ヘナ染め

もう2ヶ月以上美容院に行っていないので、生え際に白いモノが気になるようになりました。

広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

と言っても、美容院でヘアカラーをしているわけではありません。
白いものが目立つと恥ずかしいので、先に自分でして染めてから美容院でカットのみしてもらうということです。

もう7年くらい前から、「ヘナ」というハーブのヘアカラーを自分でしています。
(おっと、そんなに前から白いモノ生えていることがバレてしまいましたね。^^;)

ヘナはアーユルヴェーダでも使われている毛染めで、西南アジアからアフリカにかけて自生している植物です。
あのクレオパトラもヘナを使って髪や爪を染めていたそうな…

ヘナの葉に含まれる色素成分が髪の成分であるケラチンにからんで染まるのを利用したもので、髪の白くなったところが濃いオレンジ色に染まります。
2015101700274859f.jpg


パウダー状になっっているヘナに熱湯を加え、よく混ぜてマヨネーズくらいの柔らかさになったらOK!
(今回は、ネトルとローズのパウダーも少し混ぜてみました)
2015101700275089c.jpg
粗熱をとったら、少しずつ髪に塗っていきます。
写真では少しダマになっていますが、本当は滑らかになるように丁寧に混ぜた方がいいと思います。
(私は、性格上これで良しとし、気にせずガーっと塗っていますが…)

生え際に特にたっぷり塗り、頭全体をラップで覆ってシャワーキャップをかぶって1〜2時間放置!
液垂れすることはほとんどないので、この間は自由に何をしてもOK!

あとはお湯で洗い流して、普通にシャンプーします。
20151017011427ede.jpg
私の髪はくせ毛で以前はストレートの矯正パーマをかけていましたが、ヘナ染めを初めてからだんだん髪がまっすぐになってきたような気がします。
(5~6年くらい前から矯正パーマは全くかけていません。)

以前美容師さんが「ヘナ染めをしている人は、(ウェーブの)パーマがかかりにくいんですよ」と言われてました。
パーマをかけた後ヘナ染めすると、ウェーブが落ちてしまうそうです。

私はまっすぐ伸ばしたかったので、ちょうど良かった!
なので、今では美容院でパーマもヘアカラーも無し、カットのみなのでかなり経済的になりました。
(ヘナ染めって、自分ですると1回500円もかからないのですよ〜)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『廿日市の市』

10月20日(火)8時ごろから10時半まで

廿日市市新宮中央公園にて
(雨天決行)

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらも…
あと1ヶ月後となりました。
『川のほとりの雑貨市vol14』
20151007203909556.jpg
ぜひお越しくださいませ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply