塩レモン料理いろいろ

昨年末に作った塩レモン。
20141230203621123.jpg


どのように使ったら良いのかと検索してみたら、レシピたくさんありすぎて選べない‼︎>_<

なので、自分なりに考えてぼちぼちと使っています。


まず最初に作ったのはサラダ。
2014123020362182d.jpg
(その時の記事はこちら→をご覧ください。)


サラダが合うなら…と、同じ和え物系でお正月の紅白なますにも使ってみました。
20150112235026d0a.jpg
とろりとした塩レモン液を使って味付けし、皮の部分も小さく刻んで混ぜ込みました。
レモンのほろ苦さも加わり、一味違うおせちの一品になりました。



検索した中には、炒め物系に使うレシピも多かったので、「牛肉とジャガイモの千切り炒め」に、塩レモンも千切りにして一緒に炒めてみました。

(盛り付けが雑で…^^;;)

「牛肉とジャガイモの千切り炒め」は、青椒肉絲のジャガイモ版のような感じで我が家の定番料理ですが、結構ボリュームあり!

それが、塩レモンを加えることによって、さっぱりとした味わいになりました。


ジャガイモ&肉料理に合うならば…と、肉じゃがにも使ってみました。
20150112234212bdd.jpg
醤油の量を減らし、塩レモンをざく切りにして一緒に煮込みました。

ジャガイモと豚肉と玉ねぎのみで、しかもレモン風味なので、もはや「肉じゃが」とは言えない料理になってしまいましたが、美味しかったです。(^^)


いろいろ使えて便利だと実感している塩レモンですが、残りも後わずか…

あと何に使おうかな?

お勧めレシピがあれば、ぜひ教えてほしいです!(^人^)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

Comments 0

Leave a reply