ハーブのうがい液が出来上がりました!

ランキング参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
↑ご訪問の足跡にポチ!ポチ!ポチッと!↑

先月の「ハーバルライフを楽しもう!」ででは、『ハーブのうがい液』を仕込みましたが、すでに2週間以上経過してますのでハーブの成分がしっかりとアルコールに抽出できているのではないかと思います。

講習の見本用に私が仕込んで置いたものも、漉してみることにしました。
20151115214941d35.jpg
ザルやガーゼなどで漬け込んだハーブを漉すわけですが、私はいつもこのようにロートの中にコーヒー用のフィルターをセットし、いったんビーカーの中に入れています。

こうすると、どのくらいの量抽出できたかよくわかるし、漉した後のハーブの処理も簡単です。(^^)

うがい液用に使ったハーブはタイムとセージなので、漉している間これらのハーブの薬っぽいキリッとした香りが辺りに立ち込め、この香りを嗅ぐだけでも周りの空気が浄化されていくような気がします。

最後の1滴まで自然に越されるまでの時間を利用して、抽出するために使ったビンをきれいに洗って乾燥しておき、保存瓶として使います。

漉した後のハーブにもまだ少し有効成分が残っていますので、そのまま捨ててしまってはもったいない!
今回は、お茶パックに入れて入浴剤として使うことにしました。

講習にいらっしゃった皆さんもそろそろ中のハーブを漉して、うがい液として使ってくださってますか?
ぜひともお試しくださいね。


このハーブを使ったうがい液の仕込みと、風邪の季節に役立つメディカルハーブの選び方についてのお話させていただく講座を、今月と来月にそれぞれ1回ずつ「生活の木ハーバルカレッジ広島校」(広島市中区基町パセーラ広島5F)にて行います。

『メディカルハーブで季節に合ったセルフケア』

〜風邪の季節を心地よく過ごしましょう!〜


*メディカルハーブを使って風邪の季節を心地よく過ごすためのライフスタイルをお伝えいたします。
*いろいろなシーンに応じたブレンドティーの作り方とその試飲をします。
*うがい用のチンキ剤(うがい用原液)を仕込みます。
*調合したブレンドハーブとうがい用チンキ剤はお持ち帰りいただき、ご家庭でのセルフケアにお役立てください。

【開講日】
2015年11月23日(月・祝) 14時〜16時
2015年12月4日(金) 14時〜16時

【定員】
各8名

【受講料(税込)】
2,700円(全1回) 教材費別 1,080円

【注意事項】
アレルギーのある方(対象物)、服薬中の方(薬の種類)、妊娠中の方(時期)は、あらかじめお知らせください。

【お問い合わせ・お申し込み】
生活の木ハーバルカレッジ広島校
Tel 082-502-3443
Webからのお申し込みも出来ます。こちら→

*これからメディカルハーブを始めたいとお考えの方、メディカルハーブコーディネーターの資格をお持ちの方のブラッシュアップとしてもぜひご受講くださいませ。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑「見ました!」の代わりにポチ!ポチ!ポチッと!↑

Comments 0

Leave a reply