花粉の季節を心地よく過ごすためのハーブティー

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

一気に暖かく春めいてまいりました。
天気も良く気持ちもウキウキ…となりたいところなのですが、花粉症をお持ちの方にとっては憂鬱な季節ですよね。

私も含めそんな方々へ…
日々の生活にメディカルハーブやアロマをうまく取り入れると、花粉の季節も心地よく過ごす事ができるでしょう。
一番お手軽な方法として、ハーブティーの飲用があります。

花粉症は、前回このブログ記事(こちら→)でもお話しましたが、私たちが持っている免疫反応(体を守る働き)が、本来攻撃しなくても良い花粉に対して間違って働く事によって起こるアレルギー反応です。

メディカルハーブには、このアレルギー体質を改善させる方向に向かわせるものと、今起こっているくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどを楽にするようなものとがあります。

今日はその後者の方、今起こっている辛い症状にアプローチするブレンドハーブティーのご紹介

エルダーフラワー、ペパーミント、アイブライト、ローズヒップのブレンドです。
2月の「ハーバルライフを楽しもう!」の講座でも、皆さんに試飲していただきました。

エルダーフラワーに含まれるクエルセチンなどのフラボノイドは、毛細血管の透過性の亢進をおさえ、ヒスタミンの遊離を抑えることにより抗アレルギー作用をもたらします。

ペパーミントに含まれるメントールの清涼感ある香りは、鼻詰まりや頭重を楽にします。
蒸気を吸い込むようにしながら飲むと良いでしょう。

アイブライトは、花粉症による目のかゆみのほか疲れ目など目のさまざまなトラブルに利用されるハーブです。
冷ましたハーブティにガーゼやコットンを浸して冷湿布(アイパック)として利用することもできます。

花粉症の症状はビタミンCを消耗させるので、ビタミンCを豊富に含むローズヒップも加えました。

20160303160737e45.jpeg
ブレンドしたハーブティーを1回分小さじ2〜3杯に熱湯150~200ml加え5分以上抽出して飲みます。
1日3回くらい飲んでみてください。


↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply