「漬ける」シーズン…らっきょう編

毎年この時期になると、必ず漬ける「梅干し」と「らっきょう」
今年は、まずらっきょうから…
201506060223454d9.jpg
私はいつも鳥取産の砂丘らっきょうを使っています。

「土付き」なんだけど、ついているのは「砂」なので、洗って落としやすいのと、私と同じ山陰生まれという理由から…(笑)
20150606022342dc2.jpg
「洗いやすい」とはいっても、今年は途中で足らなくならないように、たっぷり2キロ買ってしまったので、洗うのに1時間!
さらに、両端を切り落として薄皮を剥くのにさらに1時間もかかってしまいました。(^^;;


仕上げは手抜きで、市販のらっきょう酢を利用。(^^)
(もちろん、化学調味料を使ってないものを選びましたけど…)
20150606022343e78.jpg
普通の酢と、黒酢入りのと2種類仕込み終わりました。


さあ次は梅干しだ〜〜!
すでに梅が6キロばかり届いているのですが、これまた下ごしらえに時間がかかりそうなので、余裕のある時までもうしばらく転がっててもらいましょう。(笑)

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

Comments 0

Leave a reply