風邪の季節のメディカルハーブティー

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

「ハーバルライフを楽しもう!vol.31」でのメディカルハーブミニ講座。
今回は、風邪の季節に選びたいハーブティーについてお話ししました。



まず、風邪やインフルエンザの予防に選びたいのが何と言っても「エキナセア」
フィトケミカル(植物化学成分)である多糖類が免疫力をアップすると言われています。
(注・ただし自己免疫疾患の方は使用しないこと!)
20151030210249ab4.jpg
(香木の森にて撮影)
この「エキナセア」にビタミンCがたっぷり含まれている「ローズヒップ」をブレンドしたハーブティーがおすすめです。
風邪やインフルエンザが流行っている時期にピンポイント的に飲むのがベスト!

そして、「おや?ちょっと変だぞ!風邪かな?」となってしまったら、発汗を促し体を温める「リンデン(西洋ボダイジュ)」と、抗菌ハーブの「タイム」を「エキナセア」「ローズヒップ」とブレンドするのがおすすめです。
リンデンは心身の緊張を和らげるので、お休み前に飲むと安眠のためにも良いでしょう。
この4種のハーブのブレンドを今回みなさんに試飲していただきました。

そのほかにも、喉が痛いとき、痰がからんで咳が出るとき、鼻水鼻づまりがあるような時に選びたいメディカルハーブについてもお話ししました。
(注・ただし高熱や症状がひどい場合は医療機関への受診をお勧めします!)

この風邪の季節に選びたいメディカルハーブについてのお話は、昨日のブログに書きました「ハーブのうがい液作り」と共に「生活の木ハーバルカレッジ広島校」(広島市中区基町パセーラ広島5F)でも11月、12月に1講座ずつ行います。
(詳細、お申し込みはこちら→)
メディカルハーブに関心のある方は、ぜひともお気軽にご参加くださいませ。(^-^)/



来月開催します!
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
『川のほとりの雑貨市vol14』
20151007203909556.jpg
ぜひお越しくださいませ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply