ハーバルセラピスト講座にてバーム作り実習

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


昨日は、ハーバルセラピスト講座の第6回でテーマは免疫とストレスについてでした。その仕組みやそれぞれに応じたメディカルハーブや精油に使い方、日常生活で気をつけることなどについて学びました。

その他に追加の実習として、以前作っていただいた「カレンデュラとセントジョンズワートの浸出油」を使っていバーム(軟膏)作りもしました。
まずは仕込んだ浸出油を濾します。
大きめのお茶パックを使うと便利です。(^^)

カスもぎゅっと絞って、1滴たりとも残しません!


ミツロウと一緒に湯煎にかけて溶かします。
20160207032710b31.jpg
完全に溶けたらガラス棒でさらによく混ぜて…

熱いうちに容器に移します。
20160207032712754.jpg
唇の荒れにも使いたいとのご希望で、リップクリーム容器と普通のクリーム容器の両方に入れました。

荒れた皮膚や軽い傷などに使うことができます。
まだまだ皮膚がカサつきやすい日が続きますので、しっかり役立てていただければと思います。(^^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply