メディカルハーブコーディネーター養成講座始まりました

SUN SHINEハーブスクールでは、8月に実施予定のメディカルハーブ検定を目指して「メディカルハーブコーディネーター養成講座」が始まりました。
今日は、メディカルハーブ検定認定教室コースの土曜クラス第1回目です。
2015051700231057c.jpg


今回よりテキストの帯部分にモデルのエビちゃんこと蛯原友里さんが登場!
(彼女は、'NPO法人 日本メディカルハーブ協会認定のハーバルセラピストでもあり、メディカルハーブを利用しながら美しくなる方法を提案し、「キレイになるハーブ」と言う本も出版されています。)
20150516221357bae.jpg
「メディカルハーブ検定…コース」は、この検定用テキストと15種類のメディカルハーブを使って、講座を進めていきます。

第1回目の今日は、メディカルハーブの概要と歴史について学んでいただきました。

「なぜ歴史を?」と思われるかもしれませんがメディカルハーブは太古の昔から使われているものであり、また現代使われている医薬品のルーツとなるものでもあります。
メディカルハーブと近代医学で使われている医薬品、全く相反するものですが
元をたどれば同じところに行きつくと言うのは興味深いところで、どのような歴史をたどって変化していったのかを知ることは意味のある事なのです。


…とまあ、ちょっと堅苦しくなりがちな座学ばかりでは肩もこってきますので、講座では毎回ハーブティーの試飲と実習も行っています。

試飲は、本日そのプロフィールについて学んだウスベニアオイ、エキナセア、エルダーフラワーの中から、ウスベニアオイを選びました。

実習としてハーブティーの入れ方について学んだあと、実際に生徒さんにウスベニアオイのティーを入れていただきました。
201505162213592df.jpg
ウスベニアオイばキレイな青色のハーブティーですが、この色はとても不安定で時間が経つと退色してきます。

試飲する頃にはほとんど色は抜けてしまいましたが、ハーブの成分はしっかり出ており、まろやかで美味しいティーを味わうことが出来ました。(^^)

この「メディカルハーブ検定…」コースは、6月より平日クラスも開講し、こちらはまだまだ受講生募集中です。

「メディカルハーブについてもっと知りたい!」
「メディカルハーブって、どうして健康にいいの?」
「エビちゃんのようにハーブを利用してキレイを目指したい!」

などなど…ピンと来られた方は、ぜひとも講座の受講をおすすめいたします。

********************************************
『メディカルハーブ検定認定教室コース・平日(火曜)クラス』

【日時】
2015年6月2日、6月16日、7月7日、7月14日 (全4回)
9時半から11時半まで

【会場】はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3にて。

【受講料】
12,960円
*教材費(実習費、メディカルハーブセット)として、5,400円が別途必要です。
*受講に際し、JAMHA発行「メディカルハーブ検定テキスト」2,800円)税別)をご用意ください。
(受講申し込みのときにお申し出くだされば、こちらで用意いたします)

【申し込み締め切り】
5月27日

お申込み、お問い合わせは↓こちらからどうぞ!
 ↖ click
********************************************

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

Comments 0

Leave a reply