大地のカラーリップクリーム

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

寒くなってくると気になるのがお肌のカサつき!
特に唇はいつも艶やかでありたいのが、どの年代にかかわらず女性(いや男性にとってもかな?ww)の願いではないのでしょうか?
そんな時のお助けマン「リップクリーム」に、ほんのり色が付いているとノーメイクやナチュラルメイクでもすっぴんっぽく感じさせません。

そんなカラーリップクリームを一昨日と昨日、SUN SHINEハーブスクール「ハーバルライフを楽しもう!」の講座で作りました。

色付けする色素は大地から採れる「アースピグメント」を使いました。
また荒れた肌を修復する成分を含んでいるハーブ「カレンデュラ」の浸出油も材料として使っています。

手順はとっても簡単!
カレンデュラなどの植物オイルにアースピグメントを混ぜ、ミツロウとキャンデリラワックスを入れたら湯煎にかける…


完全にとけたらよく混ぜケースに入れる…
201601202354279b8.jpg
左からピンク系、レッド系、オレンジ系のカラーリップクリームが出来上がりました。


私は、家にいるときはピンク系かオレンジ系、外出するときはレッド系を使っています。
レッド系は、リップクリームと思えないほどキチンと色付きます。(^^)

講習ではもう一つ…
20160121000119483.jpg
風邪やインフルエンザの予防、咳エチケットのため、花粉症対策に欠かせないマスクにシュッと吹き付ける、抗菌アロマを使ったマスクスプレーも作りました。

こちらも作り方とっても簡単!
まず無水エタノール、(またはアップルビネガー)を量り、抗菌作用のある精油を入れよくふり混ぜ、精製水を加えれば出来上がりです。

使い捨てマスクまたはガーゼマスクの表側に、シュッと一拭きして使います。
スッキリと爽やかな香りですよね〜〜

昨日と今日、講座に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

次回の「ハーバルライフを楽しもう!」は2月23日、24日の予定です。
詳細はまたブログトップ記事にアップしますね。
お楽しみに!(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply