石けんの花が咲きました!

「ハーバルライフを楽しもう!vo.31」の2日目も無事終了!
おかげさまで、たくさんの方に来ていただきました。

ハンドソープの花(?)もキレイに開花!

広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

今回のテーマは、「ハーブやアロマを風邪やインフルエンザの季節に役立てる」といったところでしょうか…

まずは抗菌アロマのハンドソープ作りから…
風邪やインフルエンザの予防は何と言っても手洗いですよね。

どなたでも簡単に作ることができる「MPソープ」を使いました。
MPとはmelt (溶かす)and pour (注ぐ)の略で、グリセリンソープとも言います。

まずは、中に入れるハーブ(今回はドライパセリを使用)を軽くすりつぶしておきます。
パセリを入れるときれいな緑色になりますが、使う量やすりつぶし加減で色合いが変わってきます。
20151028234028ce3.jpg
各自お好みの量をお好みのすり加減で!

次に、MPソープを量り、小さく刻んでおきます。
こうすると湯煎にかけた時に溶けやすいので…
20151028234028520.jpg

湯煎にかけて溶かします。
201510282340296ce.jpg
ご家庭では電子レンジを使って溶かすこともできますが、数十秒であっという間に溶けてしまうので、時間を気にしながら慎重に!
(ちなみに私は、設定時間を間違え目を離した隙に、あっという間に容器から吹きこぼれてしまい、レンジの庫内の大掃除を余儀なくされたことがあります。(^^;;)


MPソープが完全に溶けたら湯煎から出して、先ほどのパセリと精油を加えます。
今回精油は、ティートリーとラベンダーを使いました。

手早くかつよく混ぜたら容器に注ぎます。
20151028234031808.jpg
容器はシリコンカップが取り出しやすくて便利ですよ。

講座が終わる頃には完全に固まるので、取り出すことができます。
20151028235856664.jpg
家にお持ち帰りいただいたら、もう2〜3日よく乾かしてから使います。

しっかり手洗に使って、風邪やインフルエンザの予防に役立ててくださいね。



このMPソープを使った石けん作りの講座、来週に別講座で行います。
まだまだ受講生募集中‼️
どなたでも簡単にオリジナル石けんができますよ〜(^-^)/

AEAJアロマの日協賛『初心者向きアロマクラフト講座』


*ハーブと精油を使った、溶かして固める石けんを作ります。
(写真はイメージです。実際に作るものと多少異なります。)
*お好みのアロマの香りとハーブの色で、オリジナル石けんが簡単に作れます。
*参加していただいた方には、もれなくアロマ女子大ノートをプレゼント♪

【日時】
11月4日(水)10時〜12時/14時〜16時

【場所】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【定員】
各6名(予約が必要です。締切11月2日)

【参加料】
1,000円(材料費込み)

お申し込み、お問い合わせは⬇︎のメールフォームよりお願いします。
↖ click



来月開催します!
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
『川のほとりの雑貨市vol14』
20151007203909556.jpg
ぜひお越しくださいませ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply