キッチンでフローラルウォーター作り

メディカルハーブの成分であり、アロマテラピーでも使われる精油は、主に水蒸気蒸留法という方法で得られます。
その際に、副産物としてできるのが「フローラルウォーター(芳香蒸留水」で、水溶性の芳香成分を含みそれ自体とても良い香りがします。
手作り化粧水を作るときに使ったり、クレイパックを練るときの水分として使用します。

このフローラルウォーター、市販のものもありますが、実は自分でも作ることができるのですよ。
アランビックという大掛かりな装置や簡単な作りの蒸留器も市販されているのですが、もっと簡単な方法を、先日石けん教室の先生に教えてもらったので、早速試してみました。

使うのはどこのご家庭にもあるであろう「蒸し器」
しかし残念ながら、我が家に蒸し器はないのでホームセンターで買うことになりましたが、それでもお値段は2千円ちょっと。
アランビックは7万円、簡単な蒸留器でも2万くらいするので、魔が差してポチッとしなくて本当に良かったです。(笑)

先生から聞いた手順に加え、ネットでも色々調べ細かい注意事項もチェック!
まずは、2ヶ月くらい前に剪定のため刈り込んで乾燥させておいたローズマリーを使って実験開始。

使用するハーブはフレッシュがベストなのですが、ドライハーブでも作ることができ、そのためにはあらかじめ2時間くらい水(精製水)に浸けておきます。
201507092037093fc.jpg

蒸し器の網の上には蒸留水を受け止めるためのガラスの鉢をセット。
20150709203710a51.jpg

ここでポイント、蓋は逆さにセットします。
取り扱いしやすいように、つまみも逆向きに付け直しました。
20150709203711869.jpg
これは蒸気が垂れてきやすいようにするためと、蒸気を冷やすための保冷剤を置き安くするためです。

蒸し器を加熱し蒸気が出てきたら、蓋の上に保冷剤をセットし、火力を弱めます。
2015070920371107a.jpg

時々保冷剤を取り替えながら約1時間加熱したら火を止め、鍋が冷めるまでそのまま放置。
20150709203714f25.jpg
500mlの精製水と20gのドライローズマリーから、約70mlのフローラルウォーターが出来ました。
ローズマリーのすっきりした香りは、一晩おくとさらにしっかり香ってきます。

ローズのチンキ剤(アルコール抽出液)に精油を3種加え、出来上がったローズマリーウォーターで薄めて化粧水を作りました。
ローズや精油の香りに負けないくらいのローズマリーの香りが、アンチエイジングにとても良さそうです。


調子に乗って今度は、なかなか使い切れずに在庫がたくさんあるオレンジフラワーでフローラルウォーターを作ってみることにしました。
20150709213135bd2.jpg
蒸気を出来るだけ外に漏らさないように、また火力調節にも気を配りながら行うと、今度は100mlのフローラルウォーターが出来上がりました。
甘い香りのオレンジフラワーウォーターもまた次回化粧水作りに使ってみたいです。

それと、フレッシュハーブを使ったフローラルウォーター作りもぜひ試してみたいですね。



耳よりなお知らせ🎵
『アロマスプレー作りin フリーマーケット』

*暮らしに役立つ『アロマスプレー』をフリマ会場で作ってみませんか?
*用途に合わせて、お好きなスプレーを作ります。
*どなたでも簡単に作ることができます。

【日時】
2015年7月19日(日)
10:30〜15:30のお好きな時にどうぞ!
(制作に要する時間は20分程度です)

【場所】
アイフルホーム広島西店
(広島市佐伯区海老園 )
広電宮島線・佐伯区役所前からすぐ、釣具店アングルさんの隣です。

【定員】
10名(予約の方優先、空席があれば当日お申し込みOK!)
*予約は7月17日(金)24時まで受付。
*予約時間より30分以上遅れた場合は、予約キャンセルとし当日申し込み扱いにさせていただきます。
*定員に達した場合は、開催時間内でも終了する場合がありますので、ご了承くださいませ。

【制作内容】下記のうちどれか一つ
*虫除けスプレー
*デオドラントスプレー
*消臭スプレー(キッチン、トイレ用)
*お掃除スプレー(カビ対策用)

【製作費】
1個につき600円

『アロマスプレー作りinフリーマーケット』のお申し込み、お問い合わせは
必ずこちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
*アイフルホームさんでは、問い合わせ、予約を受け付けておりませんのでご注意くださいませ。

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

いつもランキングポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

更新の励みになり、大変嬉しく思っています。

Comments 0

Leave a reply