チャイブビネガー〜剣道大会〜そして母の日

昨日収穫したチャイブの花、早速ハーブビネガーに仕込みました。

作り方はとっても簡単。
瓶にチャイブの花をいっぱい詰め込んで…
(本当は葉の部分も一緒に入れると良いようですが、まだ葉がたくさん出てないので花と茎のみにしました)
20150511010556a2e.jpg
チャイブがしっかり浸るように瓶の口まで酢を注ぎます。


お昼頃仕込んだ後夜になって見てみると、液がもうほんのりピンク色に染まっています。
20150511010554f86.jpg
チャイブの花花のうす紫色は、アントシアニン色素によるものだそうで、酢を加えると酸性になるので色がピンク色に変化するためです。

これはちょうどマローブルーのハーブティーにレモンを加えた時に、色がブルーからピンク色に変化するのと同じ理由からですね。(^^)

このビネガー、1〜2週間すれば出来上がり、ドレッシングや酢の物に使ってみたいと思います。

さて、今日も「川のほとりの雑貨市」に向けて庭作業に励みたいところですが、ちょうど市民スポーツ大会なるものが開催され、娘も初参加したので応援に行ってきました。

なんの試合かというと…


中学に入ってから部活で始めたこれ!
20150511012528d80.jpg
はい、剣道なんですが…よく見てください!
防具をつけてません!

ほんの1ヶ月前に始めたばかりの初心者なので、まだ相手と対戦することができず、それぞれの打たれ役の人に向かっていき、どちらが上手に打っているかとか声を出しているかを判定して勝者を決めると言う方式のようです。

しかも、これまで部活に時はずっと体操服で、袴をはいたのも一昨日初めてといった具合なので、私は応援というより袴姿で竹刀を振る姿を見に行ったようなもんですね。(^^;;


とりあえず、勇ましそうな娘の姿を見せてもらったのが、「母の日のプレゼント」ではないかと思っています。
…っていうか、他に何ももらってないし、帰ってから娘にそれとなく言ったら「忘れてた!」の一言で済まされました。
(まあ、試合のことで頭がいっぱいだった…ってことで勘弁してあげようか。笑)

そういえば、私も結婚するまでは母の日にほとんど何もあげてなかったような気が…(^^;;
もちろん結婚してからは、両方の母親にちゃんとしてますよ。

今年はそれぞれにプリザーブドフラワーのブーケをプレゼントしました。
201505110151095e3.jpg

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


いよいよ来週開催!
************************
「川のほとりの雑貨市vol.13」

2015年5月13日(水)10:00~14:00
(雨天の場合は5月14日(木)に順延)

*廿日市市新宮中央公園近くにて

布小物、編み物、アクセサリー、トールペイント、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
その他ハンドメイド雑貨いろいろ、花苗、ハーブ苗、観葉植物、焼き菓子etc・・・

************************
お気に入りのものにきっと出会えるはず!
SUN SHINEオリジナルブレンドの美味しいハーブティーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

ハンドメイドグループ sky のブログもご覧くださいませ。
こちら → → → gardenshop diary

Comments 1

Yoko Iwamoto

そっか~、まだなれない中学生活に必死で、部活三昧で、夢中だったのね。その活発な性格はやっぱりママ???

2015-05-11 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply