真夜中の仕込み作業

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!

昨夜の魔女仕事…(^^)
夕飯にたらふく食べて、飲んで…だったので、まずは代謝系のハーブティーをブレンド!

肝臓の働きを助けるアーティチョークとダンディライオン、消化を助けるフェンネル、ペパーミント、レモングラス、オレンジピールのブレンドです。
…が、コレかなりニガ〜イ!ヽ(´o`;
アーティチョークとダンディライオンの苦味成分がいろいろ役立っているんですけどね。

フェンネル、オレンジピールの甘み、ペパーミントとレモングラスのスッキリした味わいを加えているので、多少マイルドになっていますが…


その後、チンキ剤の仕込みです。
うがい用のタイム&セージのチンキ剤が残り少なくなってきたので、この冬2回目の仕込み!
(左側がソレ)
20151206102045e33.jpg
右側の方は、10日前に仕込んだエキナセアのチンキ剤。
エキナセアは、免疫力アップのハーブなので、風邪やインフルエンザが流行りそうな時期には欠かすことができません。

ハーブティーとしても飲みますが、チンキ剤を作っておくとサッと使えて便利です。
最近よくする使い方としては、生姜湯に小さじ半分くらいのエキナセアチンキをまぜて寝る前に飲む方法…

エキナセアチンキもこの冬2回目の仕込みです。



もう一つ、メディカルハーブではありませんが、やはり冬に欠かせないコレ!
20151206102048fcd.jpg
はちみつレモンの仕込みです。
ホットでもアイスでも美味しいですよね〜〜(^^)

広島県産レモンがたくさん出回る季節となりました。
塩レモンもまたボチボチ仕込みたいと思っています。


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply