FC2ブログ

「植物オイルで作る、本格手作り石鹸」講座に参加しました。

ミヤガクざんで行われている、「ミヤカグ すてきな暮らし塾~食用オイルで作る本格手作り石鹸~基礎編」の第1回に参加してきました。

オイルと苛性ソーダで作る本格石けんは、実は5年くらい前友達から1度習ったことがあるのですが・・・

その時は、「さあ、私も本格的な石けんを作るぞ~!」と張り切って、材料を用意したものの、じっくりと石けん作りに費やせる時間がなかなか取れなくなってきて・・・現在に至るというわけです。(-_-;)

今回講師をして下さる、石けん工房いといと先生は、時々ブログを拝見したり、メディカルハーブの資格を同じスクールで取得してたりということもあり、以前から一度お目にかかってみたいと思っていた方だったので、ミヤカグさんのHPでお名前を拝見したときに速攻で3回とも講座を申し込みました。(#^^#)

作り方は、思っていたよりも手軽に出来そうな感じ・・・

オイル類をそれぞれ正確に計量しボウルに入れます。
20150420004538034.jpg

このまま卓上IHにかけて加熱!(←これ、ボウルを直接のせれるってことに、目からうろこ!@@)
かき混ぜながら、固形のオイルを溶かします。
20150420004535dda.jpg

完全に溶けたら熱源から外し、苛性ソーダ水(←これ、あらかじめ先生が作って下さったので、ひと手間助かってます)
を加えて、さらによく混ぜます。
201504200045375e5.jpg

全体がとろりとマヨネーズ状になったら、型に入れて(←このシリコンの型も便利そう!)
20150420004538dc3.jpg

発砲スチロールの箱に入れて24時間後にカットし、涼しい場所で4週間熟成させれば出来上がり♪

↑この最後の工程は、先生が持ち帰り、次回の講座の時に持ってきてくださるそうです。
楽しみだあ~(*^▽^*)

このやり方なら、そんなに構えなくても、ちょこっと時間にでもできそうです。
今度こそ、本格石けん作りをマスターするぞ~~~!!!

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

Comments 0

Leave a reply