ブルベリーのジャム作り

私が毎月参加している「廿日の市」で、他の出店者さんからよく買っているものといえば…

せせらぎぶんこうさんのブルーベリージャムですが、これ地元廿日市の浅原農園さんで作っているブルーベリーを使っているそうです。

大粒のブルーベリーの実がゴロゴロ入っていて、とっても美味しい!
多分私がこれまで食べたブルーベリージャムの中で一番美味しいと言って良いのではと思っています。

少し前の話なのですが…
そのブルーベリージャムに果敢に挑戦しようと思った私。

なぜかと言うと、今年6月に近所にオープンした「ゆめタウン廿日市」で、最近その浅原農園さんで作られたブルーベリーが販売されていたからです。
20150809212734ad7.jpg

もちろん生で食べてもとても美味しいのですが、ちょうどブルーベリージャムもなくなったところだったので、僭越ながらこの私、作ってみることにしました。
2015080921273146a.jpg

せせらぎぶんこうさんは、水を一切使わず、グラニュー糖とレモン汁だけで作っているとラベルに書いてあったので、私も真似して水は使わずに、ただ砂糖はグラニュー糖ではなく、いつも使っている甜菜糖に変えて我が家風にしてみました。

ブルーベリーの大きい方のパック一つで、2ビンのブルーベリージャムが出来上がりました。
(本当はもう少したくさん出来たのかもしれませんが、途中の味見が多すぎて…^^;)
20150809212732e4f.jpg
レモン汁をやや多めに入れたので、やや酸味の効いたジャムが出来上がりました。

私的には大満足🎵
だけど、試食した娘は一言…
「せせらぎぶんこうさんのジャムの方が美味しい!」とな‼️

_| ̄|○

完敗です…(ま、当然でしょうが…)


生のブルーベリーが販売される時期は限られていると思うので、このシーズンの間にまた挑戦してみようと思います。

ただしつこいようですが、私好みの味には仕上がったんですけどね。(^^;;
(自画自賛、手前味噌、いや手前ジャム?)




時期が限られていると言えば…楽しい夏休みもいよいよ後半戦!
やり残したことはありませんか?
提出作品作りや思い出作りに↓↓いかがでしょうか?


『夏休み!キッズハーブ講習会2015〜ハーブでお絵描きしてみましょう!』

*夏休みの思い出に、提出作品制作にもぜひいかがでしょうか?。

「ドライフラワーでフォトフレームにお絵描きしてみましょう!」
【日時】
2015年8月25日(火)13:30~14:30 / 15:00〜16:00
【受講料】
600円 (材料費込み)
banner130724b.jpg(2013年の作品です。材料は異なる場合があります。)


「ハーブの色水でポストカードにお絵描きしてみましょう」
【日時】
2015年8月26日(水)13:30~14:30 / 15:00〜16:00
【受講料】
500円 (材料費込み)
Untitled1.jpg(2014年の作品です。色の種類が異なる場合があります。)

【会場】 両日とも
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【対象】
3歳から小学生高学年まで
(定員に空きがあれば、対象年齢以上の方の参加もOK)

【定員】 両日とも
各6名(予約が必要です。申込締め切り2日前まで)

【持参品】両日とも
お手ふきタオル、汚れても良い服装

お申し込み、お問い合わせは↓メールフォームからお願いします。
↖ click

広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply