SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今日は家の中でいろいろ片付けものをしていたので、庭に出ることはなかったのですが…

昨日撮った写真から…

白ヤマブキ
20160410000519a52.jpeg
ヤマブキといえば「ヤマブキ色」があるくらい、当然のごとく花は黄色ですが、これはその白色バージョン…
ではありません。

ヤマブキは花弁が5枚なのに対して、この白ヤマブキは花弁が4枚です。
葉のつき方もそれぞれ違うようで、全く別の種類のものだそうです。

この白ヤマブキは絶滅危惧種らしく、自生しているものはあまりないようです。
なんでも園芸用に乱獲したのが原因だとか…

道路に飛び出るくらいの勢いで枝がぐんぐん伸びていくので、これも夫と「切れ!」「切らない!」でもめる植物です。
(^^;;


月桂樹の花
20160409223040401.jpeg
ただいま、枝中いっぱい咲いています。
いかにも良い香りがしそうですが、残念ながら花はあまり香りがありません。

雌株だと花の後オリーブのような黒い実ができるそうですが、日本には雌株は少ないらしく、この木ももちろん雄株なのでしょう、実ができたことがありません。
雄株でもたまに変異して実ができることもあるようなので、いつかもてみたいなあ〜〜

葉はシチューなど煮込み料理に使えるので重宝しますが、昨年外壁塗装工事をした際、壁の汚れを落とすのに高圧洗浄したためその汚れが月桂樹の葉にたくさんこびりついて真っ黒けです!T_T
これじゃあ使えないわ〜


まだまだいろんな開花発見ありますが、今日はこの辺で…

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

<< ハーブ&ライフ検定、合格しました! // HOME // ウスベニアオイの苗 >>
黄色のことを、ヤマブキ色というくらいなのに。
白があるとは!
初めて知りました。清楚で、良いですね。

ローリエの花も初めて見ました。ちょっと金木犀の花に似ている?
さすが、ハーブのスペシャリスト。ご自宅にしっかりハーブが植わってますね。
【2016/04/11/ 09:25 Mon】 URL // itatchi #Yfu6..1s [ 編集 ]
itatchiさんへ
訪問&コメントどうもありがとうございます。(^^)

本来のヤマブキの白色バージョンもあるそうで、そちらは「シロハナヤマブキ」というそうですよ。
なんだかややこしいですね。

月桂樹の花は、確かにキンモクセイに似ているので、「香りもさぞかし…」と思い、摘んでクンクンしてみましたがほとんど香りませんでした。

キンモクセイは香りが強いのでたいていの人が花の存在に気付きますが、月桂樹の花は香りがないゆえ、きっと存在に気づいてもらえないのでしょうね。知らないという方多いみたいですよ。
【2016/04/11/ 10:59 Mon】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/1306-fcd579af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //