2月「ハーバルライフを楽しもう」ピクルス液とミックススパイス作り…その2

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今月23日と24日にはつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室にて行った「ハーバルライフを楽しもう」の講座では、ピクルス液の他にミックススパイス作りもしました。

世界の各地には、それぞれの地域や国の食文化に根づいたハーブやスパイスを配合した「ミックススパイス」があります。
その中で日本でも割とお馴染みの5つの代表的なミックスパイスの中から1つまたは3つを作っていただきました。


左からエルブドプロバンス、チリパウダー、ガラムマサラ、五香粉(ウーシャンフェン)、七味唐辛子です。

まずはエルブドプロバンス、フランス南部のプロバンス地方で採れるハーブを配合したものです。
決まったブレンドはありませんが、よく使われるのは…
201602261551377ca.jpeg
左から、ローズマリー、セージ、タイム、オレガノです。

これらを乳鉢に入れてゴリゴリ…細かくしながら混ぜ混ぜ…
2016022615584138f.jpeg
スパイスボトルに入れてお持ち帰り頂きました。

肉や魚を使った煮込み料理やローストなどじっくり火を通す料理に使います。
岩塩などを細かくして混ぜるとハーブソルトとしても使えます。
塩入りと塩なしと両方を用意しておくと、料理によって使い分けができて便利ですよ。(^^)

我が家でも一番登場回数の多いミックススパイスですね。
ドライハーブだけでなく、フレッシュハーブを使う場合もあります。
これらのハーブは我が家で育てているものばかりなので、シーズンになればフレッシュでも使いたいと思います。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply