SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


私はこれまで、種まきガーデニングをモットーにしてきました。

種を蒔き、
20160408225342c81.jpeg

芽が出るかな?と心配しながら過ごした日々のあと発芽たときの喜び!
201604082254501cf.jpeg
それからちっこい芽が枯れないように、毎日観察し…

ある程度大きくなったら一つ一つ黒ポットに植え替え、それからまた生育を見つめる日々…
20160408230414b22.jpeg


そしてやっとお花屋さんやホームセンターなどで売られているよりかなり小さめのサイズまで育てて、プランターや花壇に植え付けることができるのです。
201604082253454a6.jpeg

大変だけど、その過程がとても楽しい!(子育てに通じるものもあります。)
…なので、ポット苗から買って育てるのでは、私にとってガーデニングの楽しみが半分しかないようなもの。



ところが、このところおかげさまでハーブやアロマの講習が増えてきたこと、それに加えてプライベートでいろいろバタバタがあって、種まきガーデニングが全くと言っていいほどできてません!
次のシーズンこそは!…次のシーズンこそは!…と思っているのですが、なかなか実現できそうにありません。

とはいえ、ガーデニングを全くやめてしまうのは寂しい!
植物と触れ合うのは何より癒されます。

だから、今年は種まきガーデニングは諦めて、苗からのガーデニングをできる範囲でしてみようと思います。
そして、またゆとりができたら、種まきガーデニングを再開しようと思います。

種まきガーデニングだと、一袋のタネ袋からとっても沢山の苗を育てることができます。
少ないものでも10個以上、多いものだと200個くらいできる時があります。

数十個以上の苗が育つと、とても我が家の庭やプランターだけでは育てられません。
身近な人達に分けてもまだまだ余るので、「どうしたもんじゃろ〜〜?」と考えたのが、「廿日の市」の出店や自宅で「雑貨市」を始めるきっかけでした。

種まきガーデニングをしないとなると、当然それらの市に苗を出すことができなくなります。
これまで楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ありません。m(_ _)m
(植物によっては、株分けなどで少量でしたら出せるかもしれません。)


種まきをしないとなると、ホームセンターに立ち寄った際さっそく苗コーナーで足が止まり…
買ってしまいました!
ww20160408224356233.jpeg
ハーブばっかりですが…意外と家になかったものを幾つか揃えました。

家の周りの雑草も急に気になり、夕方一気に草むしり!
ガーデニングの季節到来です!
…が、欲張らず、のんびりマイペースでやってくつもりです。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

<< ウスベニアオイの苗 // HOME // 『メディカルハーブ』&『アロマテラピー』春夏講座の日程 >>
はじめまして
これから季節ナメクジが多いので育苗棚

は便利ですねぇ。

花づくりはやはり種まきからですよ。
【2016/04/10/ 16:32 Sun】 URL // ノーテン小作人 #- [ 編集 ]
Re: ノーテン小作人さまへ
初めまして、訪問&コメントどうもありがとうございます。

家に種はいっぱいあるので、見てると蒔きたくなりますね。
昨年は無理して蒔いて、結局発芽後のポット上げの時期を逃しかなりダメにしちゃいました。
なので、種まきするとすれば、直播きオンリーですね。
【2016/04/11/ 00:57 Mon】 URL // ようよう #- [ 編集 ]
直まき
私は最近自家採取したマリーゴールドの種を

直まきしました。

未熟の種が多かったのか

気温が低かったのか

乾燥したのか

発芽率にムラがありました

育苗箱に種まきした方が

管理し易いことは確かのようですね
【2016/04/12/ 10:37 Tue】 URL // ノーテン小作人 #- [ 編集 ]
ノーテン小作人さん
自家採種の場合は特に発芽がまばらになりやすいので、育苗箱に撒く方が良いのかもしれませんね。
やはり手間をかけると良い結果につながるということですね。
どうもありがとうございました。(^^)
【2016/04/12/ 13:22 Tue】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1304-cdbb401b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //