ポカポカ温まるジンジャーコーディアル

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

ハーブを湯で煮出し砂糖を加えて作る保存飲料『ハーブコーディアル』
お水や炭酸で割って飲む夏に飲料として作ることが多いのですが、お湯で割ってホットな飲み物にすると寒い冬に嬉しい飲み物となります。
使うハーブを選べばよりいっそう体が温まります。

使うのは…ジンジャーすなわちショウガ
私たちが普段料理に使う薬味としてお馴染みですが、実はこれもハーブなんですよ。

生のジンジャーには吐き気を抑えたり、血液の循環を良くし体を温める働きがあります。
乾燥させると消炎や鎮痛作用が強くなるので妊婦さんの使用は気をつけなくていけませんが、生ならどなたでも安心して使うことができます。

まずはよく洗い、皮付きのまま半分はスライス、残りの半分はすりおろします。

私は、まず皮の部分を全体にそぎ落とし、中心の部分をすりおろしました。


水とお砂糖(我が家は甜菜糖を使用)を加えて、沸騰後弱火で約15分煮詰めます。
20160119222427a63.jpg

火を止めてレモン汁を加えれば出来上がり♪
粗めのザルで濾して冷蔵庫で保存してください。(2週間くらい)
2016011922242952c.jpg
8倍くらいのお湯で薄めて飲むと、体がぽかぽか温まりますよ。
(ちなみに炭酸で割るとジンジャーエールになります。)

このホットなジンジャーコーディアルは、今日と明日行われる1月の「ハーバルライフを楽しもう!」の試飲ハーブ飲料です。
今日も寒い中講習に来てくださった皆様に飲んでいただきました。

明日もまた寒くなりそうですね。
どうぞお気をつけて講習会場にお越しくださいませ。
暖かいジンジャーコーディアルが待ってますよ〜(^o^)/

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply