SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

昨日は娘とミヤカグさんへ、先月塗装した後そのままになっていた家具作りの仕上げをしに行きました。
(前回の塗装の様子はこちら→
それぞれの部品を娘と協力しながら組み立てて行く作業は、なかなか楽しかったです。
20150518130755adb.jpg
↑途中経過の様子・・・

開始から約2時間後すべての作業が終了、無事家具が完成しました!\(^o^)/

早速持って帰って使いたいところですが、娘の部屋がまだ片付いておらず設置できないので、後日配送していただくことにしました。
・・・なので、完成した家具の姿は、今回まだお見せいたしません。
(無駄に引き延ばしてすみません。^^;)

ちょうどお昼になったので、持参したサンドイッチを娘と車の中で食べた後、娘を車内に残し・・・
(注:置き去りではありません!本を読みながら待ってるから・・・と言う事だったので)
同じくミヤカグさんで、「ミヤカグ すてきな暮らし塾~食用オイルで作る本格手作り石鹸~基礎編」の第2回に参加しました。
前回ご一緒に参加された方の他新たにもう2名、合計4名で講習を受けました。
(前回の様子はこちら→

前回は先生が作ってきてくださった、材料中の「苛性ソーダ水」を今日はデモで目の前で作って見せていただきました。

実は私、この苛性ソーダを扱うのが今一つ不安なこともあって、本格石けん作りにこれまでなかなか取り組めなかったこともあり・・・
20150518130753543.jpg
2015051813075155b.jpg
でも、実際ボールの中で冷やしながら作業をする様子を見ていると、これなら私にもできそうだと実感!

あとは前回通り、オイルを計って加温して溶かし・・・
20150518130753b68.jpg

先ほど作った苛性ソーダ水を入れ泡だて器でよく混ぜます。
2015051813075521a.jpg
途中で米ぬかを入れてさらに混ぜ混ぜ・・・

とろりとしたら型に入れて、発砲スチロールの箱で保温します。
201505181308356b3.jpg

20150518130841b55.jpg
あとは前回同様先生が管理して下さり、次回の講習の時に切り分け持ってきてくださるそうです。

先月作った石けんは完成し、切り分けて持ってきてくださったので、家に持ち帰り早速1個を使ってみました。
やさしい泡立ちで、気持ちの良い使い心地でした。(*^^*)

残りの石けんは、割りばしの上に載せてさらに乾燥♪
20150518143649905.jpg
時間が経過するにつれ、使い心地の良い石けんになるそうです。

「植物オイルで作る、本格手作り石鹸」講座の第3回は来月行われます。
次回は香りとカラーチップ入りの石けんだとか・・・これまた楽しみです。(*^▽^*)

その前に、今までのおさらいとして1回くらい自分で作ってみたいですね。
頑張ろうっと!!

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

<< ビオラのドライを使った香りクラフト // HOME // メディカルハーブコーディネーター養成講座始まりました >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1103-32889f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //