきの全行程を見るのは初めてだったので、なかなか興味深かったです。
近頃では、衛生面などから餅つき大会のを止めるところもあるそうですが、こういった伝統行事は特に高齢の施設利用者さんにとっては、懐かしい思い出などもよみがえったりすると思うので、ぜひ続けていただきたいですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


七草粥に使われる「春の七草」にはそれぞれ薬草としての働きがあります。
…と、昨日書きました(昨日の記事はこちら→)が、正確には七草の中で「ホトケノザ」だけは薬草ではないので、残りの6種について紹介したいと思います。
(なお、今回個々の写真を撮り損ねたので、画像は2年前の七草セットのものです。)

【セリ】セリ科

使用部位:全草
特徴成分:ミネラル(鉄、カルシウム)、カロテノイド、ビタミン(B1、C)、精油、クエルセチン
作用:食欲増進、発汗、利尿、解熱
用途:風邪のひき始め、冷え性、むくみ、神経痛、リウマチ
*独特の香りが食欲をそそります。
*茎や葉はお浸しや和え物に、根はキンピラなどに用います。
(そういえば私の亡父はセリの特に根が大好きで、いつも鍋物に入れて食べてたなあ)

【ナズナ】アブラナ科 (別名)ペンペングサ、バチグザ
20170109152832cfe.jpeg

使用部位:地上部の全草
特徴成分:コリン、アセチルコリン、フマル酸
作用:解熱、利尿、整腸、止血
用途:目の充血
*目の充血に、煎じて2重ガーゼでこしたものを冷まして脱脂綿に含ませて洗眼する。
*吸い物、和え物、お浸しに用います。

【ゴギョウ(オギョウ)】キク科 (別名)ハハコグサ
20170109152831f6c.jpeg

20170109154849f5c.jpeg
(2016年5月撮影)

使用部位:全草
特徴成分:ルテオリン・モノグルコサイド、フィトステロール、硝酸カリウム
作用:鎮咳、去痰
用途:

【ハコベラ】ナデシコ科 (別名)ハコベ、ヒヨコグサ
201701091528311d0.jpeg

2017010915485122d.jpeg
(2016年5月撮影)

使用部位:葉、茎
特徴成分:サポニン、フラボノイド、ビタミン(B、C)、ミネラル(カリウム、カルシウム)
作用:止血、収れん、抗炎症、抗菌
用途:歯茎や切り傷などの出血、歯槽膿漏の予防、湿疹、冷え症
*江戸時代に、ハコベを絞った青汁に塩を加え乾燥させた「ハコベ塩」で歯を磨いていたそうです。
*生の葉をお浸しに使います。

【スズナ】アブラナ科 (別名)カブ
20170109154847426.jpeg

使用部位:根、種子
特徴成分:アミノ酸、ブドウ糖、ペクチン、ビタミン(C、葉にはA、B1、B2)、含硫化合物(種子)
作用:緩下
用途:
*しもやけに根をすりおろしたものを塗布する。
*そばかすに種子をすり潰して塗布する。

【スズシロ】アブラナ科 (別名)ダイコン
20170109154848de7.jpeg

使用部位:全草、種子(生薬名・萊菔子)
特徴成分:シニグリン(すりおろすと辛味成分アリルイソチオシアネートに変化)、ジアスターゼ
作用:健胃、消化促進、鎮咳、利胆(種子)、去痰(種子)
用途:下痢、消化不良、打ち身、捻挫
*食中毒時の腹痛に種子を噛み砕いて飲む。
*冷え症、神経痛に乾燥した葉を煎じて入浴剤にする。

【ホトケノザ】キク科 (別名)コオニタビラコ
201701091528330d4.jpeg

春の七草の中で、このホトケノザは薬草ではありません。
水田植物ですが、水田が減ってきているのであまり見かけなくなっているそうです。

↓こちらはオニタラビコ
2017010915484940e.jpeg
(2016年5月撮影)
コオニタビラコと混同されて、こちらを春の七草に使われることもあるようです。
私が食べたホトケノザもどちらかは不明ですね。(^^;;

参照…「ハーブ&ライフ検定テキスト」池田書店、「薬草カラー図鑑」主婦の友社、Wikipediaなど

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日は七草でしたが、つい買い忘れ、今年はしなくても良いかな〜と思っていたら、娘から「ぜひ食べたい」とリクエストがありました。
とは言え、「今日はもう売ってないよね〜」と、スーパーの野菜売り場を覗いて見るも見当たらず…
「やっぱね〜」と諦めかけていたら、さすが食べたいと思ってる人にはわかるのか、娘が見つけてくれました!
それも山積みになって、見切り品に値段が付いてましたよ。ラッキー!(^^)
(それにしても、皆さん七草粥って食べないんですかね〜〜)


