2月「ハーバルライフを楽しもう」ピクルス液とミックススパイス作り…その1

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

ほぼ毎月、はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室にて開催のSUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう」、2月の講座を昨日、一昨日の2日間で行いました。

今回のテーマは『ピクルス液とミックススパイス作り』
まずは、ピクルス液作りから…

一般的な洋風のピクルス液と中華風のピクルス液のうちお好きな方を選んでいただきました。
(追加で両方作っていただいた方もいらっしゃいました)
使う材料はこちら…

左が中華風ピクルス液、右が洋風ピクルス液の材料です。

洋風ピクルスは、酢、白ワイン、砂糖、塩の他スパイスとして、ローレル、トウガラシ、クローブ、ブラックペッパー、マスタード、ニンニクを使います。
(この他にディルシードや手に入れば生のディルの葉を入れても良いかと思います。)

一方中華風ピクルスは、酢、酒、しょうゆ、砂糖、塩の他スパイスとして、ショウガ、スターアニス、トウガラシ、コリアンダー、花椒を使います。

スパイスのうち、ニンニクとショウガは生のものを、後はドライをホールのまま使います。

作り方は、とっても簡単!
すべての材料を鍋に入れ…
201602251300144f9.jpeg
砂糖が溶けるくらいまで温めたら出来上がり。

しばらく冷ました後、容器に入れてお持ち帰り頂き、ご自宅でお好きな野菜を漬け込んでもらいます。
翌日からでも食べられますが、何日も漬け込んでしっかり味が染み込んだものもまた美味しいですよ。


昨夜の我が家のメニューは餃子だったので、少し前に作っておいた中華風ピクルス(人参、大根、セロリ)を添えていただきました。
ザッパりした味のピクルスが餃子と良く合って、いつもよりたくさん食べちゃったかも…(o^^o)
家族にも好評でした。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply