ハーバルセラピスト養成講座・4回目

昨日は、SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルセラピスト養成講座」の4回目と5回目を午前、午後で行いました。

ハーバルセラピストコースは、本来は水曜日の午前午後で行う予定で組んでいましたが、今回受講されている方のお仕事の都合で、どうしても日程が合わないという事だったので、時間を組み替えて行っています。

SUN SHINEハーブスクールの資格養成講座は少人数制ですので、場合によっては時間や曜日を変更して受講することも可能です。
(すべてのご希望がかなわない場合もございますので、ご了承くださいませ。)

開講日程を見て「無理だ!」とあきらめてしまう前に、どうぞお気軽にご相談くださいね。
20141207004344be2.jpg

午前中に行われた第4回目の講座は、アロマセラピーの基礎知識について学びました。

ハーバルセラピストコースでは、メディカルハーブだけでなく、アロマセラピーの基本や12種類の精油についての知識を得ることができますので、「ハーブのアロマも両方知りたい!」とお考えの方にとっては、まさにピッタリのコースですよ。(^^)

試飲ハーブティーは、ダンディライオンを選んでいただきました。

ダンディライオンは、ローストして淹れるとコーヒーに似た味になり、しかもカフェインは含んでいないという事から「ノンカフェインのヘルシーコーヒー」と呼ばれています。
(「タンポポコーヒー」という名前の方がお馴染みかも!)

・・・ですが、試飲したのはローストしていないダンディライオンですので、苦みもくせほとんどないハーブティーになります。

植物繊維であるイヌリン、植物性ステロールであるタラキサステロール(ただしこれはハーブティーには抽出されません)、苦味質であるタラキサシン、ポリフェノールであるカフェ酸、あとカリウム、カルシウムなどノミネラルを含んでいます。

肝臓の働きを良くしデトックス作用をもつ、胆汁の分泌を良くし脂肪の消化を助ける、便秘の改善、母乳の出を良くする、といったことが期待できます。
(メディカルハーブとして使う場合は、胆道閉塞、胆嚢炎、腸閉塞の方は禁忌ですのでお気を付けくださいね。)

このダンディライオンと、ネトル、エルダーフラワーをブレンドしたハーブティーをちょうどいま時期から毎日飲んでいると、春先からの花粉症の予防に良いでしょう。

私も最近よく飲むように心がけていますよ。(#^^#)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。



おまけ・・・
一昨日、義母の知り合いの方が、牡蠣のむき身を袋いっぱい持ってきてくださいました。
201501180011068f1.jpg

早速、夕飯にシメジとターツァイと共にグラタンにしました。
2015011800110543d.jpg
ホワイトソースに牡蠣のエキスがたっぷり染み込んで、美味しかったあ~!!
家族みんな元気いっぱいになって、インフルエンザを寄せ付けないようにしたいものですね。!(^^)!

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m






Comments 0

Leave a reply