今日の夕飯は、鍋(フグちり)を予定にしていたので、ゲットした七草は鍋の〆の雑炊に使うことにしました。
塩をひとつまみ入れた湯でさっと茹でたあと細かく刻んで、雑穀を入れたご飯と一緒にクツクツ煮ます。
2017010822121037e.jpeg
魚をはじめいろんなお野菜からいいダシが出ていて、とっても美味しい七草雑炊を頂きました。

七草粥は、1月6日までに7種の草を集め、決められた時刻にそれぞれの草を叩き、7日の朝に東から汲んだ水で炊いたものを一口食べると10歳若返るという言い伝えがあるようです。(Wikipediaより)
果たして1日遅れの見切り品でも効果があるのでしょうか?(^^;;

若返りの効果があるか無いかは謎ですが、七草にはそれぞれ薬草としての働きがあります。
それについては、長くなりますのでまた明日以降にでも…(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

新年になり1週間経ちましたが、花ちゃんをまだ登場させていませんでした!(^^;;

今日は、久しぶりにゆっくり花ちゃんとふれあいタイム…
「待ってました!」と、膝に飛び乗り私の手を舐める!


舐める!
2017010721501686b.jpeg

そして、しがみついて離れない!
201701072150112bd.jpeg


花ちゃん、ご挨拶!


「あっ、は〜い!!今年も気まぐれで登場します。どうぞよろしくお願いしますニャ!(=^ェ^=)」
201701072150186e2.jpeg



そして、その後もどっかり膝の上に座って、しばらく動こうとしない花ちゃんでした。
2017010721501475f.jpeg

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


実家で過ごした5日間お休みを終え、昨日自宅に戻ってきました。

実家から帰る途中で、市街地から少し離れたところにいつも気になっている店があります。
「山の男」「バッグ、リュック〇〇円」というところからすると、アウトドアのお店なのでしょうか?

ただ、その横の「畑の女」っていうのが気になります。
よく見ると、「山の男」の下には鎌の絵が、「畑の女」の下には長靴の絵が…
20170106210334cb9.jpeg
どうやら農作業用品のお店かなと思われます。

「バッグ、リュック」のお値段ですが、「999円」ですって!安い!
でも、よくよく見ると…
201701062111236f8.jpeg
右端の数字、もしかして途中で価格変更したのでしょうか?
これもちょっと気になるところですね。(^^)



もう一つ…

今日は娘と広島市内に出かけ、県立美術館にも寄ってみたのですが、地下の駐車場から美術館内に入る案内板が…
2017010621033417c.jpeg
↑このようになってまして、その矢印の先にドアがありました。


20170106210336c54.jpeg
「うん、ここから入るんだね」と、そのドアに近寄ってみると…



20170106210338c37.jpeg
「……………」娘と思わず絶句!!


本当の入り口は、このドアを右に折れたところにありました。
無事、入れてよかったあ〜♪( ´▽`)



その県立美術館、「確か『だまし絵・エッシャー展』をやってたよね〜」と行ってみたのですが、昨年12月25日で終了してました。(^^;;
ま、ちょうど地下で「二科展」をしていたので、それだけ見て帰りました。
こちらも素晴らしい作品ばかりでしたよ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


実家で過ごす正月休みも今日まで!
昨日はこの辺りで評判の中華料理店にラーメンを食べに行きました。


私が食べたのは、野菜塩ラーメン
20170104232151059.jpeg
私好みのあっさり味ですが美味しい♪
熱々のスープにはトロミがついていて体が温まります。

このほかにギョーザと杏仁豆腐も食べました。
ギョーザ(画像なし!)は小さめで女子のサイドメニューにぴったり、杏仁豆腐はトロンとしてサッパリと美味しい!
201701050846277e2.jpeg
(欲を言うなら、杏仁豆腐にはフルーツ缶ではなく、クコの実が入ってて欲しかった!)
とは言え、とっても満足な昼食でした。(^^)
今度は夜の部で、色々な単品料理を食べてみたいな♪


夕飯は、娘が作ってくれました。
(右上のスープは私作)
20170104232156c2b.jpeg
家庭科の宿題で、広島県の特産品を入れたメニューですが、島根県で広島菜を探すのに苦労しました。(^^;;
(宿題提出前なので、詳細は秘密…)

このノンビリ生活もあとわずか、明日からはまたバタバタ生活に戻りそうですね。


【惠比須軒】
イオン益田店近く

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


お正月の間は、娘と実家で過ごしています。
昨日、実家の墓があるお寺に初詣に行ってきました。

ここのお寺の見所は、庭園と
201701031804412d2.jpeg
(一番手前の木は沙羅の木です)


大きな銀杏の木だったのですが…
2017010318051202d.jpeg
(2015年8月撮影)



この銀杏の木の枝は、昨年バッサリと切られてしまいました。!(◎_◎;)
20170103180439f05.jpeg
なんでも、銀杏の実が近くの墓地に落ちて、掃除が大変だと苦情があったとか …
小さい頃からよく見ていた木だったので、とても残念です。


本堂前の広場は、私が幼稚園の頃には園庭として使われていた場所ですが、今では四季折々の植物が楽しませてくれています。

ちょうどマンリョウや…
20170103180442fe0.jpeg

ツバキがキレイでした。
20170103231016c1f.jpeg


お寺の前には、石でできた太鼓橋があります。
2017010318044478b.jpeg

子供の頃見た記憶では、確かきれいな弧を描いていたはずですが…
201701032312074e5.jpeg
今見ると、真ん中でカクンと折れた感じです。なぜかな?

近くには、益田城15代城主益田兼尭の銅像や…
2017010318051138d.jpeg

小さな赤いお堂があります。
20170103180445a47.jpeg
このお堂は一体何をするところなのでしょうか?


度々訪れているところですが、知らないこと、再発見することが多いので、改めて調べてみるのも面白いかもしれませんね。


妙義寺
JR山陰本線・益田駅より車で約10分

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


元日の午後から帰省のため実家(島根)に向かいました。
今年はいつもとルートを変えて、浜田道を通って山陰に出ました。

初日の入りは残念ながら雲にさえぎられ、よく見ることができませんでしたが、
なんだか幻想的な風景でした。

まだ明るさが残っていたので、実家にたどり着く前に「唐音水仙公園」に向かいました。
駐車場までの道路の両脇には水仙がびっしり咲いており、駐車場付近にもたくさんの水仙が咲いていました。

駐車場から眺める景色もステキ!
20170103002127344.jpeg
…ですが、下の方に降りていくと、さらに水仙の群生があるようなので、娘と一緒に歩いて行きました。

途中の道は細く、急な坂があったり、ぬかるんでいたり…と、楽に行けるようなところではありませんでしたが、その先には…


見渡す限りの水仙の群生!
20170103002315bfa.jpeg
少し枯れかけているものもありましたが、水仙の香りが一帯に漂いとっても幸せな気分になりました。

20170103002319e7e.jpeg

その群生は、海に向かって出来た岩脈付近まで続いています。
20170103002317fa8.jpeg

この岩脈は、「唐音の蛇岩」と呼ばれ、国の天然記念物だそうです。
20170103084312fc0.jpeg


遠く水平線のあたりには、高島も見えますが…
2017010300231292b.jpeg
岩脈の先の方には、釣りをしている人がいました。
駐車場に戻る頃には、あたりは薄暗くなってきましたが、あの釣り人さん無事に帰れたでしょうか?
(多分地元の方だと思うので、大丈夫でしょう!)


機会があればぜひ訪れてみてくださいね。
ただし、水仙を見るならお早めに!
もう少し早い時期の方がいいかもしれません。
(あと、歩きやすい靴または長靴で行かれることをお勧めします)

【唐音水仙公園】
JR山陰本線・鎌手駅より車で約20分

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

毎年恒例、近くの神社に初詣に行きました。

無人の神社で訪れる人は少ないのですが、今年は珍しく団体さんが来てました。
大勢で写真を撮ったりしていたので、場所が空くまでそこらへんを散策…

神社の周辺には神主さん手作りの箱庭があります。
201701020136571a7.jpeg


今年は新作も幾つか出来ていました。
20170102013659ab4.jpeg
山の向こうから昇る朝日は、赤いお盆で作られています。(^^)

20170102013653a89.jpeg

流木や山から拾ってきた木に色を塗ったりして作っているようです。
20170102013655b76.jpeg

このほかにも箱庭がたくさんあり、新たに開拓しようとしているところも見受けられました。
とっても小さな神社ですが、神社の周辺には神主さんが工夫されて作ったものがあり、それを見るのも楽しいですよ。
機会があれば是非訪れてみてくださいね。

【新宮神社】
広電宮島線・廿日市市役所前駅より徒歩3分

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

2017年が始まりました。

昨年中は、たくさんのご訪問、コメント、ポイントクリックをしていただき、どうもありがとうございました。
今年もマイペースでブログ更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


我が家と義母の家のお飾りはコレ!
201701021228328a1.jpeg
クリスマス用のスワッグを正月用に手直ししたものです。

そして、年に一度の生け花…
201701010102003a5.jpeg
昨年は手を痛めていたので、剣山ではなく花瓶に投げ入れだったので、実質2年ぶり…
なので、なかなか形が決まらず、苦労しました。(^^;;

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓

SUN SHINEハーブスクール

「いいね」をありがとうございます(#^^#)

// HOME //