ブルーベリーとビルベリーの花

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

今日は午後から雨が降ったため庭には出ず、家の中で講習準備…
なので画像は先週〜今週初めに撮ったものですが…
ただいまブルーベリーとビルベリーの花が咲いています。


ブルーベリー
20160413211919246.jpeg
5~6年前買った時は4本あったのですが、いつの間にか2本耐え、残った2本のうちの1本は成長悪くって、結果この木だけが元気でたくさん花を咲かせています。

ただ…
花の数だけ実をつけてくれれば鈴なりなんですが、そううまい具合にいかず、実はポツポツしかできません。


それに比べてこちらのビルベリー
20160413211920acd.jpeg
花はブルーベリーに比べ細長く、枝も細く華奢な感じですが、咲いた花が全て実になっているのではないかと思うくらいたくさん収穫できます。
ただ実の大きさがブルーベリーに比べて小さいんですよね。
そして、一度にごっそり収穫できるわけではないので、少しずつ採っては冷凍保存しています。
(あっ、他のベリーと合わせてジャムにしようと思いながらいまだに冷凍室の中でした!^^;;)

ブルーベリーもビルベリーもアントシアニン色素を含み、目に良いことはよく知られていますよね。
その他にビルベリーはカテキン型タンニンを含み収れん性があるため、ヨーロッパでは古くから下痢や赤痢にティーやシロップで使われ、外用では口腔粘膜の炎症にも使われてきました。
第2次世界大戦中、英国空軍のパイロットがビルベリーのジャムを食べておくと視界が良いと証言したことから、視界領域での研究が進められたそうです。

ビルベリーは、より原種に近いものでハーブ(サプリメント)として利用、ブルーベリーは品種改良されたもので果物として楽しむ…といったとこでしょうか。
目を酷使する現代の生活にとって、どちらも欠かせないハーブ(果物)ですね。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーおブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページへも「いいね」をぜひ♪

よろしくお願いします。m(_ _)m

Comments 0

Leave a reply