今年の「くじ」運、その後…「同じお題で書きましょう」

私が参加している「広島ブログ」の企画、「同じお題で書きましょう」

今月のお題は「くじ」だそうで、わたくし初参加の身でありながら、2日にわたって書いております。(^^ゞ
(昨日の記事はこちら→

元旦恒例、近所の神社での初詣にて、今年は「おみくじ」が無くなっていたことで、「ブログネタが~~!!(←そこ?)」と、打ちひしがれておりましたが、実は一筋の希望があったのです。


毎年、1月1日の午後から実家(島根県)に帰省ししばらく過ごすのですが、これまで帰省先で初もうでをすることはほとんどありませんでした。

しかし、今年は2日に母や弟家族が初詣に行くことになったので、私も「これで、『大吉』が引けるぞ!」と、同行することにしました。

ここは、地元では有名な神社なので、参拝するのも順番待ち!
(この時の様子はこちらもご覧ください。→


参拝を終えて、念願のおみくじをゲット!
ここには、3種類くらいのおみくじがありましたが、私が選んだのは「幸福おみくじ」



さて、はたして結果は・・・・・


結果は・・・・



まさかの・・・

20150103003413997.jpg

『末吉』

確かに『吉』には違いはないけど、初詣などではまず『凶』なんて出ませんよね。
ということは・・・・orz

しかも、すべてにおいて厳しいお言葉が書かれておりました。(-_-;)


まあ、これはこれで戒めとして心にとどめておくことにしましょう。
(これ、大事なことですよね。この年になったら誰も厳しいことなんて言ってくれないものね。)



実は、この「幸福おみくじ」は、もう一つの楽しみがあって・・・
袋の中におみくじと一緒に小さな縁起物が入っているのです。

それは、招き猫だったり、打ち出の小槌だったり・・・

私の袋の中に入っていたのは、なんと!!
201501030026271b1.jpg

『当り矢』

「的に矢が的中していることから思う通りになる、利益が上がる、人気が出る等の意味で商売繁昌、諸願成就の縁起物として広く信仰を集めているもの」だとか・・・

やったあ~~!!!\(^o^)/

最後に大当たりが出ました!!
これで、今年1年幸せに暮らせます。(#^^#)




稚拙な文章を2日に渡りお読みくださいまして、どうもありがとうございました。m(__)m

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

Comments 5

もみじ日記

私は以前松江に2年間住んでいました。
島根は神の国というイメージがありますね。

2015-01-12 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

⑦パパ

http://blog.goo.ne.jp/yuusakata

島根大好きですが、初詣に行ったことがないな~
今度行ってみようかな。

2015-01-13 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ようよう

もみじ日記さんへ

島根県に住んでいらっしゃったんですね。
私は西部の方の出身ですが、東部の方は出雲大社があるので特に神の国といった雰囲気があるのでしょうか。
ちなみに実家の方は、歌の聖(柿本人麻呂)と絵の聖(雪舟)が眠る街と言われていて、行ったのは前者を祀る神社です。

2015-01-13 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ようよう

⑦パパさんへ

もみじ日記さんさんへのコメ返にも書きましたが、私が行った神社は柿本人麻呂を祀る神社で周りに万葉公園と言う自然いっぱいの公園もあります。
島根県といえば出雲大社が有名ですが、西部に訪れた時にはこちらもぜひ!

2015-01-13 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

⑦パパ

http://blog.goo.ne.jp/yuusakata

益田なんだ。20年位前は月に1回は必ず出張で行っていたので
柿本人麻呂神社の近くは何回も通ってた。だからいつかいけると
安心して1回も行かなかったw 

2015-01-14 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply