ハーバルセラピスト講座開講

SUN SHINEハーブスクールでは、ハーバルセラピスト養成講座が始まりました。

今回第2期となりますが、1名の方が受講。
マンツーマンなので、生徒さんに合わせて講座を進めることが出来るのが良いところです。(^^)

第一回目は、「メディカルハーブの歴史と今後の展望について」です。

この度の受講生さんは、今年の春から夏にかけてメディカルハーブ検定のコースを受講され、8月の試験に合格しメディカルハーブコーディネーターも資格を認定された方です。

ハーバルセラピストコースの前半部分は、メディカルハーブ検定のコースの応用的な部分も多いので、講座内容も無理なくご理解いただけたようです。

個々のハーブについては、メディカルハーブ検定では15種類のメディカルハーブについて学びますが、ハーバルセラピストコースでは更に15種類追加され、全部で30種類のメディカルハーブについて学びます。

第一回目は、その中でアーティチョーク、イチョウ、イブニングプリムローズについてお話をし、アーティチョークのハーブティーを試飲していただきました。

アーティチョークは、苦味のあるハーブですが、肝臓の働きを助けます。
特にお酒をよく飲まれる方にお奨めのハーブです。

苦さが気になる場合は、緑茶やほうじ茶などとブレンドすると飲みやすくなります。

慣れてくると、この苦さがかえってオツな味(?)となり、身体にとってプラスに働いてるなと実感出来る気がします。
お酒に好きな方は、特にそう言った傾向があるとか…(私のこと?笑)


ハーバルセラピストコースは来年3月まで講座を行い、来年5月の認定試験を目指します。
しっかり知識を身につけ合格していただけるよう、私も出来る限りのお力添えをして行きたいと思います。




********************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、チャイの試飲付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply