製剤実習その2

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


3月に行われるメディカルハーブ検定の対策講座、昨年12月の第1回、第2回に続き、昨日第3回と第4回を行いました。
先日のハーバルセラピスト講座と同様に、メディカルハーブ製剤の実習でチンキ剤と浸出油剤を作りました。
(ハーバルセラピスト講座の実習についてはこちらをご覧ください。→)
IMG_1828.jpg
講座が始まる前に、道具と材料を用意…

メディカルハーブ検定講座では、ハーバルセラピストコースとは違うハーブを使用します。
チンキ剤は、リンデン(セイヨウボダイジュ)で作ります。
2016011400152298f.jpg
出来上がったリンデンのチンキ剤は、自然塩と一緒にお湯で溶かして足湯に湯使うこともできます。
冷え性の方は特におすすめ!
また風邪で入浴できないときでも、足湯をすれば全身の血液循環が良くなり、体がぽかぽか温まります。
リンデンの甘い香りはリラックス効果もあり、ぐっすり眠れるでしょう。

ウォッカで作ったリンデンのチンキ剤はお湯で薄めて飲むこともできます。
発汗作用があるので、風邪のひき始めに内服と足湯と両方からアプローチすると良いですね。(^^)



浸出油は、セントジョンズワート単独で作りました。
20160114001524696.jpg
こちらは、そのまま肩こりや筋肉痛の時のトリートメントオイルとしても使えますし、ミツロウと一緒に溶かして軟膏を作ることができます。


そのほか講座では、メディカルハーブ検定の対象となるハーブについての説明と、実際どんなシーンで利用できるかについて学びました。
2016011400152104a.jpg
メディカルハーブ検定対象のハーブは全部で15種類ですが、目的にあった方法で製剤を作り利用すると、実にいろいろなシーンで役立ちます。



「メディカルハーブ検定」の受験申し込みは今月いっぱいです。
まだまだこれからでも間に合いますよ。
「メディカルハーブ検定」の詳細はこちら→
SUN SHINEハーブスクールでは、独学で勉強される方のための「ワンデーまとめ講座」模擬試験を中心に行う「直前対策講座」も行っております。
詳細はこちら→


また、「生活の木ハーバルカレッジ広島校」でも、「メディカルハーブ検定対策講座」を行い、私が担当しておりますのでこちらもぜひご検討くださいませ。
詳細はこちら→

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 2

maco

まさに現代のステキな魔女のお薬作り・・・ですね☆
量る、混ぜるの手際が様になります。
以前に作ったハンドクリームはもうなくなりましたが、リップクリームは毎日愛用しています!とってもつけ心地がよく、例年より唇が荒れませんよ☆

2016-01-14 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ようよう

macoさんへ

あっ、写真のモデルは生徒さんなのですよ。
伝えておきますね〜(^^)
リップ&ハンドクリーム、気に入ってくださって良かったです。
またぜひご参加くださいね。
macoさんもすぐに魔女の仲間入りですよ。(*^^*)

2016-01-15 (Fri) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply