日本のミックススパイス

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

このところ毎日スパイスネタが続いてますが、もう少々お付き合いを…

「今日は欧米のミックススパイスを作る!」と昨日宣言してましたが、なにせ本日は建国記念日!
この日本にも昔から皆さん使っているミックススパイスがありますので、先にこちらを作ってみました。

えっ、何?って…それは

七味唐辛子

材料は食品会社によっていろいろなパターンがあるようですが、二辛五香と言って辛さのものを2種、香りのものを5種入れるのだそうです。

今回使ったのはこちら…

とりあえず家で用意できるもので、合わせて7味になるようにつじつまを合わせました。^^;
まあこれも家庭の味ってことで…

細かくしにくいものは電動ミルでガガッーと砕いたのち…
201602111553311c0.jpg
やはり七味唐辛子は、乳鉢でなくすり鉢でゴリゴリした方がしっくりくるというものですよね。

見た目は辛そうにありませんが、結構ピリッと効いてますよ〜〜(^^)

2016年2月『ハーバルライフを楽しもう!』

〜ミックススパイスとピクルス液作り〜


【講座内容】
*世界各地のミックススパイスを1〜2種類作ります。
*スパイスを使って洋風または中華風のピクルス液を作ります。
*スパイスの効用と使い方をお伝えいたします。
*季節のハーブ飲料を試飲します。
(場合によっては、講習内容が一部変更になる場合がありますのでご了承下さいませ。)

【日時】
2016年2月23日(火)10:30~12:30 / 14:00〜16:00
2016年2月24日(水) 10:30~12:30 /14:00〜16:00

【受講料】
1500円 (材料費込み、ハーブティー付き)

【定員】
各回6名(要予約、締切4日前まで)

【会場】
>はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

お申込み、お問い合わせは↓↓メールフォームからお願いします。
↖ click

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply