レモングラスのしめ縄リースの作り方

最近ブログのアクセス解析を見ていると、検索ワード「レモングラス リース」で訪れてくださる方が多いようです。
ハンドメイドされる方が多いのかな?と、私流の作り方をちょこっとご紹介しましょう。

私は、4〜5年前から、自宅で育てたレモングラスを使って、お正月用のしめ縄リースを作っています。

最初は、普通のしめ縄のように二つの束に分けてよじっていましたが、なかなか綺麗な円にならないことから、束を3つに分け三つ編みにしたところいい感じに仕上がるようになりました。

編み方も三つ編みを作ってから円にするのではなく、編みながら形を整え円にしていくとうまくいきます。

そのためには、片方の足でしっかり端を押さえておかねばならず、すごい格好をしているので、作っている時の姿は決して見ないで下さいね。
(ツルの恩返しのツウの気分…ちょっと違うか!笑)

端まで三つ編みで編んだら、2ヶ所をワイヤーでしっかり止めると土台の出来上がり。
両端は自然な感じにカットします。

この土台を上下逆さにしたり、縦置きにしたりして、上になる部分に引っ掛けるためのワイヤーをつけ、飾りをつけていきます。
20141211213518e14.jpg

つける飾りはその年によって多少変わりますが、千代紙風色紙を折って作った扇型、稲穂(ラベンダーで代用してもOK)、南天代りの山帰来の実(ペッパーベリーでも可愛い)、ゴールドやシルバーにペイントした松ぼっくりやシダーローズなど木の実、お好みのドライフラワー、カラフルな紐で作ったリボン、水引きなどつけていきます。

今年の作品はまだ制作途中なので、完成品はまた後日のお楽しみ(*^^*)
(昨年の作品はこちら→)

皆さんもぜひ作ってみて下さいね。

作れなかった方は、私の作品を今月20日の「廿日の市」に持っていきますので、ぜひこちらにお越しくださいませ。(*^^*)

****************************************

『 廿日の市』

12月20日(土)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************

『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、チャイの試飲付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply