SUN SHINE BlOG
広島県・廿日市にてハーブ&アロマの教室をしています。ハーブやアロマを使ったナチュラルライフやセルフケアに役立てる方法を提案しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

漢方薬・生薬認定 薬剤師

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

昨日、一昨日は、アイフルホーム広島西店で行われた「キッズフェスティバル」に、ワークショップ講師として参加しました。
20150427102753f50.jpg 20150427102754d8c.jpg

キッズフェスティバルでは、環境学習ワークショップとして「葉っぱのメッセージカード作り」や「モザイクタイルのフォトフレーム作り」、その他絵本の読み聞かせやフリーマーケットなど楽しいイベントがたくさん行われましたが、私が担当したのはこれ…
20150427102751881.jpg
ハーブの色や香りを楽しむ、こねて作る体に優しい「ハーブ石けん作り」です。
20150427102755fdf.jpg
2日間で合計4回の講座を行い、たくさんのお子様に参加していただきました。

作り方はとっても簡単で、小さなお子様でも楽しんでいただけたようです。(^^)



*まず石けんの素にお好きな色のハーブの粉を入れて混ぜます。

*そこに、お好きな香りのハーブティーを加えてよく練ります。

*しっとり優しい石けんにするためにハチミツを加えてさらにコネコネ…

*香りがもっと欲しい人には、お好きな香りの精油をほんの少し加えて、まだまだコネコネ…

*粘土のようになってきたら型に入れて固め、型から取り出した後ハーブを飾って出来上がり♫
201504271030083d8.jpg
緑の石けんは男の子に人気!


2015042710301375f.jpg
小さめの型だと2個作れます。
黄色や…

20150427151504501.jpg
オレンジや…

20150427103011539.jpg
粉の量を変えると、薄い色も濃い色もお好みのものを作ることができます。


20150427103010211.jpg
色の粉は入れずハーブの花びらだけを入れると、花びらの色が少しずつにじんだ石けんもできます。


201504271031224e3.jpg
真っ白いままのシンプルな石けんがお好みの方お子様も…

みなさんとってもお上手で、自分だけのオリジナル石けんが出来上がりましたよ〜〜(^_^)v

一生懸命石けんを作るお子様たちの姿を見ながら私も楽しませていただき、とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。

参加してくださった皆様、そしてこのような機会をくださったアイフルホームさん、お手伝いくださいましたアイフルホームのスタッフの皆さん、(そして2日目のみ手伝ってくれた娘も…)どうもありがとうございました。m(_ _)m


いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


今回フリマコーナーに参加されたハンドメイドグループskyの仲間のろびりんさん、wancoさん、pamoさん、mamaMaruさんの作品は、来月行われる雑貨市でもお目にかかれますので、ぜひまたお越し下さいね。
その他にも多数ハンドメイド作家さんの作品や、花苗、焼き菓子もありますよ~(*^▽^*)
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary
<< リードディフューザー作り&紅茶に合うハーブティー // HOME // キッズフェスティバル・ワークショップのご案内 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1090-f65b0120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //