SUN SHINE BlOG
広島県・廿日市にてハーブ&アロマの教室をしています。ハーブやアロマを使ったナチュラルライフやセルフケアに役立てる方法を提案しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

漢方薬・生薬認定 薬剤師

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

少し前に見たDVDですが、最近いろいろお出かけが多くって、ついブログにあげるのが遅れてしまいました。

このDVDをレンタルするきっかけとなったのは、「崖の上のポニョ」のパンフレット。

終わりのほうに、この「火垂るの墓」のデジタル・ニューマスターされた完全保存版が、今年8月発売と紹介されており、それを見た私の母が、

「この映画見たよ。戦争中、幼い兄妹が・・・食べるものがなくて・・・かわいそうで・・・」

と、娘にいろいろ説明して、娘もその話にちょっと興味を持ったようだったので借りてみました。
(今年発売されたデジタル・ニューマスター版ではありませんが・・・)

「ジブリ作品=トトロの仲間」といった気分で見始めた娘は、全体的に暗い雰囲気にちょっと戸惑ったようで、また「戦争」「空襲」・・・など、今まで全く知らなかったことが次々出てくるものだから、最初から最後まで「これはどういうことか?」の質問攻めで、私も少々戸惑いながらの鑑賞でした。

5歳の子に見せるにはちょっと早すぎたかな?と思いましたが、子供向けの戦闘系アニメの世界ではなく、本当に「戦争」というものでたくさんの人が死んでいったこと、食べるものがなくて死んでしまう子供がいるということなどを知るきっかけとなり、それはとても悲しいことで、この世界にあってはならないことだと心のどこかに刻んでくれればいいのですけど・・・

広島ブログ

<< 寂しい、秋の花粉症 // HOME // ディズニー・オン・アイス >>
はじめまして
広島ブログからきました。

「火垂るの墓」は私も何回か観ています。
観るたびにつらくなって、涙が出てきます…
子供をもってからはなんだか観られなくて…
(4歳の息子と2歳の娘がいます)

でも、子供がもう少し大きくなったら
ぜひ観せたい作品です。
戦争が風化していくのが
一番怖いですから…
【2008/09/27/ 14:34 Sat】 URL // マーミン #PefwKnF. [ 編集 ]
マーミンさんへ
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。^^

子供が寝たあと、一人でじっくり見ていたら、とても悲しくて、せつなくて、たまりませんでした。
小学校に入れば、平和教育もあるのでしょうが、家庭でも折に触れ、戦争について教えていくことは大切ですね。
【2008/09/27/ 23:58 Sat】 URL // ようよう #- [ 編集 ]
せつこぉ~~♪
我が家はセリフが全部 覚えるほど観ましたよ

涙なくしては観れませんね
5才の娘には 戦争はどんなものなのか
わからないようですが お兄ちゃんの優しさは
よくわかったようです
これを観る度に 今の生活が便利で贅沢なんだなと
思いますが ・・・変えれません・・・
【2008/10/01/ 10:41 Wed】 URL // まるか #TB8xEBfg [ 編集 ]
こんにちは。
まだ娘には見せていませんが、いつかは見せたい作品です。
私も何度か見ましたが、本当に見るのがツライ時もあったけど、
ちゃんと見ておかなくちゃいけないと、いつも思います。

こんなに平和な世の中で暮らしている私たち
でも世界では、あのせっちゃんと同じようなくるしみを味わっている小さな子どもたちもいるんですよね・・・。

サクマのドロップスを見ると、ジ~ンとくるのは私だけかな?
【2008/10/01/ 17:03 Wed】 URL // まうちゃん #lMBqkpAs [ 編集 ]
まるかさんへ
娘は「せつこちゃん」と、ほぼ同年代だということもあり、彼女の言動にけっこう興味を持ったようでしたね。
食べたくても食べられない苦しみもあるんだ、ということを教えたかったのですが、飽食の今の時代になかなか難しいことです。^^;
【2008/10/03/ 00:41 Fri】 URL // ようよう #- [ 編集 ]
まうちゃんへ
今はまだ解らなくても、いつかまた別の機会で「戦争」について触れたとき、「あっ!あの映画で・・・」と思ってくれれば良いかなと。

娘はDVDを見て以来、飴を食べる時「ドロップ♪ドロップ♪」って言ってます。^^;
【2008/10/03/ 00:53 Fri】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/113-bf7dafb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //