ハーブ&ライフ検定、合格しました!

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

桜の花もあっと言う間に散りつつありますが、我が家にも「サクラサク」

咲いたのはこちら…
201604111619258be.jpeg
3月初めに受験した第1回「ハーブ&ライフ検定」の合格通知です。(^^)

実は、この秋から「ハーブ&ライフ検定」対策講座も企画中なので、私が受かってないことには話にならないところでしたが…ともあれ良かったです。

「ハーブ&ライフ検定」と同じ日に、「メディカルハーブ検定」も行われ、こちらを受験された方々もそろそろ合格通知がお手元に届いていることでしょう。
講座受講生さんたちの嬉しい報告が聞けるのではないかと、楽しみにしております。


話は変わりますが、昨日の話題で…
「我が家月桂樹は雄株なので実がつかないのでは?」と言いましたが、よくよく調べてみるとどうやら雌株のようでした。
あっ、興味のない方にとっては、きっとどうでもいい話なんでしょうが…
私、結構こういう細かいところにこだわるタイプでして…(^^;;
(あまり役に立たない雑学ですので、サラリと読み流してくださいませ)

雄株と雌株の違いは花を見ればわかるそうで、雄花は黄色っぽ花で雄しべのみが目立つのに対し、雌花は白っぽい花で、雌しべの根元(子房)が膨らんでいるということです。

もう一度我が家の月桂樹の花をよく見てみましょう!
20160409223040401.jpeg

さらにズームアップ!
20160411165252c61.jpeg
ねっ!花は白く、子房と思われる緑色の部分がふっくらしてますよね。

だけど、実ができないのは一緒!
雌株だけでも実ができることはあるようなので、「いつかはきっと」と期待しましょう!
(雄花が変異するより確率高いかも!)

ちなみに月桂樹の実は「月桂実」という生薬で、乾燥し粉末にしたものを湯で溶いて健胃薬として使われるそうです。
また果実から得られるオイルは、石けんの材料にもなるそうです。

う〜〜ん、こう言ったことを聞くと、ますます実ができて欲しいよね〜〜!!(^人^)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 4

由帆瑚(ゆほこ)

メディカルハーブ検定合格(^o^)

岡田先生、ハーブ&ライフ検定合格おめでとうございます❗😄✌
わたくしも、メディカルハーブ検定無事に合格致しましたぁ‼🌸😄✌

メディカルハーブコーディネーターの認定に向けて頑張って勉強し続けて参ります✊😃✊
先生も充実的なハーバルライフを続けてくださいね❗😄

2016-04-12 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ようよう

ゆほこさんへ

訪問&コメントどうもありがとうございます。
そして…

「メディカルハーブ検定」合格おめでとうございます❣️

ゆほこさんも、充実したハーバルライフへの大きな一歩となりましたね。(^^)
これからも頑張ってくださいね。
またステップアップされるときは、ぜひお会いしましょう🎵

2016-04-12 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ノーテン小作人

ハーブの利用

一昨年、ハーブを5~6種類育てました

ハーブティ、アロマなどなど

配合、作り方が解からず

花を咲かせて

枯れてしまいました

それからは

関心が薄れてしまった

畑にローズマリーだけが生き延びてます

小さな花をつけて

2016-04-12 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ようよう

ノーテン小作人さんへ

ハーブ育てていらしゃったんですね。
あらあら、もったいない!^.^

ローズマリーは丈夫ですよね。
我が家でも1番元気です。
若返りのハーブですよ!

2016-04-14 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply