カビ防止アロマスプレー

まるで梅雨のように雨の日が続いています。

昨夜はアリが家の中をチョロチョロしていて、どこからきたのか辿ってみると窓際の観葉植物が怪しい!
そこで鉢を持ち上げてみると………


「きゃー‼️」

出てくる出てくる…どうやら鉢の中に巣を作っていたようで…(>_<)
さらに元をたどると、外の壁をつたって窓の隙間から部屋の中に侵入してきたようです。

おかげで大掃除出来ました。(^^;;


さて、今さらながら…書きそこ「ネタ」シリーズ第5弾。
このシリーズもそろそろ終盤かな?

5月の「ハーバルライフを楽しもう!」の時に、防虫キャンドルと一緒に作った
「カビ防止アロマスプレー」
20150901225039523.jpg
講座を行ったのがちょうど梅雨前だったので、タイムリーなテーマだったのですが…

ここに来てまた雨続きの天候なので、再び活躍しております。

抗菌、抗カビ効果のある成分を含む精油3種(サイプレス、ティートリー、ユーカリ・グロブルス)を少量の無水エタノールに溶かし、精製水を加えて作ります。

*洗濯物を部屋干しする前にシュッシュと吹き付けておくと、嫌な臭いが発生しにくいです。

*脱衣所やトイレなどカビが発生しやすい部屋の壁紙を拭くとき、雑巾にシュッシュと吹き付けるとOK!
清潔感のある香りがして、消臭にもなります。

*お風呂場に発生したカビは、まずカビ取り剤でキレイにしてから壁やドア、天井、カーテンなどに吹き付けておきましょう。

(ただし、壁紙、カーテン、床板などが変色しないか、あらかじめ確かめておいてくださいね。)


その他のハウスキーピングに使う精油をあげると…

*キッチンの油汚れに、オレンジスィートやグレープフルーツの精油でアロマスプレーを!
これらの精油成分の90%以上を占めるリモネンには、グリース状に固まった油脂も溶かす働きがあります。

*トイレや生ごみなどの消臭には、ペパーミントやレモンの精油でアロマスプレーを!

買ったけどなかなか使い切れずに使用期限が近づいてしまった精油は、このようにハウスキーピングに使うといいですよ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^


↓来月開催の講習会のご案内です。


『ハーバルライフを楽しもう!vol.30』



【講座内容】
*ドライハーブを使ったポプリでシューズキーパー作り
(布柄や型は写真と多少異なります。)
*暮らしに役立つメディカルハーブミニ講座

【日時】
2015年9月9日(水)10:00~12:00 / 14:00〜16:00 満席!
2015年9月15日(火)10:00~12:00 / 14:00〜16:00

【受講料】
1500円 (材料費込み、ハーブティー付き)

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【定員】
各6名(予約が必要です。申込締め切り4日前まで)

お申し込み、お問い合わせは↓メールフォームからお願いします。
↖ click
*どなたでも簡単にできる内容です。初めての方、大歓迎!*\(^o^)/*

Comments 0

Leave a reply