『酒』にまつわるエトセトラ(広島ブログ・同じお題で書きましょう)

広島ブログ、⑦パパさんからご発信の「同じお題で書きましょう」
今月のもう一つのお題「酒」についても書いてみましょうか…

広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

今日の夕方たまたま『猫ミシン日記』のmamaMaruさんと会って、「ようようさんは、『酒」について書くかと思ってた!」と言われたのですが、なぜ彼女は私が酒を好むことを知っていたのだろうか⁇
…と、深く考えるまでもなく、あることを思い出しました。

忘れもしない今年広島ブログの偽レブの会でズムスタに行った時、遅れて球場に来るやいなやmamaMaruさんの目の前で美味しそうにこれを飲んだのでした!
2015101320375532a.jpg
もちろん、ソフトクリーム…ではありませんよ。
フローズンビールです!
ここ数年、ズムスタでは必ずこれを飲むことにしてます。(^^)

まあ、ビールに限らず「酒」は一応なんでもいけるのですが…
というのも、私の父親がかなりの酒豪でして、どうやらその遺伝子を受け継いだらしくって、私も酒が強いアルコールの分解酵素(正確にはアセトアルデヒド脱水素酵素)が多い体質のようです。
そう、たまたまそういう体質だったということ!^^;

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデー、カクテル、果実酒、薬用酒……
TPOに合わせてどれも美味しく飲めますが、やはり年を重ねるにつれ弱くなってきたなあと実感!

若かりし頃は、「酒を飲んで記憶をなくした」という記憶がありません(ややこし!)が、最近では少し(どの程度かは秘密!)飲んだだけですぐ眠くなっちゃいますね。

ところで、毎年今頃の時期に『西条酒まつり』というのがあるようで、ブログでたくさんの方が「行ってきました〜」と書いていらっしゃいますね。
実は、私まだ1度もその『酒まつり』とやらに行ったことがないのです。
夫はあまり多く飲めない体質なので、そのような祭りに興味はなく、かと言って子供を連れて行くわけにもいかず、一人でなんてとてもとても無理!(おんな酒場放浪記じゃあるまいし…)

でも、せっかくこの体質を父から受け継いだからには、一度は行ってみたいイベントです。(^^)
来年は、ぜひどなたかご一緒に‼️

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『廿日市の市』

10月20日(火)8時ごろから10時半まで

廿日市市新宮中央公園にて
(雨天決行)

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらも…
あと1ヶ月後となりました。
『川のほとりの雑貨市vol14』
20151007203909556.jpg
ぜひお越しくださいませ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply