癒され人に優しく

先週の金曜日、約1ヶ月ぶりにエアロビクスのレッスンに行ってきました。

音楽に合わせ体を動かすのは、なんといってもストレス解消にもってこい!
このクラスはダンベルを使ってのエクササイズもあるので、筋力アップにもなります。

レッスンの後は、ランチ、買い物、それから…
約2ヶ月前に初めて行ったリラクゼーションルームへ再び訪れ、ハンドリフレクソロジーと肩&背中&ヘッドをほぐしもしてもらいました。

セラピストさんに「この1〜2ヶ月の間、ずいぶん頑張られたのが体に現れてますよ」と言われました。(・・;)
何も言わな来ても体がすべて物語っていたようです。

40分のコースの後半は、ほとんど眠ってましたが、終わった後はなんとも爽快感!
すっかり癒された1日でした。



自分が癒され幸せな気持ちになると、心にゆとりが出てきます。

いつもならバタバタと食事を運びトイレの始末をしてすぐ帰る…といった義母のお世話も少し丁寧に…
カサカサしたふくらはぎ、むくんでしまった足先をオイルトリートメントしてあげました。

マッサージの効果はてきめんに現れ、パンパンに腫れた足先が見る見るペタンコになります。

「ありがとう、気持ちいいよ〜」
と言われると、こちらも嬉しくなって、次の日もデイサービスに行く前に少しだけ足先をマッサージしてあげました。
時間があまりなくって、片足2〜3分しかできませんでしたが…

使用前(・・;)
20150412235740ad0.jpg

使用後(^^)
20150412235741a45.jpg
ホントにスッと腫れが引いていくので、こちらも何とも気持ちよく、病みつきになりそうです。♪( ´▽`)

使ったオイルは、自家製のセントジョンワートオイル。
痛みや炎症を抑えたり、デトックス作用があります。

手持ちのものが残り少なくなってきたので、新たに仕込みました。
201504122357452a0.jpg
今回使った植物油は、スィートアーモンドオイルとオリーブオイルのブレンドです。

セントジョンワートオイルは、私自身も肩こりや筋肉痛によく使ってます。(^^)v

とても重宝する浸出油ですが、光感作作用があるので、使用後すぐに紫外線に当たらないようにしましょう。

またセントジョンワートは、季節性感情障害や月経前、更年期のうつの時にハーブティーやチンキ剤(アルコールで抽出したもの)を服用すると、気持ちを明るくする事から、「サンシャイン(SUN SHINE ^^)サプリメント」と呼ばれています。

ただし、このハーブ、一部の医薬品と併用すると薬の効果を弱めますので、薬を常用している方は医師または薬剤師に必ずご相談くださいね。




寝室で使っているデフューザー…
2015041223574338d.jpg
和精油、ヒノキとヒバのブレンドにしてみました。
森林浴気分になれて、これまた癒やされます。

防虫効果もある精油なので、これから虫が気になる季節となる迄にしっかり焚いておいて、嫌な虫を寄せ付けないようにしようと思います。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。



*ハーブやアロマを使って、より健康に、より美しくなる方法って⁉️
*ハーブやアロマについて詳しく知りたいのだけど、どうやって学べばいいの⁉️
*ハーブやアロマの資格をとるとどんなメリットがあるの⁉️


『メディカルハーブ&アロマテラピー資格講座説明会』

どうぞお気軽に、説明会に参加してみてください‼️
参加者には、資格養成講座の受講特典があります。‼️

【日時】
2015年4月14日(火)10:00〜11:00
2015年4月21日(火)14:00〜15:00
【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
【参加料】
無料(事前予約が必要です。各2日前まで)

お問い合わせ、お申し込みは…
こちら↓↓メールフォーームからどうぞ!
 ↖ click

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

Comments 0

Leave a reply