運動時に飲みたいハーブティー

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11月の「ひろしま国際平和マラソン」に向けて、まずはウォーキングから初めて3日目の一昨日、魔が差し(笑)ちょこっと走ってみました。
・・・が、案の定すぐに息切れ!orz

そして、懲りずに昨日もちょこっと走ったものの、脛や足の付け根などあちこち痛くなって、今朝は練習を断念!
明日も雨の予報にちょっとホッとしています。(^_^;)

ところで、運動するとき水分補給は欠かせませんが、汗で奪われる水分と一緒にビタミンやミネラルも体外に出ていきますので、それらも一緒に補給したいものです。

そんな時にぴったりのハーブティーがあるんですよ。( ^^) _旦~~
今月の「ハーバルライフを楽しもう♪vol.30」のメディカルハーブミニ講座にてご紹介させていただきました。
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ビタミン・ミネラルをたくさん含むメディカルハーブとしてまず挙げられるのは・・・

マテ
南米で生育し、コーヒー、茶と共に世界の3大ティーに数えられスマテ茶は、ビタミンB2、B6、C,鉄、カルシウム、カリウムを含み、飲むサラダと呼ばれています。
カフェインを含むので運動前に飲むと集中力がアップし、さらに脂肪を燃焼しやすい形に変えるので、体脂肪を減らすための有酸素運動時にも適しています。

マルベリー
我が家でも育てているマルベリー(別名クワ茶)は、鉄、カルシウム、亜鉛を含みます。

ネトル
西洋イラクサとも言われるハーブで、ビタミンC、葉酸、鉄、カルシウム、カリウム、ケイ素を含みます。
鉄はビタミンCと一緒に取ると吸収力がアップしますので、この一つのハーブだけで両方担っていますね。

ローズヒップ
レモンの20~40)倍のビタミンCを含みビタミンCの爆弾と呼ばれています。
一緒に含まれているクエン酸やフラボノイドがビタミンCの働きを助けます。

ハイビスカス
メディカルハーブで使われるのは「ローゼル」と言う種類のものですが、鉄、カリウムと言ったミネラルを含んでいます。
また一緒に含まれているクエン酸はエネルギーの代謝を良くし、疲労回復にも役立ちます。

そして、これらのハーブをブレンドしたときに、上手くまとめてくれるのが「オレンジピール」
たくさん入れ過ぎると苦みが出るので、ほんの少し使います。

ブレンドするハーブは、これらすべてでなく何種類かだけでももちろんOK!

これから気候がよくなり、運動する機会も多くなるかと思います。
ぜひ、メディカルハーブを使ったスポーツ飲料をお試しくださいね。

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