冬の庭の観察

長い間ほったらかしにしている我が家の庭ですが…

今日は午前中に少し時間があったので、様子を見に出て見ました。


収穫し損ねた綿花の実。

昨年のクリスマスのリースには間に合いませんでしたが、今年のクリスマスに使おうと今更ながら収穫。

昨年は、植え付けるのが遅かったせいか、未だに完全に弾けてないものも幾つかありますが、それも全部収穫してプランターを綺麗に片付けました。
(乾燥させているうちに、ちゃんと弾けて綿が顔を出すこともあるから…)



秋にこぼれ種から発芽し、本格的な冬が来る前にギリギリ植え付けたボリジ。
201501112234467c6.jpg
しっかり根付いているようで、地面に張り付くように葉っぱを広げて寒さに耐えています。

ボリジはこれまで春に種を蒔くことが多かったのですが、秋に発芽し冬越ししたものの方が大株に育つようです。

初夏にはこんな花の白色バージョンが咲くはずです。
201501112330298fa.jpg

ボリジは、花や葉をサラダにしたり、花を砂糖漬けにしてお菓子の飾りにする、氷の中に入れて楽しむといった使い方ができるハーブです。


他のプランターの様子も見ていると、やはりこぼれ種から芽を出したノースポールをいくつか発見!
20150111223446cf9.jpg

春になったら、こんな花が咲くはずです。
20150111233028470.jpg


このほかにも、種類のわからないビオラだかパンジーの芽もあちこちに発見!
どんな花が咲くかなあ!


こんなこぼれ種の芽を育てるのも楽しいものです。(*^^*)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


Comments 0

Leave a reply