チャイブの苗と花

来週開催の「川のほとりの雑貨市」に出品ハーブ苗の準備は、まだまだ続きます。
今日は、チャイブの株分け…

本当は、もう少し早い時期にすべきだったのですが、うかうかしているうちに花が咲いてしまいました!(^^;;
20150509222845ea0.jpg
そのまま咲かせていると、花の方に栄養取られて株が弱くなってしまうので、思い切って全てカット!!

株分けして新たなプランターに植え替え、残ったものは5〜6本まとめて黒ポットへ…
20150509231627fac.jpg
これも雑貨市に出品しますね。

チャイブは日本のアサツキに似た繊細な香りのネギで、刻んでスープの浮き実にしたり、サラダやオムレツに混ぜたりして使います。




刈り取った花の方も、そのまま又はバラバラにしてサラダに混ぜたり、スープの浮き実にして使うことができます。
「花」ですが香りはネギそのものなので、使う量にも注意して下さいね。
20150509223442160.jpg
開ききった花は、カサカサしているので口の中でモソモソするかも…
なので、サラダなどで使う場合は、開花すぐのまだ完全に開ききってないものが良いでしょう。

ヨーロッパでは、

「チャイブ無しのポテトサラダには魂がない」

と言われることもあるそうです。
多分これは刻んだチャイブの葉のことだと思いますが、我が家では早速摘み取った花をバラしてポテトサラダに入れてみました。

いつものポテトサラダに比べて、魂が入った分美味しくなったような気がします。(o^^o)



その他、花の利用法としてハーブビネガーにする方法もあるようなので、これもぜひ試してみたいと思います。


今回雑貨市で出品する苗は、株を弱めないために花を摘み取っています。
…が、運が良ければ、植え付けた後何個か開花するものもあるかもしれません。
その場合は、すぐに摘み取ってぜひご賞味下さいませ。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary

Comments 0

Leave a reply