ハーブ入りボディーパウダー作り

6月30日、7月1日の2日間、はつかいち文化ホール)さくらぴあ)練習室にて『ハーバルライフを楽しもう♪vol.29』を行いました。

今回のテーマは、ボディーパウダー作りと、ハーブコーディアル作り、そして出来上がったコーディアル作りの試飲を行いました。

最初は、ボディーパウダー作りから…

材料は、コーンスターチ、カオリン、ハーブパウダー、そして香り付けに精油を少々と、いたってシンプル。

作業開始の前に、お好きなハーブパウダーを選んでいただき、それぞれのハーブの香りと相性の良い精油の中からお好みのものを選んでいただきました。

まずは、粉なものをそれぞれ計量し、混ぜ合わせます。
201507020234361b5.jpg

精油は直接入れずに、一旦綿棒に染み込ませてから、その綿棒でパウダーをくるくるかき混ぜるとダマにならずに香りが移行します。
201507020234375f1.jpg


パウダー容器に移して…
20150702023439824.jpg


フタをし、ラベルを貼ったら出来上がり♪
20150702023441d48.jpg

ハーブパウダーや精油を直感ですぐに選ばれる方、悩んで悩んで自分好みのものを見つけられた方…といろいろでしたが、それぞれ素敵な香りのパウダーが出来上がりました。(^^)

早速首筋や肘の内側などにつけて、使い心地を試していただきました。

汗ばむ季節、大いに活躍してくれそうなコスメです。
容器も小ぶりなので、お出かけの時も持ち歩けそうです。

もう一つのテーマ、ハーブコーディアル作りについては、また後日報告いたしますね。
(そう言って、なかなかブログアップしないことが多いので^^;…できるだけ早めにアップするよう頑張ります。)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

更新の励みになり、大変嬉しく思ってい

Comments 0

Leave a reply